Luck

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*不明な点が多いので検証求む}}[[Category:Luck]][[Category:システム]]
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==Luckについて==
==Luckについて==
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Luckは、ランダム性の関わるアイテムやイベントの多くに影響を与える。<br>
Luckは、ランダム性の関わるアイテムやイベントの多くに影響を与える。<br>
例えば、敵からの貴重なアイテムのドロップ、レアな敵や生物の出現、NPCとの初遭遇([[Goblin Tinkerer]]や[[Wizard]]など)、[[Traveling Merchant]]の品揃えなど。<br>
例えば、敵からの貴重なアイテムのドロップ、レアな敵や生物の出現、NPCとの初遭遇([[Goblin Tinkerer]]や[[Wizard]]など)、[[Traveling Merchant]]の品揃えなど。<br>
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[[Pot]]を割った時に出現するコインの出てくる穴の出現については、Potに最も近いプレイヤーのLuckが適用される。<br>
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[[Pot]]を割った時に出現するコインポータルの出現については、Potに最も近いプレイヤーのLuckが適用される。<br>
{{item|Dungeon Spirit}}についても同じ。<br>
{{item|Dungeon Spirit}}についても同じ。<br>
与えるダメージや受けるダメージにも少々影響するようである。
与えるダメージや受けるダメージにも少々影響するようである。
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**Torchの数は関係しない。(Torchの数ぶんのスコア加減はされない。)
**Torchの数は関係しない。(Torchの数ぶんのスコア加減はされない。)
**Torchを手に持つことでも適用される。
**Torchを手に持つことでも適用される。
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**地上以上の高度では設置したトーチは適用されない
**[[Dungeon]] と[[Lihzahrd Temple]]では適用されない。
**[[Dungeon]] と[[Lihzahrd Temple]]では適用されない。
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*Torch Luckはプレイヤーの周囲〜42タイルに影響する
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*Torch Luckはプレイヤーの周囲40x40タイルに設置されているトーチで判定する
*Torch Luckは固有のスコアを元に計算される。
*Torch Luckは固有のスコアを元に計算される。
**最終的にスコアが1以上の場合はLuck値+0.2、0.5なら+0.1、0以下の場合は±0となる。
**最終的にスコアが1以上の場合はLuck値+0.2、0.5なら+0.1、0以下の場合は±0となる。
***'''故に、間違ったTorchを置いていたとしても、Luckが下がることはないと言える。'''
***'''故に、間違ったTorchを置いていたとしても、Luckが下がることはないと言える。'''
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**設置の有無のみを判定しているため、設置個数やスコア加減は無関係。範囲内にマイナスのTorchが有るとスコアはマイナスされる
**Torchを適切な環境に置けばスコアは上がり、それ以外は下がる。
**Torchを適切な環境に置けばスコアは上がり、それ以外は下がる。
**[[Corrupted Deserts]]のようにバイオームが重複する場合はスコアの増加が優先される。<br>
**[[Corrupted Deserts]]のようにバイオームが重複する場合はスコアの増加が優先される。<br>
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==={{item|Luck Potion}}(ラックポーション)===
==={{item|Luck Potion}}(ラックポーション)===
使用すると{{item nolink|Lucky}}バフが得られる。残り時間が減るにつれて効果が減少していく。<br>
使用すると{{item nolink|Lucky}}バフが得られる。残り時間が減るにつれて効果が減少していく。<br>
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*5分以上で+0.3
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*3分-5分で+0.2
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複数回使用しても残り時間が延びるだけであり、Luckが上乗せされるわけではない。<br>
複数回使用しても残り時間が延びるだけであり、Luckが上乗せされるわけではない。<br>
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===[[アクセサリー]]===
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一部のアクセサリーを装備すると、自分自身と50マス以内の同じチームのプレイヤーのLuckが上昇する。<br>
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同系統を複数装備しても効果は重複しないが、違う系統をそれぞれ一つまでなら重複する。
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==={{item link2|Gold Coin}} Coin Luck===
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{{item|Shimmer}}にコインを投げ入れると、コインは消滅するが投げ入れた場所から半径62.5マスにいる間、Luckにボーナスが付く。<br>
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{{item|Shimmer}}にコインを投げ入れると、コインは消滅するが投げ入れた場所から半径62.5マスにいるプレイヤーのLuckにボーナスが付く。<br>
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{{item|Copper Coin}}1枚分でCoin Luckカウンター1に相当し、1,000,000カウンター、すなわち{{item|Platinum Coin}}1枚分でカウンターが最大になる。<br>
カウンターは時間経過で減少していく。
カウンターは時間経過で減少していく。
===Luckの影響を受けない要素===
===Luckの影響を受けない要素===
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*{{アイテム2|Wooden Crate|png|Crate}}や{{アイテム2|Treasure Bag (King Slime)|png|Treasure Bag}}など、[[雑貨#Grab bag(福袋)Crate(箱)|Grab Bag]]系のアイテム抽選
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*{{item|Crate|image=Wooden Crate.png}}や{{item|Treasure Bag|image=Treasure Bag (King Slime).png}}など、[[雑貨#Grab bag(福袋)Crate(箱)|Grab Bag]]系のアイテム抽選
*釣れるアイテム、釣り人の報酬
*釣れるアイテム、釣り人の報酬
*鎧やアクセサリーの攻撃回避効果の発動
*鎧やアクセサリーの攻撃回避効果の発動
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*イベント発生率
*イベント発生率
*体力やマナの回復、バフ・デバフ
*体力やマナの回復、バフ・デバフ
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[[Category:Luck|*]][[Category:システム]]

