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[[Category:ガイド|{{PAGENAME}}]]
 
Terrariaのゲーム内で'''役立つテクニック・知識'''を紹介していきます。
Terrariaのゲーム内で'''役立つテクニック・知識'''を紹介していきます。
この記事では扱わない話題
この記事では扱わない話題
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*[[モンスタートラップ]] / [[お金稼ぎ]] - ゲームバランスを大きく損ねる可能性があるので注意。
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*[[モンスタートラップ]] - ゲームバランスを大きく損ねる可能性があるので注意。
*専用のページに詳しくまとめられている[[植物の栽培]]、[[ハウジング|住居・ベッドについて]]、[[バフ効果・デバフ効果|状態異常について]]。
*専用のページに詳しくまとめられている[[植物の栽培]]、[[ハウジング|住居・ベッドについて]]、[[バフ効果・デバフ効果|状態異常について]]。
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{{Notice|編集される方は確認したVersionの記載をお願いします。}}
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編集される方は確認したVersionの記載をお願いします。
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== 液体のあれこれ ==
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{{確認|1.3.0.7|水位の細かいところは1.3.0.7で確認してません 1.2.4.1以降?}}
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== 現在使用できるTips ==
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=== 液体のあれこれ ===
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(確認Version 1.3.0.7)<br>
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水位の細かいところは1.3.0.7で確認してません 1.2.4.1以降?
液体([[Water]]・[[Lava]]・[[Honey]])はその量によって与える影響が変化します。
液体([[Water]]・[[Lava]]・[[Honey]])はその量によって与える影響が変化します。
*水位2.5?ブロック以上の液体にNPCが浸かっている時、呼吸ゲージが減少します。
*水位2.5?ブロック以上の液体にNPCが浸かっている時、呼吸ゲージが減少します。
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=== 液体の増やし方 ===
=== 液体の増やし方 ===
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{{確認|1.4.1|以降、以下の方法は使えなくなっているようです。}}<br>
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https://youtu.be/vg7PRZ483Bk
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{{確認|1.4.0.5|}}<br>
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以下の方法は1.4.1以降使えなくなっているようです。
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https://youtu.be/vg7PRZ483Bk <!--2020年12月11日 (金) 18:43 に詳細不明で動画URLが追加されている-->
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(確認Version 1.4.0.5)
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* 中央の出っ張りに[[Bucket|バケツ]]で液体を置くと左右に半分ずつ流れ、半分になった液体をバケツで汲むとバケツ1個分として認識され増えていきます。
* 中央の出っ張りに[[Bucket|バケツ]]で液体を置くと左右に半分ずつ流れ、半分になった液体をバケツで汲むとバケツ1個分として認識され増えていきます。
* また流れている水も汲めるので中央の出っ張り上でクリック連打すると水が増殖していくのがわかります。
* また流れている水も汲めるので中央の出っ張り上でクリック連打すると水が増殖していくのがわかります。
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<tt>  □ □ □ □ □ □ □  ▲ポンプ ▲ ▲ ▲ ▲</tt>
<tt>  □ □ □ □ □ □ □  ▲ポンプ ▲ ▲ ▲ ▲</tt>
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=== 溶岩の減らし方 ===
 
