The Twins

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== データ ==
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|出現条件
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|防御力
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{{参照}}
== 概要 ==
== 概要 ==
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*レーザーを放つ'''Retinazer'''と、カーズ炎を吹く'''Spazmatism'''の二体で1組のボスである。
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*レーザーを放つ'''Retinazer'''と、カースドフレイムを吹く'''Spazmatism'''の二体で1組のボスである。
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*[[メカニカルボス]]の1体で、[[Hardmode]]でPM7:30からAM4:30の間に{{アイテム|Mechanical Eye}}を使用すると出現する。AM4:30になるか、一定距離離れると逃走する。
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*[[メカニカルボス]]の1体で、[[Hardmode]]でPM7:30からAM4:30の間に{{item|Mechanical Eye}}を使用すると出現する。AM4:30になるか、一定距離離れると逃走する。
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**{{アイテム|Mechanical Eye}}は[[Hardmode]]でなければ製作できないが、使用自体は[[Hardmode]]前でもできる。
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**{{item|Mechanical Eye}}は[[Hardmode]]でなければ製作できないが、使用自体は[[Hardmode]]前でもできる。
**[[Altar]]破壊後に夜を迎えたとき、一定確率で「''This is going to be terrible night...''」のメッセージが表示された後に出現する。これは一度撃破すると発生しなくなる。
**[[Altar]]破壊後に夜を迎えたとき、一定確率で「''This is going to be terrible night...''」のメッセージが表示された後に出現する。これは一度撃破すると発生しなくなる。
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*メカニカルボスをどれか1体倒すと、{{アイテム|Steampunker}}が拠点にやってくる。
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*メカニカルボスをどれか1体倒すと、{{item|Steampunker}}が拠点にやってくる。
*全てのメカニカルボスの撃破が[[Plantera]]の出現条件になっている。
*全てのメカニカルボスの撃破が[[Plantera]]の出現条件になっている。
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*Retinazerは残りHPが8000になると、Spazmatismは9000になると第二形態になる。姿、攻撃力、行動パターンが変化する。
*Retinazerは残りHPが8000になると、Spazmatismは9000になると第二形態になる。姿、攻撃力、行動パターンが変化する。
*HPが0になった方は消滅する。両方のHPを0にすると撃破できる。後に撃破された方がアイテムをドロップする。
*HPが0になった方は消滅する。両方のHPを0にすると撃破できる。後に撃破された方がアイテムをドロップする。
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*戦う前に上空に[[Platform]]で長い足場を作る。{{アイテム|Brick Layer}}と{{アイテム|Builder Potion}}で一気に並べると早く終わる。あまり高い場所に置くと[[Wyvern]]が沸くので注意すること。
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*戦う前に上空に[[Platform]]で長い足場を作る。{{item|Brick Layer}}と{{item|Builder Potion}}で一気に並べると早く終わる。あまり高い場所に置くと[[Wyvern]]が沸くので注意すること。
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**{{アイテム|Campfire}}を等間隔で設置するのを忘れずに。{{アイテム|Life Crystal}}が余っていれば{{アイテム|Heart Lantern}}も追加したい。
