The Corruption

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=概要=
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闇によって汚染された不浄な(Corrupt)土地。<br>
闇によって汚染された不浄な(Corrupt)土地。<br>
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日本語版の名称になぞらえてか日本語化ツールではよく「邪悪な大地」と表記される。
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日本語版の名称になぞらえてか日本語化ツールではよく「邪悪な大地」と表記される。<br>
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1.3より真紅、不浄のどちらかがワールド作成時に選べるようになった。(ただ1度ハードモードへ突入している必要がある。)<br><br>
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1.3より真紅、不浄のどちらかがワールド作成時に選べるようになった。<br><br>
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[[Gold Pickaxe]]で掘れないブロックを掘れる[[Nightmare Pickaxe]]の材料確保のため、このエリアで「[[Shadow Orb]]」の破壊とボス打倒が必要となる。<br><br><br>
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[[Gold Pickaxe]]で掘れないブロックを掘れる[[Nightmare Pickaxe]]の材料確保のため、このエリアで「[[Shadow Orb]]」の破壊とボス打倒が必要になる。<br><br><br>
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このエリア一帯の地下に[[Ebonstone Block]]に囲まれた「[[Shadow Orb]]」がいくつか存在する。<br>
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地下には[[Ebonstone Block]]に囲まれた「[[Shadow Orb]]」がいくつか存在する。<br>
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1つ破壊すると、メッセージと共に次の晩(夜に壊した場合はその晩)に50%の確率で[[Meteorite (環境)|隕石が落下]]する。<br>
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1つ破壊すると、メッセージと共に次の晩(夜に壊した場合はその晩)に50%の確率で[[Meteorite (環境)|隕石が落下]]し、<br>
3つ破壊する毎に巨大ボス「[[Eater of Worlds]]」が出現する。<br>
3つ破壊する毎に巨大ボス「[[Eater of Worlds]]」が出現する。<br>
更に、上記のイベントの発生とともにアイテムが手に入る(初回破壊時は[[Musket]]+[[Musket Ball]]で固定)。<br>
更に、上記のイベントの発生とともにアイテムが手に入る(初回破壊時は[[Musket]]+[[Musket Ball]]で固定)。<br>
また、1つでも破壊すると[[Goblin Army|ゴブリン襲撃]]が発生するようになる他、毎晩2%の確率で[[Meteorite (環境)|隕石が落下]]するようになる。<br><br>
また、1つでも破壊すると[[Goblin Army|ゴブリン襲撃]]が発生するようになる他、毎晩2%の確率で[[Meteorite (環境)|隕石が落下]]するようになる。<br><br>
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穢れた石([[Ebonstone Block]])は下記のいずれかがなければ掘ることができない。<br>
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穢れた石である[[Ebonstone Block]]は下記のいずれかがなければ掘ることができない。<br>
*[[Dynamite]]([[Demolitionist]]から購入するか、設置されている[[Chest]]から入手)。<br>
*[[Dynamite]]([[Demolitionist]]から購入するか、設置されている[[Chest]]から入手)。<br>
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**v1.1より、[[Bomb]]でも破壊できるようになった。<br>
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**1.1より、[[Bomb]]でも破壊できるようになった。<br>
*[[Nightmare Pickaxe]]か、それ以上(65%以上)のpickaxe powerを持つ[[道具]]<br>
*[[Nightmare Pickaxe]]か、それ以上(65%以上)のpickaxe powerを持つ[[道具]]<br>
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*浄化の粉([[Purification Powder]])([[Dryad]]から購入)<br>
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とげとげの切り株のような「[[Demon Altar]]」がこのエリアにはある。<br>
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そして、もうひとつ重要なのがこの環境に多く存在する「[[Demon Altar]]」。<br>
*ボスモンスター召喚用アイテム[[Suspicious Looking Eye]]、[[Worm Food]]の製作台として利用可能<br>
*ボスモンスター召喚用アイテム[[Suspicious Looking Eye]]、[[Worm Food]]の製作台として利用可能<br>
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*不浄の地、地底、ダンジョン、ジャングルの4つの地形で取得できる剣を合成すると[[Night's Edge]]が作成可能。(v1.0.5追加)<br>
