Logic Gate

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<!-- この下に書きたいことを書いてくれるとありがたい -->
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Logic Gateの上に1つ以上の[[Logic Gate Lamp]]を設置することで、入力状態に応じて論理演算による新たな信号を発する。
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「Logic Gate」と「Logic Gate Lamp」を組み合わせて使うことで、複雑な論理演算ができるようになる。
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== 種類 ==
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===Logic Gate===
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これ単体では動作せず、後述の「Logic Gate Lamp」を1つ以上、Logic Gateの上に積むようにして配置する必要がある。
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Logic Gateは点灯・消灯が切り替わった時にそれぞれ信号を送る。'''「点灯した時だけ」ではない。'''
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===Logic Gate Lamp===
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1入力や3以上の入力も可能である。NOTゲートはないが、NANDの1入力で代用可能。
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これが積まれたLogic Gateは青色に変化し、以下のような振る舞いをするようになる。
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*積まれているLogic Gate LampのON/OFF状態が変化しても、信号を出力しなくなる。
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*1つ以上のLogic Gate Lampが積まれているLogic GateのFaulty Lampに信号が入力された時、([[File:Logic Gate Lamp (On).png]]の数)÷([[File:Logic Gate Lamp (On).png]]の数+[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]]の数) の確率で信号を出力する。
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*Logic Gate Lamp (Faulty)の使い方
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Lamp (Faulty)の使い方<br>
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Logic Gateの上に[[File:Logic Gate Lamp (On).png]]と[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]]を幾つか載せ、更にその上に[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]を載せ、この[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]に信号を送ることでLogic Gateからランダムな信号の送信を行う。<br>
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Logic Gateの上に[[File:Logic Gate Lamp (On).png]]と[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]]をいくつか載せ、更にその上に[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]を載せ、この[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]に信号を送ることでLogic Gateからランダムな信号の送信を行う。<br>
この際、[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]が繋がったLogic Gateは青色に変わり、理論演算機能は無視される。<br>
この際、[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]が繋がったLogic Gateは青色に変わり、理論演算機能は無視される。<br>
[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]の下に連続する[[File:Logic Gate Lamp (On).png]]と[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]]の比率によりその[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]のランダムの発生率が決まる。<br>
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ちなみに[[File:Logic Gate Lamp (On).png]]×0なら常に切り替わらない。<br>
ちなみに[[File:Logic Gate Lamp (On).png]]×0なら常に切り替わらない。<br>
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== 関連項目 ==
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== 使い方 ==
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・ [[Logic Gate Lamp]]
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Logic Gateの上辺にLampを直接積み上げるように設置することで、入力に応じて論理演算処理をする。<br>
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Lampがワイヤーから信号を受け取り、Logic Gateは上のLampの状態が条件に当てはまっていれば本体に接続されているワイヤーに出力を送信する。
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LampのOnとOffはオセロの白と黒のようなもので、本質的には同じアイテムである。OnとOffはワイヤーから信号送られる入力の度に逆転する。<br>
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== Tips ==
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一般的な2入力だけでなく、1入力や3以上の入力も可能である。NOTゲート(全てOff)はないが、Lamp(On)で代用可能。<br>
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1入力のGateは複数色のワイヤーをひとつにまとめたり、ダイオードとして使用したりすることができる。<br>
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本来Terrariaのワイヤー信号にはTRUEとFALSE(OnとOff)の概念はないため、複数入力がある場合レバータイプのスイッチであってもレバーの位置がいつも同じ時にOnになるとは限らない。<br>
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'''何もない空間にいきなり置くことができる'''ので、建築を始める際の起点として利用できる。<br>
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==参考 真理値表-論理積(AND)==
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参照 = {{BASEPAGENAME}} - Official Terraria Wiki<br>
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http://terraria.gamepedia.com/Logic_Gate<br>
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論理積の数式はY=A・B<br>
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AとBを入力、Yを出力とする。<br>
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入力同士を掛け合わせた積が出力となる。どんな数に0を掛けても積は0になる=入力に一つでも0(偽)が含まれれば、出力は必ず0(偽)となる。<br>
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言葉で説明するならば、入力が2つどちらも「真」の時、出力は「真」になり、逆に一つでも入力に「偽」があれば出力は「偽」になる。<br>
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これらは入力が三つ以上又は一つの場合にも説明ができる。<br>
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==参考 真理値表-否定論理積(NAND)==
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== 更新履歴 ==
== 更新履歴 ==
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* [[1.3.2]] :
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**NXORをXNORに名称変更
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{{history|1.3.1|導入}}
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* [[1.3.1]] :
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** 導入
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[[Category:1.3.1導入]][[Category:メカニズム]][[Category:購入品]]