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**{{item|Campfire}}を等間隔で設置するのを忘れずに。{{item|Life Crystal}}が余っていれば{{item|Heart Lantern}}も追加したい。
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*[[Well Fed]]、{{アイテム|Ironskin Potion}}、{{アイテム|Endurance Potion}}を全て使うと被ダメージをかなり減らせる。{{アイテム|Regeneration Potion}}もあれば回復速度上昇で更に耐久力が上がる。防御力に不安があれば使っておこう。
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*[[Well Fed]]、{{item|Ironskin Potion}}、{{item|Endurance Potion}}を全て使うと被ダメージをかなり減らせる。{{item|Regeneration Potion}}もあれば回復速度上昇で更に耐久力が上がる。防御力に不安があれば使っておこう。
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*難しいと感じたら、先に[[The Destroyer]]を倒して[[Hallowed Armor]]や{{アイテム|Soul of Might}}製の武器を作ると良い。{{アイテム|Greater Healing Potion}}も手に入る。
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*対策で大幅に弱体化できる[[The Destroyer]]と違い、こちらは立ち回りのプレイヤースキルを求められる。先に[[The Destroyer]]を倒して[[Hallowed Armor]]や{{item|Soul of Might}}製の武器を作るのも良い。{{item|Greater Healing Potion}}も手に入る。
'''実戦'''
'''実戦'''
-
*HPの低いRetinazerから倒すのがおすすめである。Spazmatismを先に倒す場合、第二形態の突進をRetinazerのレーザーを浴びながら回避することになる。腕に自信があるならSpazmatismからでも良い。どちらを先に倒すにせよ同時に第二形態にさせることだけは避けたい。
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*HPの低いRetinazerから倒すのがおすすめである。Spazmatismの第二形態は突進にしろカースドフレイムにせよ非常に厄介である。腕に自信があるならSpazmatismからでも良い。どちらを先に倒すにせよ同時に第二形態にさせることは避けたい。
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*Retinazer第一形態では、カーズ炎をジャンプまたはWingの上昇と落下で回避しながら、後退しつつ攻撃する。突進は{{アイテム|Frostspark Boots}}のダッシュ(34mph)、またはWingsのジグザグ飛行であれば追いつかれない。レーザーは後述の通り回避が難しいので無視して良い。
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*Spazmatism第一形態では、カースドフレイムをジャンプまたはWingの上昇と落下で回避しながら、後退しつつ攻撃する。突進は{{item|Frostspark Boots}}のダッシュ(34mph)、またはWingsのジグザグ飛行であれば追いつかれない。レーザーは後述の通り回避が難しいので無視して良い。Retinazerはレーザー中は斜め上、突進中は真横に来る。しっかり狙おう。
-
**Retinazerはレーザー中は斜め上、突進中は真横に来る。後退しながら撃つ都合上ボスも前進し続けるので、斜め上にいるときはボスの少し前を狙わないと当たらない。しっかり狙おう。
+
*Retinazerがいなくなれば被弾する機会が一気に減る。自分のHPが減っている場合はあえてSpazmatismに攻撃せず、HPの自然回復を待つのも手である。マップ端が近い場合はSpazmatismの突進に合わせて切り返そう。速度は遅いので簡単に実行できるはず。
-
*Retinazer第二形態も、同様にカーズ炎を回避しながら戦う。レーザーは横移動し続けていれば当たらない、カーズ炎の回避に集中しよう。速射レーザーは威力が低いので被弾しても良い(カーズ炎に当たる方が被害が大きい)。{{アイテム|Cross Necklace}}を装備すると、無敵時間延長により速射レーザーに当たる回数が大幅に減る。
+
*Spazmatism第二形態はまずはカースドフレイムの回避に集中しよう。フレイムの射程がとても長く、かつ一度被弾すると逃れられず連続してダメージを食らい大変なことになってしまう。近接武器ではヨーヨーですら歯が立たないので、十分距離を取ったうえで遠距離攻撃が望ましい。保険で{{item|Cross Necklace}}を装備して無敵時間延長するのもいいかもしれない。
