スタート画面

提供:Terraria Japan Wiki

移動: 案内, 検索

警告:ログインしていません。

このまま投稿を行った場合、使用中のIPアドレスがこのページの編集履歴に記録されます。
取り消しが可能です。 これが意図した操作であるか、下に表示されている差分を確認し、取り消しを確定させるために、変更を保存してください。
最新版 編集中の文章
1行: 1行:
-
[[Category:システム|そうさほうほう]]
+
[[システム]]>スタート画面
-
{{パンくず2|システム}}
+
-
 
+
-
'''1人あるいは複数人'''(マルチプレイヤー)でゲームプレイ、また'''設定'''について解説しています。
+
== Single Player ==
== Single Player ==
-
キャラクターとワールドを選択し、1人でプレイを開始。
+
* キャラクターとWorldを選択し、シングルでプレイを開始。
-
* キャラクター選択、またキャラクターの作成もできます。キャラのそれぞれの部位の見た目と、難易度。初めてなら通常の難易度Classicでいいでしょう。詳細な解説は、[[Create Character]]を参照。
+
** キャラクター選択時に[[Create Character]]でキャラクター作成。<br>髪型と髪・瞳・肌・シャツ・アンダーシャツ・パンツ・靴の色の変更、そして[[Softcore]][[Mediumcore]]・[[Hardcore]]の切り替えが可能。<br>最後に名前を決める(半角で20文字まで)。
-
* Worldの選択、あるいは生成。
+
** World選択時には[[Create World]]でワールド作成。<br>規模はSmall・Medium・Largeの3種から選択。こちらも名前を設定できる。
-
 
+
-
===ワールド生成===
+
-
{{See also|初心者ガイド#World}}
+
-
World選択時の右下にある「New」ボタンでワールドを作成。
+
-
 
+
-
Terraria 1.4では以下のようになっています。
+
-
*Name:ワールド名。最初にランダムで入れてくれているが、自由につけられる(半角で27文字まで)。
+
-
*[[World Seed|Seed]]:Seed値。数字や文字列を入れられる。特定の文字列を入れると[[Tips#特殊なワールド|特殊なワールドが作成される]](半角で40文字まで)。<br>初期および何も入れなかった場合はランダムで入力される(半角英数)。
+
-
*Small・Medium・Large<br>ワールドの規模。右へ行くほど大きくなる。初期はSmall。
+
-
*[[Journey Mode|Journey]]・Classic・[[Expert Mode|Expert]]・[[Master Mode|Master]]<br>ワールドの難易度。右へ行くほど難度が高くなる。Classicは普通のワールド。それ以外は各記事参照。初期はClassic。
+
-
*Random・[[The Corruption|Corruption]]・[[The Crimson|Crimson]]:不浄の地か真紅の地のどちらを生成するかを決める。<br>Randomは文字通りどちらかを自動で指定する。初期はRandom。
+
-
<!--** v1.3.1より、'''キャラクターとワールドの選択がシングルクリックからダブルクリックに変更されています。'''-->
+
== Multiplayer ==
== Multiplayer ==
-
'''Join via IP''': 複数プレイヤーが参加できる第三者が開いたサーバに参加する
+
* Join マルチサーバでプレイする
-
* キャラクター選択
+
** キャラクター選択
-
* Enter Server IP Address サーバーのIP入力
+
** Enter Server IP Address サーバーのIP入力
-
**過去5つまで履歴が保存され、選択することで入力を省略できる
+
***過去5つまで履歴が保存され、選択することで入力を省略できる
-
* 必要であればパスワード入力
+
** パスワード入力
 +
* Host & Play サーバを開設してプレイする
 +
** 使用するワールドを選ぶ
 +
** パスワード設定
 +
※プレイしない・途中でプレイをやめる予定だがサーバを立てておきたい場合はスタート画面の項目ではなくsteamapps\common\Terraria\TerrariaServer.exeを利用する。
-
またTerraria 1.3.0.1 からSteamを介して参加できるようになりました。
+
マルチプレイ時はメニューの装備欄の上に2本の剣と5つの盾のマークが表示される。<br>
-
{{公式|page=Guide:Setting_up_Steam_Multiplayer|s=Guide:Setting up Steam Multiplayer}}
+
-
'''Join via Steam''': スチームアプリのフレンドを使って参加/招待のみのサーバーであれば招待を待つ
+
-
*フレンドが参加できる設定の場合、フレンドの一覧から対象の人を右クリックし「参加」を選択
+
-
*招待された場合、招待を許可した後、上部の「ゲームに戻る」からゲーム内に戻りキャラ選択
+
-
* 必要であればパスワード入力
+
-
 
