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また鞭によるダメージはクリティカルヒットを与えることができない。(クリティカル率自体が設定されていない)<br>
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敵を鞭で攻撃すると、召喚中のミニオンが(召喚武器で右クリックしたときのように)その敵をターゲットにする。<br>
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敵を鞭で攻撃すると、召喚中のMinionとSentryが(召喚武器で右クリックしたときのように)その敵をターゲットにする。<br>
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剣と同じ[[modifier]]を付けることができる。<br>
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近接武器ではないが、いくつかの仕様は共通している。<br>
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繰り出した鞭が手元に戻るまでの時間の関係で、射程距離が短いほど攻撃速度は速く、長いほど遅くなる。<br>
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範囲が広いほうが鞭の能力を生かせるため、そちらが優先されることが多い。'''Sluggish'''が中間を担う。<br>
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'''Bulky'''は'''Sluggish'''よりも範囲が1ブロック分短くなるが、ダメージは5%多い。<br>
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'''Legendary'''は最高のDPSと攻撃速度になるが、範囲が著しく狭くなる。<br>
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鎧、アクセサリー、バフによる近接攻撃速度ボーナスの影響を受ける。速度のみで、鞭の範囲には影響しない。<br>
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*剣と同じ[[modifier]]を付けることができる。最高の[[modifier]]はすべての鞭共通で'''Legendary'''。<br>
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また、近接攻撃のダメージ増加やフラスコによるバフの影響は受けない。<br>
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ほとんどの鞭には基本ダメージに加えて、ミニオンに適用されるダメージボーナスがある。<br>
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*鎧、アクセサリー、バフによる近接攻撃速度ボーナスの影響を受ける。速度のみで、鞭の範囲には影響しない。<br>
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これは鞭で敵を攻撃した後約4秒間持続するが、デバフ無効の敵には影響しない。<br>
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鞭による攻撃は槍系の武器のように貫通するが、一回の攻撃で複数の敵に当たる場合は2ヒット目以降は50%ずつ、最終的に1までダメージが減少する。<br>
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*フラスコによるバフも効果を発揮する。Minionのダメージを底上げできる{{item|Flask of Ichor}}が強力。<br>
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{{item|Snapthorn}}などの持つデバフ効果は2ヒット目以降も適用されるが、{{item|Firecracker}}のExplosive Burstは最初に攻撃が当たった敵のみに適用される。<br>
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{{item|Feral Claws}}やその上位互換アイテムによって、オート攻撃が可能。<br>
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*{{item|Feral Claws}}やその上位互換アイテムによって、オート攻撃が可能。<br>
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**SettingsからAutofireをONにしてもOK。アクセサリー枠を節約したい時に重宝する。特に拘りがなければONにしておこう。<br>
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*{{item|Wraith}}や[[Worm]]系などのブロックを無視する敵をブロック越しに攻撃できる。<br>
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{{item|Tavernkeep}}から購入できる{{item|Valhalla Knight armor}}+60%のミニオンダメージボーナス、[[武器#Sentry系(固定砲台タイプ)|Sentry]]の召喚数を増やすなど、召喚系武器に特化しており相性が良<br>
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ほとんどの鞭には基本ダメージに加えて、MinionとSentryに適用される独自の「タグダメージ」デバフがある。これは鞭で敵を攻撃した後4秒間持続する({{item|Firecracker}}など例外あり)。<br>
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タグダメージはMinionとSentryの与ダメージに加算される。数値上はわずかなダメージに見えるが、召喚数が多ければ多いほど大幅にDPSを増加させてくれる。<br>
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鞭のデバフは、[[The Destroyer]]などの全デバフを無効化する敵を含む'''すべての敵に有効'''。<br>
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複数の鞭をヒットさせるとデバフ効果を積み重ねることができる。<br>
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鞭による攻撃は槍系の武器のように貫通するが、一回の攻撃で複数の敵に当たる場合2ヒット目以降のダメージは各鞭に設定された割合で減算されていく。<br>
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{{item|Snapthorn}}などの持つタグダメージ効果は2ヒット目以降の敵にも適用されるが、{{item|Firecracker}}のExplosive Burstは最初に攻撃が当たった敵のみに適用される。<br>
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各召喚装備以外にも、{{item|Tavernkeep}}から購入できる{{item|Valhalla Knight armor}}と{{item|Shinobi Infiltrator Armor|image=Shinobi Infiltrator armor.png}}は高い防御力と+60%のSummon Damageボーナス、[[武器#Sentry系(固定砲台タイプ)|Sentry]]の召喚数を増やすなど、召喚系武器に特化しており相性が良い。<br>
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前者はより高い防御力とライフ再生力アップを備え生存力が高く、後者は近接攻撃速度+20%により鞭を大きく強化できる。
ブロックの裏に生える植物も壊せるため、周囲の茨やツルを一掃できる。<br>
ブロックの裏に生える植物も壊せるため、周囲の茨やツルを一掃できる。<br>
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== 鞭のスワップ(切り替え)コンボ ==
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前述のとおり鞭のデバフ効果は積み重ねることができる。<br>
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複数の鞭を次々に切り替えて振るえば、より効果を強力にできる。<br>
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主力となる鞭を振り続ける合間に、デバフを重ねる用の鞭に一瞬だけ切り替えることで成立する。便宜的にメイン鞭、サブ鞭と表記する。<br>
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具体的な方法は以下の通り。(オーソドックスなタグダメージ系の鞭を前提に説明)<br>
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1.上記したいずれかの手段でオート攻撃を有効にしておく。<br>
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2.ホットバーにメイン鞭とサブ鞭を用意する。多くても4種類くらいに絞っておくといい。<br>
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3.'''左クリックを押しっぱなしにしながら、ショートカットキーで'''サブ鞭→サブ鞭→メイン鞭と素早く切り替える。<br>
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4.メイン鞭を振り続けながら、タグダメージが切れる4秒後を目安に再び3.の動作で鞭を切り替える。これを繰り返す。<br>
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切り替える頻度はいくら高くてもいいが、鞭自体のDPSを最高に保ちたいならできる限りメイン鞭を多く振りたい。<br>
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例として、{{item|Kaleidoscope}}、{{item|Morning Star}}、{{item|Durendal}}を組み合わせる場合<br>
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基本はメイン鞭の{{item|Kaleidoscope}}を振り続け、定期的に一瞬だけ残り2つに切り替えれば、3つの鞭から莫大なタグダメージと鞭ごとの独自のバフをすべて獲得できる。<br>
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操作は忙しいが、召喚メインでプレイするならぜひ習得しておきたい。<br>
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*豆知識<br>
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左クリック押しっぱなしで切り替えが成立するのは、各鞭がオートスイングに対応していないため。<br>
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オートスイング武器で同じことをすると、クリックし続ける限りオートスイングが優先されその武器を振り続けてしまう。<br>
== 更新履歴 ==
== 更新履歴 ==
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{{history|1.4.0.1|導入}}
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**'''Cool Whip''':snowflakeが遠距離にいる敵と[[Target Dummy]]を攻撃対象にしなくなった}}
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[[category:1.4.0.1導入]][[category:武器]][[category:召喚武器]]
[[category:1.4.0.1導入]][[category:武器]][[category:召喚武器]]