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**Retinazerはレーザー中は真上、速射レーザー中に真横に来る。
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*Spazmatism第二形態の突進は、{{item|Frog Leg}}とWingsによる高速上昇と落下でジグザグに動いたり、円を描くように動いたりして避け続けるのが良い。Wings単体では加速力が低く回避が難しい。
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*Retinazerがいなくなれば被弾する機会が一気に減る。自分のHPが減っている場合はあえてSpazmatismに攻撃せず、HPの自然回復を待つのも手である。マップ端が近い場合はSpazmatismの突進に合わせて切り替えそう。速度は遅いので簡単に実行できるはず。
+
**他のメカニカルボス撃破後なら足場を{{item|Asphalt Block}}にするのも手である。60mph以上の速さで走ることができるので、突進されても追いつかれない。
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*Spazmatism第二形態の突進は、タイミングを合わせて{{アイテム|Frog Leg}}のジャンプで避け続けるのが良い。Wings単体では加速力が低く回避が難しい。
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**他のメカニカルボス撃破後なら足場を{{アイテム|Asphalt Block}}にするのも手である。60mph以上の速さで走ることができるので、突進されても追いつかれない。同様に{{アイテム|Minecart}}も67mphの速度が出るため追いつかれない。ただし両方とも、ボスと距離を離しすぎるとボスに逃げられてしまう。
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'''オススメ武器'''
'''オススメ武器'''
*HPの高いボスが2体も出てくるため、DPSに優れた武器でないと時間切れになる可能性が高い。強い装備で挑もう。
*HPの高いボスが2体も出てくるため、DPSに優れた武器でないと時間切れになる可能性が高い。強い装備で挑もう。
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*この時点では{{アイテム|Crystal Bullet}}、{{アイテム|Cursed Bullet}}、{{アイテム|Ichor Bullet}}がおすすめである。銃は[[The Destroyer]]撃破後なら{{アイテム|Megashark}}、その前なら運が絡むが{{アイテム|Clockwork Assault Rifle}}、{{アイテム|Gatligator}}、{{アイテム|Uzi}}あたりが候補になる。弾薬があるなら{{アイテム|Star Cannon}}も使える。
+
*この時点では{{item|Crystal Bullet}}、{{item|Cursed Bullet}}、{{item|Ichor Bullet}}がおすすめである。銃は[[The Destroyer]]撃破後なら{{item|Megashark}}、その前なら運が絡むが{{item|Clockwork Assault Rifle}}、{{item|Gatligator}}、{{item|Uzi}}あたりが候補になる。弾薬があるなら{{item|Star Cannon}}も使える。
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**{{アイテム|High Velocity Bullet}}が弾速が速く、斜め上にいるボスにも当てやすい。エイムに自信がない人におすすめである。
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**{{item|High Velocity Bullet}}が弾速が速く、斜め上にいるボスにも当てやすい。エイムに自信がない人におすすめである。
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*魔法では{{アイテム|Crystal Storm}}、{{アイテム|Crystal Serpent}}がおすすめである。どちらも攻撃速度が高いため銃と同じ感覚で使える。近接武器では[[The Destroyer]]撃破後なら{{アイテム|Light Disc}}5連がおすすめである。射程は短いが、弾薬(マナ)を気にせずに戦える。
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*魔法では{{item|Crystal Storm}}、{{item|Crystal Serpent}}がおすすめである。どちらも攻撃速度が高いため銃と同じ感覚で使える。近接武器では[[The Destroyer]]撃破後なら{{item|Light Disc}}5連がおすすめである。射程は短いが、弾薬(マナ)を気にせずに戦える。