+
-
'''Host & Play''': 自分がサーバを開設してプレイする(自分がプレイ中のみサーバとなる)
+
-
* キャラとワールドを選択
+
-
* 設定 Multiplayer(複数プレイヤー): Enabled(有効) / Disabled(無効)
+
-
* 設定 上記が有効なら: Friends(フレンド) / Invite Only(招待のみ)
+
-
* 設定 さらにオン・オフ設定: フレンドのフレンドが入れるか / フレンドも招待できるか
+
-
* パスワード設定
+
-
 
+
-
招待のみを選択した場合、ゲーム内Settings から Invite Friends (フレンドを招待)を行います。
+
-
 
+
-
※[[サーバ]]を立て第三者を参加させるが、自分はプレイしない・途中でやめる予定などの場合は
+
-
steamapps\common\Terraria\TerrariaServer.exe を利用する。
+
-
 
+
-
マルチプレイ時はメニューの装備欄の上に2本の剣と5つの盾のマークが表示される。<br>
+
剣のマークをクリックするとPvPのON/OFF、盾のマークはクリックした色のパーティに所属する(白は初期状態の無所属)。<br>クリック時は画面左下にメッセージが出る。一度切り替えると数秒間だが切り替え不可の規制が入るので注意。<br>
剣のマークをクリックするとPvPのON/OFF、盾のマークはクリックした色のパーティに所属する(白は初期状態の無所属)。<br>クリック時は画面左下にメッセージが出る。一度切り替えると数秒間だが切り替え不可の規制が入るので注意。<br>
-
同じパーティーに所属すると、メンバーの名前とLife(MAX時はなし)と自分との距離(ft単位)がパーティの色で表示される。表示の位置で大体の方向も判断可能。
+
同じパーティーに所属すると、メンバーの名前とLife(MAX時は無し)と自分との距離(ft単位)がパーティの色で表示される。表示の位置で大体の方向も判断可能。<br>
== Settings ==
== Settings ==
-
{{公式|Settings}}
+
ゲーム設定
-
いわゆるオプション設定。
+
*Video
-
 
