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最新版 | 編集中の文章 | ||
1行: | 1行: | ||
- | + | ここではゲーム内で役立つテクニック・知識を紹介していきます。<br> | |
- | + | ※モンスタートラップ関連はゲームバランスを大きく損ねる可能性があるため、[[モンスタートラップ]]ページに移動しました。 | |
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+ | また、[[植物の栽培]]、[[ハウジング|住居・ベッドについて]]、[[バフ効果・デバフ効果|状態異常について]]は、現在は専用のページに詳しくまとめられているため、こちらからは削除してあります。 | ||
+ | 編集される方は確認したVersion表記をお願いします | ||
+ | == 現在使用できるTips == | ||
+ | === 液体のあれこれ === | ||
+ | (確認Version 1.3.0.7)<br> | ||
+ | 水位の細かいところは1.3.0.7で確認してません 1.2.4.1で確認? | ||
液体([[Water]]・[[Lava]]・[[Honey]])はその量によって与える影響が変化します。 | 液体([[Water]]・[[Lava]]・[[Honey]])はその量によって与える影響が変化します。 | ||
- | *水位2. | + | *水位2.5?ブロック以上の液体にPCが浸かっている時、呼吸ゲージが減少します。 |
*水位1/5ブロック以上の溶岩に落ちたレアリティの低いアイテム(アイテム名が白・灰色)は燃えて消えてしまいます。 | *水位1/5ブロック以上の溶岩に落ちたレアリティの低いアイテム(アイテム名が白・灰色)は燃えて消えてしまいます。 | ||
*水位1/7ブロック以上の液体は、[[Bucket]]で汲み上げることができます。<br>また、キャラクターが水・蜂蜜の影響を受けます(移動速度が減少し、蜂蜜なら[[Honey]]のバフを受けます)。 | *水位1/7ブロック以上の液体は、[[Bucket]]で汲み上げることができます。<br>また、キャラクターが水・蜂蜜の影響を受けます(移動速度が減少し、蜂蜜なら[[Honey]]のバフを受けます)。 | ||
29行: | 26行: | ||
=== 液体の増やし方 === | === 液体の増やし方 === | ||
- | + | (確認Version 1.3.0.7)<br> | |
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
* 中央の出っ張りに[[Bucket|バケツ]]で液体を置くと左右に半分ずつ流れ、半分になった液体をバケツで汲むとバケツ1個分として認識され増えていきます。 | * 中央の出っ張りに[[Bucket|バケツ]]で液体を置くと左右に半分ずつ流れ、半分になった液体をバケツで汲むとバケツ1個分として認識され増えていきます。 | ||
* また流れている水も汲めるので中央の出っ張り上でクリック連打すると水が増殖していくのがわかります。 | * また流れている水も汲めるので中央の出っ張り上でクリック連打すると水が増殖していくのがわかります。 | ||
38行: | 32行: | ||
□ □ 水 □ □<br> | □ □ 水 □ □<br> | ||
■ □ ■ □ ■<br> | ■ □ ■ □ ■<br> | ||
- | ■ ■ ■ ■ ■ | + | ■ ■ ■ ■ ■<br> |
*下図のような配置のブロックに水を流すと、底に集まる水の量はバケツ一杯分よりわずかに増えていることが確認できます。 | *下図のような配置のブロックに水を流すと、底に集まる水の量はバケツ一杯分よりわずかに増えていることが確認できます。 | ||
44行: | 38行: | ||
■ □ ■ □ ■<br> | ■ □ ■ □ ■<br> | ||
■ □ □ □ ■<br> | ■ □ □ □ ■<br> | ||
- | ■ ■ □ ■ ■ | + | ■ ■ □ ■ ■<br> |
- | + | * 水(溶岩)が分かれる際に流し込んだよりも増えるので、上にボーリングのピンの形をしたものを配置し一番上から流し込むと効率よく水が増やせます。<br> | |
- | + | ※綺麗に配置するより、下図の右側のように少しずらして配置した方がわずかに効率がいいようです。<br> | |
- | + | ||
- | * | + | |
- | ※綺麗に配置するより、下図の右側のように少しずらして配置した方がわずかに効率がいいようです。 | + | |
<tt> □ □ □ 水 □ □ □ □ □ □ 水 □ □ □</tt><br> | <tt> □ □ □ 水 □ □ □ □ □ □ 水 □ □ □</tt><br> | ||
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<tt> □ □ ■ □ ■ □ □ □ □ ■ □ □ □ □</tt><br> | <tt> □ □ ■ □ ■ □ □ □ □ ■ □ □ □ □</tt><br> | ||
<tt> □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■ □ ■ □</tt><br> | <tt> □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■ □ ■ □</tt><br> | ||
- | <tt> □ ■ □ ■ □ ■ □ □ ■ □ □ □ □ ■</tt> | + | <tt> □ ■ □ ■ □ ■ □ □ ■ □ □ □ □ ■</tt><br> |
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=== 溶岩の減らし方 === | === 溶岩の減らし方 === | ||
- | + | (確認 Ver1.3.0.7)<br> | |
- | + | ||
■ ■ ■ ■ □ | ■ ■ ■ ■ □ | ||
■ ■ ■ ■ □ | ■ ■ ■ ■ □ | ||
78行: | 58行: | ||
■ ■ ■ ■ □ | ■ ■ ■ ■ □ | ||
■ ■ ■ ■ ★ □ | ■ ■ ■ ■ ★ □ | ||
- | □ □ □ □ □ | + | □ □ □ □ □ |
+ | |||
+ | ■=溶岩<br> | ||
+ | □=土<br> | ||
+ | ★=マグマ、バケツポイント<br> | ||
- | + | [[ファイル:Del_lava.jpg]]<br> | |
- | + | ||
- | + | ||
