ハウジング

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最新版 編集中の文章
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Terrariaでは'''家を作る'''ことができます。ブロックで壁を囲い、背景壁を敷き詰めます。<br>
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Terrariaでは'''家を作る'''ことができます。ブロックで壁を囲い、背景をタイルで埋めます。<br>
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条件を満たした住居には1部屋ごとに有用な[[NPC]]がやってきて住むようになります。NPCを好きな場所に常駐させることもできます。<br>
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条件を満たした住居には1部屋ごとに有用な[[NPC]]がやってきて住むようになります。NPCを好きな場所に常駐させることもできます。
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言い換えると、適切な住居がなければ[[NPC]]は来ないので、仮にでも家をある程度作っておくといいでしょう。
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{{参照|House}}
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==住居の条件==
==住居の条件==
住居は、以下の条件を満たす必要があります。{{確認|1.2.4.1}}
住居は、以下の条件を満たす必要があります。{{確認|1.2.4.1}}
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1部屋にNPCとペットが同居できる。床はペット用にもう1ブロック必要。
1部屋にNPCとペットが同居できる。床はペット用にもう1ブロック必要。
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;入り口
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*入り口 ([[ファイル:Wooden Door.png]] [[Door]]、[[ファイル:Wood Platform.png]] [[Platform]]) を1つ以上設置する。(実際には出入り不可能でもよい)
;背景壁
;背景壁
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*骨組み内に[[背景壁]]を敷き詰めている。ただし'''[[Hammer]]でアイテムとして回収できる背景壁でなければならない。'''
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*骨組み内に[[背景壁]]を敷き詰めている。
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**つまりワールド生成時に配置された自然の背景壁ではなく、クラフトした壁を使わなければならないということ。
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**ごく一部例外もあり、[[Disc Wall]]や[[Hive Wall]]など自然に配置されるがアイテムとして回収もできるものはそのままハウジングに利用できる。<br>[[Dungeon]]の背景壁も回収できるが、いろいろと例外なので該当ページ参照。
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**背景壁を格子状に設置すれば節約も可能。ただし敵スポーンに注意。
**背景壁を格子状に設置すれば節約も可能。ただし敵スポーンに注意。
*4x4の大きさまでの穴(要するに窓)が複数あっても可。穴の間にはブロックか背景が必要。
*4x4の大きさまでの穴(要するに窓)が複数あっても可。穴の間にはブロックか背景が必要。
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*例外として、[[Iron Fence]]だけは家の壁としては認識されず、敵もスポーンする。
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例えばダンジョンの初期配置の壁では住居には適合せず、これは回収可能なのでプレイヤーが設置なおすとここには敵がスポーンしなくなり家の壁としても使える。
;家具
;家具
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{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
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*机系の家具を1つ(flat surface furniture): [[ファイル:Wooden Table.png]] [[Table]]、{{Item|Work Bench}}、{{Item|Dresser}}、{{Item|Bathtub}}、{{Item|Bookcase}}、{{Item|Piano}})、{{Item|Alchemy Table}}、{{Item|Bewitching Table}}
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|- style="background: #DDDED3;"
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*椅子系の家具を1つ(comfort object): [[ファイル:Wooden Chair.png]] [[Chair]]、{{Item|Throne}}、{{Item|Bench}}、{{Item|Bed}}、{{Item|Sofa}}
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!系統 !! アイテム
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*[[照明]] を1つ。消えていてもOK。
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|-
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|出入り口<br>※出入り不可でもよい
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|[[ファイル:Wooden Door.png]] [[Door]]、[[ファイル:Wood Platform.png]] [[Platform]]、{{Item|Tall Gate}}、{{Item|Trap Door}}
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|-
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|机系の家具を1つ<br>(flat surface furniture)
+
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|{{Item|Table|image=Wooden Table.png}}、{{Item|Work Bench}}、{{Item|Dresser}}、{{Item|Bathtub}}、}、{{Item|Picnic Table}}系統<br>
+
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{{Item|Bookcase}}、{{Item|Piano}}、{{Item|Alchemy Table}}、{{Item|Bewitching Table}}、{{Item|War Table}}}
+
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|-
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|椅子系の家具を1つ<br>(comfort object)
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|{{Item|Chair|image=Wooden Chair.png}}、{{Item|Throne}}、{{Item|Bench}}、{{Item|Bed}}、<br>
+
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{{Item|Sofa}}、{{Item|Bar Stool}}、{{Item|Toilet}}、{{Item|Chippy's Couch}}、{{Item|Picnic Table}}系統
+
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|-
+
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|[[照明]] を1つ<br>(light source)<br>※オンオフは関係ない
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|{{Item|Torch}}、{{Item|Candle}}、{{Item|Tiki Torch}}、{{Item|Skull Lantern}}、{{Item|Hanging Brazier}}、<br>
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{{Item|Candelabra}}、{{Item|Lamp|image=Meteorite Lamp.png}}、{{Item|Lantern|image=Mushroom Lantern.png}}、{{Item|Chandelier|image=Copper Chandelier.png}}、<br>
+
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{{Item|Lamp Post}}、{{Item|Jack 'O Lantern}}、{{Item|Jellyfish Jar|image=Blue Jellyfish Jar.png}}、{{Item|Christmas Light|image=Blue Light.png}}、<hr>
+
-
{{Item|Water Candle}}、{{Item|Peace Candle}}、{{Item|Fireplace}}、<br>
+
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{{Item|Heart Lantern}}、{{Item|Star in a Bottle}}
+
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|}
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===環境===
===環境===
*周辺が[[The Corruption]]や[[The Crimson]]に汚染されていない。
*周辺が[[The Corruption]]や[[The Crimson]]に汚染されていない。
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**[[Sunflower]]の特性を利用すると、これらのバイオームの近くにも住居を建設できる。
 