+
**Go Fullscreen/Windowed<br>フルスクリーン・ウィンドウの切り替え(Alt + Enterでも可能)
-
メインメニューかゲーム内かどちらかでしか設定できない、あるいは同じ内容でも入っている場所が違う項目もいくつかある。<br>
+
**Resolution<br>解像度の変更。ウィンドウ時に切り替えた場合は一度フルスクリーンに切り替えないと反映されない。
-
慣れないうちは Lighting:Retro / Autopause:ON に設定しておくと難易度が多少下がる。
+
**Parallax<br>視差の調整。キャラクターの移動に対する背景のスクロール量の変化。
-
===General===
+
**Frame Skip ON/OFF<br>フレームスキップ機能のON/OFF。処理落ち時に描画をスキップしてゲームの進行を優先する。
-
{| class="wikitable"
+
**Lighting: Color/White/Retro/Trippy<br>明かりの挙動。ゲーム中もF9で変更可能。<br>内部的な光源の明るさは一定だが、Color/Whiteでは1ブロック内でも光度が変化するため光の減衰距離が短く、またColor/Trippyでは白以外の光で見た目の明るさが落ちるため、Retroに比べて画面が暗く見える。
-
!{{Table th}}| 項目 !!{{Table th}}| 説明
+
***Color:v1.1でのデフォルト。光度がRetroの半分のサイズで変化し(=1ブロックに最大4種類の光度が混在)、光源により明かりの色が変わる
-
|-
+
***White:Colorの色を白に統一したもの。
-
|style="text-align:center;"|Autosave On/Off
+
***Retro:v1.0.6までの挙動と同じ、1ブロック1光度で白統一。画面上ではこれが最も明るく見える。
-
|一定間隔でワールドを自動的にセーブするかどうか(マルチプレイではサーバ側の設定に準ずる)
+
***Trippy:Retroに色を加えたもの。
-
|-
+
**Quality: Auto/High/Medium/Low<br>全体的なグラフィックの質。Autoだと負荷に応じてゲーム中に変動する。
-
|style="text-align:center;"|Autopause On/Off
+
**Background<br>バイオーム別の背景(山、木、雲など)の描画のON/OFF。'''(Ver1.2以降の機能)'''
-
|インベントリや会話を開いた際にゲーム内時間を自動的に停止させるかどうか(マルチプレイでは自動的にOFF)<br>ONの場合はインベントリ内のアイテムを直接カーソルで掴んで使用することはできない<br>全体マップを開くとポーズが解除される
+
*Cursor color<br>カーソルの色の調整(RGBを0~255)<br>(デフォルトカラー R:255 G: 50 B: 95)
-
|-
+
*Volume
-
|style="text-align:center;"|Map Enabled/Disabled
+
**Sound<br>効果音の音量調整(0~100%)
-
|マップ機能の有効化・無効化。'''(Ver1.2以降の機能)'''<br>※ゲーム中ではインベントリを開いてから画面右上のアイコンから変更可能
+
**Music<br>音楽の音量調整(0~100%)
-
|-
+
**Ambient<br>環境音の音量調整(0~100%)
-
|style="text-align:center;"|Password Visible/Invisible<br>'''※メインメニューのみ'''
+
*Controls(キーコンフィグ。'''設定したいキーを押したまま切り替えたい項目をクリックする''')
-
|パスワードの可視・不可視。
+
**Up
-
|-
+
**Down
-
!colspan="2" {{Table th}}| ゲーム内のSettingでのみ変更可能
+
**Left
-
|-
+
**Right
-
|style="text-align:center;"|Zoom
+
**Jump
-
|画面をどれくらいズームするか。100%-200%。
+
**Throw
-
|-
+
**Inventory
-
|style="text-align:center;"|UI Scale
+
**Quick Heal
-
|インベントリや装備枠をどれくらいズームするか。100%-200%。
+
**Quick Mana
-
|-
+
**Quick Buff
-
|style="text-align:center;"|Smart Doors<br>Enabled/Disabled
+
**Grapple
-
|閉じたドアに向かって移動した時に自動で開閉するかどうか。
+
**Auto Select
-
|-
+
**Reset to Default(初期設定に戻す)
-
|style="text-align:center;"|Hover Controls<br>Click/Hold
+
*Autosave ON/OFF<br>一定間隔でワールドを自動的にセーブするかどうか(マルチプレイではサーバ側の設定に準ずる)
-
|ホバリングできる道具を装備した時のホバリングの操作設定。
+
*Autopause ON/OFF<br>インベントリや会話を開いた際にゲーム内時間を自動的に停止させるかどうか(マルチプレイでは自動的にOFF)<br>ONの場合はインベントリ内のアイテムを直接カーソルで掴んで使用することはできない
-
*Click:一度下を押すとホバリング
+
*Pickup text ON/OFF<br>アイテムを拾った際に名称を表示するかどうか
-
*Hold:下を押し続けてホバリング
+
*Map Enabled/Disabled<br>マップ機能の有効化・無効化。'''(Ver1.2以降の機能)'''
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Autofire On/Off
+
-
|武器を使う時に、攻撃ボタン押しっぱなしで連続攻撃する機能をすべての武器で有効化するか。
+
-
|}
+
-
 
+
-
===Interface===
+
-
{| class="wikitable"
+
-
!{{Table th}}| 項目 !!{{Table th}}| 説明
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Pickup text On/Off
+
-
|アイテムを拾った際に名称を表示するかどうか
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Event Progress Bar On/Off/Timed
+
-
|襲撃イベントの際の進行度を表示するかどうか。<br>Timedの場合は一定時間敵を倒さないと非表示になるが、敵を倒すと再び表示される。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Placement Preview On/Off
+
-
|設置可能なアイテムを持っている時、カーソル位置にアイテムを薄く表示するかどうか。設置が不可能な位置に合わせると、アイテムが赤く表示される。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Highlight New Items On/Off
+
-
|アイテムを拾った時に、インベントリの中で強調表示するかどうか
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Tile Grid On/Off
+
-
|プレイヤーが移動していない時、カーソルの周囲にマス目を表示するかどうか
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Gamepad Instructions On/Off
+
-
|ゲームパッド使用時の操作ガイド表示
+
-
|-
+
-
!colspan="2" {{Table th}}| ゲーム内のSettingでのみ変更可能
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Minimap Border
+
-
|ミニマップ枠のレイアウトを変更する。<br>
+
-
Default、Valkyrie、Retro、Leaf、TwigLeaf、StoneGold、Sticks、Remix、Goldenの9種。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Map Scale
+
-
|ミニマップの大きさ。50%-100%。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Health and Mana Style
+
-
|ライフ・マナの表示レイアウトを変更する。
+
-
*Classic:旧バージョンからの表示。ライフとマナの数値も表示される。
+
-
*Fancy・Fancy2:ライフ・マナのアイコンが枠で囲まれている。2だとライフの数値も表示される。
+
-
*Bar・Bar2・Bar3:ライフ・マナが格闘ゲームのような棒状のゲージで表示される。<br>2だとライフの数値も、3だとライフとマナの数値も表示される。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Hover Text Boxes On/Off
+
-
|アイテムの情報や[[Sign]]などの文章が表示される時に、文の外側に枠が表示されるかどうかを切り替える。
+
-
|}
+
-
 