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*不浄の地、地底、ダンジョン、ジャングルの4つの地形で取得できる剣を合成すると[[Night's Edge]]が作成可能<br>
*触れるだけならダメージはないが、壊そうとすると大ダメージを受けてしまう。<br>
*触れるだけならダメージはないが、壊そうとすると大ダメージを受けてしまう。<br>
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=HardmodeにおけるCorruption=
=HardmodeにおけるCorruption=
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[[Wall of Flesh]]を打倒すると、新しく[[The Hallow]]と[[The Corruption]]のエリアが生成され、より強力なモンスターが出現する。([[Corruptor]]や[[Clinger]]など)
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[[Wall of Flesh]]を倒すと、新しく[[The Hallow]]と[[The Corruption]]のエリアが生成され、より強力なモンスターが出現する([[Corruptor]]や[[Clinger]]など)
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HardmodeではCorruptionの拡散する条件が大きく増加する。
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さらにHardmodeではCorruptionの拡散する条件が大きく増加する。
*'''Corruptionは自ブロックを中心とした7*7ブロックの四角形の範囲(距離3ブロック)に拡散するようになる。'''
*'''Corruptionは自ブロックを中心とした7*7ブロックの四角形の範囲(距離3ブロック)に拡散するようになる。'''
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*Corrupted Grassは海抜0ft以上にしか生育しない。しかしEbonstone BlockとEbonsand Blockは地下においても拡散する。
*Corrupted Grassは海抜0ft以上にしか生育しない。しかしEbonstone BlockとEbonsand Blockは地下においても拡散する。
*1.2からは、[[Sunflower]]はHardmodeでもCorruptionを止めることが出来る。ただし[[The Crimson]]は止まらない(こちらはバグ)。
*1.2からは、[[Sunflower]]はHardmodeでもCorruptionを止めることが出来る。ただし[[The Crimson]]は止まらない(こちらはバグ)。
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*Corrupted Grassと[[土類|Hallow grass]]はお互いに広がる。これらが衝突した場合、どちらが勝つかはランダム。
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*Corrupt Grassと[[土類|Hallow grass]]はお互いに広がる。これらが衝突した場合、どちらが勝つかはランダム。
*↑の追加。ただし、[[土類|Hallow grass]]に[[Sunflower]]が植えられていた場合は[[土類|Hallow grass]]が負けても[[土類|Grass]]に戻るだけ。
*↑の追加。ただし、[[土類|Hallow grass]]に[[Sunflower]]が植えられていた場合は[[土類|Hallow grass]]が負けても[[土類|Grass]]に戻るだけ。
*↑↑の追加。つまり[[土類|Hallow grass]]に[[Sunflower]]をある程度の数を植えれば裏回りされない限り、その方角から拡散される事はない。
*↑↑の追加。つまり[[土類|Hallow grass]]に[[Sunflower]]をある程度の数を植えれば裏回りされない限り、その方角から拡散される事はない。
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*Corrupted Grassからは茨が生え、茨からもCorrupted Grassと同様の条件で広がる。
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*Corrupt Grassからは茨が生え、茨からもCorrupt Grassと同様の条件で広がる。
*<s>[[Corruptor]]の攻撃が命中した付近に拡散する。</s>(ver1.2よりこの効果は無くなっている)
*<s>[[Corruptor]]の攻撃が命中した付近に拡散する。</s>(ver1.2よりこの効果は無くなっている)
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HardmodeでのCorruptionを止めるためには、3ブロック分のスペースを空ける必要がある。より簡単に止めるには、[[The Hallow]]を作成する。HallowはCorruptionとほぼ同様の条件で拡散し、The Corruptionと比べれば危険度は低い。(この方法を使う場合、The CorruptionにもThe Hallow同様に新しい装備の素材が存在することに注意)
HardmodeでのCorruptionを止めるためには、3ブロック分のスペースを空ける必要がある。より簡単に止めるには、[[The Hallow]]を作成する。HallowはCorruptionとほぼ同様の条件で拡散し、The Corruptionと比べれば危険度は低い。(この方法を使う場合、The CorruptionにもThe Hallow同様に新しい装備の素材が存在することに注意)
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Hallowは若干Corruptionよりも拡散する条件が少ない。Hallowは[[Mud Block]]と[[土類|jungle grass]]には広がらないため、元の[[Jungle]]を残そうと思う場合、Hallowで周囲を囲うのが良いと思われる。
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Hallowは若干Corruptionよりも拡散する条件が少ない。Hallowは[[Mud Block]]と[[土類|Jungle Grass]]には広がらないため、元の[[Jungle]]を残そうと思う場合、Hallowで周囲を囲うのが良いと思われる。
=Corrupted Desert=
=Corrupted Desert=