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{{確認|1.3.0.7}}
 
 +
 
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=== 溶岩の減らし方 ===
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(確認 Ver1.3.0.7)<br>
   ■ ■ ■ ■ □
   ■ ■ ■ ■ □
   ■ ■ ■ ■ □
   ■ ■ ■ ■ □
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   □ □ □ □ □
   □ □ □ □ □
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■=溶岩 / □=土<br>
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■=溶岩<br>
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□=土<br>
★=マグマ、バケツポイント
★=マグマ、バケツポイント
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これは掘ってってピンポイントで消したいマグマだまりに有効です。<br>
これは掘ってってピンポイントで消したいマグマだまりに有効です。<br>
面倒な点は溶岩を消したい高さまでいくことです。<br>
面倒な点は溶岩を消したい高さまでいくことです。<br>
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消したい高さまできたら★のような状態を作ってください。
+
消したい高さまできたら★のような状態を作って下さい。
溜まっている溶岩の横に1マス溝をつくるだけです。<Br>
溜まっている溶岩の横に1マス溝をつくるだけです。<Br>
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=== 溶岩押しのけ設置 ===
=== 溶岩押しのけ設置 ===
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{{確認|1.3.5.3}}
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(確認 Ver1.3.5.3)
#設置したいブロックをいずれかのショートカットに入れ、選択しておく。
#設置したいブロックをいずれかのショートカットに入れ、選択しておく。
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=== 水の消し方 ===
=== 水の消し方 ===
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{{確認|1.4.1}}
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(確認Version 1.3.0.7)
準備するもの
準備するもの
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*[[Lava Bucket]]
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#[[Lava Bucket]]
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*[[Wooden Beam]]
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#[[Wooden Beam]]
上記2を設置したところに1を流し込み、そこに水を流し込むだけで水がどんどん消えていく。<br>
上記2を設置したところに1を流し込み、そこに水を流し込むだけで水がどんどん消えていく。<br>
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=== 自動水源 ===
=== 自動水源 ===
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{{確認|1.3.0.7}}
+
(確認Version 1.3.0.7)
* これは溶岩ではできません!
* これは溶岩ではできません!
* 必ず成功するわけではないので失敗した場合は成功するまでやり直しましょう。
* 必ず成功するわけではないので失敗した場合は成功するまでやり直しましょう。
168行: 170行:
=== 何もないところにブロックを置く方法 ===
=== 何もないところにブロックを置く方法 ===
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{{確認|1.3.0.8}}
+
(確認Version 1.3.0.8)
準備するもの
準備するもの
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=== 黒曜石製造機 ===
=== 黒曜石製造機 ===
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{{確認|1.3.0.7}}<br>
+
(確認Version 1.3.0.7)<br>
       ■(ブロック) □(空間)  水(水) 溶(溶岩)
       ■(ブロック) □(空間)  水(水) 溶(溶岩)
228行: 230行:
=== 水中で空気を作る方法 ===
=== 水中で空気を作る方法 ===
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{{確認|1.4.1}}<br>
+
(確認Version 1.3.0.7)<br>
深い水溜りに落ちてしまったときなど、浮上するのが困難な場合、<br>
深い水溜りに落ちてしまったときなど、浮上するのが困難な場合、<br>
近くの壁をL字型に掘れば掘った箇所の上層部に空気がうまれ、息継ぎできるようになる。<br>
近くの壁をL字型に掘れば掘った箇所の上層部に空気がうまれ、息継ぎできるようになる。<br>
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また、近くに壁がなかったり、壁が砂などでできていてL字型に掘れない時は<br>
また、近くに壁がなかったり、壁が砂などでできていてL字型に掘れない時は<br>
自分の周り全体を土などのブロックで囲い、その後足元を掘ることで頭上に空気を確保できる。<br>
自分の周り全体を土などのブロックで囲い、その後足元を掘ることで頭上に空気を確保できる。<br>
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[[Image:HowToBreath2.png]]<br>
+
[[Image:HowToBreath2.png]]
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ちなみに、{{item|Super Absorbant Sponge}}を持っていれば、自分の顔があるブロックに使い続けると水量を減らしつつ酸素メーターをほぼ維持することができる。打つ手がない時におすすめ。
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== クラフティングエリアの有効範囲 ==
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=== クラフティングエリアの有効範囲 ===
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{{確認|1.3.0.7}}
+
(確認Version 1.3.0.7)
[[Work Bench]]や[[Iron Anvil]]などの家具アイテムは、近くにいる時のみクラフティングで作れるアイテムが増えます。<br>
[[Work Bench]]や[[Iron Anvil]]などの家具アイテムは、近くにいる時のみクラフティングで作れるアイテムが増えます。<br>
253行: 254行:
Ver1.3から[[Chest]]類を開けたままクラフティングができるようになった。
Ver1.3から[[Chest]]類を開けたままクラフティングができるようになった。
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== Soul of XX 必要数まとめ ==
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=== Soul of XX 必要数まとめ ===
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{{確認|1.3.0.8|最終更新:2015/12/12(Ver1.3以降のレシピのものに修正)}}<br>
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(確認Version 1.3.0.8) 最終更新:2015/12/12(Ver1.3以降のレシピのものに修正)
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更新よろしくお願いします。
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※すべてHard Mode限定
※すべてHard Mode限定
{| class="wikitable"
{| class="wikitable"
 +
|-
!XX
!XX
!入手法
!入手法
291行: 292行:
|[[Dao of Pow]]    ||  || 7||  || 7||
|[[Dao of Pow]]    ||  || 7||  || 7||
|-
|-
-
|[[Light Disc]]    ||  ||15||25||  ||
+
|[[Light Disc]]    ||  || 3|| 5||  ||
|-
|-
|rowspan="2"|遠距離武器
|rowspan="2"|遠距離武器
326行: 327行:
|-
|-
|[[Fairy Bell]]    ||  || 8||  ||  ||10
|[[Fairy Bell]]    ||  || 8||  ||  ||10
-
|-
 