- | [[ファイル:Del_lava.jpg]] | + | |
これは掘ってってピンポイントで消したいマグマだまりに有効です。<br> | これは掘ってってピンポイントで消したいマグマだまりに有効です。<br> | ||
- | + | 面倒な点は溶岩を消したい高さまでいく事です。<br> | |
- | + | 消したい高さまできたら★のような状態を作って下さい。<br> | |
- | + | <br> | |
溜まっている溶岩の横に1マス溝をつくるだけです。<Br> | 溜まっている溶岩の横に1マス溝をつくるだけです。<Br> | ||
あとは空のバケツで★のところを連打します。クリックを押しっぱなしでもいいです。<br> | あとは空のバケツで★のところを連打します。クリックを押しっぱなしでもいいです。<br> | ||
しばらくすればみるみるうちに溶岩が減っていくでしょう。<br> | しばらくすればみるみるうちに溶岩が減っていくでしょう。<br> | ||
溶岩が流れ込むのが早くうまくいかないという方は溝を縦や横に伸ばしてみるとうまくいきます。<br> | 溶岩が流れ込むのが早くうまくいかないという方は溝を縦や横に伸ばしてみるとうまくいきます。<br> | ||
- | 注意点としてv1.2.3から[[Bucket]]・[[Lava Bucket]]がスタック可能になっているため、[[Bucket]]を1つだけ持った状態で始めないと上手く行きません。 | + | 注意点としてv1.2.3から[[Bucket]]・[[Lava Bucket]]がスタック可能になっているため、[[Bucket]]を1つだけ持った状態で始めないと上手く行きません。<br> |
- | + | ||
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- | + | ||
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=== 水の消し方 === | === 水の消し方 === | ||
- | + | (確認Version 1.3.0.7)<br> | |
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
+ | ●準備するもの<br> | ||
+ | 1.[[Lava Bucket]]<br> | ||
+ | 2.[[Wooden Beam]]<br> | ||
+ | <br> | ||
上記2を設置したところに1を流し込み、そこに水を流し込むだけで水がどんどん消えていく。<br> | 上記2を設置したところに1を流し込み、そこに水を流し込むだけで水がどんどん消えていく。<br> | ||
本来であれば[[Obsidian]]へ変換するところだが、背景にオブジェクトがあるため変換できず水だけ消えていくようである。<br> | 本来であれば[[Obsidian]]へ変換するところだが、背景にオブジェクトがあるため変換できず水だけ消えていくようである。<br> | ||
120行: | 90行: | ||
海のような広範囲の水抜きをする場合は溶岩との接触部分を10ブロックくらいに広げると良い。<br> | 海のような広範囲の水抜きをする場合は溶岩との接触部分を10ブロックくらいに広げると良い。<br> | ||
[[ファイル:Del water.JPG]]<br> | [[ファイル:Del water.JPG]]<br> | ||
- | 液体の優先度は水<蜂蜜<溶岩となっており、水は蜂蜜か溶岩で消せ、蜂蜜は溶岩のみで消せる。この方法で溶岩を消すことはできない。 | + | 液体の優先度は水<蜂蜜<溶岩となっており、水は蜂蜜か溶岩で消せ、蜂蜜は溶岩のみで消せる。この方法で溶岩を消すことはできない。<br> |
=== 自動水源 === | === 自動水源 === | ||
- | + | (確認Version 1.3.0.7)<br> | |
- | * | + | * これは溶岩では出来ません! |
* 必ず成功するわけではないので失敗した場合は成功するまでやり直しましょう。 | * 必ず成功するわけではないので失敗した場合は成功するまでやり直しましょう。 | ||
* 横幅9マスの水槽をつくり中に[[Bucket|バケツ]]ですくっておいた水を入れます(バケツ1杯分で起動確認) | * 横幅9マスの水槽をつくり中に[[Bucket|バケツ]]ですくっておいた水を入れます(バケツ1杯分で起動確認) | ||
<tt> | <tt> | ||
- | ■=ブロック □=水 | + | ■=ブロック □=水<br> |
■ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■<br> | ■ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■<br> | ||
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□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □<br> | □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □<br> | ||
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=== 黒曜石製造機 === | === 黒曜石製造機 === | ||
- | + | (確認Version 1.3.0.7)<br> | |
■(ブロック) □(空間) 水(水) 溶(溶岩) | ■(ブロック) □(空間) 水(水) 溶(溶岩) | ||
200行: | 134行: | ||
■ 水 水 ■ 溶 溶 ■<br> | ■ 水 水 ■ 溶 溶 ■<br> | ||
■ 水 水 □ 溶 溶 ■<br> | ■ 水 水 □ 溶 溶 ■<br> | ||
- | ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ | + | ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■<br> |
* 例.2(流れ込み防止の工夫) | * 例.2(流れ込み防止の工夫) | ||
208行: | 142行: | ||
■ 水 水 ■ 溶 溶 ■<br> | ■ 水 水 ■ 溶 溶 ■<br> | ||
■ ■ □ □ □ ■ ■<br> | ■ ■ □ □ □ ■ ■<br> | ||
- | ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ | + | ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■<br> |