2023年2月15日 (水) 05:13時点における最新版

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参照元: 公式Wiki
Luck

目次

[編集] Luckについて

Luckは1.4.0から実装されたシステム。多くのランダム性に影響を与える隠れた値のことである。
Luck Potion.png Luck Potion系の使用やTorch.png Torchの配置など、様々な方法でLuckを増減させる事ができる。
プレイヤーはWizard.png Wizardに話しかけることで、自分の運の値を推定することができる。
判定できるのは全部で8段階。1つの段階ごとに2種類セリフがある。ただしLuckが±0の時はセリフがない。

Luckは、ランダム性の関わるアイテムやイベントの多くに影響を与える。
例えば、敵からの貴重なアイテムのドロップ、レアな敵や生物の出現、NPCとの初遭遇(Goblin TinkererWizardなど)、Traveling Merchantの品揃えなど。
Potを割った時に出現するコインポータルの出現については、Potに最も近いプレイヤーのLuckが適用される。
Dungeon Spirit.png Dungeon Spiritについても同じ。
与えるダメージや受けるダメージにも少々影響するようである。

[編集] Luckの増減

Luckはテントウムシたいまつの設置、Garden GnomeLuck Potion系アイテム、Lantern Nightの発生によって増減する。
運はそれらの値の合計で計算される。なお、マイナス補正がかかるのはテントウムシやNPC(Guide,Clothier以外)を殺した時だけである。他は最低でも0。
なお、Modifierの一つであるLuckyはLuckに影響を与えない。

[編集] Ladybug.png テントウムシの運

(最高: +0.4 / 最低: -0.4)

  • プレイヤーが自然スポーンのテントウムシに触れる(重なる)と、12分間「good ladybug luck」(テントウムシの幸運)を得る事ができる。金色のテントウムシの場合、効果時間が2倍の24分間になる。
    • プレイヤーが30ピクセル以上離れた場所からテントウムシに触れた場合、効果時間が若干減る可能性があるが、その差は僅かである。
  • テントウムシを殺すか釣り餌に使うと、3分間「bad ladybug luck」(テントウムシの不運)が発生する。金色のテントウムシの場合、効果時間が2倍の6分間になる。
    • 金色かどうかにかかわらず、次の30秒間は雨が降る可能性が高くなる。
  • プレイヤーがGuide.png Guideを殺した時、「テントウムシの不運」を受けていなければ、4分間「テントウムシの幸運」を得る。ただし、他のNPC(Clothier.png Clothier以外)を殺すと、1分間「テントウムシの不運」が発動する。
    • 持続時間が短く、影響の大きさが残り時間で決まるため、全体の運に与える影響は非常に小さい。
  • 「テントウムシの幸運」は最終的な運のスコアに+0.2、「テントウムシの不運」は-0.2される。金色のテントウムシの場合は±0.4となる。残り時間が減るにつれて±0に近づいていく。


[編集] Torch.png Torch Luck

(最高: +0.2 / 最低: 0)

  • バイオームに適したTorchを置くことでプレイヤーはLuck値をあげることができる。
    • Torchの数は関係しない。(Torchの数ぶんのスコア加減はされない。)
    • Torchを手に持つことでも適用される。
    • 地上以上の高度では設置したトーチは適用されない
    • DungeonLihzahrd Templeでは適用されない。
  • Torch Luckはプレイヤーの周囲40x40タイルに設置されているトーチで判定する
  • Torch Luckは固有のスコアを元に計算される。
    • 最終的にスコアが1以上の場合はLuck値+0.2、0.5なら+0.1、0以下の場合は±0となる。
      • 故に、間違ったTorchを置いていたとしても、Luckが下がることはないと言える。
    • 設置の有無のみを判定しているため、設置個数やスコア加減は無関係。範囲内にマイナスのTorchが有るとスコアはマイナスされる
    • Torchを適切な環境に置けばスコアは上がり、それ以外は下がる。
    • Corrupted Desertsのようにバイオームが重複する場合はスコアの増加が優先される。