-
|その他            ||  ||  ||  ||  ||
 
|-
|-
!colspan="2"|計
!colspan="2"|計
-
! 47 !! 95 !! 72 !! 115 !! 88
+
! 27 !! 87 !! 32 !! 71 !! 67
|-
|-
!colspan="2"|
!colspan="2"|
336行: 335行:
|}
|}
最終的なLightの必要数は'''135'''個、Nightの必要数は'''101'''個。
最終的なLightの必要数は'''135'''個、Nightの必要数は'''101'''個。
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*<s>Light Discは5枚スタックできるので、そのためには更にLight×12、Might×20が必要。</s>1.4で変更あり。
+
*Light Discは5枚スタックできるので、そのためには更にLight×12、Might×20が必要。
*素材にAvenger Emblemを必要とするアクセサリは5種類存在するので、それらをすべて作るためには更にFright、Might、Sightが25個ずつ必要。
*素材にAvenger Emblemを必要とするアクセサリは5種類存在するので、それらをすべて作るためには更にFright、Might、Sightが25個ずつ必要。
346行: 345行:
*[[Neptune's Shell]]はVer1.3からは入手経路が敵ドロップに変更された。
*[[Neptune's Shell]]はVer1.3からは入手経路が敵ドロップに変更された。
-
== 多段ジャンプ ==
+
=== 多段ジャンプ ===
-
{{確認|1.2.4.1?}}
+
(確認Version 1.2.4.1?)
[[Cloud in a Bottle]]、[[Blizzard in a Bottle]]、[[Sandstorm in a Bottle]]、[[Fart in a Jar]]、このそれぞれの瓶や合成アクセサリの風船を装備すると多段ジャンプができる。
[[Cloud in a Bottle]]、[[Blizzard in a Bottle]]、[[Sandstorm in a Bottle]]、[[Fart in a Jar]]、このそれぞれの瓶や合成アクセサリの風船を装備すると多段ジャンプができる。
355行: 354行:
[[Shiny Red Balloon]]を含むBalloon系アクセサリのジャンプ力上昇は重複しない。ただし[[Frog Leg]]だけは風船系と重複する。
[[Shiny Red Balloon]]を含むBalloon系アクセサリのジャンプ力上昇は重複しない。ただし[[Frog Leg]]だけは風船系と重複する。
-
== ゲーム内単位あれこれ ==
+
=== ゲーム内単位あれこれ ===
-
{{確認|1.3.0.7}}
+
(確認Version 1.3.0.7)
*ゲーム内時間1分が、現実時間約1秒となっている。つまりゲーム内1日は約24分。
*ゲーム内時間1分が、現実時間約1秒となっている。つまりゲーム内1日は約24分。
363行: 362行:
*テラリアの世界では左から太陽が昇るが、[[Compass]]の表示では左が西(West)になっている。つまりこの世界の太陽・月は西から昇り東へ沈む。
*テラリアの世界では左から太陽が昇るが、[[Compass]]の表示では左が西(West)になっている。つまりこの世界の太陽・月は西から昇り東へ沈む。
-
== 襲撃イベント豆知識 ==
+
=== 襲撃イベント豆知識 ===
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{{確認|1.4.1?}}
+
(確認Version 1.2.4.1?)
-
襲撃イベントは、[[Goblin Army]]、[[The Frost Legion]]、[[Pirate Invasion]]、[[Martian Madness]]のことで、専用の敵が拠点に大量に押し寄せてくるイベントの事。
+
襲撃イベントは、[[Goblin Army]]、[[The Frost Legion]]、[[Pirate Invasion]]のことで、専用の敵が拠点に大量に押し寄せてくるイベントの事。
*襲撃イベントは、襲撃準備メッセージの後、ゲーム内時間で35分(現実時間で約35秒)後に襲撃が始まる。
*襲撃イベントは、襲撃準備メッセージの後、ゲーム内時間で35分(現実時間で約35秒)後に襲撃が始まる。
**なおこれはランダム発生のボス襲来イベントも同様である。
**なおこれはランダム発生のボス襲来イベントも同様である。
-
*一定数の敵を倒すことで終了する。マルチプレイでプレイヤーが複数いると目標数も加算される。(40+80×n)
+
*一定数の敵を倒すことで終了する。マルチプレイでプレイヤーが複数いると目標数も加算される。
*襲撃は「NPCの住居付近」「マップ中央から東西400feetほどの範囲」で発生する。その範囲にトラップを建設しておくと対処が楽。
*襲撃は「NPCの住居付近」「マップ中央から東西400feetほどの範囲」で発生する。その範囲にトラップを建設しておくと対処が楽。
375行: 374行:
*こちらはメッセージ表示と同時に始まる。前者2つは自然発生のため、拠点でもたもたしているとNPCが巻き込まれるので注意。
*こちらはメッセージ表示と同時に始まる。前者2つは自然発生のため、拠点でもたもたしているとNPCが巻き込まれるので注意。
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また、[[Lunar Event]]も特殊な襲撃である。詳しくは個別ページ参照。
+
=== トロッコの利用 ===
 +
(確認Version 1.3.0.7)
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== トロッコの利用 ==
 
