ハウジング

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Terrariaでは、ブロックで壁を囲い、背景をタイルで埋めることで家を作ることができます。<br>
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Terrariaでは'''家を作る'''ことができます。ブロックで壁を囲い、背景をタイルで埋めます。<br>
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住居は[[NPC]]の家となり、NPCを好きな場所に常駐させたり新たなNPCを呼ぶことができます。
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住居には有用な[[NPC]]がやってきて住むようになります。NPCを好きな場所に常駐させることもできます。
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==住居の条件==
==住居の条件==
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住居は、以下の条件を満たす必要があります。(1.2.4.1にて確認)
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住居は、以下の条件を満たす必要があります。{{確認|1.2.4.1}}
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===骨組み===
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;骨組み
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*周囲を[[ブロック]][[Door]][[Platform]]で囲まれた、3×3以上の空間がある事。
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*周囲を[[ブロック]][[Door]][[Platform]]で囲まれた、3×3以上の空間がある。
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*外壁を含む総面積が、60~719ブロックである事
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*外壁を含む総面積は、60ブロック以上~719ブロック以内。
*床にあたる部分が最低1つは[[Platform]]以外のブロックである事。このブロックは横壁に隣接してはいけない。このブロックはNPCが夜中に待機する場所として使われる。
*床にあたる部分が最低1つは[[Platform]]以外のブロックである事。このブロックは横壁に隣接してはいけない。このブロックはNPCが夜中に待機する場所として使われる。
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====入り口====
 
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*入り口 ([[ファイル:Wooden Door.png]] [[Door]]、[[ファイル:Wood Platform.png]] [[Platform]]) を1つ以上設置する。(実際には出入り不可能でも可)
 
