ダメージ計算式
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'''ダメージ計算の計算式'''は、プレイヤー・モンスター共に同じです。難易度の高いモードではダメージは大きくなる。<br> | '''ダメージ計算の計算式'''は、プレイヤー・モンスター共に同じです。難易度の高いモードではダメージは大きくなる。<br> | ||
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つまり、プレイヤーの防御力が30なら15ダメージを軽減する。<br> | つまり、プレイヤーの防御力が30なら15ダメージを軽減する。<br> | ||
攻撃力30の敵からは15ダメージ、50の敵からは35ダメージ受けることになる。攻撃力16以下の敵からはすべて1ダメージになる。<br> | 攻撃力30の敵からは15ダメージ、50の敵からは35ダメージ受けることになる。攻撃力16以下の敵からはすべて1ダメージになる。<br> | ||
- | ※防御力÷2が引かれる前に、攻撃力の値に±15%の範囲で乱数が振られる。 | + | ※防御力÷2が引かれる前に、攻撃力の値に±15%の範囲で乱数が振られる。<br> |
- | 例: 防御力10で攻撃力30の敵から攻撃を受けた場合 | + | 例: 防御力10で攻撃力30の敵から攻撃を受けた場合<br> |
*30 × 0.85 - (防御力 ÷ 2 (切り捨て)) = 20(最小ダメージ) | *30 × 0.85 - (防御力 ÷ 2 (切り捨て)) = 20(最小ダメージ) | ||
*30 × 1.15 - (防御力 ÷ 2 (切り捨て)) = 29(最大ダメージ) | *30 × 1.15 - (防御力 ÷ 2 (切り捨て)) = 29(最大ダメージ) | ||
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===Expert Mode=== | ===Expert Mode=== | ||
'''ダメージ = (ノーマルでの)攻撃力 × 2 - (防御力 × 0.75 (切り捨て))'''<br> | '''ダメージ = (ノーマルでの)攻撃力 × 2 - (防御力 × 0.75 (切り捨て))'''<br> | ||
Expert Modeにおいてはプレイヤーの受けるダメージの計算式が異なる。<br> | Expert Modeにおいてはプレイヤーの受けるダメージの計算式が異なる。<br> | ||
ノーマルモードと比べると敵の攻撃力は2倍、防御力によるダメージ軽減率は1.5倍となるが、ダメージは引き算なのでノーマルの2倍以上のダメージを受けることになる。 | ノーマルモードと比べると敵の攻撃力は2倍、防御力によるダメージ軽減率は1.5倍となるが、ダメージは引き算なのでノーマルの2倍以上のダメージを受けることになる。 | ||
+ | |||
===Master Mode=== | ===Master Mode=== | ||
'''ダメージ = (ノーマルでの)攻撃力 × 3 - 防御力'''<br> | '''ダメージ = (ノーマルでの)攻撃力 × 3 - 防御力'''<br> | ||
Master Modeにおいてもプレイヤーの受けるダメージの計算式が異なる。<br> | Master Modeにおいてもプレイヤーの受けるダメージの計算式が異なる。<br> | ||
ノーマルモードと比べると敵の攻撃力は3倍、防御力によるダメージ軽減率は2倍、つまり100%軽減になっているが、ダメージは引き算なのでノーマルの3倍以上のダメージを受けることになる。 | ノーマルモードと比べると敵の攻撃力は3倍、防御力によるダメージ軽減率は2倍、つまり100%軽減になっているが、ダメージは引き算なのでノーマルの3倍以上のダメージを受けることになる。 | ||
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==ダメージの種類== | ==ダメージの種類== | ||
- | + | 武器によるダメージの種類は、以下のように分かれており、アクセサリや防具には、特定のタイプのダメージのみを上昇させるものも多い。 | |
*Melee Damage (近接ダメージ) | *Melee Damage (近接ダメージ) | ||
*Ranged Damage (遠距離ダメージ) | *Ranged Damage (遠距離ダメージ) | ||
*Magic Damage (魔法ダメージ) | *Magic Damage (魔法ダメージ) | ||
*Summon Damage (召喚ダメージ) | *Summon Damage (召喚ダメージ) |