人工ダンジョンを作っているのですが環境が変化しません
提供:Terraria Japan Wiki
警告:ログインしていません。
このまま投稿を行った場合、使用中のIPアドレスがこのページの編集履歴に記録されます。天然ダンジョンも、入り口からしばらくは敵が沸かず、BGMが森林(平地)と同じですよね? DepthMeterなどで天然ダンジョンのBGMが変わる(ダンジョンガーディアンが沸く)深さと比較してみては?
ご返答ありがとうございます!
深度については、たしかにちょっと低いかもしれませんね。
現在一番低いところで-500。頑張ってー1500くらいまで作ってみましょうか。
実は諦めかけてジャングルでいいかな、とか思いながらJungle Grass Seedsを
300個配置したMud Blockに撒いていました。><
初志貫徹、もう一度頑張ってみますね。
興味があったので調べてみたのですが、どうやらハウジング絡みが問題?のようで、 マップ生成時に配置される壁紙(A)と、それを破壊して入手できる壁紙(B)は別物になっているようです。 なので、(B)を配置しまくっても部屋を作っているだけで、環境変化は発生しない、と。
手段としてはマップエディタで強引に(A)を配置するか、どうしてもエディタを使用しないのならば、 マップ生成時から存在するdirt wallを代用するかぐらいしか方法は無いようですが現実的じゃないですね。
(お手製dirt wallはmobが発生せず部屋にできるが初期からあるdirt wallはmob発生条件を備えているらしい)
なお深さは関係ない模様。
まぁ確かに言われてみると、家にいきなり鉄球が発生しても困りますし。
ご返答ありがとうございます!!
悩みに悩んだ疑問点の最後の一角が、ついに氷解した思いです。
マップ生成時に配置されるダンジョン壁紙Aと、再配置された壁紙Bは
別物…。 気付いて然るべきでしたね。
ダンジョン壁紙Aのような回収可能な壁紙に限らず、
不浄の地にある気持ち悪い壁紙や
高度0以上にある地形の背景にある土壁紙
地下ジャングルに存在する幾何学模様の土壁紙なども
回収不可の壁紙ながら同じ性質であるわけですね。
性質としては
環境ごとの敵スポーンの条件を満たすための必須条件
崩れた部分から丁寧に崩さないとハンマーで壊せない
といったところでしょうか。
マップエディター、ちょっとモノは試しに使用してみます。
とりあえず、データのバックアップを取ってから施工します。
無銘七誌さん、超人ユッケさん、有難うございました!
お陰で、なんとかなりそうです。
本当にありがとうございます!!
蛇足ですが、建造中の赤い建物の元コンセプトは紅魔城伝説だったりします。
完成のあかつきには、こそっと公開したいものです。
マップエディタ必須となると、意味のない情報だとは思いますが・・・
爆発物の爆風範囲内に壁紙の端があった場合、爆風の範囲内すべての壁紙を一気にはがせるようです。
爆弾設置予定ポイントあたりまで壁紙に溝を作って爆破すると、かなりラクができますよ。
ダンジョン等の壁紙回収にでも、ご活用ください。