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{{確認|1.4.4.9}}
 
-
おそらく永遠<br>
 
もし、木材と鉄または鉛が余っていれば、[[Minecart Track]]を敷いてトロッコで目的地まで移動すると大幅に時間を短縮できます。<br>
もし、木材と鉄または鉛が余っていれば、[[Minecart Track]]を敷いてトロッコで目的地まで移動すると大幅に時間を短縮できます。<br>
例えばMAP中央から両端の[[Ocean]]まで[[釣り]]に行くのは非常に面倒なことです。<br>
例えばMAP中央から両端の[[Ocean]]まで[[釣り]]に行くのは非常に面倒なことです。<br>
395行: 392行:
浅めの地下を掘り抜く
浅めの地下を掘り抜く
*メリット:邪魔にならない・最短距離を確保しやすい
*メリット:邪魔にならない・最短距離を確保しやすい
-
*デメリット:[[Pickaxe]]が弱いうち/[[Scarab Bomb]]が買えないうちは掘り抜くのに時間がかかる・地形次第では地上からの距離が出る
+
*デメリット:[[Pickaxe]]が弱いうちは掘り抜くのに時間がかかる・地形次第では地上からの距離が出る
ジャンプを駆使する
ジャンプを駆使する
*メリット:景色や動きが楽しめる・資材の節約になる
*メリット:景色や動きが楽しめる・資材の節約になる
*デメリット:敷く段階で非常に手間がかかる
*デメリット:敷く段階で非常に手間がかかる
-
== ウィンドウ最大化のススメ ==
+
=== ウィンドウ最大化のススメ ===
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{{確認|1.4.4.9}}
+
(確認Version 1.3.0.7)<br>
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おそらく永遠<br>
+
Terrariaのボスは広い範囲を大きく動き回ることが多いため、ウィンドウサイズが小さいと画面外から一方的に攻撃されてしまうことがあります。<br>
Terrariaのボスは広い範囲を大きく動き回ることが多いため、ウィンドウサイズが小さいと画面外から一方的に攻撃されてしまうことがあります。<br>
また[[Hardmode]]になると動きの早いボスも多いので、ウィンドウサイズが小さいと回避しにくくなります。<br>
また[[Hardmode]]になると動きの早いボスも多いので、ウィンドウサイズが小さいと回避しにくくなります。<br>
414行: 410行:
*建築時に広範囲を見渡すことができる
*建築時に広範囲を見渡すことができる
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== Platformバグ ==
+
=== Platformバグ ===
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{{確認|1.3.2.1}}{{確認|1.3.5.3}}{{確認|1.4.4.9}}<br>
+
(確認Version 1.3.2.1、1.3.5.3)<br>
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ハンマーで叩き階段状にした[[Platform]]と隣り合ったブロックを通過できてしまうバグ(公式いわく、修正しないとのこと。)<br>
+
ハンマーで叩き階段状にした[[Platform]]と隣り合ったブロックを通過できてしまうバグ<br>
下の図のような地形では、左から右へ通過できてしまう。もちろん構造を逆にすれば右から通れるようにもできる。<br>
下の図のような地形では、左から右へ通過できてしまう。もちろん構造を逆にすれば右から通れるようにもできる。<br>
∠=階段プラットフォーム<br>
∠=階段プラットフォーム<br>
428行: 424行:
キャラだけでなく飛び道具も通過してしまうため3のようにすれば片側から一方的に攻撃できる壁を作ることもできる。
キャラだけでなく飛び道具も通過してしまうため3のようにすれば片側から一方的に攻撃できる壁を作ることもできる。
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== 三角ブロックによるキャラの押し出し ==
+
=== 三角ブロックによるキャラの押し出し ===
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{{確認|1.3.2.1}}{{確認|1.4.4.9}}<br>
+
(確認Version 1.3.2.1)<br>
  youtubeで「terraria hoik」で検索してみると面白いかもしれません
  youtubeで「terraria hoik」で検索してみると面白いかもしれません
ハンマーで叩くなどで三角になっているブロックとキャラが何らかの方法により重なることによってキャラが一定の方向に押し出され移動させられる仕様のこと<br>
ハンマーで叩くなどで三角になっているブロックとキャラが何らかの方法により重なることによってキャラが一定の方向に押し出され移動させられる仕様のこと<br>
449行: 445行:
Cの場合は、▼に重なっても下も右もブロックがあり何も起こらないが、Aの現象などで移動したあとに▼■共に重なった場合、■のブロックはplatfformバグ同様通過している状態=存在していない扱いになり横方向に移動する。<br>
Cの場合は、▼に重なっても下も右もブロックがあり何も起こらないが、Aの現象などで移動したあとに▼■共に重なった場合、■のブロックはplatfformバグ同様通過している状態=存在していない扱いになり横方向に移動する。<br>
Dの場合、▼で右に押し出されたあと、▲で下から上へ連続して押し出される。▲を同じように2ブロック間隔で上に配置していけば長距離を高速移動できる。逆に▼にすると下にも高速で動ける。
Dの場合、▼で右に押し出されたあと、▲で下から上へ連続して押し出される。▲を同じように2ブロック間隔で上に配置していけば長距離を高速移動できる。逆に▼にすると下にも高速で動ける。
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ver1.3より公認された動作であるため、修正される可能性は低い
 
