Martian Probe

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|'''NPC ID'''||399
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[[モンスター(Hardmode)]]<br>
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マーズプローブ {{日本語化1.4}}<br>
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マーズプローブ ([http://wikiwiki.jp/trjpproject/ Terraria日本語化プロジェクト Wiki]訳)<br>
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[[Golem]]を倒した後に出現するレアモンスター。火星人の探査機。<br>
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Worldの外側(海の近く)の[[Surface]](地表)または[[Space]](高空域)に出現する。<br>
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[[Golem]]を倒した後、ワールドの端の方(海の近くに)のSurfaceかSpaceに出現<br>
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| 最初は緑色のレーダーを出しているがプレイヤーが近づくと、 || レーダーと本体が赤くなる
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赤くなった後に逃げられると、「Martians are invading!」(火星人が侵攻してきた!)のメッセージの後に[[Martian Madness]]のイベントが発生する<br>
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プレイヤーが近づくと、レーダーを赤く変化させてから上空へ逃げていく。<br>
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<!-- この上に書きたいことを書いてくれるとありがたい -->
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赤くなった後に逃げられると、「Martians are invading!」(火星人が侵攻してきた!)のメッセージの後に[[Martian Madness]]のイベントが発生する。<br>
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(ただし最大ライフが200未満の場合は、発見されてもイベントは発生しない)<br>
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参照 = Martian Probe - Official Terraria Wiki<br>
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http://terraria.gamepedia.com/Martian_Probe<br>
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;細かい仕様
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*{{item|Lifeform Analyzer}}や上位互換アイテムで検出できる。
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*[[Space]]の高度の方が出現率が高い。
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*{{item|Water Candle}}や{{item|Battle Potion}}で出現率が上昇。<br>[[Blood Moon]]や[[Solar Eclipse]]の発生中でも出現し、出現率も通常時より上昇する。
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**特に[[Water Candle]]を使用するとMartian Probeの出現率が3倍になる。
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*[[Martian Madness]]を1度発生させると、出現率が大幅に減少する。
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*ワールドのどこかに別のMartian Probeがいる場合、新たに出現することはない。
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*プレイヤーが[[背景壁]]の前に立っていると、出現を抑制できる。
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**{{item|Glass Wall}}のような太陽光を通す壁({{item|Stained Glass|image=Blue Stained Glass.png}}は除く)では出現するので注意。
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*ボス戦や[[Lunar Events]]の最中には出現しない。
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*プレイヤー発見前はブロックを貫通しないが、発見後はブロックを貫通して逃げるようになる。
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*[[Bestiary]]に登録する場合、倒さずに逃してしまうと登録されないので注意。
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*[[Minion]]は反応しないが、流れ弾が当たる可能性はある。
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特殊ワールド「[[Celebrationmk10]]」では、ワールドの中央付近に出現する。
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'''[[Bestiary]]'''{{日本語化1.4}}<br>
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Be careful around Martian Probes. If they scan you, they'll summon a Martian Invasion!<br>
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マーズプローブには注意。奴らにスキャンされると火星人が攻めてくるぞ!<br>
== 更新履歴 ==
== 更新履歴 ==
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* [[1.3.0.6]] :
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{{history|1.3.0.6|[[Martian Madness]]などの侵略イベントが適切に起こらないバグを修正}}
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** Fixed a bug that prevented Martian Madness and other invasions from triggering when they should.
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{{history|1.3.0.5|
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* [[1.3.0.5]] :
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** [[Lifeform Analyzer]] (同等機能を持つ[[R.E.K. 3000]] / [[PDA]] / [[Cell Phone]] / [[Shellphone]]を含めて)に表示されるようになった
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** [[Lifeform Analyzer]] (同等機能を持つ[[R.E.K. 3000]] / [[PDA]] / [[Cell Phone]]を含めて)に表示されるようになった
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** [[Space]]での出現率が低くなった(それでも[[Surface]]よりは高いが)
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** Space layer spawning now less frequent, though still higher than the surface rate.
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** [[Cultist]]がいる時に出現しなかったのを修正}}
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** Spawning no longer blocked by Cultists.
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{{history|1.3.0.4|
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* [[1.3.0.4]] :
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** スポーンレートが下がった
** スポーンレートが下がった
** ワールドの中心部ではスポーンしなくなった
** ワールドの中心部ではスポーンしなくなった
** イベント中またはボス戦の時にはスポーンしなくなった
** イベント中またはボス戦の時にはスポーンしなくなった
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** Fixed Martian Probe detecting players above it.
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** 上方向にいるプレイヤーを感知していたのを修正}}
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* [[1.3.0.1]] :
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{{history|1.3.0.3|体力が150 to 500になった}}
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** 導入
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{{history|1.3.0.1|導入|導入}}
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{{Template:モンスター}}
{{Template:モンスター}}
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[[Category:1.3.0.1導入]][[Category:モンスター]][[Category:Hardmodeモンスター]][[Category:AI=Martian Probe]]