+
-
===Video===
+
-
{| class="wikitable"
+
-
!{{Table th}}| 項目 !!{{Table th}}| 説明
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Go Fullscreen/Windowed
+
-
|フルスクリーン・ウィンドウの切り替え(Alt + Enterでも可能)
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Resolution
+
-
|Fullscreen Resolution:<br>解像度を変更。ウィンドウ時に切り替えた場合は一度フルスクリーンに切り替えないと反映されない。<br>Borderless Windows Enabled/Disabled:<br>Enabledに設定するとタイトルバーとウィンドウ枠が表示されなくなる。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Parallax
+
-
|視差の調整。キャラクターの移動に対する背景のスクロール量の変化。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Frame Skip On/Off/Subtle
+
-
|フレームスキップ機能のON/OFF。処理落ち時に描画をスキップしてゲームの進行を優先する。<br>Subtleは60FPSを超えられる環境に適した設定?
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Lighting<br>Color/White/Retro/Trippy
+
-
|明かりの挙動。ゲーム中もF9で変更可能。<br>
+
-
光の表現が現実に近いものかブロック単位か、あるいは色があるかないかの調整。<br>
+
-
負荷:Color > White > Trippy > Retro
+
-
*Color:光がなめらか・色付き
+
-
*White:光がなめらか・色なし
+
-
*Retro:光が1ブロック単位・色なし
+
-
*Trippy:光が1ブロック単位・色付き
+
-
内部的な光源の明るさは一定だが、Color/Whiteでは1ブロック内でも光度が変化するため光の減衰距離が短い。<br>
+
-
またColor/Trippyでは白以外の光で見た目の明るさが落ちるため、Retroに比べて画面が暗く見える。<br>
+
-
[[Blood Moon]]や[[Lunar Events]]などの画面色彩の特殊効果はColorかWhiteでしか発動しない。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Quality<br>Auto/High/Medium/Low
+
-
|全体的なグラフィックの質。Autoだと負荷に応じてゲーム中に変動する。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Background On/Off
+
-
|バイオーム別の背景(山、木、雲など)の描画のON/OFF。(Ver1.2以降の機能)
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Blood and Gore On/Off
+
-
|血や肉片が飛び散る表現のオンオフ。ただし[[Graveyard]]にいる時は設定に関わらずオンになる。<br>またスケルトンの骨や機械の敵の破片などは消せない。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Miner's Wobble<br>Enabled/Disabled<br>'''※メインメニューのみ'''
+
-
|つるはしで物体を叩いて壊せなかった時、叩いた場所の強調表示
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Windy Environment<br>Enabled/Disabled
+
-
|草木などが風に揺られる表現のオンオフ
+
-
|-
+
-
!colspan="2" {{Table th}}| ゲーム内のSettingでのみ変更可能
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Heat Distortion<br>Enabled/Disabled
+
-
|暑い環境にいる時の、風景のゆらめき(陽炎)演出の有無を切り替える。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Storm Effects<br>Enabled/Disabled
+
-
|風雨が激しい時の背景演出の有無を切り替える。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Waves Quality
+
-
|水に何かが入った時の水滴や水面が揺らめく演出の切り替え。Lightning設定がRetro、Trippyの時は無効になる。
+
-
*Off:演出なし。Ver1.3.4以前の設定。
+
-
*Low:風で水面が揺らめく。プレイヤーの行動は影響しない。
+
-
*Medium:Lowに加えてプレイヤーとNPCが水に入った時に水面が揺れ、水しぶきがあがる。
+
-
*High:Mediumに加えて発射したものもしぶきをあげ、水の波紋が壁から跳ね返ってくる。
+
-
|}
+
-
 
