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- | [[Category:システム|らつかためえし]]
| + | ブロック25個分までなら落下してもダメージを受けない。25個以上からは1ブロック増える毎にダメージが10ずつ増えて行く。<br> |
- | '''落下した際のダメージ'''は、ブロック25個分以上から発生し、1ブロック毎にダメージが10ずつ増えて行く。<br> | + | 装備は落下ダメージにも影響する。<br> |
- | 装備なども落下ダメージに影響する。
| + | <br> |
- | | + | '''落下ダメージの求め方'''<br> |
- | ==落下ダメージの計算式==
| + | '''10*(v-25)-||(d/2)||=f''' |
- | | + | <br><br> |
- | '''落下ダメージ = 10×(ブロック数-25) - (防御力÷2 (切り捨て))''' | + | '''v'''=ブロックの数。ダメージを受けない25個分は無効。<br> |
- | | + | '''d'''=キャラクターの防御力。<br> |
- | *ブロックの数: ダメージを受けない25個分は無効。
| + | '''f'''=落下ダメージ。<br> |
- | *防御力: キャラクターの防御力。
| + | '''||'''で囲まれているところは小数点以下を四捨五入し整数に直す。<br> |
- | *防御力の割り算は、小数点以下を四捨五入し整数に直す。
| + | <br> |
- | | + | <br> |
- | | + | '''例:防御力21の状態で、50ブロックから落下した時のダメージ。'''<br> |
- | 例: 防御力21で、50ブロック分落下した時のダメージ。 | + | 10*(50-25)-||(21/2)||=f<br> |
- | * 10*(50-25)-(21/2)<br>
| + | 10*25-11=f<br> |
- | * 10*25-11<br>
| + | 250-11=f<br> |
- | * 250-11<br>
| + | f=239<br> |
- | * '''239''' = 落下ダメージ
| + | <br> |
- | | + | 防御力21の状態で、50ブロックから落下した時のダメージは239である。 |
- | ==落下死を防ぐには==
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- | | + | |
- | 序盤では[[Rope]]や[[Platform]]を使い高い場所からの落下を回避することになる。<br>
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- | また蜘蛛の巣や水に向かってダイブする。蜘蛛の巣や水の中では落下速度が低下するため、どんなに高さがあってもダメージを受けない。
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- | [[Featherfall Potion]]を飲む。バフ効果の[[バフ効果・デバフ効果#バフ効果|Featherfall]]で落下速度が低下する。落下速度は上下キーで操作可能。バフ効果が付いていれば、一番速い速度で落下してもダメージは受けない。
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- | 装備が揃っていけば最終的に落下ダメージの心配はなくなる。
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- | *[[Umbrella]]で落下速度を遅くする。
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- | *[[Hooks]]を地面に向けて撃つ。「地面に張り付く」扱いになるためダメージを受けない。
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- | *着地の直前に多段ジャンプする。[[Cloud in a Bottle]]や[[Rocket Boots]]を装備しジャンプする。
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- | *[[Lucky Horseshoe]]を装備する。落下ダメージ無効。どんなに高いところから飛び降りても大丈夫。
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- | [[Category:システム|らつかためええし]]
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