228行: | 162行: | ||
=== 水中で空気を作る方法 === | === 水中で空気を作る方法 === | ||
- | + | (確認Version 1.3.0.7)<br> | |
深い水溜りに落ちてしまったときなど、浮上するのが困難な場合、<br> | 深い水溜りに落ちてしまったときなど、浮上するのが困難な場合、<br> | ||
近くの壁をL字型に掘れば掘った箇所の上層部に空気がうまれ、息継ぎできるようになる。<br> | 近くの壁をL字型に掘れば掘った箇所の上層部に空気がうまれ、息継ぎできるようになる。<br> | ||
[[Image:HowToBreath1.png]] | [[Image:HowToBreath1.png]] | ||
- | + | また、近くに壁がなかったり、壁が砂などで出来ていてL字型に掘れない時は<br> | |
自分の周り全体を土などのブロックで囲い、その後足元を掘ることで頭上に空気を確保できる。<br> | 自分の周り全体を土などのブロックで囲い、その後足元を掘ることで頭上に空気を確保できる。<br> | ||
- | [[Image:HowToBreath2.png]] | + | [[Image:HowToBreath2.png]] |
- | + | ||
- | == クラフティングエリアの有効範囲 == | + | === クラフティングエリアの有効範囲 === |
- | + | (確認Version 1.3.0.7)<br> | |
[[Work Bench]]や[[Iron Anvil]]などの家具アイテムは、近くにいる時のみクラフティングで作れるアイテムが増えます。<br> | [[Work Bench]]や[[Iron Anvil]]などの家具アイテムは、近くにいる時のみクラフティングで作れるアイテムが増えます。<br> | ||
- | これらを普通に横に並べて配置していくと、横幅が広くなりすぎて移動しながらでないと作れないアイテムができてしまいます。 | + | これらを普通に横に並べて配置していくと、横幅が広くなりすぎて移動しながらでないと作れないアイテムができてしまいます。<br> |
- | + | クラフティングアイテムの反応範囲はそのアイテムの占めるマスの左右に4マス・上に3マスとなっているため、<br> | |
- | + | 床から3段目以内であれば空中([[Wood Platform]]の上)に配置することでクラフティングエリアの横幅を節約することができます。<br> | |
- | [[Chest]] | + | [[Chest]]類は下からも開けられるので、クラフティングアイテムを下、Chestを上に置くと移動せずにクラフティング・アイテムの出し入れが出来て便利です。<br> |
また、[[The Underworld]]で入手できる[[Hellforge]]は[[Furnace]]の完全上位互換であるため、これ一つで代用することができます。<br> | また、[[The Underworld]]で入手できる[[Hellforge]]は[[Furnace]]の完全上位互換であるため、これ一つで代用することができます。<br> | ||
クラフティングエリアの床下に少し穴を開けて水を流し込んでおくことで、[[Bottled Water]]の作成条件も満たせます。 | クラフティングエリアの床下に少し穴を開けて水を流し込んでおくことで、[[Bottled Water]]の作成条件も満たせます。 | ||
- | Ver1.3から[[Chest]] | + | Ver1.3から[[Chest]]類を開けたままクラフティングができるようになった<br> |
- | == Soul of XX 必要数まとめ == | + | === Soul of XX 必要数まとめ === |
- | + | (確認Version 1.3.0.8) ''最終更新:2015/12/12''<br> | |
- | + | ''Ver1.3以降のレシピのものに修正。'' | |
- | + | *全てHard Mode限定。 | |
- | + | {| border="1" | |
- | {| | + | |- |
!XX | !XX | ||
!入手法 | !入手法 | ||
280行: | 213行: | ||
| [[Mechanical Eye]]を使用することで出現する[[The Twins]]を撃破するとドロップ | | [[Mechanical Eye]]を使用することで出現する[[The Twins]]を撃破するとドロップ | ||
|} | |} | ||
- | ※[[Soul of Flight]] | + | <br> |
- | + | ※[[Soul of Flight]]:Wings系全15種、各20個・合計300個。[[Wyvern]]を40体/({{expert|20体}})程度倒せば集まる計算。<br> | |
- | {| | + | <br> |
+ | {| border="1" | ||
!colspan="2"|作成物 | !colspan="2"|作成物 | ||
! Fright<br>[[File:Soul of Fright.png]] !! Light<br>[[File:Soul of Light.png]] !! Might<br>[[File:Soul of Might.png]] !! Night<br>[[File:Soul of Night.png]] !! Sight<br>[[File:Soul of Sight.png]] | ! Fright<br>[[File:Soul of Fright.png]] !! Light<br>[[File:Soul of Light.png]] !! Might<br>[[File:Soul of Might.png]] !! Night<br>[[File:Soul of Night.png]] !! Sight<br>[[File:Soul of Sight.png]] | ||
291行: | 225行: | ||
|[[Dao of Pow]] || || 7|| || 7|| | |[[Dao of Pow]] || || 7|| || 7|| | ||
|- | |- | ||
- | |[[Light Disc]] || || | + | |[[Light Disc]] || || 3|| 5|| || |
|- | |- | ||
|rowspan="2"|遠距離武器 | |rowspan="2"|遠距離武器 | ||
326行: | 260行: | ||
|- | |- | ||