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== ハードモードにおけるバイオームのコントロール ==
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=== ハードモードにおけるバイオームのコントロール ===
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{{確認|1.2.4.1}}<br>
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(確認Version 1.2.4.1)<br>
[[Hardmode]]突入後の[[The Corruption]]・[[The Crimson]]は他[[環境]]を侵蝕して広がっていきます。<br>
[[Hardmode]]突入後の[[The Corruption]]・[[The Crimson]]は他[[環境]]を侵蝕して広がっていきます。<br>
敵の強さやスポーンレートの上昇・NPCの居住不可・昼間の明るさや景観を損ねる、など様々なデメリットがあるため、これを食い止めておきたい場合も多々あります。<br>
敵の強さやスポーンレートの上昇・NPCの居住不可・昼間の明るさや景観を損ねる、など様々なデメリットがあるため、これを食い止めておきたい場合も多々あります。<br>
482行: 477行:
……[[環境]]書き換えの効率が段違いなため、得てしてこれが一番早い場合も多々あります。<br>
……[[環境]]書き換えの効率が段違いなため、得てしてこれが一番早い場合も多々あります。<br>
ただし[[The Destroyer]]等を倒すだけの準備と{{アイテム|Green Solution}}または{{アイテム|Blue Solution}}用の資金は必要になります。<br>
ただし[[The Destroyer]]等を倒すだけの準備と{{アイテム|Green Solution}}または{{アイテム|Blue Solution}}用の資金は必要になります。<br>
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また、最終的にこれが使える点を考えると、拠点周辺以外の侵蝕は気にしないでおいてあとからまとめて浄化するのが最も手間のかからない選択かもしれません。
+
また、最終的にこれが使える点を考えると、拠点周辺以外の侵蝕は気にしないでおいてあとからまとめて浄化するのが最も手間のかからない選択かもしれません。<br>
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ただし[[The Corruption]]・[[The Crimson]]は{{アイテム|Mud Block}}を{{アイテム|Dirt Block}}に書き換えてしまうため、[[Jungle]]・[[Underground Jungle]]が侵蝕されると元に戻せない点には注意が必要です。
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どれにしても手間はかかり、また地下の侵蝕を完全に止めることは非常に難しいため、<br>
どれにしても手間はかかり、また地下の侵蝕を完全に止めることは非常に難しいため、<br>
488行: 485行:
ワールドに愛着のある人や大規模な建築を行いたい人は「ホームワールドを[[Hardmode]]にせず他のワールドで[[Hardmode]]攻略を進める」というプレイがお薦めです。
ワールドに愛着のある人や大規模な建築を行いたい人は「ホームワールドを[[Hardmode]]にせず他のワールドで[[Hardmode]]攻略を進める」というプレイがお薦めです。
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== [[NPC]]を倒すには ==
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=== [[NPC]]を倒すには ===
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{{確認|1.3.0.7}}<br>
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(確認Version 1.3.0.7)<br>
<!-- ドロップ品に関しては各NPCで編集しましょう -->
<!-- ドロップ品に関しては各NPCで編集しましょう -->
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Ver1.3になりNPCが倒れた際にドロップするアイテムが増えた。<br>
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Ver1.3になりNPCが倒れた際にドロップするアイテムが増えた<br>
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倒し方としては[[Rotten Egg]]をぶつける(ダメージはほぼない)、モンスターにやられる、溺れる、トラップにかかる、熔岩に触れる。<br>
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倒し方としては[[Rotten Egg]]をぶつける(ダメージはほぼない)、モンスターにやられる、溺れる、トラップにかかる、熔岩に触れる<br>
特徴あるNPCとして
特徴あるNPCとして
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*[[Guide]]
 +
**上記のほか[[Guide Voodoo Doll]]を装備して攻撃、または深いマグマへ投げ入れる。[[Underworld]]以外なら[[Wall of Flesh]]も出てこない。倒してもAndrew以外ドロップ無いけど
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*[[Clothier]]
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**上記のほか[[Clothier Voodoo Doll]]を装備して攻撃。こちらは熔岩にClothier Voodoo Dollを投げても意味ない。昼間は出ないが夜だと[[Skeletron]]が出るのでやや注意
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*[[Skeleton Merchant]]
 +
**ドロップは無い 溺れないのでやや倒しにくい
 +
*[[Nurse]]
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**ドロップは無い 自己回復するので倒しにくい [[Chest Statue]]で[[Mimic]]を呼び出せば倒せる。溶岩を敷いたあとに会話メニューを開き続けることで自己回復が阻止され、倒すことができる
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*[[Guide]]: 上記のほか[[Guide Voodoo Doll]]を装備して攻撃、または深いマグマへ投げ入れる。[[Underworld]]以外なら[[Wall of Flesh]]も出てこない。倒してもAndrew以外ドロップないけど
+
=== 同一効果を持つ設置物の優先順位 ===
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*[[Clothier]]: 上記のほか[[Clothier Voodoo Doll]]を装備して攻撃。こちらは熔岩にClothier Voodoo Dollを投げても意味ない。昼間は出ないが夜だと[[Skeletron]]が出るのでやや注意
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(確認Version 1.3.0.8)<br>
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*[[Skeleton Merchant]]: ドロップはない 溺れないのでやや倒しにくい
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*[[Nurse]]: ドロップはない 自己回復するので倒しにくい [[Chest Statue]]で[[Mimic]]を呼び出せば倒せる。溶岩を敷いたあとに会話メニューを開き続けることで自己回復が阻止され、倒すことができる
+
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+
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Ver1.4.4で[[NPC]]に攻撃できる{{item|Flymeal}}が追加されたため、格段に楽になった。
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-
== 同一効果を持つアイテムの優先順位 ==
+
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{{確認|1.3.0.8}}<br>
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Terrariaには回路や右クリックで起動するアイテムが存在するが、それらを同時に使用した場合、優先的に機能する場所が決まっている。<br>
Terrariaには回路や右クリックで起動するアイテムが存在するが、それらを同時に使用した場合、優先的に機能する場所が決まっている。<br>
例えば[[Music Box]]や[[Monolith]]などで、右側>下段の順に優先順位が決定され、優先順位の高いものが実行される。
例えば[[Music Box]]や[[Monolith]]などで、右側>下段の順に優先順位が決定され、優先順位の高いものが実行される。
525行: 523行:
**1マスでもずれている場合は同じ列・段とはみなされない。
**1マスでもずれている場合は同じ列・段とはみなされない。
-
----
+
=== 家具を空中に浮かせる方法 ===
-
逆に使用物(弾丸など)は上段>左側の順に優先順位が決定される。<br>
+
(確認Version 1.3.4.4)
-
また弾丸系の優先順位はインベントリ>弾丸スロット(Ammo)となっている。
+
-
 