この場合、(周囲に他のTorchが無いとして)Corrupt TorchDesert Torchを置くと、スコアは2となる。
さらにHallowed Torchを置いた場合はスコアは-1されて1となり、最終的にLuck値は+0.2される。

  • 各Torchとそれに適したバイオーム、加減されるスコアの値は以下の通り
Torch 適切な環境 +スコア-スコア
link=Ice Torch Ice Torch Snow, Underground Snow 1 1
link=Desert Torch Desert Torch Desert, Underground Desert 1 1
link=Coral Torch Coral Torch Oceandepth(海底) 1 0 or 1 ※1
link=Jungle Torch Jungle Torch Jungle , Underground Jungle 1 1
link=Corrupt Torch Corrupt Torch Corruption, Underground Corruption 1 1
link=Cursed Torch Cursed Torch Corruption, Underground Corruption 1 0
link=Crimson Torch Crimson Torch Crimson, Underground Crimson 1 1
link=Ichor Torch Ichor Torch Crimson, Underground Crimson 1 0
link=Hallowed Torch Hallowed Torch Hallow, Underground Hallow 1 1
link=Bone Torch Bone Torch Snow, Desert, Jungle, Corruption, Crimson,Hallow以外の場所 0.5 1
link=Torch Torch ※2 0 0.5 or 2 ※3


※1-Coral Torch.png Coral Torchは水の中にない場合に-1
※2,3-Torch.png TorchはDesert,Corruption,Crimson,Hallowでは-0.5、 Snowでは-2、それ以外は±0

  • 上記に記載のないTorchや、その他の光源には関係しない。
  • Torch God's Favor.png Torch God's Favorの機能によって、Torch.png Torchを自動的にそのバイオームに適したTorchに変換して設置ができるようになる。

[編集] Release Lantern.png Lantern Night (ランタンナイト)

(補正値:+0.3)
発生中はワールド全体に影響があるが、Blood Moonや各種侵略イベント、Moon Lord出現中は発生しない。
その場合は次の日の夜に発生する。


[編集] Garden Gnome.png Garden Gnome(ガーデンノーム)

(補正値:+0.2)
Campfire.png Campfireなどのように周囲170×125マスにいると効果が発動するが、バフアイコンが出現するわけではない。


[編集] Luck Potion.png Luck Potion(ラックポーション)

使用するとLucky.png Luckyバフが得られる。残り時間が減るにつれて効果が減少していく。

  • 10分以上で+0.3
  • 5分-10分で+0.2
  • 5分以下で+0.1

複数回使用しても残り時間が延びるだけであり、Luckが上乗せされるわけではない。

[編集] アクセサリー

一部のアクセサリーを装備すると、自分自身と50マス以内の同じチームのプレイヤーのLuckが上昇する。
同系統を複数装備しても効果は重複しないが、違う系統をそれぞれ一つまでなら重複する。

アイテム 上昇値

Lucky Horseshoe.png Lucky Horseshoe
Obsidian Horseshoe.png Obsidian Horseshoe
Blue Horseshoe Balloon.png Blue Horseshoe Balloon
White Horseshoe Balloon.png White Horseshoe Balloon
Yellow Horseshoe Balloon.png Yellow Horseshoe Balloon
Green Horseshoe Balloon.png Green Horseshoe Balloon
Amber Horseshoe Balloon.png Amber Horseshoe Balloon
Pink Horseshoe Balloon.png Pink Horseshoe Balloon
Bundle of Horseshoe Balloons.png Bundle of Horseshoe Balloons

+0.05

Lucky Coin.png Lucky Coin
Coin Ring.png Coin Ring
Greedy Ring.png Greedy Ring

+0.05

[編集] Gold Coin.png Coin Luck

Shimmer.png Shimmerにコインを投げ入れると、コインは消滅するが投げ入れた場所から半径62.5マスにいるプレイヤーのLuckにボーナスが付く。
Copper Coin.png Copper Coin1枚分でCoin Luckカウンター1に相当し、1,000,000カウンター、すなわちPlatinum Coin.png Platinum Coin1枚分でカウンターが最大になる。
カウンターは時間経過で減少していく。

[編集] Luckの影響を受けない要素

  • Wooden Crate.png CrateTreasure Bag (King Slime).png Treasure Bagなど、Grab Bag系のアイテム抽選
  • 釣れるアイテム、釣り人の報酬
  • 鎧やアクセサリーの攻撃回避効果の発動
  • Ammo Box.png Ammo Boxなどの矢・弾薬を消費しない効果の発動率
  • イベント発生率
  • 体力やマナの回復、バフ・デバフ


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