2023年7月13日 (木) 23:08時点における最新版

参照元: 公式Wiki
Whips

武器#鞭

Ver1.4.0.1で追加された新しい武器。
召喚武器に分類されるため、ダメージブーストはSummon Damageに係り、Melee Damageブーストの効果は受けない。
また鞭によるダメージはクリティカルヒットを与えることができない。(クリティカル率自体が設定されていない)

敵を鞭で攻撃すると、召喚中のMinionとSentryが(召喚武器で右クリックしたときのように)その敵をターゲットにする。
ブロックを超えての追従はできない。
ターゲットになっている敵には白い円形のマークがつく。
なおTarget Dummy.png Target Dummyを攻撃してもMinionが敵とみなさず反応しない。

近接武器ではないが、いくつかの仕様は共通している。

  • 剣と同じmodifierを付けることができる。最高のmodifierはすべての鞭共通でLegendary
  • 鎧、アクセサリー、バフによる近接攻撃速度ボーナスの影響を受ける。速度のみで、鞭の範囲には影響しない。
  • フラスコによるバフも効果を発揮する。Minionのダメージを底上げできるFlask of Ichor.png Flask of Ichorが強力。
  • Feral Claws.png Feral Clawsやその上位互換アイテムによって、オート攻撃が可能。
    • SettingsからAutofireをONにしてもOK。アクセサリー枠を節約したい時に重宝する。特に拘りがなければONにしておこう。
  • Wraith.png WraithWorm系などのブロックを無視する敵をブロック越しに攻撃できる。