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*[[Dungeon]]バイオームの内部ではない。
 
*家を構成するブロックとその周囲5ブロック程度?(要検証)の範囲に音楽が変わる地点が存在しない。
*家を構成するブロックとその周囲5ブロック程度?(要検証)の範囲に音楽が変わる地点が存在しない。
==ハウジング機能==
==ハウジング機能==
-
[[ファイル:Housing_Menu_Interface.png|right]]
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Escキーで開いたインベントリ画面に、家のアイコンがあり、ハウジングの機能が使える。
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Escキーで開いたインベントリ画面の装備スロットの上に、家のアイコンがあり、押すとハウジングの機能が使える。
+
*NPCを好きな部屋に住まわせる(下記NPCの節を参照)
*NPCを好きな部屋に住まわせる(下記NPCの節を参照)
*住居として適合しているか判定する
*住居として適合しているか判定する
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* This room is missing a wall 壁か壁紙がない
* This room is missing a wall 壁か壁紙がない
* This house is missing a light source, a door, a table, and a chair. 照明、入り口、机、椅子がない
* This house is missing a light source, a door, a table, and a chair. 照明、入り口、机、椅子がない
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* This housing is corrupted.この住宅は汚染されている(背景が枯れ木などの腐敗したバイオームには住むことができない
 