|[[Fairy Bell]] || || 8|| || ||10 | |[[Fairy Bell]] || || 8|| || ||10 | ||
- | |||
- | |||
|- | |- | ||
!colspan="2"|計 | !colspan="2"|計 | ||
- | ! | + | ! 27 !! 87 !! 32 !! 71 !! 67 |
|- | |- | ||
!colspan="2"| | !colspan="2"| | ||
- | ! Fright !! Light !! Might !! Night !! Sight | + | ! Fright !! Light !! Might !! Night !! Sight |
|} | |} | ||
- | + | *Light Discは5枚スタックできるので、そのためには更にLight×12、Might×20が必要。 | |
- | * | + | *素材にAvenger Emblemを必要とするアクセサリは5種類存在するので、それらを全て作るためには更にFright、Might、Sightが25個ずつ必要。 |
- | *素材にAvenger | + | |
*Frightのために[[Skeletron Prime]]を2回召喚すると、さらにLight×6、Night×6が必要。 | *Frightのために[[Skeletron Prime]]を2回召喚すると、さらにLight×6、Night×6が必要。 | ||
*Mightのために[[The Destroyer]]を4回召喚すると、さらにNight×24が必要。 | *Mightのために[[The Destroyer]]を4回召喚すると、さらにNight×24が必要。 | ||
*Sightのために[[The Twins]]を5回召喚すると、さらにLight×30が必要。 | *Sightのために[[The Twins]]を5回召喚すると、さらにLight×30が必要。 | ||
+ | *上記を考慮すると最終的なLightの必要数は'''135'''個、Nightの必要数は'''101'''個。 | ||
- | *[[Hallowed Armor]]などの聖域系装備はver1.2で[[Hallowed Bar]] | + | *[[Hallowed Armor]]などの聖域系装備はver1.2で[[Hallowed Bar]]のみを使用しSoulが必要無くなった。 |
*[[Neptune's Shell]]はVer1.3からは入手経路が敵ドロップに変更された。 | *[[Neptune's Shell]]はVer1.3からは入手経路が敵ドロップに変更された。 | ||
- | == 多段ジャンプ == | + | === 多段ジャンプ === |
- | + | (確認Version 1.2.4.1?)<br> | |
- | + | *[[Cloud in a Bottle]]、[[Blizzard in a Bottle]]、[[Sandstorm in a Bottle]]、[[Fart in a Jar]]それぞれの瓶や合成アクセサリの風船を装備すると多段ジャンプが出来る。 | |
- | [[Cloud in a Bottle]]、[[Blizzard in a Bottle]]、[[Sandstorm in a Bottle]]、[[Fart in a Jar]] | + | **同系統([[Cloud in a Bottle]]と[[Cloud in a Balloon]]など)のジャンプは一度だけだが、異なる系統の装備を重ねるとさらなる多段ジャンプが可能。 |
- | *同系統([[Cloud in a Bottle]]と[[Cloud in a Balloon]]など)のジャンプは一度だけだが、異なる系統の装備を重ねるとさらなる多段ジャンプが可能。 | + | **[[Bundle of Balloons]]は1つで雲・雪・砂の3つのジャンプを可能にする。 |
- | *[[Bundle of Balloons]]は1つで雲・雪・砂の3つのジャンプを可能にする。 | + | **ジャンプ力は砂>屁>雪>雲。同時装備時の発動順は砂→雪→屁→雲。 |
- | *ジャンプ力は砂>屁>雪>雲。同時装備時の発動順は砂→雪→屁→雲。 | + | *[[Shiny Red Balloon]]を含むBalloon系アクセサリのジャンプ力上昇は重複しない。ただし[[Frog Leg]]だけは風船系と重複する。 |
- | [[Shiny Red Balloon]]を含むBalloon系アクセサリのジャンプ力上昇は重複しない。ただし[[Frog Leg]]だけは風船系と重複する。 | + | |
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
+ | === ゲーム内単位あれこれ === | ||
+ | (確認Version 1.3.0.7)<br> | ||
+ | <br> | ||
*ゲーム内時間1分が、現実時間約1秒となっている。つまりゲーム内1日は約24分。 | *ゲーム内時間1分が、現実時間約1秒となっている。つまりゲーム内1日は約24分。 | ||
**なお時間の表記は1~12だが、AMPMが0~11で切り替わるため、昼の12時は12:00PMと表示されるため、少々紛らわしい。 | **なお時間の表記は1~12だが、AMPMが0~11で切り替わるため、昼の12時は12:00PMと表示されるため、少々紛らわしい。 | ||
363行: | 294行: | ||
*テラリアの世界では左から太陽が昇るが、[[Compass]]の表示では左が西(West)になっている。つまりこの世界の太陽・月は西から昇り東へ沈む。 | *テラリアの世界では左から太陽が昇るが、[[Compass]]の表示では左が西(West)になっている。つまりこの世界の太陽・月は西から昇り東へ沈む。 | ||
- | == 襲撃イベント豆知識 == | + | === 襲撃イベント豆知識 === |
- | + | (確認Version 1.2.4.1?)<br> | |
+ | *襲撃イベントは、[[Goblin Army]]、[[The Frost Legion]]、[[Pirate Invasion]]の事で、専用の敵が拠点に大量に押し寄せてくるイベントの事。 | ||
+ | **襲撃イベントは、襲撃準備メッセージの後、ゲーム内時間で35分(現実時間で約35秒)後に襲撃が始まる。 | ||
+ | ***なおこれはランダム発生のボス襲来イベントも同様である。 | ||
+ | **一定数の敵を倒すことで終了する。マルチプレイでプレイヤーが複数いると目標数も加算される。 | ||
+ | **襲撃は「NPCの住居付近」「マップ中央から東西400feetほどの範囲」で発生する。その範囲にトラップを建設しておくと対処が楽。 | ||