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*どうしてもエイムが苦手なら{{アイテム|Daedalus Stormbow}}と{{アイテム|Archery Potion}}の組み合わせがおすすめである。矢が空から降ってくるので、斜め上や頭上に陣取るRetinazerに当たりやすい。矢は{{アイテム|Hellfire Arrow}}、{{アイテム|Holy Arrow}}あたりで十分である。
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*どうしてもエイムが苦手なら{{item|Daedalus Stormbow}}と{{item|Archery Potion}}の組み合わせがおすすめである。矢が空から降ってくるので、斜め上や頭上に陣取るRetinazerに当たりやすい。矢は{{item|Hellfire Arrow}}、{{item|Holy Arrow}}あたりで十分である。
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*近接武器をどうしても使いたいのなら{{item|Shadowflame Knife}}が、距離を取れてオススメである。
===行動パターン===
===行動パターン===
'''第一形態'''<br>
'''第一形態'''<br>
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Retinazerはレーザー→突進→レーザー→…をループする。Spazmatismはカーズ炎→突進→カーズ炎→…をループする。
+
Retinazerはレーザー→突進→レーザー→…をループする。Spazmatismはカースドフレイム→突進→カースドフレイム→…をループする。
*'''レーザー(Retinazer)'''
*'''レーザー(Retinazer)'''
プレイヤーの斜め上を漂いながら、1秒間隔でレーザーを撃つ。狙いがかなり甘く、移動で回避できることもあれば避けられないこともある。威力は40。
プレイヤーの斜め上を漂いながら、1秒間隔でレーザーを撃つ。狙いがかなり甘く、移動で回避できることもあれば避けられないこともある。威力は40。
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*'''カーズ炎(Spazmatism)'''
+
*'''カースドフレイム(Spazmatism)'''
-
プレイヤーの真横に陣取り、1秒間隔で緑色の火球を撃つ。偶数回の火球はやや斜め下に撃たれる。被弾すると[[ファイル:CursedInferno.png]]Cursed Infernoの[[デバフ]]を受ける。狙いが正確だが、速度が遅いため見てからジャンプで回避できる。Wingsで発射に合わせて上昇と落下を繰り返しても良い。威力は50。
+
プレイヤーの真横に陣取り、1秒間隔で緑色の火球を撃つ。偶数回の火球はやや斜め下に撃たれる。食らうと[[ファイル:CursedInferno.png]]Cursed Infernoの[[デバフ]]を受ける。狙いが正確だが、速度が遅いため見てからジャンプで回避できる。Wingsで発射に合わせて上昇と落下を繰り返しても良い。威力は50。
*'''突進'''
*'''突進'''
-
Retinazerは大きく前進を4回、Spazmatismは小刻みに前進を8回繰り返す。速度は遅く{{アイテム|Frostspark Boots}}のダッシュ(34mph)であれば追いつかれない。威力はRetinazerが45、 Spazmatismが50。
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Retinazerは大きく前進を4回、Spazmatismは小刻みに前進を8回繰り返す。速度は遅く{{item|Frostspark Boots}}のダッシュ(34mph)であれば追いつかれない。威力はRetinazerが45、 Spazmatismが50。
'''第二形態'''<br>
'''第二形態'''<br>
-
Retinazerはレーザー→速射レーザー→レーザー→…をループする。Spazmatismはカーズ炎→突進→カーズ炎→…をループする。
+
Retinazerはレーザー→速射レーザー→レーザー→…をループする。Spazmatismはカースドフレイム→突進→カースドフレイム→…をループする。
*'''レーザー(Retinazer)'''
*'''レーザー(Retinazer)'''
-
プレイヤーの頭上に陣取り、プレイヤーに向けてレーザーを撃つ。第一形態と違い狙いが正確になっている。横移動すれば回避できる。威力は50。
+
プレイヤーの頭上に陣取り、プレイヤーに向けてレーザーを撃つ。第一形態と違い、狙いが正確になっている。横移動すれば回避できる。威力は50。
*'''速射レーザー(Retinazer)'''
*'''速射レーザー(Retinazer)'''
プレイヤーの真横に陣取り、高速でレーザーを連射する。威力は38。
プレイヤーの真横に陣取り、高速でレーザーを連射する。威力は38。
-
*'''カーズ炎(Spazmatism)'''
+
*'''カースドフレイム(Spazmatism)'''
