Phantasm

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|'''タイプ'''||弓
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|'''Damage'''||50
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|'''Knockback'''||Very weak
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|'''[[Rarity]]'''||[[file:Rarity_color_10.png]]
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<!-- Terraria日本語化プロジェクト Wiki訳 こちらを直すのではなく、あちらのプロジェクトで提案してください-->
 
|'''tooltip'''||66% chance to not consume ammo<br>66%の確率で矢弾を消費しない
|'''tooltip'''||66% chance to not consume ammo<br>66%の確率で矢弾を消費しない
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|'''Item ID'''||3540
|'''Item ID'''||3540
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[[アイテム]] > [[武器#遠距離武器]]<br>
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[[アイテム]] > [[武器#遠距離武器]] > [[武器#弓・クロスボウ]]<br>
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ファンタズム ([http://wikiwiki.jp/trjpproject/ Terraria日本語化プロジェクト Wiki]訳)<br>
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ファンタズム{{日本語化1.4}}<br>
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バージョン1.3で追加された弓。攻撃ボタン押しっぱなしでオート連射可能。<br>
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{{アイテム|Vortex Fragment}}からクラフトできるフルオート連射可能な弓。<br>
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Phantasmは幻想と言う意味で、後述の壁をすり抜ける追加の矢から命名されたと思われる。
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他とは一線を画する火力を持つ最強の弓。<br>
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1回の使用で矢を4発発射することができる。<br>
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1回の使用で矢を4発発射することができる。矢は完全に並列で発射されるのではなく、多少ばらける。<br>
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素早い攻撃速度も相まって厚い弾幕を張れるだけでなく、矢が命中した敵には壁を貫通する追加攻撃がヒットする。<br>
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素早い攻撃速度も相まって厚い弾幕を張れるだけでなく、矢が命中した敵には壁を貫通する幻影の矢が追加で発射される。<br>
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追加の矢は命中した矢の分その相手に追加で連射され、対象が倒されると命中前の矢はすべて消滅する。<br>
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追加の矢は命中した矢1本につき3本、その相手に連射され、対象が倒されると命中前の矢はすべて消滅する。<br>
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この追加の矢の命中率と総ダメージが高く、単純なDPS比較では[[Vortex Beater]]さえも圧倒する。<br>
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おすすめの矢は[[Ichor Arrow]]。ヒット数がとにかく多いので、防御力低下効果により著しくダメージが上昇する。量産も容易。<br>
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例によって大量の星を降らせることができる[[Holy Arrow]]も強力。<br>
また、66%の確率で矢を消費しないため、財布にも非常に優しい。<br>
また、66%の確率で矢を消費しないため、財布にも非常に優しい。<br>
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希少な[[Luminite Arrow]]の消費を抑えることもできる。<br>
さすがエンドコンテンツと言ったところか。<br>
さすがエンドコンテンツと言ったところか。<br>
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ちなみに、連射しているとだんだん攻撃速度が上がる。<br>
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連射しているとだんだん攻撃速度が加速していく。<br>
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複数の矢が放たれる弓は、他に[[Tsunami]]がある。<br>
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攻撃を中断するか、他のアイテムに持ち替えてから撃つと元に戻ってしまうので、戦闘中はずっと撃ち続けるのが望ましい。<br>
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あちらは放たれる矢が1本多く、威力も1、2割高いが、こちらは追加で放たれる矢を考慮すると1発分のダメージは勝り、連射性能もこちらが勝る。<br>
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この特性の影響か、[[Modifier]]による攻撃速度上昇は反映されない模様。(攻撃速度を含む[[Modifier]]を付けることはできる。)<br>
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さらにこちらには3分の2の確率で矢を消費しないため、矢を1発消費して敵に与えられるダメージも、時間に対する攻撃力もこちらが勝る。乗り換えて損は無い。<br>
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最高のModifierはUnreal<br>
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複数の矢が放たれる弓は、他に[[Tsunami]]や[[Eventide]]がある。いずれも高性能な弓だが、ほとんどの面でPhantasmが上回っている。<br>
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== レシピ ==
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どちらも放たれる矢が1本多く、威力も1、2割高いが、こちらは追加で放たれる矢を考慮すると1発分のダメージは勝り、連射性能でも勝る。<br>
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さらに3分の2の確率で矢を消費しないため、矢を1発消費して敵に与えられるダメージも、DPSにおいても勝る。乗り換えて損は無い。<br>
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最高の[[Modifier]]は'''Unreal'''。<br>
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ただし、攻撃速度の影響を受けない関係で'''Godly'''と'''Demonic'''もDPSは同等。
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== 余談 ==
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Phantasmは'''幻想'''と言う意味で、壁をすり抜ける追加の矢から名付けられたと思われる。
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== クラフティング ==
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=== このアイテムのレシピ ===
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参照 =  Phantasm - Official Terraria Wiki<br>
 