+ | *[[Blood Moon]]、[[Solar Eclipse]]、[[Pumpkin Moon]]、[[Frost Moon]]は「拠点以外でも起きる」「終了条件が時刻」という点で若干違うが、基本は襲撃イベントと同じ。 | ||
+ | **こちらはメッセージ表示と同時に始まる。前者2つは自然発生のため、拠点でもたもたしているとNPCが巻き込まれるので注意。 | ||
- | + | === トロッコの利用 === | |
- | + | (確認Version 1.3.0.7)<br> | |
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | == トロッコの利用 == | + | |
- | + | ||
- | + | ||
もし、木材と鉄または鉛が余っていれば、[[Minecart Track]]を敷いてトロッコで目的地まで移動すると大幅に時間を短縮できます。<br> | もし、木材と鉄または鉛が余っていれば、[[Minecart Track]]を敷いてトロッコで目的地まで移動すると大幅に時間を短縮できます。<br> | ||
例えばMAP中央から両端の[[Ocean]]まで[[釣り]]に行くのは非常に面倒なことです。<br> | 例えばMAP中央から両端の[[Ocean]]まで[[釣り]]に行くのは非常に面倒なことです。<br> | ||
- | + | が、一度レールを敷いてしまえば、MAP端までかなりの速さで移動可能です。<br> | |
- | 目的地まで飛んだり跳ねたり、戦闘したりと、それらの面倒を一切取り去ってくれます。 | + | 目的地まで飛んだり跳ねたり、戦闘したりと、それらの面倒を一切取り去ってくれます。<br> |
レールの敷き方にはいくつかの選択肢があります。 | レールの敷き方にはいくつかの選択肢があります。 | ||
+ | *地表に沿わせる | ||
+ | **メリット:景色が楽しめる・中途乗降がしやすい | ||
+ | **デメリット:敷く段階で起伏や植物が邪魔になる・敷いたあと植物の成長の邪魔になる | ||
+ | *空中に伸ばす | ||
+ | **メリット:邪魔にならない・最短距離を確保しやすい | ||
+ | **デメリット:敷き方にコツがいる・地形次第では地上からの距離が出る | ||
+ | *浅めの地下を掘り抜く | ||
+ | **メリット:邪魔にならない・最短距離を確保しやすい | ||
+ | **デメリット:[[Pickaxe]]が弱いうちは掘り抜くのに時間がかかる・地形次第では地上からの距離が出る | ||
+ | *ジャンプを駆使する | ||
+ | **メリット:景色や動きが楽しめる・資材の節約になる | ||
+ | **デメリット:敷く段階で非常に手間がかかる | ||
- | + | === ウィンドウ最大化のススメ === | |
- | + | (確認Version 1.3.0.7)<br> | |
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | == ウィンドウ最大化のススメ == | + | |
- | + | ||
- | + | ||
Terrariaのボスは広い範囲を大きく動き回ることが多いため、ウィンドウサイズが小さいと画面外から一方的に攻撃されてしまうことがあります。<br> | Terrariaのボスは広い範囲を大きく動き回ることが多いため、ウィンドウサイズが小さいと画面外から一方的に攻撃されてしまうことがあります。<br> | ||
また[[Hardmode]]になると動きの早いボスも多いので、ウィンドウサイズが小さいと回避しにくくなります。<br> | また[[Hardmode]]になると動きの早いボスも多いので、ウィンドウサイズが小さいと回避しにくくなります。<br> | ||
- | もしウィンドウが最大になっておらず、なおかつボスに勝てないという人は、ボス戦だけでもウィンドウを最大化してプレイしてみましょう。今まで苦戦したボスにあっさり勝てたりします。 | + | もしウィンドウが最大になっておらず、なおかつボスに勝てないという人は、ボス戦だけでもウィンドウを最大化してプレイしてみましょう。今まで苦戦したボスにあっさり勝てたりします。<br> |
他にも様々なメリットがあります。 | 他にも様々なメリットがあります。 | ||
414行: | 338行: | ||
*建築時に広範囲を見渡すことができる | *建築時に広範囲を見渡すことができる | ||
- | == Platformバグ == | + | === Platformバグ === |
- | + | (確認Version 1.2.4.1 ?)<br> | |
- | ハンマーで叩き階段状にした[[Platform]] | + | ハンマーで叩き階段状にした[[Platform]]と隣り合ったブロックを通過できてしまうバグ<br> |
- | + | 下の図のような地形では、左から右へ通過できてしまう。もちろん構造を逆にすれば右から通れるようにも出来る。<br> | |
∠=階段プラットフォーム<br> | ∠=階段プラットフォーム<br> | ||
1 □□□□ 2 □□□ 3 ■■■■■<br> | 1 □□□□ 2 □□□ 3 ■■■■■<br> | ||
423行: | 347行: | ||
□□∠■□□□□□□□□□∠■<br> | □□∠■□□□□□□□□□∠■<br> | ||
□□□□□□□∠■□□□□∠■<br> | □□□□□□□∠■□□□□∠■<br> | ||
- | ■■■■■■■■■■■■■■■■■ | + | ■■■■■■■■■■■■■■■■■<br> |
- | + | 2、3の場合は下方向を入力し続けることでplatformを上ることなく通過できる。<br> | |
- | + | キャラだけでなく飛び道具も通過してしまうため3のようにすれば片側から一方的に攻撃できる壁を作ることもできる。<br> | |
- | == 三角ブロックによるキャラの押し出し == | + | === 三角ブロックによるキャラの押し出し === |
- | + | (確認Version 1.2.4.1 ?)<br> | |
youtubeで「terraria hoik」で検索してみると面白いかもしれません | youtubeで「terraria hoik」で検索してみると面白いかもしれません | ||
ハンマーで叩くなどで三角になっているブロックとキャラが何らかの方法により重なることによってキャラが一定の方向に押し出され移動させられる仕様のこと<br> | ハンマーで叩くなどで三角になっているブロックとキャラが何らかの方法により重なることによってキャラが一定の方向に押し出され移動させられる仕様のこと<br> | ||