-
プレイヤーの真横に陣取り、火炎放射器のようにカーズ炎を吹く。被弾すると[[ファイル:CursedInferno.png]]Cursed Infernoの[[デバフ]]を受ける。射程は短い。この動作中は本体の移動速度が低下する。威力は60。
+
プレイヤーの真横に移動して炎を吐く。第一形態と同じく[[ファイル:CursedInferno.png]]Cursed Infernoの[[デバフ]]つき。射程は短めで、この動作中は本体の移動速度が低下する。威力は60。
*'''突進(Spazmatism)'''
*'''突進(Spazmatism)'''
-
プレイヤーに向かって6回突っ込む。突っ込むときに奇声を上げる。移動距離が長く、速度も速い。{{アイテム|Frostspark Boots}}のダッシュ(34mph)でもすぐ追いつかれる。威力は60。
+
唸り声を上げながらプレイヤーに向かって6回連続で突進する。移動距離が長く、速度も速い。{{item|Frostspark Boots}}のダッシュ(34mph)でもすぐ追いつかれる。威力は60。
== 1.3 Normal Mode ==
== 1.3 Normal Mode ==
121行: 123行:
== 1.3 Expert Mode ==
== 1.3 Expert Mode ==
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*Spazmatismのカーズ炎による[[ファイル:CursedInferno.png]]Cursed Infernoの持続時間が2倍になる。
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*Spazmatismのカースドフレイムによる[[ファイル:CursedInferno.png]]Cursed Infernoの持続時間が2倍になる。
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*第一形態でHPが減ると、レーザーとカーズ炎の発射間隔が短くなる。
+
*第一形態でHPが減ると、レーザーとカースドフレイムの発射間隔が短くなる。
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*第一形態のRetinazerの突進の速度が上昇する。{{アイテム|Fuzzy Carrot}}の38mphでも追いつかれるほど速い。Spazmatismはあまり速くならない。
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*第一形態のRetinazerの突進の速度が上昇する。{{item|Fuzzy Carrot}}の38mphでも追いつかれるほど速い。Spazmatismはあまり速くならない。
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*第二形態のSpazmatismの移動速度が速くなる。カーズ炎は{{アイテム|Fuzzy Carrot}}の38mphであれば追いつかれない。突進は38mphでは一瞬で追いつかれる。
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*第二形態のSpazmatismの移動速度が速くなる。カースドフレイムは{{item|Fuzzy Carrot}}の38mphであれば追いつかれない。突進は38mphでは一瞬で追いつかれる。
*第二形態のRetinazerは行動パターンに変化はない。
*第二形態のRetinazerは行動パターンに変化はない。
===攻略===
===攻略===
-
*カーズ炎の威力は{{expert|88}}だが、デバフによる追加ダメージがあるため実際は突進以上のダメージを受ける。この回避を最優先に立ち回ること。
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*カースドフレイムの威力は{{expert|88}}だが、デバフによる追加ダメージがあるため実際は突進以上のダメージを受ける。この回避を最優先に立ち回ること。
-
*Retinazer第一形態の速度強化と、HPが減った後のカーズ炎連射が脅威となる。この2つにさえ慣れてしまえばNormalと同じ感覚で対処できる。
+
*Retinazer第一形態の速度強化と、HPが減った後のカースドフレイム連射が脅威となる。この2つにさえ慣れてしまえばNormalと同じ感覚で対処できる。
==余談==
==余談==
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*[[メカニカルボス]]の召喚は時間帯以外に制限はないので、[[Hardmode]]前のWorldでも呼び出せる。{{アイテム|Steampunker}}をすぐ呼びたいときに使える。
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*[[メカニカルボス]]の召喚は時間帯以外に制限はないので、[[Hardmode]]前のWorldでも呼び出せる。{{item|Steampunker}}をすぐ呼びたいときに使える。
 +
*色の組み合わせが某有名配管工兄弟に見えるのは気のせいだろうか…
 +
 