+
-
== 家具を空中に浮かせる方法 ==
+
-
{{確認|1.3.4.4}}
+
テラリアに実装されている一部の家具や作業台は、テレポーターを用いて空中に浮かせることができる。
テラリアに実装されている一部の家具や作業台は、テレポーターを用いて空中に浮かせることができる。
手順
手順
-
#テレポーターを「2つ以上」重ねるように設置する
+
#テレポーターを'''2つ以上'''重ねるように設置する
#その上に空中に設置したい家具を設置する
#その上に空中に設置したい家具を設置する
#テレポーターの上から2番目、4番目、6番目・・・をつるはしで回収する
#テレポーターの上から2番目、4番目、6番目・・・をつるはしで回収する
541行: 535行:
実用的な使い方
実用的な使い方
*足場などを利用せず、狭いスペースに作業台を詰め込むことが可能
*足場などを利用せず、狭いスペースに作業台を詰め込むことが可能
-
*バトルフィールドのナース部屋にベッドを浮かせることで、<br>帰還時のミスクリックによるスポーン地点解除のリスクをなくすことができる
+
*バトルフィールドのナース部屋にベッドを浮かせることで、<br>帰還時のミスクリックによるスポーン地点解除のリスクを無くすことができる
*発想の転換しだいで建築の幅が広がる
*発想の転換しだいで建築の幅が広がる
*など。
*など。
-
いや、[[Echo Block]]使ったほうがいいよ?
+
=== アイテム無限増殖 ===
-
{{Anchor|Exit}}
+
昔からあるバグでver1.4.0.5でも確認済み。<br>
-
 