翼系のアクセサリを使って洞窟内で飛び回っているときに地形に埋まった経験があるかもしれないがこれがその原因のひとつである。<br> | 翼系のアクセサリを使って洞窟内で飛び回っているときに地形に埋まった経験があるかもしれないがこれがその原因のひとつである。<br> | ||
ブロックとキャラが重なる主な原因としては翼系による加速やノックバックなどだが<br> | ブロックとキャラが重なる主な原因としては翼系による加速やノックバックなどだが<br> | ||
- | + | 上記のPlatformバグと組み合わせることでこの現象を意図的に再現することが出来る。<br> | |
移動させられる方向は上下左右のうち斜辺方向、つまり⊿の形であれば上又は左となる。<br> | 移動させられる方向は上下左右のうち斜辺方向、つまり⊿の形であれば上又は左となる。<br> | ||
押し出される方向は縦方向が優先されるが押し出しの原因となった(キャラと重なった)ブロックの移動先となる上下にブロックが存在した場合横に押し出される。<br> | 押し出される方向は縦方向が優先されるが押し出しの原因となった(キャラと重なった)ブロックの移動先となる上下にブロックが存在した場合横に押し出される。<br> | ||
443行: | 367行: | ||
□□□□□□□□□□□□□□□∠▼■□□□□∠▼□□□□<br> | □□□□□□□□□□□□□□□∠▼■□□□□∠▼□□□□<br> | ||
□□∠▼□□□□□∠▼□□□□∠▼■□□□□□□□▲□□<br> | □□∠▼□□□□□∠▼□□□□∠▼■□□□□□□□▲□□<br> | ||
- | ■■■■■■■■■■□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■ | + | ■■■■■■■■■■□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■<br> |
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Aの場合、下か右に移動するところ、下方向にブロックがあるので右に移動する<br> | Aの場合、下か右に移動するところ、下方向にブロックがあるので右に移動する<br> | ||
Bの場合は、そのまま下方向に移動する。<br> | Bの場合は、そのまま下方向に移動する。<br> | ||
Cの場合は、▼に重なっても下も右もブロックがあり何も起こらないが、Aの現象などで移動したあとに▼■共に重なった場合、■のブロックはplatfformバグ同様通過している状態=存在していない扱いになり横方向に移動する。<br> | Cの場合は、▼に重なっても下も右もブロックがあり何も起こらないが、Aの現象などで移動したあとに▼■共に重なった場合、■のブロックはplatfformバグ同様通過している状態=存在していない扱いになり横方向に移動する。<br> | ||
Dの場合、▼で右に押し出されたあと、▲で下から上へ連続して押し出される。▲を同じように2ブロック間隔で上に配置していけば長距離を高速移動できる。逆に▼にすると下にも高速で動ける。 | Dの場合、▼で右に押し出されたあと、▲で下から上へ連続して押し出される。▲を同じように2ブロック間隔で上に配置していけば長距離を高速移動できる。逆に▼にすると下にも高速で動ける。 | ||
- | |||
- | == ハードモードにおけるバイオームのコントロール == | + | === ハードモードにおけるバイオームのコントロール === |
- | + | (確認Version 1.2.4.1)<br> | |
[[Hardmode]]突入後の[[The Corruption]]・[[The Crimson]]は他[[環境]]を侵蝕して広がっていきます。<br> | [[Hardmode]]突入後の[[The Corruption]]・[[The Crimson]]は他[[環境]]を侵蝕して広がっていきます。<br> | ||
敵の強さやスポーンレートの上昇・NPCの居住不可・昼間の明るさや景観を損ねる、など様々なデメリットがあるため、これを食い止めておきたい場合も多々あります。<br> | 敵の強さやスポーンレートの上昇・NPCの居住不可・昼間の明るさや景観を損ねる、など様々なデメリットがあるため、これを食い止めておきたい場合も多々あります。<br> | ||
- | 特に長時間アクティブになるマルチプレイの場合、知らないうちに侵蝕が大幅に進んでいくため、これらのテクニックが役立つかもしれません。 | + | 特に長時間アクティブになるマルチプレイの場合、知らないうちに侵蝕が大幅に進んでいくため、これらのテクニックが役立つかもしれません。<br> |
*[[The Hallow]]を作成する | *[[The Hallow]]を作成する | ||
464行: | 387行: | ||
そのため地上に[[The Hallow]]と[[The Corruption]]が隣接すると茨のせいでじわじわと押し負けてしまいます。<br> | そのため地上に[[The Hallow]]と[[The Corruption]]が隣接すると茨のせいでじわじわと押し負けてしまいます。<br> | ||
茨は地面から一定以上離れては伸びないため、草地を3マス以上空けて壁を作ったりそれぞれのバイオームの端に{{アイテム|Acorn}}や{{アイテム|Sunflower}}等を植えておくことで防げます。<br> | 茨は地面から一定以上離れては伸びないため、草地を3マス以上空けて壁を作ったりそれぞれのバイオームの端に{{アイテム|Acorn}}や{{アイテム|Sunflower}}等を植えておくことで防げます。<br> | ||
- | また、[[Mushroom Biome]]も侵蝕耐性を持つため、[[Jungle]]の両端を囲んでおくのも有効です(地下は対策の必要がありますが)。 | + | また、[[Mushroom Biome]]も侵蝕耐性を持つため、[[Jungle]]の両端を囲んでおくのも有効です(地下は対策の必要がありますが)。<br> |
*3マス分掘り抜く | *3マス分掘り抜く | ||
471行: | 394行: | ||
[[Hardmode]]突入前に元々ワールドに存在する[[The Corruption]]・[[The Crimson]]を隔離しておくことも可能です。<br> | [[Hardmode]]突入前に元々ワールドに存在する[[The Corruption]]・[[The Crimson]]を隔離しておくことも可能です。<br> | ||