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===背景壁===
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条件を満たす最低限の家具以外にも少し置くならばこうなる(次の節で解説)。
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*空間内に[[背景壁]]を敷き詰めている事。
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*高さ6ブロックで横幅10ブロック
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**初期配置されている[[背景壁]](端からしか壊せないもの)は使用できない。
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*高さ5ブロックで横幅12ブロック
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***同じ壁であっても、初期配置の壁とプレイヤーが設置した壁は別物扱いとなる。
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***例えばダンジョン壁は回収可能だが、プレイヤーが設置した物には敵がスポーンせず、家の壁としても使える。
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1部屋にNPCとペットが同居できる。床はペット用にもう1ブロック必要。
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*4x4の大きさまでの穴(要するに窓)が複数あっても可。穴の間にはブロックか背景が必要。
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;入り口
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*入り口 ([[ファイル:Wooden Door.png]] [[Door]]、[[ファイル:Wood Platform.png]] [[Platform]]) を1つ以上設置する。(実際には出入り不可能でもよい)
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;背景壁
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*骨組み内に[[背景壁]]を敷き詰めている。
**背景壁を格子状に設置すれば節約も可能。ただし敵スポーンに注意。
**背景壁を格子状に設置すれば節約も可能。ただし敵スポーンに注意。
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*4x4の大きさまでの穴(要するに窓)が複数あっても可。穴の間にはブロックか背景が必要。
*例外として、[[Iron Fence]]だけは家の壁としては認識されず、敵もスポーンする。
*例外として、[[Iron Fence]]だけは家の壁としては認識されず、敵もスポーンする。
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===家具===
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例えばダンジョンの初期配置の壁では住居には適合せず、これは回収可能なのでプレイヤーが設置なおすとここには敵がスポーンしなくなり家の壁としても使える。
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*'''机系の家具''' ([[ファイル:Wooden Table.png]] [[Table]]、{{アイテム|Work Bench}}、{{アイテム|Dresser}}、{{アイテム|Bathtub}}、{{アイテム|Bookcase}}、{{アイテム|Piano}})、{{アイテム|Alchemy Table}}、{{アイテム|Bewitching Table}}) をいずれか1つ以上設置する。
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*'''椅子系の家具''' ([[ファイル:Wooden Chair.png]] [[Chair]]、{{アイテム|Throne}}、{{アイテム|Bench}}、{{アイテム|Bed}}、{{アイテム|Sofa}}) をいずれか1つ以上設置する。
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;家具
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*'''[[照明]]''' を1つ以上設置する。消えていてもOK。
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*机系の家具を1つ: [[ファイル:Wooden Table.png]] [[Table]]、{{アイテム|Work Bench}}、{{アイテム|Dresser}}、{{アイテム|Bathtub}}、{{アイテム|Bookcase}}、{{アイテム|Piano}})、{{アイテム|Alchemy Table}}、{{アイテム|Bewitching Table}}
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*椅子系の家具を1つ: [[ファイル:Wooden Chair.png]] [[Chair]]、{{アイテム|Throne}}、{{アイテム|Bench}}、{{アイテム|Bed}}、{{アイテム|Sofa}}
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*[[照明]] を1つ。消えていてもOK。
===環境===
===環境===
*周辺が[[The Corruption]]や[[The Crimson]]に汚染されていない。
*周辺が[[The Corruption]]や[[The Crimson]]に汚染されていない。
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*家を構成するブロックとその周囲5ブロック程度?(要検証)の範囲に音楽が変わる地点が存在しない事。
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*家を構成するブロックとその周囲5ブロック程度?(要検証)の範囲に音楽が変わる地点が存在しない。
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*[[The Hallow]]の場合は問題ない。
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==住居のサイズ判定==
==住居のサイズ判定==
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*住居の大きさは連続する外壁とその内側の空間の総数で決められる。
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住居には、外壁とその内側の空間で判定される。
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*空間が10x3とそれを囲む外壁の場合、住居のサイズは12x5となる。
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*外壁の大きさは、構成ブロックの中で最も小さいものが判定に使われる。
*外壁の大きさは、構成ブロックの中で最も小さいものが判定に使われる。
*空間内にあるブロックは無視される。ただし外壁の大きさが変化するような置き方の場合はサイズが小さくなるので注意。
*空間内にあるブロックは無視される。ただし外壁の大きさが変化するような置き方の場合はサイズが小さくなるので注意。
===最低サイズの住居===
===最低サイズの住居===
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[[ファイル:House01.png]]
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[[ファイル:House01.png|thumb|left|240px|{{Size|
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*外壁も含めた60ブロックが住居と判断される最低サイズ。(5×12、6×10、12×5等)
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12ブロックx5ブロックのサイズの住居では、内側の空間10ブロックx3ブロックを外壁が囲む形になる。<br>
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*外壁29ブロック、壁30ブロック、足場1ブロック、椅子x1、机x1、松明x1で構成
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この計60ブロック分が住居と判定される最低サイズ。6x10など。}}
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]]
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*外壁29ブロック
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*壁30ブロック
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*足場1ブロック
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*椅子x1