+
なお、ゲームバランスが崩れるため、自己責任でお願いします。
-
== アイテム無限増殖 ==
+
-
{{確認|1.4.4.9|昔からあるバグ。}}<br>
+
-
ゲームバランスが崩れるため、自己責任でお願いします。
+
#増殖したいアイテムを用意
#増殖したいアイテムを用意
564行: 555行:
#増殖したい分だけ5または7に戻って繰り返す
#増殖したい分だけ5または7に戻って繰り返す
-
==Modifierを消去する方法==
+
===Modifierを消去する方法===
-
いらないアイテム(武器など)を売ろうと思っていたけど、良くないModifierがついていて<br>
+
いらないアイテム(武器など)を売ろうと思っていたけど、良く無いModifierがついていて<br>
売値が下がるけど、リフォージすると、利益がでないということがありませんか?<br>
売値が下がるけど、リフォージすると、利益がでないということがありませんか?<br>
そんな時にこれを使うと利益が出ます!!
そんな時にこれを使うと利益が出ます!!
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#Escを押し、良くないModifierがついているアイテムを持ち物の中に入れる、<br>
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#escを押し,良く無いModifierがついているアイテムを持ち物の中に入れる,<br>
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#持っているアイテムを、(1のアイテムも含む)持ち物いっぱいに詰める、(持ち物を埋める)<br>
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#もっているアイテムを、(1、のアイテムも含む)持ち物いっぱいに詰める,(持ち物を埋める)<br>
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#もう一つアイテムを持ち、1のアイテムと入れ替える、<br>
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#もう一つアイテムを持ち、1.のアイテムと入れ替える,<br>
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#Escを押し、アイテムメニューを閉じる。<br>
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#escを押し,アイテムメニューを閉じる。<br>
#下に落ちたアイテムはModifierが消えています。
#下に落ちたアイテムはModifierが消えています。
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==アイテム選択について==
 
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{{確認|1.4.4.9}}<br>
 
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使用中のアイテムを変える際、「ショートカットキーを使っているのになんかスムーズに出来ない」と感じた事はないだろうか?<br>
 
