Blood Thorn

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(更新履歴を更新。一部未翻訳なので訂正お願いします。)
(全体的に加筆、棘の出現条件を追記。未翻訳の部分を仮翻訳。)
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血の棘{{日本語化1.4}}
血の棘{{日本語化1.4}}
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[[Hardmode]]突入後の[[Blood Moon]]中に釣れる{{item|Hemogoblin Shark}}から12.5%の確率でドロップするアイテム<br>
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[[Hardmode]]突入後の[[Blood Moon]]中に釣れる{{item|Hemogoblin Shark}}から12.5%の確率でドロップする魔法武器。<br>
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クリックした地点近くのブロックから血の棘を3つ生やす。<br>
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クリックした地点近くのブロックか[[Platform]]から、血の棘を3つ生やして攻撃する。<br>
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地面に密着した相手に対しては高い効果を期待できるが、棘のリーチ自体は短いため、空中に浮かんでいる目標に対してはほとんど効果を期待できない点には注意。
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発生が早く連射も効くので、地面に密着した相手に対しては高い効果を期待できる。<br>
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棘はブロックを貫通するので、壁の向こう側にいる敵を一方的に攻撃することも可能。
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ただし棘のリーチは短めで、空中に飛び回る目標に対しては届かず、ほとんど効果を期待できない点には注意。<br>
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{{item|Platform|image=Wood Platform.png}}や{{item|Ice Rod}}等で足場を空中に用意できれば、空中の敵にも攻撃を当てやすくなるので準備しておきたい。<br>
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[[Ice Rod]]は同じ魔法系統の武器なので、同時に使うこともできる。
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;棘の出現位置における条件
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*棘はクリックした位置を中心とした、円内のランダムなブロック及び[[Platform]]から出現する。
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*クリックした位置との間にブロックがあり、プレイヤーの視線を遮っている場合、棘はその遮蔽物を囲む円から出現する。
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*クリック位置を中心とした円内にブロック及び[[Platform]]がない場合、代わりにプレイヤーを囲む円から棘が出現する。
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*棘を出現させられるブロックが1つもない場合(プレイヤーが空中にいて、かつブロックのない場所をクリックした場合)、棘はプレイヤーの位置から出現する。
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*[[背景壁]]や{{item|Actuator}}で判定をOFFにしたブロックからは出現しない。
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{{item|Ice Rod}}で足場を空中で作れば空中でも攻撃を当てやすい。<br>
 
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同じ魔法系統の武器なので同時に使うこともできる。
 
== 更新履歴 ==
== 更新履歴 ==
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**範囲内の[[Platform]]からも棘が発生するようになった。
**範囲内の[[Platform]]からも棘が発生するようになった。
**棘あたりの貫通数が4に増加した。
**棘あたりの貫通数が4に増加した。
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**Fixed a bug that caused it to have unintended damage loss every time a thorn hit a target.}}
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**棘がターゲットに当たる度に、意図しないダメージロスが発生するバグを修正。.}}
{{history|1.4.1|
{{history|1.4.1|
** Damageが29から34に増加した
** Damageが29から34に増加した

2023年6月26日 (月) 03:47時点における版

Blood Thorn
Blood Thorn.png
情報
タイプ魔法武器
オート攻撃あり
Damage34
クリティカル4%
速度33 (slow)
ノックバック1 (Extramely weak)
消費Mana20
Tool tip
Summons blood thorns
from the ground
地面から血の棘を召喚する
レアリティRarity color 4.png
売却Gold Coin.png 4
調査1
Item ID4270
参照元: 公式Wiki
Blood Thorn

アイテム > 武器#魔法武器

血の棘[TrJpMod訳]

Hardmode突入後のBlood Moon中に釣れるHemogoblin Shark.png Hemogoblin Sharkから12.5%の確率でドロップする魔法武器。

クリックした地点近くのブロックかPlatformから、血の棘を3つ生やして攻撃する。
発生が早く連射も効くので、地面に密着した相手に対しては高い効果を期待できる。
棘はブロックを貫通するので、壁の向こう側にいる敵を一方的に攻撃することも可能。

ただし棘のリーチは短めで、空中に飛び回る目標に対しては届かず、ほとんど効果を期待できない点には注意。
Wood Platform.png PlatformIce Rod.png Ice Rod等で足場を空中に用意できれば、空中の敵にも攻撃を当てやすくなるので準備しておきたい。
Ice Rodは同じ魔法系統の武器なので、同時に使うこともできる。


棘の出現位置における条件
  • 棘はクリックした位置を中心とした、円内のランダムなブロック及びPlatformから出現する。
  • クリックした位置との間にブロックがあり、プレイヤーの視線を遮っている場合、棘はその遮蔽物を囲む円から出現する。
  • クリック位置を中心とした円内にブロック及びPlatformがない場合、代わりにプレイヤーを囲む円から棘が出現する。
  • 棘を出現させられるブロックが1つもない場合(プレイヤーが空中にいて、かつブロックのない場所をクリックした場合)、棘はプレイヤーの位置から出現する。
  • 背景壁Actuator.png Actuatorで判定をOFFにしたブロックからは出現しない。


更新履歴

  • 1.4.4:
    • 棘のサイズが少し大きくなった。
    • 棘の持続時間が40%増加した。
    • 範囲内のPlatformからも棘が発生するようになった。
    • 棘あたりの貫通数が4に増加した。
    • 棘がターゲットに当たる度に、意図しないダメージロスが発生するバグを修正。.
  • 1.4.1:
    • Damageが29から34に増加した
    • Use timeが21から33に増加した(遅くなった)
    • 1度の使用で棘が3本出るようになった
    • 無敵時間の計算が見直された
  • 1.4.0.1: 導入


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