2024年5月16日 (木) 16:13時点における最新版

この項目は情報が不十分、もしくは古いバージョンの情報のままです。
加筆、訂正などをしてくださる協力者を求めています。
Logic Gate
論理ゲート
Logic Gate (AND).png Logic Gate (NAND).png Logic Gate (OR).png Logic Gate (NOR).png Logic Gate (XOR).png Logic Gate (XNOR).png
情報
タイプ メカニズム
設置 可能
大きさ 幅1 x 高さ1
最大所持数 999
レアリティ Rarity color 1.png
購入/売却 Gold Coin.png 2 / default 40
調査 5
Item ID : 3603 - 3608
参照元: 公式Wiki
Logic Gate
AND回路

アイテム > メカニズム

Steampunker.png Steampunkerから購入できるメカニズムアイテム。

「Logic Gate」と「Logic Gate Lamp」を組み合わせて使うことで、複雑な論理演算ができるようになる。


目次

[編集] 種類

[編集] Logic Gate

演算の「出力部」に相当するメカニズム。
これ単体では動作せず、後述の「Logic Gate Lamp」を1つ以上、Logic Gateの上に積むようにして配置する必要がある。

Logic Gateは点灯・消灯が切り替わった時にそれぞれ信号を送る。「点灯した時だけ」ではない。

名称 解説
Logic Gate (AND).png Logic Gate (AND) 積まれたLogic Gate Lampが全てONであれば点灯する。
Logic Gate (NAND).png Logic Gate (NAND) 積まれたLogic Gate Lampのうち、一つでもOFFであれば点灯する。
Logic Gate (OR).png Logic Gate (OR) 積まれたLogic Gate Lampのうち、一つでもONであれば点灯する。
Logic Gate (NOR).png Logic Gate (NOR) 積まれたLogic Gate Lampが全てOFFであれば点灯する。
Logic Gate (XOR).png Logic Gate (XOR) 積まれたLogic Gate Lampのうち、ONであるものがちょうど一つだけであれば点灯する。
Logic Gate (XNOR).png Logic Gate (XNOR) 積まれたLogic Gate Lampのうち、ONであるものが一つでなければ点灯する。

[編集] Logic Gate Lamp

Logic Gate Lamp
Logic Gate Lamp (On).png Logic Gate Lamp (Off).png Logic Gate Lamp (Faulty).png
情報
タイプ メカニズム
設置 可能
大きさ 幅1 x 高さ1
最大所持数 999
レアリティ Rarity color 1.png
購入/売却 default 10 / default 2 (On,Off)
Gold Coin.png 2 / default 40 (Faulty)
調査 5
Item ID : 3602,3618,3663
参照元: 公式Wiki
Logic Gate
名称 ゲーム内説明
Logic Gate Lamp (On).png Logic Gate Lamp (Off).png Logic Gate Lamp (On)
Logic Gate Lamp (Off)
Place this on logic gates to add checks
論理ゲートに配置してチェック条件を追加
Logic Gate Lamp (Faulty).png Logic Gate Lamp (Faulty) Place this on logic gate lamps to randomize the activation
ランダムに有効になる論理ゲートランプを配置

