The Twins
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+ | Master Modeのみ<br>{{item|Twins Relic}}({{Master|100%}})<br>{{item|Pair of Eyeballs}}({{Master|25%}}) | ||
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== 概要 == | == 概要 == | ||
- | *レーザーを放つ'''Retinazer''' | + | *レーザーを放つ'''Retinazer'''と、カースドフレイムを吹く'''Spazmatism'''の二体で1組のボスである。 |
- | *[[メカニカルボス]]の1体で、[[Hardmode]]でPM7:30からAM4:30の間に{{ | + | *[[メカニカルボス]]の1体で、[[Hardmode]]でPM7:30からAM4:30の間に{{item|Mechanical Eye}}を使用すると出現する。AM4:30になるか、一定距離離れると逃走する。 |
- | **{{ | + | **{{item|Mechanical Eye}}は[[Hardmode]]でなければ製作できないが、使用自体は[[Hardmode]]前でもできる。 |
**[[Altar]]破壊後に夜を迎えたとき、一定確率で「''This is going to be terrible night...''」のメッセージが表示された後に出現する。これは一度撃破すると発生しなくなる。 | **[[Altar]]破壊後に夜を迎えたとき、一定確率で「''This is going to be terrible night...''」のメッセージが表示された後に出現する。これは一度撃破すると発生しなくなる。 | ||
- | *メカニカルボスをどれか1体倒すと、{{ | + | *メカニカルボスをどれか1体倒すと、{{item|Steampunker}}が拠点にやってくる。 |
*全てのメカニカルボスの撃破が[[Plantera]]の出現条件になっている。 | *全てのメカニカルボスの撃破が[[Plantera]]の出現条件になっている。 | ||
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*Retinazerは残りHPが8000になると、Spazmatismは9000になると第二形態になる。姿、攻撃力、行動パターンが変化する。 | *Retinazerは残りHPが8000になると、Spazmatismは9000になると第二形態になる。姿、攻撃力、行動パターンが変化する。 | ||
*HPが0になった方は消滅する。両方のHPを0にすると撃破できる。後に撃破された方がアイテムをドロップする。 | *HPが0になった方は消滅する。両方のHPを0にすると撃破できる。後に撃破された方がアイテムをドロップする。 | ||
- | *戦う前に上空に[[Platform]]で長い足場を作る。{{ | + | *戦う前に上空に[[Platform]]で長い足場を作る。{{item|Brick Layer}}と{{item|Builder Potion}}で一気に並べると早く終わる。あまり高い場所に置くと[[Wyvern]]が沸くので注意すること。 |
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- | *[[Well Fed]]、{{ | + | *[[Well Fed]]、{{item|Ironskin Potion}}、{{item|Endurance Potion}}を全て使うと被ダメージをかなり減らせる。{{item|Regeneration Potion}}もあれば回復速度上昇で更に耐久力が上がる。防御力に不安があれば使っておこう。 |
- | * | + | *対策で大幅に弱体化できる[[The Destroyer]]と違い、こちらは立ち回りのプレイヤースキルを求められる。先に[[The Destroyer]]を倒して[[Hallowed Armor]]や{{item|Soul of Might}}製の武器を作るのも良い。{{item|Greater Healing Potion}}も手に入る。 |
'''実戦''' | '''実戦''' | ||
- | * | + | *HPの低いRetinazerから倒すのがおすすめである。Spazmatismの第二形態は突進にしろカースドフレイムにせよ非常に厄介である。腕に自信があるならSpazmatismからでも良い。どちらを先に倒すにせよ同時に第二形態にさせることは避けたい。 |
- | * | + | *Spazmatism第一形態では、カースドフレイムをジャンプまたはWingの上昇と落下で回避しながら、後退しつつ攻撃する。突進は{{item|Frostspark Boots}}のダッシュ(34mph)、またはWingsのジグザグ飛行であれば追いつかれない。レーザーは後述の通り回避が難しいので無視して良い。Retinazerはレーザー中は斜め上、突進中は真横に来る。しっかり狙おう。 |