==住居のサイズ判定==
==住居のサイズ判定==
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*空間内にあるブロックは無視される。ただし外壁の大きさが変化するような置き方の場合はサイズが小さくなるので注意。
*空間内にあるブロックは無視される。ただし外壁の大きさが変化するような置き方の場合はサイズが小さくなるので注意。
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===最小サイズの住居===
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===最低サイズの住居===
[[ファイル:House01.png|thumb|left|240px|{{Size|
[[ファイル:House01.png|thumb|left|240px|{{Size|
12ブロックx5ブロックのサイズの住居では、内側の空間10ブロックx3ブロックを外壁が囲む形になる。<br>
12ブロックx5ブロックのサイズの住居では、内側の空間10ブロックx3ブロックを外壁が囲む形になる。<br>
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*壁30ブロック
*壁30ブロック
*足場1ブロック
*足場1ブロック
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*イス系家具x1
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*椅子x1
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*机系家具x1
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*机x1
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*照明x1
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*松明x1
{{Clear}}
{{Clear}}
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==ベッドの機能の条件==
==ベッドの機能の条件==
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条件を満たせば、[[Bed]]の足側半分(ベッドのアイコンが出る部分)を右クリックすることで、Spawn Pointの設定が可能。<br>
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条件を満たせば、[[Bed]]を右クリックすることで、Spawn Pointの設定が可能。リスポーン地点を変更した場合、画面左下に Spawn point set! のメッセージが表示される。
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リスポーン地点を変更した場合、画面左下に Spawn point set! のメッセージが表示される。
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基本的には住居の条件を満たしていればよい。
基本的には住居の条件を満たしていればよい。
*入り口や家具は不要。
*入り口や家具は不要。
*3x3の空間が、ベッドの頭側にあれば良い。(足先の1ブロックは高さ2の空間でも問題ない)
*3x3の空間が、ベッドの頭側にあれば良い。(足先の1ブロックは高さ2の空間でも問題ない)
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[[File:Valid_bed.png]]
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==NPC関連==
==NPC関連==
上記、住居としての条件と、それぞれの[[NPC]]の出現上限を満たしていれば、1部屋に1人の[[NPC]]が住み着く。
上記、住居としての条件と、それぞれの[[NPC]]の出現上限を満たしていれば、1部屋に1人の[[NPC]]が住み着く。
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==TIPS==
==TIPS==
ドアを地面から2ブロック上げて配置することで、モンスターに扉を破られるのを防ぐことができる。(あるいは家の前を2ブロック掘るという形でもよい)ドアの内側に[[Torch]]や[[Platform]]を設置することでも外からの侵入を防げる。この場合、入る際に後ろ向きにドアを開ける必要があるが、[[メカニズム]]を利用して自動扉にすればその手間もなくなる。
ドアを地面から2ブロック上げて配置することで、モンスターに扉を破られるのを防ぐことができる。(あるいは家の前を2ブロック掘るという形でもよい)ドアの内側に[[Torch]]や[[Platform]]を設置することでも外からの侵入を防げる。この場合、入る際に後ろ向きにドアを開ける必要があるが、[[メカニズム]]を利用して自動扉にすればその手間もなくなる。
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==[[実績]]==
 
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[[file:No Hobo.jpg|left]] '''No Hobo'''(宿無しじゃない)<br>
 
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“Build a house suitable enough for your first town NPC, such as the guide, to move into.”<br>
 
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(ガイドなどのNPCが住める家を作る。)<br clear=left>
 
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[[file:Real Estate Agent.jpg|left]] '''Real Estate Agent'''(不動産業者)<br>
 
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“Have all possible town NPCs living in your world.”<br>
 
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(すべてのタウンNPCを住まわせる。)<br clear=left>
 
==更新履歴==
==更新履歴==
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{{history|1.4.0.1|[[Chippy's Couch]]がイス系家具として有効になった}}
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{{history|1.0.6|[[Throne]]・[[Bench]]・[[Toilet]]・[[Bed]]が [[Chair]](椅子) の代わりに、[[Dresser]]・[[Workbench]]・[[Bathtub]]・[[Bookcase]]が [[Table]](机) の代わりに機能するようになった。}}
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{{history|1.3.5.3|特定の言語に設定して住居の成立確認を試みた時のエラーを修正}}
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{{history|1.3.5|住居に住んでいる[[NPC]]が死ぬと、その部屋に別のNPCが入居するようになった}}
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{{history|1.3.2|[[Team Platform]]が出入り口として有効でなかったのを修正}}
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{{history|1.3.1|「無限の家」の不具合を修正}}
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{{history|1.3.0.5|[[Living Leaf Wall]]が背景壁として有効になった}}
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{{history|1.3.0.1|[[Blue Slab Wall]]が背景壁として有効になった}}
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{{history|1.2.4.1|複数のDoorを開けていると住居が不適切になる(家のサイズにより異なる)}}
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{{history|1.2|適切な住居でも不適切になるバグ修正}}
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{{history|1.1|ハウジング・インターフェース追加}}
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{{history|1.0.6|[[Throne]]・[[Bench]]・[[Toilet]]・[[Bed]]が [[Chair]](椅子) の代わりに、[[Dresser]]・[[Work Bench]]・[[Bathtub]]・[[Bookcase]]が [[Table]](机) の代わりに機能するようになった。}}
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[[category:システム]][[category:実績]]
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