利用者:名無しのゴン
提供:Terraria Japan Wiki
(自分用のメモ モンスタートラップについて) |
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一定Tickごとにスポーン判定が行われ一定確率の後に敵が発生する | 一定Tickごとにスポーン判定が行われ一定確率の後に敵が発生する | ||
- | + | 公式wikiによれば昼の平原バイオームで1秒ごとに判定で最大スポーン数は5体(60チックを10倍にして判定をかけてる?) | |
- | + | とりあえずここでは単位をsrとして600srで1秒毎に判定と考えてください | |
- | + | ハードモードで540sr毎に判定と最大数6になる | |
- | + | 全体を通しての最小のレートは60sr 最大スポーン数は15らしい | |
以上の事からトラップを作成する際はスポーンレートと最大スポーン数が高いバイオームを作るのが良い | 以上の事からトラップを作成する際はスポーンレートと最大スポーン数が高いバイオームを作るのが良い | ||
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というか基本ジャングルでだいたいどうにかなる | というか基本ジャングルでだいたいどうにかなる | ||
- | + | (ちなみにコウモリは0.5スポーン ボスなどは5スポーンの扱いらしい) | |
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+ | その上でスポーンの頻度を上げるにはスポーンレートを下げればいい(なぜが本wikiでは上げるとなってる 誤認?) | ||
レートを下げる方法は2つあり | レートを下げる方法は2つあり |
2015年11月1日 (日) 21:48時点における最新版
自分用メモ
モンスタートラップについて
モンスターのスポーンはバイオーム依存とブロック依存の2つ
海や天空はバイオーム依存
その他大勢はブロック依存
大理石などのサブバイオームでスポーンするモンスターは
バイオーム依存の可能性あり
海などのマップの端を利用したトラップはマップ外も湧き潰しをしないとマップの外にもモンスターは沸く
Hoikを使ってのモンスターの移送は一応の成果あり
プレイヤーに向かってくるまでがイラつくならやってみるのもいいかも
わりかしすぐに手元にモンスターを運べる
ブロックで沸き場を密閉してしまうと意図した場所にモンスターが沸かない場合があるので注意
モンスターのスポーン頻度について
モンスターのスポーンはバイオームに依存する
各バイオームにはスポーンレートと最大スポーン数が設定されていて
一定Tickごとにスポーン判定が行われ一定確率の後に敵が発生する
公式wikiによれば昼の平原バイオームで1秒ごとに判定で最大スポーン数は5体(60チックを10倍にして判定をかけてる?)
とりあえずここでは単位をsrとして600srで1秒毎に判定と考えてください
ハードモードで540sr毎に判定と最大数6になる
全体を通しての最小のレートは60sr 最大スポーン数は15らしい
以上の事からトラップを作成する際はスポーンレートと最大スポーン数が高いバイオームを作るのが良い
というか基本ジャングルでだいたいどうにかなる
(ちなみにコウモリは0.5スポーン ボスなどは5スポーンの扱いらしい)
その上でスポーンの頻度を上げるにはスポーンレートを下げればいい(なぜが本wikiでは上げるとなってる 誤認?)
レートを下げる方法は2つあり
Water Candleを設置する
効果はレートを33%下げる 最大スポーン数50%上昇の2つ
Battle Potionを飲む
効果はレートを50%下げる 最大スポーン数を2倍の2つ
この効果は重複するためトラップの最大効果を出したい時には2つを併用するのが好ましい
スポーンするブロックの数
これに関しては正直検証不足ですが・・・
体感ではおそらく少ないほうが安定すると思われます
どなたかの詳細な検証をお待ちしてます(´・ω・`)
ただ、上記に記載したhoikとの組み合わせを考えるならば、あまり沸きのブロックを増やし過ぎると
作業量が多くなりすぎてトラップ制作の時間的なコストが掛かり過ぎることになります