演算の「入力部」に相当するメカニズム。

Lampと名が付くが光源としての役割はなく、Logic Gateへの入力でしか役目はない。
Logic Gate Lampに信号が入力されると、Logic Gate Lamp (On).pngON・/Logic Gate Lamp (Off).pngOFFが切り替わる。

[編集] Logic Gate Lamp (Faulty)

Logic Gate Lamp (Faulty).png のような見た目をしているオブジェクト。

これが積まれたLogic Gateは青色に変化し、以下のような振る舞いをするようになる。

  • 積まれているLogic Gate LampのON/OFF状態が変化しても、信号を出力しなくなる。
  • 1つ以上のLogic Gate Lampが積まれているLogic GateのFaulty Lampに信号が入力された時、(Logic Gate Lamp (On).pngの数)÷(Logic Gate Lamp (On).pngの数+Logic Gate Lamp (Off).pngの数) の確率で信号を出力する。

Lamp (Faulty)の使い方
Logic Gateの上にLogic Gate Lamp (On).pngLogic Gate Lamp (Off).pngをいくつか載せ、更にその上にLogic Gate Lamp (Faulty).pngを載せ、このLogic Gate Lamp (Faulty).pngに信号を送ることでLogic Gateからランダムな信号の送信を行う。
この際、Logic Gate Lamp (Faulty).pngが繋がったLogic Gateは青色に変わり、理論演算機能は無視される。
Logic Gate Lamp (Faulty).pngの下に連続するLogic Gate Lamp (On).pngLogic Gate Lamp (Off).pngの比率によりそのLogic Gate Lamp (Faulty).pngのランダムの発生率が決まる。
すなわちLogic Gate Lamp (On).png×1なら100%常に切り替わり、Logic Gate Lamp (On).png×1とLogic Gate Lamp (Off).png×1なら50%で切り替わる。
これらを利用してif演算に使用することも可能である。
ちなみにLogic Gate Lamp (On).png×0なら常に切り替わらない。

[編集] 使い方

Logic Gateの上辺にLampを直接積み上げるように設置することで、入力に応じて論理演算処理をする。
Lampがワイヤーから信号を受け取り、Logic Gateは上のLampの状態が条件に当てはまっていれば本体に接続されているワイヤーに出力を送信する。
LampのOnとOffはオセロの白と黒のようなもので、本質的には同じアイテムである。OnとOffはワイヤーから信号送られる入力の度に逆転する。

[編集] Tips

一般的な2入力だけでなく、1入力や3以上の入力も可能である。NOTゲート(全てOff)はないが、Lamp(On)で代用可能。
1入力のGateは複数色のワイヤーをひとつにまとめたり、ダイオードとして使用したりすることができる。

本来Terrariaのワイヤー信号にはTRUEとFALSE(OnとOff)の概念はないため、複数入力がある場合レバータイプのスイッチであってもレバーの位置がいつも同じ時にOnになるとは限らない。

何もない空間にいきなり置くことができるので、建築を始める際の起点として利用できる。

[編集] 参考 真理値表-論理積(AND)

入力A 入力B 出力Y
OnOn On
OnOff Off
OffOn Off
OffOff Off

論理積の数式はY=A・B
AとBを入力、Yを出力とする。
入力同士を掛け合わせた積が出力となる。どんな数に0を掛けても積は0になる=入力に一つでも0(偽)が含まれれば、出力は必ず0(偽)となる。
言葉で説明するならば、入力が2つどちらも「真」の時、出力は「真」になり、逆に一つでも入力に「偽」があれば出力は「偽」になる。
これらは入力が三つ以上又は一つの場合にも説明ができる。

[編集] 参考 真理値表-否定論理積(NAND)

入力A 入力B 出力Y
OnOn Off
OnOff On
OffOn On
OffOff On


[編集] 更新履歴



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