2023年5月1日 (月) 01:00時点における最新版

Martian Probe
Martian Probe.png Martian Probe (alarmed).png
情報
環境Surface Space
AI TypeMartian Probe
Damage 5 / 10 / 15
Max Life 500 / 1000 / 1500
Defense 5
ノックバック
  耐性
100%
デバフ耐性 Poisoned.pngConfused.png
NPC ID399
参照元: 公式Wiki
Martian Probe

モンスター(Hardmode)

マーズプローブ [TrJpMod訳]

Golemを倒した後に出現するレアモンスター。火星人の探査機。
Worldの外側(海の近く)のSurface(地表)またはSpace(高空域)に出現する。

Martian Probe (1).png Martian Probe (2).png
最初は緑色のレーダーを出している。 プレイヤーが近づくと赤く変化する。

プレイヤーが近づくと、レーダーを赤く変化させてから上空へ逃げていく。
赤くなった後に逃げられると、「Martians are invading!」(火星人が侵攻してきた!)のメッセージの後にMartian Madnessのイベントが発生する。
(ただし最大ライフが200未満の場合は、発見されてもイベントは発生しない)

細かい仕様
  • Lifeform Analyzer.png Lifeform Analyzerや上位互換アイテムで検出できる。
  • Spaceの高度の方が出現率が高い。
  • Water Candle.png Water CandleBattle Potion.png Battle Potionで出現率が上昇。
    Blood MoonSolar Eclipseの発生中でも出現し、出現率も通常時より上昇する。
    • 特にWater Candleを使用するとMartian Probeの出現率が3倍になる。
  • Martian Madnessを1度発生させると、出現率が大幅に減少する。
  • ワールドのどこかに別のMartian Probeがいる場合、新たに出現することはない。
  • プレイヤーが背景壁の前に立っていると、出現を抑制できる。
  • ボス戦やLunar Eventsの最中には出現しない。
  • プレイヤー発見前はブロックを貫通しないが、発見後はブロックを貫通して逃げるようになる。
  • Bestiaryに登録する場合、倒さずに逃してしまうと登録されないので注意。
  • Minionは反応しないが、流れ弾が当たる可能性はある。

特殊ワールド「Celebrationmk10」では、ワールドの中央付近に出現する。

Bestiary[TrJpMod訳]
Be careful around Martian Probes. If they scan you, they'll summon a Martian Invasion!
マーズプローブには注意。奴らにスキャンされると火星人が攻めてくるぞ!

[編集] 更新履歴

  • 1.3.0.6: Martian Madnessなどの侵略イベントが適切に起こらないバグを修正
  • 1.3.0.5:
  • 1.3.0.4:
    • スポーンレートが下がった
    • ワールドの中心部ではスポーンしなくなった
    • イベント中またはボス戦の時にはスポーンしなくなった
    • 上方向にいるプレイヤーを感知していたのを修正
  • 1.3.0.3: 体力が150 to 500になった
  • 1.3.0.1: 導入


モンスター
 
通常
レア
イベント専用
特殊スポーン
モンスター
(Hardmode)
ハードモード
レア・ミニボス
ハード
イベント専用
ハード
イベントボス
イベント
ボス
ハードボス


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