Luck
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==Luckについて== | ==Luckについて== | ||
Luckは1.4.0から実装されたシステム。多くのランダム性に影響を与える隠れた値のことである。<br> | Luckは1.4.0から実装されたシステム。多くのランダム性に影響を与える隠れた値のことである。<br> | ||
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判定できるのは全部で8段階。1つの段階ごとに2種類セリフがある。ただしLuckが±0の時はセリフがない。 | 判定できるのは全部で8段階。1つの段階ごとに2種類セリフがある。ただしLuckが±0の時はセリフがない。 | ||
Luckは、ランダム性の関わるアイテムやイベントの多くに影響を与える。<br> | Luckは、ランダム性の関わるアイテムやイベントの多くに影響を与える。<br> | ||
例えば、敵からの貴重なアイテムのドロップ、レアな敵や生物の出現、NPCとの初遭遇([[Goblin Tinkerer]]や[[Wizard]]など)、[[Traveling Merchant]]の品揃えなど。<br> | 例えば、敵からの貴重なアイテムのドロップ、レアな敵や生物の出現、NPCとの初遭遇([[Goblin Tinkerer]]や[[Wizard]]など)、[[Traveling Merchant]]の品揃えなど。<br> | ||
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与えるダメージや受けるダメージにも少々影響するようである。 | 与えるダメージや受けるダメージにも少々影響するようである。 | ||
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*テントウムシを殺すか釣り餌に使うと、3分間「bad ladybug luck」(テントウムシの不運)が発生する。金色のテントウムシの場合、効果時間が2倍の6分間になる。 | *テントウムシを殺すか釣り餌に使うと、3分間「bad ladybug luck」(テントウムシの不運)が発生する。金色のテントウムシの場合、効果時間が2倍の6分間になる。 | ||
**金色かどうかにかかわらず、次の30秒間は雨が降る可能性が高くなる。 | **金色かどうかにかかわらず、次の30秒間は雨が降る可能性が高くなる。 | ||
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**持続時間が短く、影響の大きさが残り時間で決まるため、全体の運に与える影響は非常に小さい。 | **持続時間が短く、影響の大きさが残り時間で決まるため、全体の運に与える影響は非常に小さい。 | ||
*「テントウムシの幸運」は最終的な運のスコアに+0.2、「テントウムシの不運」は-0.2される。金色のテントウムシの場合は±0.4となる。残り時間が減るにつれて±0に近づいていく。 | *「テントウムシの幸運」は最終的な運のスコアに+0.2、「テントウムシの不運」は-0.2される。金色のテントウムシの場合は±0.4となる。残り時間が減るにつれて±0に近づいていく。 | ||
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**Torchの数は関係しない。(Torchの数ぶんのスコア加減はされない。) | **Torchの数は関係しない。(Torchの数ぶんのスコア加減はされない。) | ||
**Torchを手に持つことでも適用される。 | **Torchを手に持つことでも適用される。 | ||
+ | **地上以上の高度では設置したトーチは適用されない | ||
**[[Dungeon]] と[[Lihzahrd Temple]]では適用されない。 | **[[Dungeon]] と[[Lihzahrd Temple]]では適用されない。 | ||
- | *Torch | + | *Torch Luckはプレイヤーの周囲40x40タイルに設置されているトーチで判定する |
*Torch Luckは固有のスコアを元に計算される。 | *Torch Luckは固有のスコアを元に計算される。 | ||
**最終的にスコアが1以上の場合はLuck値+0.2、0.5なら+0.1、0以下の場合は±0となる。 | **最終的にスコアが1以上の場合はLuck値+0.2、0.5なら+0.1、0以下の場合は±0となる。 | ||
***'''故に、間違ったTorchを置いていたとしても、Luckが下がることはないと言える。''' | ***'''故に、間違ったTorchを置いていたとしても、Luckが下がることはないと言える。''' | ||
+ | **設置の有無のみを判定しているため、設置個数やスコア加減は無関係。範囲内にマイナスのTorchが有るとスコアはマイナスされる | ||
**Torchを適切な環境に置けばスコアは上がり、それ以外は下がる。 | **Torchを適切な環境に置けばスコアは上がり、それ以外は下がる。 | ||
**[[Corrupted Deserts]]のようにバイオームが重複する場合はスコアの増加が優先される。<br> | **[[Corrupted Deserts]]のようにバイオームが重複する場合はスコアの増加が優先される。<br> | ||
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*上記に記載のないTorchや、その他の光源には関係しない。 | *上記に記載のないTorchや、その他の光源には関係しない。 | ||
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複数回使用しても残り時間が延びるだけであり、Luckが上乗せされるわけではない。<br> | 複数回使用しても残り時間が延びるだけであり、Luckが上乗せされるわけではない。<br> | ||