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*Retinazerがいなくなれば被弾する機会が一気に減る。自分のHPが減っている場合はあえてSpazmatismに攻撃せず、HPの自然回復を待つのも手である。マップ端が近い場合はSpazmatismの突進に合わせて切り返そう。速度は遅いので簡単に実行できるはず。 | *Retinazerがいなくなれば被弾する機会が一気に減る。自分のHPが減っている場合はあえてSpazmatismに攻撃せず、HPの自然回復を待つのも手である。マップ端が近い場合はSpazmatismの突進に合わせて切り返そう。速度は遅いので簡単に実行できるはず。 | ||
- | *Spazmatism第二形態の突進は、{{ | + | *Spazmatism第二形態はまずはカースドフレイムの回避に集中しよう。フレイムの射程がとても長く、かつ一度被弾すると逃れられず連続してダメージを食らい大変なことになってしまう。近接武器ではヨーヨーですら歯が立たないので、十分距離を取ったうえで遠距離攻撃が望ましい。保険で{{item|Cross Necklace}}を装備して無敵時間延長するのもいいかもしれない。 |
- | **他のメカニカルボス撃破後なら足場を{{ | + | *Spazmatism第二形態の突進は、{{item|Frog Leg}}とWingsによる高速上昇と落下でジグザグに動いたり、円を描くように動いたりして避け続けるのが良い。Wings単体では加速力が低く回避が難しい。 |
+ | **他のメカニカルボス撃破後なら足場を{{item|Asphalt Block}}にするのも手である。60mph以上の速さで走ることができるので、突進されても追いつかれない。 | ||
'''オススメ武器''' | '''オススメ武器''' | ||
*HPの高いボスが2体も出てくるため、DPSに優れた武器でないと時間切れになる可能性が高い。強い装備で挑もう。 | *HPの高いボスが2体も出てくるため、DPSに優れた武器でないと時間切れになる可能性が高い。強い装備で挑もう。 | ||
- | *この時点では{{ | + | *この時点では{{item|Crystal Bullet}}、{{item|Cursed Bullet}}、{{item|Ichor Bullet}}がおすすめである。銃は[[The Destroyer]]撃破後なら{{item|Megashark}}、その前なら運が絡むが{{item|Clockwork Assault Rifle}}、{{item|Gatligator}}、{{item|Uzi}}あたりが候補になる。弾薬があるなら{{item|Star Cannon}}も使える。 |
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+ | *近接武器をどうしても使いたいのなら{{item|Shadowflame Knife}}が、距離を取れてオススメである。 | ||
===行動パターン=== | ===行動パターン=== | ||
'''第一形態'''<br> | '''第一形態'''<br> | ||
- | + | Retinazerはレーザー→突進→レーザー→…をループする。Spazmatismはカースドフレイム→突進→カースドフレイム→…をループする。 | |
*'''レーザー(Retinazer)''' | *'''レーザー(Retinazer)''' | ||
プレイヤーの斜め上を漂いながら、1秒間隔でレーザーを撃つ。狙いがかなり甘く、移動で回避できることもあれば避けられないこともある。威力は40。 | プレイヤーの斜め上を漂いながら、1秒間隔でレーザーを撃つ。狙いがかなり甘く、移動で回避できることもあれば避けられないこともある。威力は40。 | ||
- | *''' | + | *'''カースドフレイム(Spazmatism)''' |
- | + | プレイヤーの真横に陣取り、1秒間隔で緑色の火球を撃つ。偶数回の火球はやや斜め下に撃たれる。食らうと[[ファイル:CursedInferno.png]]Cursed Infernoの[[デバフ]]を受ける。狙いが正確だが、速度が遅いため見てからジャンプで回避できる。Wingsで発射に合わせて上昇と落下を繰り返しても良い。威力は50。 | |
*'''突進''' | *'''突進''' | ||
- | Retinazerは大きく前進を4回、Spazmatismは小刻みに前進を8回繰り返す。速度は遅く{{ | + | Retinazerは大きく前進を4回、Spazmatismは小刻みに前進を8回繰り返す。速度は遅く{{item|Frostspark Boots}}のダッシュ(34mph)であれば追いつかれない。威力はRetinazerが45、 Spazmatismが50。 |
'''第二形態'''<br> | '''第二形態'''<br> | ||
- | + | Retinazerはレーザー→速射レーザー→レーザー→…をループする。Spazmatismはカースドフレイム→突進→カースドフレイム→…をループする。 | |
*'''レーザー(Retinazer)''' | *'''レーザー(Retinazer)''' | ||
- | + | プレイヤーの頭上に陣取り、プレイヤーに向けてレーザーを撃つ。第一形態と違い、狙いが正確になっている。横移動すれば回避できる。威力は50。 | |
*'''速射レーザー(Retinazer)''' | *'''速射レーザー(Retinazer)''' | ||
プレイヤーの真横に陣取り、高速でレーザーを連射する。威力は38。 | プレイヤーの真横に陣取り、高速でレーザーを連射する。威力は38。 | ||