もちろん{{アイテム|Bomb}}・{{アイテム|Dynamite}}や{{アイテム|Rocket II}}・{{アイテム|Rocket IV}}等を連射して一気に掘り進むこともできます。<br> | もちろん{{アイテム|Bomb}}・{{アイテム|Dynamite}}や{{アイテム|Rocket II}}・{{アイテム|Rocket IV}}等を連射して一気に掘り進むこともできます。<br> | ||
- | なお、こちらの方法でも草・茨・ツタには注意が必要です。侵蝕されないブロックを上手く使うことで安全に隔離できます。 | + | なお、こちらの方法でも草・茨・ツタには注意が必要です。侵蝕されないブロックを上手く使うことで安全に隔離できます。<br> |
*フタをする | *フタをする | ||
477行: | 400行: | ||
とりあえず地形の上面を侵蝕されないブロック({{アイテム|Wood}}・{{アイテム|Gray Brick}}等)で覆うことで固有モンスターのスポーンだけは止めることができます。<br> | とりあえず地形の上面を侵蝕されないブロック({{アイテム|Wood}}・{{アイテム|Gray Brick}}等)で覆うことで固有モンスターのスポーンだけは止めることができます。<br> | ||
これは[[Hardmode]]突入前にも有効で、また[[Snow]]や[[Jungle]]等ほとんどの環境で応用できます。<br> | これは[[Hardmode]]突入前にも有効で、また[[Snow]]や[[Jungle]]等ほとんどの環境で応用できます。<br> | ||
- | ただし[[環境]]を書き換えている訳ではないため、NPCの居住条件や明るさ・BGM等の問題には対応できません。 | + | ただし[[環境]]を書き換えている訳ではないため、NPCの居住条件や明るさ・BGM等の問題には対応できません。<br> |
*さっさと{{アイテム|Clentaminator}}を入手する | *さっさと{{アイテム|Clentaminator}}を入手する | ||
……[[環境]]書き換えの効率が段違いなため、得てしてこれが一番早い場合も多々あります。<br> | ……[[環境]]書き換えの効率が段違いなため、得てしてこれが一番早い場合も多々あります。<br> | ||
ただし[[The Destroyer]]等を倒すだけの準備と{{アイテム|Green Solution}}または{{アイテム|Blue Solution}}用の資金は必要になります。<br> | ただし[[The Destroyer]]等を倒すだけの準備と{{アイテム|Green Solution}}または{{アイテム|Blue Solution}}用の資金は必要になります。<br> | ||
- | また、最終的にこれが使える点を考えると、拠点周辺以外の侵蝕は気にしないでおいてあとからまとめて浄化するのが最も手間のかからない選択かもしれません。 | + | また、最終的にこれが使える点を考えると、拠点周辺以外の侵蝕は気にしないでおいてあとからまとめて浄化するのが最も手間のかからない選択かもしれません。<br> |
+ | ただし[[The Corruption]]・[[The Crimson]]は{{アイテム|Mud Block}}を{{アイテム|Dirt Block}}に書き換えてしまうため、[[Jungle]]・[[Underground Jungle]]が侵蝕されると元に戻せない点には注意が必要です。<br> | ||
+ | |||
どれにしても手間はかかり、また地下の侵蝕を完全に止めることは非常に難しいため、<br> | どれにしても手間はかかり、また地下の侵蝕を完全に止めることは非常に難しいため、<br> | ||
[[Hardmode]]での侵蝕は起きるものと割り切って最低限必要なエリアだけを守る姿勢が精神衛生上も良いかもしれません。<br> | [[Hardmode]]での侵蝕は起きるものと割り切って最低限必要なエリアだけを守る姿勢が精神衛生上も良いかもしれません。<br> | ||
- | ワールドに愛着のある人や大規模な建築を行いたい人は「ホームワールドを[[Hardmode]]にせず他のワールドで[[Hardmode]]攻略を進める」というプレイがお薦めです。 | + | ワールドに愛着のある人や大規模な建築を行いたい人は「ホームワールドを[[Hardmode]]にせず他のワールドで[[Hardmode]]攻略を進める」というプレイがお薦めです。<br> |
- | == [[NPC]]を倒すには == | + | === [[NPC]]を倒すには === |
- | + | (確認Version 1.3.0.7)<br> | |
<!-- ドロップ品に関しては各NPCで編集しましょう --> | <!-- ドロップ品に関しては各NPCで編集しましょう --> | ||
- | Ver1. | + | Ver1.3になりNPCが倒れた際にドロップするアイテムが増えた<br> |
- | 倒し方としては[[Rotten Egg]]をぶつける(ダメージはほぼない) | + | 倒し方としては[[Rotten Egg]]をぶつける(ダメージはほぼない)、モンスターにやられる、溺れる、トラップにかかる、熔岩に触れる<br> |
特徴あるNPCとして | 特徴あるNPCとして | ||
+ | *[[Guide]] | ||
+ | **上記のほか[[Guide Voodoo Doll]]を装備して攻撃、または深いマグマへ投げ入れる。[[Underworld]]以外なら[[Wall of Flesh]]も出てこない。倒してもAndrew以外ドロップ無いけど | ||
+ | *[[Clothier]] | ||
+ | **上記のほか[[Clothier Voodoo Doll]]を装備して攻撃。こちらは熔岩にClothier Voodoo Dollを投げても意味ない。昼間は出ないが夜だと[[Skeletron]]が出るのでやや注意 | ||
+ | *[[Skeleton Merchant]] | ||
+ | **ドロップは無い 溺れないのでやや倒しにくい | ||
+ | *[[Nurse]] | ||
+ | **ドロップは無い 自己回復するので倒しにくい [[Chest Statue]]で[[Mimic]]を呼び出せば倒せる | ||
- | + | === 同一効果を持つ設置物の優先順位 === | |
- | + | (確認Version 1.3.0.8)<br> | |
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | + | ||
- | == | + | |
- | + | ||
Terrariaには回路や右クリックで起動するアイテムが存在するが、それらを同時に使用した場合、優先的に機能する場所が決まっている。<br> | Terrariaには回路や右クリックで起動するアイテムが存在するが、それらを同時に使用した場合、優先的に機能する場所が決まっている。<br> | ||