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それは決して気のせいではなくホットバーのスロット移動には以下のようなルールが存在する為である。<br>
 
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#スロットの移動は「現在のアイテム使用が完全に終了した後」でないと反映されない。<br>(具体的には使用アイテムのグラフィックが消え、キャラの腕の位置がニュートラルに戻った1フレーム後。投擲等の既にキャラの手を離れた物は適用外だがヨーヨーは適用される。)<br>
 
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#但しショートカットキーの先行入力自体は有効で(マウスホイールはダメ)、これは他のショートカットで上書きしない限りキャンセルされない。<br>例えばオートスイングの武器を振っている間に別のアイテムのショートカットを押し、その後30秒ずっとスイングを継続した場合、30秒後にスロット移動が行われる。<br>
 
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この仕様の影響を最も強く受けるのが[[Rod of Discord]]。<br>
 
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戦闘の回避手段として用いる場合、切り替え前の武器によるタイムラグを計算に入れて使用しないと正しく発動してくれないという不便さがある。<br>
 
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その一方で、2.にある様に予め入力を仕込める利点があるので、オートスイング/連射の武器と組ませると「クリック(或いはアイテム使用に割り当てたキー)をちょっとだけ離して再び押す」という操作だけで発動させることが出来る。<br>
 
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因みに進行方向とエイムが逆向きになる「引き撃ち戦法」の場合、アイテムの使用が終了した直後にキャラが振り向く形になるので、それをスロット移動完了の目安とするのが非常に有効。<br>(厳密には振り向きもフレームを消費するのでスロット移動より少しだけ遅いタイミングになる)
 
== 過去使用できたTips ==
== 過去使用できたTips ==
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どれが過去の情報かの分類は不十分です。
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Ver1.1時代の情報
=== 水・溶岩のあれこれ ===
=== 水・溶岩のあれこれ ===
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{{確認|1.1|使用できなくなりました。液体の処理が変更された。}}
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※v1.1で液体の処理が変更された為使用できなくなりました。
大量の水を削除する場合には[[Sand]]など落下するブロックを使いましょう。<br>
大量の水を削除する場合には[[Sand]]など落下するブロックを使いましょう。<br>
604行: 582行:
=== 時間を早く進める方法 ===
=== 時間を早く進める方法 ===
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{{確認|1.1.2|以降使用できなくなりました。}}
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※ver1.1.2以降使用できなくなりました。
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※デスクトップ上でのマウス左クリック操作がゲーム内に反映してしまいます。
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*注意*ドロップアイテム集めの醍醐味を損なう恐れがあります。<br>
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 またデスクトップ上でのマウス左クリック操作がゲーム内に反映してしまいます。
*タイトル画面で「Setting」→「Flame Skip」を「Off」にしておく。(これをしないと時間が進まない。)
*タイトル画面で「Setting」→「Flame Skip」を「Off」にしておく。(これをしないと時間が進まない。)
* single でゲーム開始。
* single でゲーム開始。
613行: 592行:
 (無防備だと敵に瞬殺されるのでプレイヤーを囲い、溶岩トラップなどを設置しておくこと。)
 (無防備だと敵に瞬殺されるのでプレイヤーを囲い、溶岩トラップなどを設置しておくこと。)
*ゲーム画面を最大化すれば通常に戻る。
*ゲーム画面を最大化すれば通常に戻る。
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補足
 
*ゴブリンアーミー襲撃が起きたときは「カチカチカチ」と警告メッセージ表示の音がするのでわかりやすい。
*ゴブリンアーミー襲撃が起きたときは「カチカチカチ」と警告メッセージ表示の音がするのでわかりやすい。
*長時間放置するとエラーでゲームが強制終了する場合があります。
*長時間放置するとエラーでゲームが強制終了する場合があります。
=== 自動木材生成 ===
=== 自動木材生成 ===
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{{確認|1.0.5|使用できなくなりました。溶岩が隣接するジャングルの草が泥に戻ってしまうため。}}
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※ver.1.0.5で溶岩が隣接するジャングルの草が泥に戻ってしまうため使用できなくなりました。
地表でMudを敷き、そこに[[Jungle Grass Seeds]]を使ってジャングルを作成する。<br>
地表でMudを敷き、そこに[[Jungle Grass Seeds]]を使ってジャングルを作成する。<br>

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