- | *''' | + | *'''カースドフレイム(Spazmatism)''' |
- | + | プレイヤーの真横に移動して炎を吐く。第一形態と同じく[[ファイル:CursedInferno.png]]Cursed Infernoの[[デバフ]]つき。射程は短めで、この動作中は本体の移動速度が低下する。威力は60。 | |
*'''突進(Spazmatism)''' | *'''突進(Spazmatism)''' | ||
- | + | 唸り声を上げながらプレイヤーに向かって6回連続で突進する。移動距離が長く、速度も速い。{{item|Frostspark Boots}}のダッシュ(34mph)でもすぐ追いつかれる。威力は60。 | |
== 1.3 Normal Mode == | == 1.3 Normal Mode == | ||
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== 1.3 Expert Mode == | == 1.3 Expert Mode == | ||
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- | *第一形態のRetinazerの突進の速度が上昇する。{{ | + | *第一形態のRetinazerの突進の速度が上昇する。{{item|Fuzzy Carrot}}の38mphでも追いつかれるほど速い。Spazmatismはあまり速くならない。 |
- | * | + | *第二形態のSpazmatismの移動速度が速くなる。カースドフレイムは{{item|Fuzzy Carrot}}の38mphであれば追いつかれない。突進は38mphでは一瞬で追いつかれる。 |
*第二形態のRetinazerは行動パターンに変化はない。 | *第二形態のRetinazerは行動パターンに変化はない。 | ||
===攻略=== | ===攻略=== | ||
- | * | + | *カースドフレイムの威力は{{expert|88}}だが、デバフによる追加ダメージがあるため実際は突進以上のダメージを受ける。この回避を最優先に立ち回ること。 |
- | * | + | *Retinazer第一形態の速度強化と、HPが減った後のカースドフレイム連射が脅威となる。この2つにさえ慣れてしまえばNormalと同じ感覚で対処できる。 |
==余談== | ==余談== | ||
- | *[[メカニカルボス]]の召喚は時間帯以外に制限はないので、[[Hardmode]]前のWorldでも呼び出せる。{{ | + | *[[メカニカルボス]]の召喚は時間帯以外に制限はないので、[[Hardmode]]前のWorldでも呼び出せる。{{item|Steampunker}}をすぐ呼びたいときに使える。 |
+ | *色の組み合わせが某有名配管工兄弟に見えるのは気のせいだろうか… | ||
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+ | == [[実績]] == | ||
+ | [[file:Buckets of Bolts.jpg|left]] '''Buckets of Bolts(ポンコツだらけ!)''' | ||
+ | Defeat the three nocturnal mechanical menaces: the Twins, the Destroyer, and Skeletron Prime.<br> | ||
+ | 夜行性メカの3大脅威、ツインズ・デストロイヤー・スケルトロンプライムを撃破する。<br clear="left"> | ||
- | + | [[file:Mecha Mayhem.jpg|left]] '''Mecha Mayhem(暴力装置)''' | |
- | + | Do battle against the Twins, the Destroyer, and Skeletron Prime simultaneously and emerge victorious.<br> | |
- | + | ツインズ・デストロイヤー・スケルトロンプライムと同時に戦い、これを撃破する。 <br clear="left"> | |
{{Template:モンスター}} | {{Template:モンスター}} |
2022年5月9日 (月) 14:01時点における最新版
目次 |
[編集] データ
基本データ | ||||
名称 | The Twins | |||
種類 | Boss | |||
出現エリア | 夜間のWorld全域、Worldのモードを問わず | |||
出現条件 | ・ Mechanical Eyeを使用する ・Altar破壊後、毎晩一定確率で出現 | |||
ドロップ | ・ 12 / 30 ・ Soul of Sight x 20~40(100%) ・ Greater Healing Potion x 5~15(100%) ・ Hallowed Bar x 20~35(100%) ・ Twin Mask (14.29%) ・ Retinazer Trophy (10%) ・ Spazmatism Trophy (10%) | |||
Expert Mode以上 | ||||
Master Modeのみ | ||||
各部位データ | ||||