2020年12月20日 (日) 19:47時点における版

Env corruption.jpg

目次

概要

闇によって汚染された不浄な(Corrupt)土地。
日本語版の名称になぞらえてか日本語化ツールではよく「邪悪な大地」と表記される。
1.3より真紅、不浄のどちらかがワールド作成時に選べるようになった。

Gold Pickaxeで掘れないブロックを掘れるNightmare Pickaxeの材料確保のため、このエリアで「Shadow Orb」の破壊とボス打倒が必要になる。


地下にはEbonstone Blockに囲まれた「Shadow Orb」がいくつか存在する。
1つ破壊すると、メッセージと共に次の晩(夜に壊した場合はその晩)に50%の確率で隕石が落下し、
3つ破壊する毎に巨大ボス「Eater of Worlds」が出現する。
更に、上記のイベントの発生とともにアイテムが手に入る(初回破壊時はMusketMusket Ballで固定)。
また、1つでも破壊するとゴブリン襲撃が発生するようになる他、毎晩2%の確率で隕石が落下するようになる。

穢れた石であるEbonstone Blockは下記のいずれかがなければ掘ることができない。



そして、もうひとつ重要なのがこの環境に多く存在する「Demon Altar」。

  • ボスモンスター召喚用アイテムSuspicious Looking EyeWorm Foodの製作台として利用可能
  • 不浄の地、地底、ダンジョン、ジャングルの4つの地形で取得できる剣を合成するとNight's Edgeが作成可能
  • 触れるだけならダメージはないが、壊そうとすると大ダメージを受けてしまう。


環境判定は、Ebonstone BlockCorrupted Grassなどの不浄に浸蝕されたブロックが、プレイヤーの周囲に200個設置されている事が条件。
地上/地下で判定に差はない。
(自生したDeathweedが判定材料に含まれない事は確認しましたが、不浄の地に生える茨が判定材料に含まれるかどうかは調べてません。)
The CorruptionとThe Hallowは判定材料として相殺し合います。
例えばEbonstone Blockを200個敷き詰めた上に、Pearlstone Blockを一つ設置すると、Ebonstone Blockが199個置かれている判定となるらしく、The Corruption環境にはなりません。
Key Mold集めの際はご注意を。

CorruptionBiome.jpg

Normal modeにおけるThe Corruption

NormalmodeでのThe Corruptionは限られた環境下でのみ拡散する。

HardmodeにおけるCorruption

Wall of Fleshを倒すと、新しくThe HallowThe Corruptionのエリアが生成され、より強力なモンスターが出現する(CorruptorClingerなど)。

さらにHardmodeではCorruptionの拡散する条件が大きく増加する。

  • Corruptionは自ブロックを中心とした7*7ブロックの四角形の範囲(距離3ブロック)に拡散するようになる。
  • Normalmodeと同様にDirt Blockに広がる。
  • Mud Blockjungle grassに広がる。(この際、Mudがdirtに置換される。)
  • Stone BlockEbonstone Blockに置換する。
  • Sand BlockEbonsand Blockに置換する。
  • Ice BlockPurple Ice Blockに置換する。
  • Corrupted Grassは海抜0ft以上にしか生育しない。しかしEbonstone BlockとEbonsand Blockは地下においても拡散する。
  • 1.2からは、SunflowerはHardmodeでもCorruptionを止めることが出来る。ただしThe Crimsonは止まらない(こちらはバグ)。
  • Corrupt GrassとHallow grassはお互いに広がる。これらが衝突した場合、どちらが勝つかはランダム。
  • ↑の追加。ただし、Hallow grassSunflowerが植えられていた場合はHallow grassが負けてもGrassに戻るだけ。
  • ↑↑の追加。つまりHallow grassSunflowerをある程度の数を植えれば裏回りされない限り、その方角から拡散される事はない。
  • Corrupt Grassからは茨が生え、茨からもCorrupt Grassと同様の条件で広がる。
  • Corruptorの攻撃が命中した付近に拡散する。(ver1.2よりこの効果は無くなっている)


HardmodeでのCorruptionを止めるためには、3ブロック分のスペースを空ける必要がある。より簡単に止めるには、The Hallowを作成する。HallowはCorruptionとほぼ同様の条件で拡散し、The Corruptionと比べれば危険度は低い。(この方法を使う場合、The CorruptionにもThe Hallow同様に新しい装備の素材が存在することに注意)

Hallowは若干Corruptionよりも拡散する条件が少ない。HallowはMud BlockJungle Grassには広がらないため、元のJungleを残そうと思う場合、Hallowで周囲を囲うのが良いと思われる。

Corrupted Desert

CorruptionがDesertsに広がる場合、Corrupted Desertになる。The Corruptionに非常に近い環境で、BGMは同様、モンスターもほぼ同様(Dark Mummy、背景は若干変化する。

Sand BlockEbonsand Blockに置換される。CactusWaterleafは色が違うものの、アイテムとしては変化していない。


モンスター


取得できるアイテム

固有ドロップアイテム



環境
 
地表環境 森林 • 砂漠 • 雪原 • ジャングル •  • 高空域 • 不浄の地不浄砂漠) • 真紅の地真紅砂漠) • 聖域聖域砂漠
地下環境 地下 • 洞窟 • 地底 • 氷雪洞窟 • 地下砂漠 • 地下ジャングル • 地下不浄 • 地下真紅 • 地下聖域
サブ環境 ダンジョン • ジャングル寺院 • 隕石クレーター • キノコ群生地 • 蜘蛛の住処 • 大理石の洞窟 • 御影石の洞窟 • オアシス • エーテル
構造物 巨大樹 • 巨大マホガニー • 浮遊島 • 空の湖 • ピラミッド • 宝部屋 • 蜂の巣 • 地底の廃屋


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