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+ | 同系統を複数装備しても効果は重複しないが、違う系統をそれぞれ一つまでなら重複する。 | ||
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+ | {{item|Lucky Horseshoe}}<br> | ||
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+ | {{item|Blue Horseshoe Balloon}}<br> | ||
+ | {{item|White Horseshoe Balloon}}<br> | ||
+ | {{item|Yellow Horseshoe Balloon}}<br> | ||
+ | {{item|Green Horseshoe Balloon}}<br> | ||
+ | {{item|Amber Horseshoe Balloon}}<br> | ||
+ | {{item|Pink Horseshoe Balloon}}<br> | ||
+ | {{item|Bundle of Horseshoe Balloons}} | ||
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+ | |- | ||
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+ | {{item|Lucky Coin}}<br> | ||
+ | {{item|Coin Ring}}<br> | ||
+ | {{item|Greedy Ring}} | ||
+ | | {{Table lineb}} | +0.05 | ||
+ | |} | ||
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+ | ==={{item link2|Gold Coin}} Coin Luck=== | ||
+ | {{item|Shimmer}}にコインを投げ入れると、コインは消滅するが投げ入れた場所から半径62.5マスにいるプレイヤーのLuckにボーナスが付く。<br> | ||
+ | {{item|Copper Coin}}1枚分でCoin Luckカウンター1に相当し、1,000,000カウンター、すなわち{{item|Platinum Coin}}1枚分でカウンターが最大になる。<br> | ||
+ | カウンターは時間経過で減少していく。 | ||
===Luckの影響を受けない要素=== | ===Luckの影響を受けない要素=== | ||
- | *{{ | + | *{{item|Crate|image=Wooden Crate.png}}や{{item|Treasure Bag|image=Treasure Bag (King Slime).png}}など、[[雑貨#Grab bag(福袋)Crate(箱)|Grab Bag]]系のアイテム抽選 |
*釣れるアイテム、釣り人の報酬 | *釣れるアイテム、釣り人の報酬 | ||
*鎧やアクセサリーの攻撃回避効果の発動 | *鎧やアクセサリーの攻撃回避効果の発動 | ||
- | *{{ | + | *{{item|Ammo Box}}などの矢・弾薬を消費しない効果の発動率 |
*イベント発生率 | *イベント発生率 | ||
*体力やマナの回復、バフ・デバフ | *体力やマナの回復、バフ・デバフ | ||
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+ | [[Category:Luck|*]][[Category:システム]] |
2023年2月15日 (水) 05:13時点における最新版
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目次 |
[編集] Luckについて
Luckは1.4.0から実装されたシステム。多くのランダム性に影響を与える隠れた値のことである。
Luck Potion系の使用や Torchの配置など、様々な方法でLuckを増減させる事ができる。
プレイヤーは Wizardに話しかけることで、自分の運の値を推定することができる。
判定できるのは全部で8段階。1つの段階ごとに2種類セリフがある。ただしLuckが±0の時はセリフがない。
Luckは、ランダム性の関わるアイテムやイベントの多くに影響を与える。
例えば、敵からの貴重なアイテムのドロップ、レアな敵や生物の出現、NPCとの初遭遇(Goblin TinkererやWizardなど)、Traveling Merchantの品揃えなど。
Potを割った時に出現するコインポータルの出現については、Potに最も近いプレイヤーのLuckが適用される。
Dungeon Spiritについても同じ。
与えるダメージや受けるダメージにも少々影響するようである。
[編集] Luckの増減
Luckはテントウムシ、たいまつの設置、Garden Gnome、Luck Potion系アイテム、Lantern Nightの発生によって増減する。
運はそれらの値の合計で計算される。なお、マイナス補正がかかるのはテントウムシやNPC(Guide,Clothier以外)を殺した時だけである。他は最低でも0。
なお、Modifierの一つであるLuckyはLuckに影響を与えない。
[編集] テントウムシの運
(最高: +0.4 / 最低: -0.4)
- プレイヤーが自然スポーンのテントウムシに触れる(重なる)と、12分間「good ladybug luck」(テントウムシの幸運)を得る事ができる。金色のテントウムシの場合、効果時間が2倍の24分間になる。
- プレイヤーが30ピクセル以上離れた場所からテントウムシに触れた場合、効果時間が若干減る可能性があるが、その差は僅かである。
- テントウムシを殺すか釣り餌に使うと、3分間「bad ladybug luck」(テントウムシの不運)が発生する。金色のテントウムシの場合、効果時間が2倍の6分間になる。