名称 | Retinazer (第一形態) | Retinazer (第二形態) | Spazmatism (第一形態) | Spazmatism (第二形態) |
画像 | ||||
HP | Normal:20000 Expert:30000 | Normal:8000/20000 Expert:12000/30000 | Normal:23000 Expert:34500 | Normal:9000/23000 Expert:13500/34500 |
攻撃力 | 接触:45/76 レーザー:40/76 | 接触:67/113 レーザー:50/92 速射レーザー:36/68 | 接触:50/85 カースドフレイム:50/88 | 接触:75/127 カースドフレイム:60/108 |
防御力 | 10 | 20 | 10 | 28 |
[編集] 概要
- レーザーを放つRetinazerと、カースドフレイムを吹くSpazmatismの二体で1組のボスである。
- メカニカルボスの1体で、HardmodeでPM7:30からAM4:30の間に Mechanical Eyeを使用すると出現する。AM4:30になるか、一定距離離れると逃走する。
- Mechanical EyeはHardmodeでなければ製作できないが、使用自体はHardmode前でもできる。
- Altar破壊後に夜を迎えたとき、一定確率で「This is going to be terrible night...」のメッセージが表示された後に出現する。これは一度撃破すると発生しなくなる。
- メカニカルボスをどれか1体倒すと、 Steampunkerが拠点にやってくる。
- 全てのメカニカルボスの撃破がPlanteraの出現条件になっている。
[編集] 攻略
- RetinazerとSpazmatismそれぞれに食らい判定とHPが設定されている。
- Retinazerは残りHPが8000になると、Spazmatismは9000になると第二形態になる。姿、攻撃力、行動パターンが変化する。
- HPが0になった方は消滅する。両方のHPを0にすると撃破できる。後に撃破された方がアイテムをドロップする。
- 戦う前に上空にPlatformで長い足場を作る。 Brick Layerと Builder Potionで一気に並べると早く終わる。あまり高い場所に置くとWyvernが沸くので注意すること。
- Campfireを等間隔で設置するのを忘れずに。 Life Crystalが余っていれば Heart Lanternも追加したい。
- Well Fed、 Ironskin Potion、 Endurance Potionを全て使うと被ダメージをかなり減らせる。 Regeneration Potionもあれば回復速度上昇で更に耐久力が上がる。防御力に不安があれば使っておこう。
- 対策で大幅に弱体化できるThe Destroyerと違い、こちらは立ち回りのプレイヤースキルを求められる。先にThe Destroyerを倒してHallowed Armorや Soul of Might製の武器を作るのも良い。 Greater Healing Potionも手に入る。
実戦
- HPの低いRetinazerから倒すのがおすすめである。Spazmatismの第二形態は突進にしろカースドフレイムにせよ非常に厄介である。腕に自信があるならSpazmatismからでも良い。どちらを先に倒すにせよ同時に第二形態にさせることは避けたい。
- Spazmatism第一形態では、カースドフレイムをジャンプまたはWingの上昇と落下で回避しながら、後退しつつ攻撃する。突進は Frostspark Bootsのダッシュ(34mph)、またはWingsのジグザグ飛行であれば追いつかれない。レーザーは後述の通り回避が難しいので無視して良い。Retinazerはレーザー中は斜め上、突進中は真横に来る。しっかり狙おう。
- Retinazerがいなくなれば被弾する機会が一気に減る。自分のHPが減っている場合はあえてSpazmatismに攻撃せず、HPの自然回復を待つのも手である。マップ端が近い場合はSpazmatismの突進に合わせて切り返そう。速度は遅いので簡単に実行できるはず。
- Spazmatism第二形態はまずはカースドフレイムの回避に集中しよう。フレイムの射程がとても長く、かつ一度被弾すると逃れられず連続してダメージを食らい大変なことになってしまう。近接武器ではヨーヨーですら歯が立たないので、十分距離を取ったうえで遠距離攻撃が望ましい。保険で Cross Necklaceを装備して無敵時間延長するのもいいかもしれない。
- Spazmatism第二形態の突進は、 Frog LegとWingsによる高速上昇と落下でジグザグに動いたり、円を描くように動いたりして避け続けるのが良い。Wings単体では加速力が低く回避が難しい。
- 他のメカニカルボス撃破後なら足場を Asphalt Blockにするのも手である。60mph以上の速さで走ることができるので、突進されても追いつかれない。
オススメ武器
- HPの高いボスが2体も出てくるため、DPSに優れた武器でないと時間切れになる可能性が高い。強い装備で挑もう。
- この時点では Crystal Bullet、 Cursed Bullet、 Ichor Bulletがおすすめである。銃はThe Destroyer撃破後なら Megashark、その前なら運が絡むが Clockwork Assault Rifle、 Gatligator、 Uziあたりが候補になる。弾薬があるなら Star Cannonも使える。