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http://terraria.gamepedia.com/Phantasm<br>
 
== 更新履歴 ==
== 更新履歴 ==
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* [[1.3.0.1]] :
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** 導入
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**追加で放たれる矢の威力が増加した
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**Damageが60から50に減少した}}
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** 1回の射撃につき矢が1本しかアイテム化しないように
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* [[1.3.0.4]] :
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**Damageが70から60に減少した
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**意図せず高いダメージが発生する不具合が修正
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* [[1.3.0.6]] :
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**デバフがかかる前に攻撃キーが押されていた場合、[[Stoned]]、[[Webbed]]、[[Frozen]]中に発射できなくなった}}
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** 攻撃力が60→50に減少
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{{history|1.3.0.3|使用するよりも多くの矢を取得できるバグを修正}}
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{{history|1.3.0.1|導入}}

2024年3月13日 (水) 18:16時点における最新版


Phantasm
Phantasm.png
情報
タイプ
Damage50
Knockback2 (Very weak)
Speed12 (Very fast)
Critical4%
RarityRarity color 10.png
tooltip66% chance to not consume ammo
66%の確率で矢弾を消費しない
売却価格10Gold Coin.png
Item ID3540
参照元: 公式Wiki
Phantasm

アイテム > 武器#遠距離武器 > 武器#弓・クロスボウ

ファンタズム[TrJpMod訳]

Vortex Fragment.png Vortex Fragmentからクラフトできるフルオート連射可能な弓。

他とは一線を画する火力を持つ最強の弓。
1回の使用で矢を4発発射することができる。矢は完全に並列で発射されるのではなく、多少ばらける。
素早い攻撃速度も相まって厚い弾幕を張れるだけでなく、矢が命中した敵には壁を貫通する幻影の矢が追加で発射される。
追加の矢は命中した矢1本につき3本、その相手に連射され、対象が倒されると命中前の矢はすべて消滅する。
この追加の矢の命中率と総ダメージが高く、単純なDPS比較ではVortex Beaterさえも圧倒する。

おすすめの矢はIchor Arrow。ヒット数がとにかく多いので、防御力低下効果により著しくダメージが上昇する。量産も容易。
例によって大量の星を降らせることができるHoly Arrowも強力。
また、66%の確率で矢を消費しないため、財布にも非常に優しい。
希少なLuminite Arrowの消費を抑えることもできる。
さすがエンドコンテンツと言ったところか。

連射しているとだんだん攻撃速度が加速していく。
攻撃を中断するか、他のアイテムに持ち替えてから撃つと元に戻ってしまうので、戦闘中はずっと撃ち続けるのが望ましい。
この特性の影響か、Modifierによる攻撃速度上昇は反映されない模様。(攻撃速度を含むModifierを付けることはできる。)

複数の矢が放たれる弓は、他にTsunamiEventideがある。いずれも高性能な弓だが、ほとんどの面でPhantasmが上回っている。
どちらも放たれる矢が1本多く、威力も1、2割高いが、こちらは追加で放たれる矢を考慮すると1発分のダメージは勝り、連射性能でも勝る。
さらに3分の2の確率で矢を消費しないため、矢を1発消費して敵に与えられるダメージも、DPSにおいても勝る。乗り換えて損は無い。

最高のModifierUnreal
ただし、攻撃速度の影響を受けない関係でGodlyDemonicもDPSは同等。

目次

[編集] 余談

Phantasmは幻想と言う意味で、壁をすり抜ける追加の矢から名付けられたと思われる。

[編集] クラフティング

[編集] このアイテムのレシピ

必要家具 Ancient Manipulator.png Ancient Manipulator
必要素材 Vortex Fragment.png Vortex Fragment x18
生成物 Phantasm.png Phantasm x1


[編集] 更新履歴

  • 1.3.0.5:
    • 追加で放たれる矢の威力が増加した
    • Damageが60から50に減少した
  • 1.3.0.4:
    • Damageが70から60に減少した
    • 意図せず高いダメージが発生する不具合が修正
    • デバフがかかる前に攻撃キーが押されていた場合、StonedWebbedFrozen中に発射できなくなった
  • 1.3.0.3: 使用するよりも多くの矢を取得できるバグを修正
  • 1.3.0.1: 導入


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