 +
== [[実績]] ==
 +
[[file:Buckets of Bolts.jpg|left]] '''Buckets of Bolts(ポンコツだらけ!)'''
 +
Defeat the three nocturnal mechanical menaces: the Twins, the Destroyer, and Skeletron Prime.<br>
 +
夜行性メカの3大脅威、ツインズ・デストロイヤー・スケルトロンプライムを撃破する。<br clear="left">
-
<hr>
+
[[file:Mecha Mayhem.jpg|left]] '''Mecha Mayhem(暴力装置)'''
-
参照 = The Twins - Official Terraria Wiki<br>
+
Do battle against the Twins, the Destroyer, and Skeletron Prime simultaneously and emerge victorious.<br>
-
http://terraria.gamepedia.com/The_Twins
+
ツインズ・デストロイヤー・スケルトロンプライムと同時に戦い、これを撃破する。 <br clear="left">
{{Template:モンスター}}
{{Template:モンスター}}

2022年5月9日 (月) 14:01時点における最新版

目次

[編集] データ

基本データ
名称 The Twins
種類 Boss
出現エリア 夜間のWorld全域、Worldのモードを問わず
出現条件 link=Mechanical Eye Mechanical Eyeを使用する
Altar破壊後、毎晩一定確率で出現
ドロップ Gold Coin.png 12 / Gold Coin.png 30
link=Soul of Sight Soul of Sight x 20~40(100%)
link=Greater Healing Potion Greater Healing Potion x 5~15(100%)
link=Hallowed Bar Hallowed Bar x 20~35(100%)
link=Twin Mask Twin Mask (14.29%)
link=Retinazer Trophy Retinazer Trophy (10%)
link=Spazmatism Trophy Spazmatism Trophy (10%)

Expert Mode以上
Treasure Bag (The Twins).png Treasure Bag (The Twins)100%
Mechanical Wheel Piece.png Mechanical Wheel Piece

Master Modeのみ
Twins Relic.png Twins Relic100%
Pair of Eyeballs.png Pair of Eyeballs25%

各部位データ
名称 Retinazer (第一形態) Retinazer (第二形態) Spazmatism (第一形態) Spazmatism (第二形態)
画像 Retinazer.png Retinazer (Second Form).png Spazmatism.png Spazmatism (Second Form).png
HP Normal:20000
Expert:30000
Normal:8000/20000
Expert:12000/30000
Normal:23000
Expert:34500
Normal:9000/23000
Expert:13500/34500
攻撃力 接触:45/76
レーザー:40/76
接触:67/113
レーザー:50/92
速射レーザー:36/68
接触:50/85
カースドフレイム:50/88
接触:75/127
カースドフレイム:60/108
防御力 10 20 10 28
参照元: 公式Wiki
The Twins

[編集] 概要

  • レーザーを放つRetinazerと、カースドフレイムを吹くSpazmatismの二体で1組のボスである。
  • メカニカルボスの1体で、HardmodeでPM7:30からAM4:30の間にMechanical Eye.png Mechanical Eyeを使用すると出現する。AM4:30になるか、一定距離離れると逃走する。
    • Mechanical Eye.png Mechanical EyeHardmodeでなければ製作できないが、使用自体はHardmode前でもできる。
    • Altar破壊後に夜を迎えたとき、一定確率で「This is going to be terrible night...」のメッセージが表示された後に出現する。これは一度撃破すると発生しなくなる。
  • メカニカルボスをどれか1体倒すと、Steampunker.png Steampunkerが拠点にやってくる。
  • 全てのメカニカルボスの撃破がPlanteraの出現条件になっている。

[編集] 攻略

  • RetinazerとSpazmatismそれぞれに食らい判定とHPが設定されている。
  • Retinazerは残りHPが8000になると、Spazmatismは9000になると第二形態になる。姿、攻撃力、行動パターンが変化する。
  • HPが0になった方は消滅する。両方のHPを0にすると撃破できる。後に撃破された方がアイテムをドロップする。
  • 戦う前に上空にPlatformで長い足場を作る。Brick Layer.png Brick LayerBuilder Potion.png Builder Potionで一気に並べると早く終わる。あまり高い場所に置くとWyvernが沸くので注意すること。
  • Well FedIronskin Potion.png Ironskin PotionEndurance Potion.png Endurance Potionを全て使うと被ダメージをかなり減らせる。Regeneration Potion.png Regeneration Potionもあれば回復速度上昇で更に耐久力が上がる。防御力に不安があれば使っておこう。
  • 対策で大幅に弱体化できるThe Destroyerと違い、こちらは立ち回りのプレイヤースキルを求められる。先にThe Destroyerを倒してHallowed ArmorSoul of Might.png Soul of Might製の武器を作るのも良い。Greater Healing Potion.png Greater Healing Potionも手に入る。