- 金色かどうかにかかわらず、次の30秒間は雨が降る可能性が高くなる。
- プレイヤーが Guideを殺した時、「テントウムシの不運」を受けていなければ、4分間「テントウムシの幸運」を得る。ただし、他のNPC( Clothier以外)を殺すと、1分間「テントウムシの不運」が発動する。
- 持続時間が短く、影響の大きさが残り時間で決まるため、全体の運に与える影響は非常に小さい。
- 「テントウムシの幸運」は最終的な運のスコアに+0.2、「テントウムシの不運」は-0.2される。金色のテントウムシの場合は±0.4となる。残り時間が減るにつれて±0に近づいていく。
[編集] Torch Luck
(最高: +0.2 / 最低: 0)
- バイオームに適したTorchを置くことでプレイヤーはLuck値をあげることができる。
- Torchの数は関係しない。(Torchの数ぶんのスコア加減はされない。)
- Torchを手に持つことでも適用される。
- 地上以上の高度では設置したトーチは適用されない
- Dungeon とLihzahrd Templeでは適用されない。
- Torch Luckはプレイヤーの周囲40x40タイルに設置されているトーチで判定する
- Torch Luckは固有のスコアを元に計算される。
- 最終的にスコアが1以上の場合はLuck値+0.2、0.5なら+0.1、0以下の場合は±0となる。
- 故に、間違ったTorchを置いていたとしても、Luckが下がることはないと言える。
- 設置の有無のみを判定しているため、設置個数やスコア加減は無関係。範囲内にマイナスのTorchが有るとスコアはマイナスされる
- Torchを適切な環境に置けばスコアは上がり、それ以外は下がる。
- Corrupted Desertsのようにバイオームが重複する場合はスコアの増加が優先される。
- 最終的にスコアが1以上の場合はLuck値+0.2、0.5なら+0.1、0以下の場合は±0となる。
この場合、(周囲に他のTorchが無いとして)Corrupt TorchとDesert Torchを置くと、スコアは2となる。
さらにHallowed Torchを置いた場合はスコアは-1されて1となり、最終的にLuck値は+0.2される。
- 各Torchとそれに適したバイオーム、加減されるスコアの値は以下の通り
Torch | 適切な環境 | +スコア | -スコア |
---|---|---|---|
Ice Torch | Snow, Underground Snow | 1 | 1 |
Desert Torch | Desert, Underground Desert | 1 | 1 |
Coral Torch | Oceandepth(海底) | 1 | 0 or 1 ※1 |
Jungle Torch | Jungle , Underground Jungle | 1 | 1 |
Corrupt Torch | Corruption, Underground Corruption | 1 | 1 |
Cursed Torch | Corruption, Underground Corruption | 1 | 0 |
Crimson Torch | Crimson, Underground Crimson | 1 | 1 |
Ichor Torch | Crimson, Underground Crimson | 1 | 0 |
Hallowed Torch | Hallow, Underground Hallow | 1 | 1 |
Bone Torch | Snow, Desert, Jungle, Corruption, Crimson,Hallow以外の場所 | 0.5 | 1 |
Torch | ※2 | 0 | 0.5 or 2 ※3 |
※1- Coral Torchは水の中にない場合に-1
※2,3- TorchはDesert,Corruption,Crimson,Hallowでは-0.5、 Snowでは-2、それ以外は±0
- 上記に記載のないTorchや、その他の光源には関係しない。
- Torch God's Favorの機能によって、 Torchを自動的にそのバイオームに適したTorchに変換して設置ができるようになる。
[編集] Lantern Night (ランタンナイト)
(補正値:+0.3)
発生中はワールド全体に影響があるが、Blood Moonや各種侵略イベント、Moon Lord出現中は発生しない。
その場合は次の日の夜に発生する。
[編集] Garden Gnome(ガーデンノーム)
(補正値:+0.2)
Campfireなどのように周囲170×125マスにいると効果が発動するが、バフアイコンが出現するわけではない。
[編集] Luck Potion(ラックポーション)
使用すると Luckyバフが得られる。残り時間が減るにつれて効果が減少していく。
- 10分以上で+0.3
- 5分-10分で+0.2
- 5分以下で+0.1
複数回使用しても残り時間が延びるだけであり、Luckが上乗せされるわけではない。
[編集] アクセサリー
一部のアクセサリーを装備すると、自分自身と50マス以内の同じチームのプレイヤーのLuckが上昇する。
同系統を複数装備しても効果は重複しないが、違う系統をそれぞれ一つまでなら重複する。
[編集] Coin Luck
Shimmerにコインを投げ入れると、コインは消滅するが投げ入れた場所から半径62.5マスにいるプレイヤーのLuckにボーナスが付く。
Copper Coin1枚分でCoin Luckカウンター1に相当し、1,000,000カウンター、すなわち Platinum Coin1枚分でカウンターが最大になる。
カウンターは時間経過で減少していく。
[編集] Luckの影響を受けない要素
- Crateや Treasure Bagなど、Grab Bag系のアイテム抽選
- 釣れるアイテム、釣り人の報酬
- 鎧やアクセサリーの攻撃回避効果の発動
- Ammo Boxなどの矢・弾薬を消費しない効果の発動率
- イベント発生率
- 体力やマナの回復、バフ・デバフ