+
-
===Volume===
+
-
ゲーム中のSettingsではGeneralの項目で設定可能。
+
-
{| class="wikitable"
+
-
!{{Table th}}| 項目 !!{{Table th}}| 説明
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Music
+
-
|音楽の音量調整(0~100%)
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Sound
+
-
|効果音の音量調整(0~100%)
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Ambient
+
-
|環境音の音量調整(0~100%)
+
-
|}
+
-
 
+
-
===Cursor===
+
-
{| class="wikitable"
+
-
!{{Table th}}| 項目 !!{{Table th}}| 説明
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Cursor Color
+
-
|カーソルの色の調整(RGBを0~255)<br>(デフォルトカラー R:255 G: 50 B: 95)
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Border Color
+
-
|カーソルの縁の色の調整(RGBを0~255)
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Smart Cursor Mode<br>Toggle/Hold
+
-
|スマートカーソル機能をオン・オフする方法を切り替える。
+
-
*Toggle:ボタンを押すごとにオン・オフが切り替わる。
+
-
*Hold:ボタンを押している間オンになる。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Smart Cursor Priority<br>Pickaxe -> Axe<br>Axe -> Pickaxe
+
-
|スマートカーソルがオンの時(つるはし所持時)の優先順位を切り替える。
+
-
*Pickaxe -> Axe:カーソルの位置に関わらず、届く範囲で最も近い木を狙う。範囲内に木がない時はカーソルから最も近いブロックを狙う。
+
-
*Axe -> Pickaxe:届く範囲でカーソルに最も近いブロックを狙う。ブロックがない時は最も近い木を狙う。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Smart Block Placement<br>To Cursor/Disabled
+
-
|スマートカーソルがオンの時のブロックなどの配置方法を切り替える。
+
-
*To Cursor:自分の位置からカーソルの方向へ向かっていくように設置する?
+
-
*Disabled:カーソルの位置から自分の方向へ向かっていくように設置する?
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Lock On Priority<br>Clearest Line/<br>Target Closest
+
-
|ロックオン方式を切り替える。
+
-
*Clearest Line:射線が通る敵の中で自分に最も近い敵をロックオンする。
+
-
*Target Closest:自分に最も近い敵をロックオンする。ブロックなどは考慮しない。
+
-
|}
+
-
 
+
-
===Controls===
+
-
{| class="wikitable"
+
-
!{{Table th}}| 項目 !!{{Table th}}| 説明
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Activate Set Bonuses Up/Down<br>※ゲーム中ではGeneral項目
+
-
|一部の鎧のセットボーナスを発動する際のキーを設定する。Upで上、Downで下。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Left Shift Quick Trash<br>Enabled/Disabled<br>'''※メインメニューのみ'''
+
-
|左Shiftキーを押しながらインベントリ内でアイテムを左クリックすることで<br>アイテムを直接ゴミ箱に入れられる機能のオン・オフを切り替える。
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Keybindings<br>'''※ゲーム中Settingでは<br>Controlsを押すと設定可能'''
+
-
|キーコンフィグの設定。[[操作方法]]を参照。<br>キーコンフィグの際は'''設定したいキーを押したまま切り替えたい項目をクリックする'''
+
-
|}
+
-
===Language===
+
慣れないうちは Lighting:Retro / Autopause:ON に設定しておくと難易度が多少下がります。
-
※メインメニューからのみ設定可能
+
-
{| class="wikitable"
+
-
!{{Table th}}| 項目 !!{{Table th}}| 説明
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|English
+
-
|英語。Terraria本来の言語
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Deutsch (German)
+
-
|ドイツ語
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Italiano (Italian)
+
-
|イタリア語
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Français (French)
+
-
|フランス語
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Español (Spanish)
+
-
|スペイン語
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Pусский (Russian)
+
-
|ロシア語
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|简体中文 (Simplified Chinese)
+
-
|簡体字中国語
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Português brasileiro
+
-
|ブラジルポルトガル語
+
-
|-
+
-
|style="text-align:center;"|Polski (Polish)
+
-
|ポーランド語
+
-
|}
+

Terraria Japan Wikiへの全ての投稿は、他の利用者によって編集、変更、除去される可能性があります。 自信の投稿が他人によって遠慮なく編集されることを望まない場合は、ここには投稿しないでください。
また、投稿されるものは、自身によって書かれたものであるか、パブリック・ドメイン、またはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はTerraria Japan Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品を、許諾なしに投稿してはいけません!

中止 | 編集の仕方 (新しいウィンドウが開きます)


スポンサード リンク

スポンサードリンク