実戦

  • HPの低いRetinazerから倒すのがおすすめである。Spazmatismの第二形態は突進にしろカースドフレイムにせよ非常に厄介である。腕に自信があるならSpazmatismからでも良い。どちらを先に倒すにせよ同時に第二形態にさせることは避けたい。
  • Spazmatism第一形態では、カースドフレイムをジャンプまたはWingの上昇と落下で回避しながら、後退しつつ攻撃する。突進はFrostspark Boots.png Frostspark Bootsのダッシュ(34mph)、またはWingsのジグザグ飛行であれば追いつかれない。レーザーは後述の通り回避が難しいので無視して良い。Retinazerはレーザー中は斜め上、突進中は真横に来る。しっかり狙おう。
  • Retinazerがいなくなれば被弾する機会が一気に減る。自分のHPが減っている場合はあえてSpazmatismに攻撃せず、HPの自然回復を待つのも手である。マップ端が近い場合はSpazmatismの突進に合わせて切り返そう。速度は遅いので簡単に実行できるはず。
  • Spazmatism第二形態はまずはカースドフレイムの回避に集中しよう。フレイムの射程がとても長く、かつ一度被弾すると逃れられず連続してダメージを食らい大変なことになってしまう。近接武器ではヨーヨーですら歯が立たないので、十分距離を取ったうえで遠距離攻撃が望ましい。保険でCross Necklace.png Cross Necklaceを装備して無敵時間延長するのもいいかもしれない。
  • Spazmatism第二形態の突進は、Frog Leg.png Frog LegとWingsによる高速上昇と落下でジグザグに動いたり、円を描くように動いたりして避け続けるのが良い。Wings単体では加速力が低く回避が難しい。
    • 他のメカニカルボス撃破後なら足場をAsphalt Block.png Asphalt Blockにするのも手である。60mph以上の速さで走ることができるので、突進されても追いつかれない。

オススメ武器

  • HPの高いボスが2体も出てくるため、DPSに優れた武器でないと時間切れになる可能性が高い。強い装備で挑もう。
  • この時点ではCrystal Bullet.png Crystal BulletCursed Bullet.png Cursed BulletIchor Bullet.png Ichor Bulletがおすすめである。銃はThe Destroyer撃破後ならMegashark.png Megashark、その前なら運が絡むがClockwork Assault Rifle.png Clockwork Assault RifleGatligator.png GatligatorUzi.png Uziあたりが候補になる。弾薬があるならStar Cannon.png Star Cannonも使える。
    • High Velocity Bullet.png High Velocity Bulletが弾速が速く、斜め上にいるボスにも当てやすい。エイムに自信がない人におすすめである。
  • 魔法ではCrystal Storm.png Crystal StormCrystal Serpent.png Crystal Serpentがおすすめである。どちらも攻撃速度が高いため銃と同じ感覚で使える。近接武器ではThe Destroyer撃破後ならLight Disc.png Light Disc5連がおすすめである。射程は短いが、弾薬(マナ)を気にせずに戦える。
  • どうしてもエイムが苦手ならDaedalus Stormbow.png Daedalus StormbowArchery Potion.png Archery Potionの組み合わせがおすすめである。矢が空から降ってくるので、斜め上や頭上に陣取るRetinazerに当たりやすい。矢はHellfire Arrow.png Hellfire ArrowHoly Arrow.png Holy Arrowあたりで十分である。
  • 近接武器をどうしても使いたいのならShadowflame Knife.png Shadowflame Knifeが、距離を取れてオススメである。

[編集] 行動パターン

第一形態
Retinazerはレーザー→突進→レーザー→…をループする。Spazmatismはカースドフレイム→突進→カースドフレイム→…をループする。

  • レーザー(Retinazer)

プレイヤーの斜め上を漂いながら、1秒間隔でレーザーを撃つ。狙いがかなり甘く、移動で回避できることもあれば避けられないこともある。威力は40。

  • カースドフレイム(Spazmatism)