ほとんどの鞭には基本ダメージに加えて、MinionとSentryに適用される独自の「タグダメージ」デバフがある。これは鞭で敵を攻撃した後4秒間持続する(Firecracker.png Firecrackerなど例外あり)。
タグダメージはMinionとSentryの与ダメージに加算される。数値上はわずかなダメージに見えるが、召喚数が多ければ多いほど大幅にDPSを増加させてくれる。
鞭のデバフは、The Destroyerなどの全デバフを無効化する敵を含むすべての敵に有効
複数の鞭をヒットさせるとデバフ効果を積み重ねることができる。

鞭による攻撃は槍系の武器のように貫通するが、一回の攻撃で複数の敵に当たる場合2ヒット目以降のダメージは各鞭に設定された割合で減算されていく。
Snapthorn.png Snapthornなどの持つタグダメージ効果は2ヒット目以降の敵にも適用されるが、Firecracker.png FirecrackerのExplosive Burstは最初に攻撃が当たった敵のみに適用される。


各召喚装備以外にも、Tavernkeep.png Tavernkeepから購入できるValhalla Knight armor.png Valhalla Knight armorShinobi Infiltrator armor.png Shinobi Infiltrator Armorは高い防御力と+60%のSummon Damageボーナス、Sentryの召喚数を増やすなど、召喚系武器に特化しており相性が良い。
前者はより高い防御力とライフ再生力アップを備え生存力が高く、後者は近接攻撃速度+20%により鞭を大きく強化できる。

ブロックの裏に生える植物も壊せるため、周囲の茨やツルを一掃できる。

[編集] 鞭のスワップ(切り替え)コンボ


前述のとおり鞭のデバフ効果は積み重ねることができる。
複数の鞭を次々に切り替えて振るえば、より効果を強力にできる。

主力となる鞭を振り続ける合間に、デバフを重ねる用の鞭に一瞬だけ切り替えることで成立する。便宜的にメイン鞭、サブ鞭と表記する。

具体的な方法は以下の通り。(オーソドックスなタグダメージ系の鞭を前提に説明)

1.上記したいずれかの手段でオート攻撃を有効にしておく。
2.ホットバーにメイン鞭とサブ鞭を用意する。多くても4種類くらいに絞っておくといい。
3.左クリックを押しっぱなしにしながら、ショートカットキーでサブ鞭→サブ鞭→メイン鞭と素早く切り替える。
4.メイン鞭を振り続けながら、タグダメージが切れる4秒後を目安に再び3.の動作で鞭を切り替える。これを繰り返す。


切り替える頻度はいくら高くてもいいが、鞭自体のDPSを最高に保ちたいならできる限りメイン鞭を多く振りたい。
例として、Kaleidoscope.png KaleidoscopeMorning Star.png Morning StarDurendal.png Durendalを組み合わせる場合
基本はメイン鞭のKaleidoscope.png Kaleidoscopeを振り続け、定期的に一瞬だけ残り2つに切り替えれば、3つの鞭から莫大なタグダメージと鞭ごとの独自のバフをすべて獲得できる。
操作は忙しいが、召喚メインでプレイするならぜひ習得しておきたい。


  • 豆知識

左クリック押しっぱなしで切り替えが成立するのは、各鞭がオートスイングに対応していないため。
オートスイング武器で同じことをすると、クリックし続ける限りオートスイングが優先されその武器を振り続けてしまう。

[編集] 更新履歴

  • 1.4.1.2:
    • Firecracker:Explosive Burstの爆発ダメージのダメージ倍率が攻撃力の3倍から2.75倍に減少した
    • Cool Whip:鞭の攻撃ヒット時にFrostburndebuffを与えるようになった
    • Cool Whip:snowflakeの移動速度が50%増加した
  • 1.4.1:
    • Spinal Tap:導入
    • Leather Whip:買うために必要なBestiary達成度が15%から10%に緩和された
    • Leather WhipとSpinal Tap以外の鞭:射程が増加した
    • 1スイング中に複数ヒットした時に起きるダメージ減衰の割合が1ヒット毎
      Cool Whip:-33%から-30%
      Durendal:-30%から-20%
      Dark Harvest:-30%から-10%
      Morning Star:-25%から-5%
      Kaleidoscope:-15%から-10%
      に減少した
  • 1.4.0.3:
    • Cool Whip:プレイヤーが死亡した時にsnowflakeがデスポーンしなかったバグを修正
    • Cool Whip:snowflakeが遠距離にいる敵とTarget Dummyを攻撃対象にしなくなった
  • 1.4.0.1: Spinal Tap以外:導入


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