- | 例えば[[Music Box]]や[[Monolith]] | + | 例えば[[Music Box]]や[[Monolith]]などで、右側>下段の順に優先順位が決定され。 |
{|border="1" cellpadding="5" cellspacing="1" | {|border="1" cellpadding="5" cellspacing="1" | ||
- | !Colspan="2" rowspan="2"|\!!Colspan="3"|列 | + | !Colspan="2" rowspan="2"|\!!Colspan="3"|列 |
|- | |- | ||
!A!!B!!C | !A!!B!!C | ||
522行: | 448行: | ||
*同じ列の場合、下段の物が優先される(例:A-3 > A-2 > A-1) | *同じ列の場合、下段の物が優先される(例:A-3 > A-2 > A-1) | ||
*同じ段の場合、右側の物が優先される(例:C-1 > B-1 > A-1) | *同じ段の場合、右側の物が優先される(例:C-1 > B-1 > A-1) | ||
- | * | + | *全てが異なる場合、右側>下段の順で優先される(例:C-1とA-3を起動した場合、C-1が優先される) |
**1マスでもずれている場合は同じ列・段とはみなされない。 | **1マスでもずれている場合は同じ列・段とはみなされない。 | ||
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== 過去使用できたTips == | == 過去使用できたTips == | ||
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=== 水・溶岩のあれこれ === | === 水・溶岩のあれこれ === | ||
- | + | ※v1.1で液体の処理が変更された為使用できなくなりました。 | |
大量の水を削除する場合には[[Sand]]など落下するブロックを使いましょう。<br> | 大量の水を削除する場合には[[Sand]]など落下するブロックを使いましょう。<br> | ||
606行: | 460行: | ||
この状態で一番下のブロックを破壊すると、上に積まれていたブロックが下に落ちます。<br> | この状態で一番下のブロックを破壊すると、上に積まれていたブロックが下に落ちます。<br> | ||
下に落ちたブロックは、落下中のわずかな時間に再び水で満たされた空間に再配置されるため、9ブロック分の水が消えることになります。<br> | 下に落ちたブロックは、落下中のわずかな時間に再び水で満たされた空間に再配置されるため、9ブロック分の水が消えることになります。<br> | ||
- | + | これを繰り返せば10個のブロックで55ブロック分の水を消す事が出来ます。<br> | |
またマルチプレイ中にラグが酷い時に限り<br> | またマルチプレイ中にラグが酷い時に限り<br> | ||
- | + | 水中に扉を設置し、開閉を繰り返す事でかなりの速度で水を消せます。<br> | |
+ | |||
=== 時間を早く進める方法 === | === 時間を早く進める方法 === | ||
- | + | ※ver1.1.2以降使用できなくなりました。 | |
- | + | *注意*ドロップアイテム集めの醍醐味を損なう恐れがあります。<br> | |
+ | またデスクトップ上でのマウス左クリック操作がゲーム内に反映してしまいます。<br> | ||
*タイトル画面で「Setting」→「Flame Skip」を「Off」にしておく。(これをしないと時間が進まない。) | *タイトル画面で「Setting」→「Flame Skip」を「Off」にしておく。(これをしないと時間が進まない。) | ||
- | * | + | *『single』でゲーム開始。<br> |
*WindowsタスクバーのTerrariaのタスクアイコンを3回クリック(最小化→最大化→最小化)する。 | *WindowsタスクバーのTerrariaのタスクアイコンを3回クリック(最小化→最大化→最小化)する。 | ||
*通常ならゲームが一時停止するのだが、音楽が止まらなかったら成功、超高速でゲームが消化される。 | *通常ならゲームが一時停止するのだが、音楽が止まらなかったら成功、超高速でゲームが消化される。 | ||
(無防備だと敵に瞬殺されるのでプレイヤーを囲い、溶岩トラップなどを設置しておくこと。) | (無防備だと敵に瞬殺されるのでプレイヤーを囲い、溶岩トラップなどを設置しておくこと。) | ||
*ゲーム画面を最大化すれば通常に戻る。 | *ゲーム画面を最大化すれば通常に戻る。 | ||
- | |||
*ゴブリンアーミー襲撃が起きたときは「カチカチカチ」と警告メッセージ表示の音がするのでわかりやすい。 | *ゴブリンアーミー襲撃が起きたときは「カチカチカチ」と警告メッセージ表示の音がするのでわかりやすい。 | ||
*長時間放置するとエラーでゲームが強制終了する場合があります。 | *長時間放置するとエラーでゲームが強制終了する場合があります。 | ||
=== 自動木材生成 === | === 自動木材生成 === | ||
- | + | ※ver.1.0.5で溶岩が隣接するジャングルの草が泥に戻ってしまうため使用できなくなりました。 | |
地表でMudを敷き、そこに[[Jungle Grass Seeds]]を使ってジャングルを作成する。<br> | 地表でMudを敷き、そこに[[Jungle Grass Seeds]]を使ってジャングルを作成する。<br> | ||
632行: | 487行: | ||
上の溶岩トラップと同じように薄く溶岩を敷いておく。<br> | 上の溶岩トラップと同じように薄く溶岩を敷いておく。<br> | ||
地表のジャングルでは木が自動的に生える仕様になっており、<br> | 地表のジャングルでは木が自動的に生える仕様になっており、<br> | ||
- | こうすることで木が生えた瞬間に溶岩で木が破壊され、自動的に木材が溜まっていく。 | + | こうすることで木が生えた瞬間に溶岩で木が破壊され、自動的に木材が溜まっていく。<br> |
- | + | <br> | |
- | ちなみに木が生えてくるにはいくつか条件があり、高さの最低条件は空間が14マス(28feet)となっている。(通常の木も同様) | + | ちなみに木が生えてくるにはいくつか条件があり、高さの最低条件は空間が14マス(28feet)となっている。(通常の木も同様)<br> |