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*机x1
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*松明x1
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{{Clear}}
===最大サイズの住居===
===最大サイズの住居===
[[ファイル:House720.png|380px]] [[ファイル:House719.png|380px]]
[[ファイル:House720.png|380px]] [[ファイル:House719.png|380px]]
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*外壁も含めた719ブロックが住居と判断される最大サイズ。720ブロックになると大き過ぎるため住居と判定されない。
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外壁も含めた719ブロックが住居と判断される最大サイズ。720ブロックになると大きすぎて住居と判定されない。
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*なお実際に家を建てる場合、部屋ごとに区切ってドアや足場を付けると思いますが、その場合は一部屋の最大サイズとなります。
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==ベッドの機能の条件==
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条件を満たせば、[[Bed]]を右クリックすることで、Spawn Pointの設定が可能。リスポーン地点を変更した場合、画面左下に Spawn point set! のメッセージが表示される。
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==ベッドの機能条件==
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基本的には住居の条件を満たしていればよい。
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*基本的には住居の条件を満たしていればよい。
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*入り口や家具は不要。
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**ただし、入り口や家具は不要。
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*3x3の空間が、ベッドの頭側にあれば良い。(足先の1ブロックは高さ2の空間でも問題ない)
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**3x3の空間は、ベッドの頭側にあれば良い。(足先の1ブロックは高さ2の空間でも問題ない)
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*条件を満たしていれば[[Bed]]を右クリックすることで、Spawn Pointの設定が可能。
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*リスポーン地点を変更した場合、画面左下に"Spawn point set!"のメッセージが表示される。
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==NPC関連==
==NPC関連==
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*条件を満たしていれば[[NPC]]が住み着く。
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住居としての条件を満たしていれば[[NPC]]が住み着く。
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*NPCはハウジング画面から好きな住居に住まわせることが可能。
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*NPCの位置を素早く変更したい場合は、夜(NPCが動かない時間帯)に部屋を設定した後、一定距離離れるとワープする。
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**昼間はどんなに離れてもワープしない。
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**ミニマップを表示していれば、NPCがマップから消える直前ぐらい(マップ等倍時)にワープを確認できる。
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*NPCの立ち位置は家具の配置によって決まる。
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**立ち位置はハウジング画面の顔アイコンの位置になる。
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**法則性がいまいちよくわからないが、家具の位置を変えると立ち位置を変更できる。
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***机を中央に置いた場合、椅子がない方の机の隣にいることが多い。
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***部屋に宝箱を置いた場合、その横にいることが多い。
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**3x3の空間を1つにしてしまえば確実に固定化できるが、どう見ても監禁である。
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*NPCは昼間頻繁にドアを開け閉めし、モンスターを家に招き入れることがある。
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**入り口が[[Platform]]しかない場合、部屋から出ないので安心。
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NPCは設定のハウジング画面から好きな住居に住まわせることが可能。
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==TIPS:==
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NPCの位置を素早く変更したい場合は、夜(NPCが動かない時間帯)に部屋を設定した後、一定距離離れるとワープする。昼間はどんなに離れてもワープしない。ミニマップを表示していれば、NPCがマップから消える直前ぐらい(マップ等倍時)にワープを確認できる。
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*ドアを地面から2ブロック上げて配置することで、モンスターに扉を破られるのを防ぐことができる。(あるいは家の前を2ブロック掘るという形でもよい)
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*ドアの内側に[[Torch]]や[[Platform]]を設置することでも外からの侵入を防げる。この場合、入る際に後ろ向きにドアを開ける必要があるが、[[メカニズム]]を利用して自動扉にすればその手間もなくなる。
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NPCの立ち位置は家具の配置によって決まる。立ち位置はハウジング画面の顔アイコンの位置になる。法則性がいまいちよくわからないが、家具の位置を変えると立ち位置を変更できる。机を中央に置いた場合、椅子がない方の机の隣にいることが多い。部屋に宝箱を置いた場合、その横にいることが多い。3x3の空間を1つにしてしまえば確実に固定化できるが、どう見ても監禁である。
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NPCは昼間にドアを開け閉めし、モンスターを家に招き入れることがある。入り口が[[Platform]]しかない場合、部屋から出ないので安心。
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==TIPS:==
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ドアを地面から2ブロック上げて配置することで、モンスターに扉を破られるのを防ぐことができる。(あるいは家の前を2ブロック掘るという形でもよい)ドアの内側に[[Torch]]や[[Platform]]を設置することでも外からの侵入を防げる。この場合、入る際に後ろ向きにドアを開ける必要があるが、[[メカニズム]]を利用して自動扉にすればその手間もなくなる。
==更新履歴==
==更新履歴==
*[[1.0.6]]: [[Throne]]・[[Bench]]・[[Toilet]]・[[Bed]]が [[Chair]](椅子) の代わりに、[[Dresser]]・[[Workbench]]・[[Bathtub]]・[[Bookcase]]が [[Table]](机) の代わりに機能するようになった。
*[[1.0.6]]: [[Throne]]・[[Bench]]・[[Toilet]]・[[Bed]]が [[Chair]](椅子) の代わりに、[[Dresser]]・[[Workbench]]・[[Bathtub]]・[[Bookcase]]が [[Table]](机) の代わりに機能するようになった。