- High Velocity Bulletが弾速が速く、斜め上にいるボスにも当てやすい。エイムに自信がない人におすすめである。
- 魔法では Crystal Storm、 Crystal Serpentがおすすめである。どちらも攻撃速度が高いため銃と同じ感覚で使える。近接武器ではThe Destroyer撃破後なら Light Disc5連がおすすめである。射程は短いが、弾薬(マナ)を気にせずに戦える。
- どうしてもエイムが苦手なら Daedalus Stormbowと Archery Potionの組み合わせがおすすめである。矢が空から降ってくるので、斜め上や頭上に陣取るRetinazerに当たりやすい。矢は Hellfire Arrow、 Holy Arrowあたりで十分である。
- 近接武器をどうしても使いたいのなら Shadowflame Knifeが、距離を取れてオススメである。
[編集] 行動パターン
第一形態
Retinazerはレーザー→突進→レーザー→…をループする。Spazmatismはカースドフレイム→突進→カースドフレイム→…をループする。
- レーザー(Retinazer)
プレイヤーの斜め上を漂いながら、1秒間隔でレーザーを撃つ。狙いがかなり甘く、移動で回避できることもあれば避けられないこともある。威力は40。
- カースドフレイム(Spazmatism)
プレイヤーの真横に陣取り、1秒間隔で緑色の火球を撃つ。偶数回の火球はやや斜め下に撃たれる。食らうとCursed Infernoのデバフを受ける。狙いが正確だが、速度が遅いため見てからジャンプで回避できる。Wingsで発射に合わせて上昇と落下を繰り返しても良い。威力は50。
- 突進
Retinazerは大きく前進を4回、Spazmatismは小刻みに前進を8回繰り返す。速度は遅く Frostspark Bootsのダッシュ(34mph)であれば追いつかれない。威力はRetinazerが45、 Spazmatismが50。
第二形態
Retinazerはレーザー→速射レーザー→レーザー→…をループする。Spazmatismはカースドフレイム→突進→カースドフレイム→…をループする。
- レーザー(Retinazer)
プレイヤーの頭上に陣取り、プレイヤーに向けてレーザーを撃つ。第一形態と違い、狙いが正確になっている。横移動すれば回避できる。威力は50。
- 速射レーザー(Retinazer)
プレイヤーの真横に陣取り、高速でレーザーを連射する。威力は38。
- カースドフレイム(Spazmatism)
プレイヤーの真横に移動して炎を吐く。第一形態と同じくCursed Infernoのデバフつき。射程は短めで、この動作中は本体の移動速度が低下する。威力は60。
- 突進(Spazmatism)
唸り声を上げながらプレイヤーに向かって6回連続で突進する。移動距離が長く、速度も速い。 Frostspark Bootsのダッシュ(34mph)でもすぐ追いつかれる。威力は60。
[編集] 1.3 Normal Mode
何か変更点があればここにどうぞ
[編集] 1.3 Expert Mode
- SpazmatismのカースドフレイムによるCursed Infernoの持続時間が2倍になる。
- 第一形態でHPが減ると、レーザーとカースドフレイムの発射間隔が短くなる。
- 第一形態のRetinazerの突進の速度が上昇する。 Fuzzy Carrotの38mphでも追いつかれるほど速い。Spazmatismはあまり速くならない。
- 第二形態のSpazmatismの移動速度が速くなる。カースドフレイムは Fuzzy Carrotの38mphであれば追いつかれない。突進は38mphでは一瞬で追いつかれる。
- 第二形態のRetinazerは行動パターンに変化はない。
[編集] 攻略
- カースドフレイムの威力は88だが、デバフによる追加ダメージがあるため実際は突進以上のダメージを受ける。この回避を最優先に立ち回ること。
- Retinazer第一形態の速度強化と、HPが減った後のカースドフレイム連射が脅威となる。この2つにさえ慣れてしまえばNormalと同じ感覚で対処できる。
[編集] 余談
- メカニカルボスの召喚は時間帯以外に制限はないので、Hardmode前のWorldでも呼び出せる。 Steampunkerをすぐ呼びたいときに使える。
- 色の組み合わせが某有名配管工兄弟に見えるのは気のせいだろうか…
[編集] 実績
Buckets of Bolts(ポンコツだらけ!)Defeat the three nocturnal mechanical menaces: the Twins, the Destroyer, and Skeletron Prime.
夜行性メカの3大脅威、ツインズ・デストロイヤー・スケルトロンプライムを撃破する。
Do battle against the Twins, the Destroyer, and Skeletron Prime simultaneously and emerge victorious.
ツインズ・デストロイヤー・スケルトロンプライムと同時に戦い、これを撃破する。
モンスター | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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