プレイヤーの真横に陣取り、1秒間隔で緑色の火球を撃つ。偶数回の火球はやや斜め下に撃たれる。食らうとCursedInferno.pngCursed Infernoのデバフを受ける。狙いが正確だが、速度が遅いため見てからジャンプで回避できる。Wingsで発射に合わせて上昇と落下を繰り返しても良い。威力は50。

  • 突進

Retinazerは大きく前進を4回、Spazmatismは小刻みに前進を8回繰り返す。速度は遅くFrostspark Boots.png Frostspark Bootsのダッシュ(34mph)であれば追いつかれない。威力はRetinazerが45、 Spazmatismが50。

第二形態
Retinazerはレーザー→速射レーザー→レーザー→…をループする。Spazmatismはカースドフレイム→突進→カースドフレイム→…をループする。

  • レーザー(Retinazer)

プレイヤーの頭上に陣取り、プレイヤーに向けてレーザーを撃つ。第一形態と違い、狙いが正確になっている。横移動すれば回避できる。威力は50。

  • 速射レーザー(Retinazer)

プレイヤーの真横に陣取り、高速でレーザーを連射する。威力は38。

  • カースドフレイム(Spazmatism)

プレイヤーの真横に移動して炎を吐く。第一形態と同じくCursedInferno.pngCursed Infernoのデバフつき。射程は短めで、この動作中は本体の移動速度が低下する。威力は60。

  • 突進(Spazmatism)

唸り声を上げながらプレイヤーに向かって6回連続で突進する。移動距離が長く、速度も速い。Frostspark Boots.png Frostspark Bootsのダッシュ(34mph)でもすぐ追いつかれる。威力は60。

[編集] 1.3 Normal Mode

何か変更点があればここにどうぞ

[編集] 1.3 Expert Mode

  • SpazmatismのカースドフレイムによるCursedInferno.pngCursed Infernoの持続時間が2倍になる。
  • 第一形態でHPが減ると、レーザーとカースドフレイムの発射間隔が短くなる。
  • 第一形態のRetinazerの突進の速度が上昇する。Fuzzy Carrot.png Fuzzy Carrotの38mphでも追いつかれるほど速い。Spazmatismはあまり速くならない。
  • 第二形態のSpazmatismの移動速度が速くなる。カースドフレイムはFuzzy Carrot.png Fuzzy Carrotの38mphであれば追いつかれない。突進は38mphでは一瞬で追いつかれる。
  • 第二形態のRetinazerは行動パターンに変化はない。

[編集] 攻略

  • カースドフレイムの威力は88だが、デバフによる追加ダメージがあるため実際は突進以上のダメージを受ける。この回避を最優先に立ち回ること。
  • Retinazer第一形態の速度強化と、HPが減った後のカースドフレイム連射が脅威となる。この2つにさえ慣れてしまえばNormalと同じ感覚で対処できる。

[編集] 余談

  • メカニカルボスの召喚は時間帯以外に制限はないので、Hardmode前のWorldでも呼び出せる。Steampunker.png Steampunkerをすぐ呼びたいときに使える。
  • 色の組み合わせが某有名配管工兄弟に見えるのは気のせいだろうか…

[編集] 実績

Buckets of Bolts.jpg
Buckets of Bolts(ポンコツだらけ!)

Defeat the three nocturnal mechanical menaces: the Twins, the Destroyer, and Skeletron Prime.
夜行性メカの3大脅威、ツインズ・デストロイヤー・スケルトロンプライムを撃破する。

Mecha Mayhem.jpg
Mecha Mayhem(暴力装置)

Do battle against the Twins, the Destroyer, and Skeletron Prime simultaneously and emerge victorious.
ツインズ・デストロイヤー・スケルトロンプライムと同時に戦い、これを撃破する。


モンスター
 
通常
レア
イベント専用
特殊スポーン
モンスター
(Hardmode)
ハードモード
レア・ミニボス
ハード
イベント専用
ハード
イベントボス
イベント
ボス
ハードボス


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