2021年11月10日 (水) 21:20時点における版

Terrariaでは家を作ることができます。ブロックで壁を囲い、背景をタイルで埋めます。
住居には有用なNPCがやってきて住むようになります。NPCを好きな場所に常駐させることもできます。

目次

住居の条件

住居は、以下の条件を満たす必要があります。1.2.4.1にて確認。

骨組み
  • 周囲をブロックDoorPlatformで囲まれた、3×3以上の空間がある。
  • 外壁を含む総面積は、60ブロック以上~719ブロック以内。
  • 床にあたる部分が最低1つはPlatform以外のブロックである事。このブロックは横壁に隣接してはいけない。このブロックはNPCが夜中に待機する場所として使われる。

条件を満たす最低限の家具以外にも少し置くならばこうなる(次の節で解説)。

  • 高さ6ブロックで横幅10ブロック
  • 高さ5ブロックで横幅12ブロック

1部屋にNPCとペットが同居できる。床はペット用にもう1ブロック必要。

入り口
  • 入り口 (Wooden Door.png DoorWood Platform.png Platform) を1つ以上設置する。(実際には出入り不可能でもよい)
背景壁
  • 骨組み内に背景壁を敷き詰めている。
    • 背景壁を格子状に設置すれば節約も可能。ただし敵スポーンに注意。
  • 4x4の大きさまでの穴(要するに窓)が複数あっても可。穴の間にはブロックか背景が必要。
  • 例外として、Iron Fenceだけは家の壁としては認識されず、敵もスポーンする。

例えばダンジョンの初期配置の壁では住居には適合せず、これは回収可能なのでプレイヤーが設置なおすとここには敵がスポーンしなくなり家の壁としても使える。

家具

環境

  • 周辺がThe CorruptionThe Crimsonに汚染されていない。
  • 家を構成するブロックとその周囲5ブロック程度?(要検証)の範囲に音楽が変わる地点が存在しない。

住居のサイズ判定

住居には、外壁とその内側の空間で判定される。

  • 外壁の大きさは、構成ブロックの中で最も小さいものが判定に使われる。
  • 空間内にあるブロックは無視される。ただし外壁の大きさが変化するような置き方の場合はサイズが小さくなるので注意。

最低サイズの住居

12ブロックx5ブロックのサイズの住居では、内側の空間10ブロックx3ブロックを外壁が囲む形になる。
この計60ブロック分が住居と判定される最低サイズ。6x10など。
  • 外壁29ブロック
  • 壁30ブロック
  • 足場1ブロック
  • 椅子x1
  • 机x1
  • 松明x1

最大サイズの住居

House720.png House719.png 外壁も含めた719ブロックが住居と判断される最大サイズ。720ブロックになると大きすぎて住居と判定されない。

ベッドの機能の条件

条件を満たせば、Bedを右クリックすることで、Spawn Pointの設定が可能。リスポーン地点を変更した場合、画面左下に Spawn point set! のメッセージが表示される。

基本的には住居の条件を満たしていればよい。

  • 入り口や家具は不要。
  • 3x3の空間が、ベッドの頭側にあれば良い。(足先の1ブロックは高さ2の空間でも問題ない)

NPC関連

住居としての条件を満たしていればNPCが住み着く。

NPCは設定のハウジング画面から好きな住居に住まわせることが可能。

NPCの位置を素早く変更したい場合は、夜(NPCが動かない時間帯)に部屋を設定した後、一定距離離れるとワープする。昼間はどんなに離れてもワープしない。ミニマップを表示していれば、NPCがマップから消える直前ぐらい(マップ等倍時)にワープを確認できる。

NPCの立ち位置は家具の配置によって決まる。立ち位置はハウジング画面の顔アイコンの位置になる。法則性がいまいちよくわからないが、家具の位置を変えると立ち位置を変更できる。机を中央に置いた場合、椅子がない方の机の隣にいることが多い。部屋に宝箱を置いた場合、その横にいることが多い。3x3の空間を1つにしてしまえば確実に固定化できるが、どう見ても監禁である。

NPCは昼間にドアを開け閉めし、モンスターを家に招き入れることがある。入り口がPlatformしかない場合、部屋から出ないので安心。

TIPS:

ドアを地面から2ブロック上げて配置することで、モンスターに扉を破られるのを防ぐことができる。(あるいは家の前を2ブロック掘るという形でもよい)ドアの内側にTorchPlatformを設置することでも外からの侵入を防げる。この場合、入る際に後ろ向きにドアを開ける必要があるが、メカニズムを利用して自動扉にすればその手間もなくなる。

更新履歴



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