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また、クラフトに使用された装備のコンディションは作られた装備に'''引き継がれません'''。作られた装備のコンディションはクラフト時にランダムに選ばれますので注意してください。
また、クラフトに使用された装備のコンディションは作られた装備に'''引き継がれません'''。作られた装備のコンディションはクラフト時にランダムに選ばれますので注意してください。
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以前はツルハシ・ハンマー等のツールによる採掘速度・伐採速度・壁の破壊速度は攻撃速度修正の影響を受けていましたが、<br>
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以前はツルハシ・ハンマー等のツールによる採掘速度・伐採速度・壁の破壊速度は攻撃速度修正の影響を受けていましたが、<<br>>
'''v1.2.3から攻撃速度と作業速度が独立したため影響がなくなりました。'''<br>
'''v1.2.3から攻撃速度と作業速度が独立したため影響がなくなりました。'''<br>
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== アクセサリー用 ==
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==アクセサリー用==
ほぼ全てのアクセサリに共通して以下のコンディションが付く。[[Guide Voodoo Doll]]や[[Music Box]]等、一部のリフォージ不可能なアクセサリにはコンディションが付くこともない。
ほぼ全てのアクセサリに共通して以下のコンディションが付く。[[Guide Voodoo Doll]]や[[Music Box]]等、一部のリフォージ不可能なアクセサリにはコンディションが付くこともない。
クリティカル率アップの変動値がv1.2より2倍になった(+1% +2%が、それぞれ+2% 4%に)。これによる価値やレアリティの変化はない。
クリティカル率アップの変動値がv1.2より2倍になった(+1% +2%が、それぞれ+2% 4%に)。これによる価値やレアリティの変化はない。
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==武器用==
武器用のコンディションは武器の種別によって付けられるものが異なる。<br>
武器用のコンディションは武器の種別によって付けられるものが異なる。<br>
スタックできる武器(弾薬や[[Throwing Knife]]等の消耗品、[[Light Disc]]や[[Bananarang]]等)はリフォージ不可能でコンディションも付かない。<br>
スタックできる武器(弾薬や[[Throwing Knife]]等の消耗品、[[Light Disc]]や[[Bananarang]]等)はリフォージ不可能でコンディションも付かない。<br>
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== 全武器共通 ==
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===全武器共通===
リフォージ可能な全ての武器に付く可能性があるコンディション。ただし例外としてノックバックを持たない武器にはノックバックに影響を及ぼすコンディションは付かない。<br>
リフォージ可能な全ての武器に付く可能性があるコンディション。ただし例外としてノックバックを持たない武器にはノックバックに影響を及ぼすコンディションは付かない。<br>
槍・フレイル・ブーメランやチェーンソー・ドリル・[[Harpoon]]等に付けられるのはこのカテゴリのみ。
槍・フレイル・ブーメランやチェーンソー・ドリル・[[Harpoon]]等に付けられるのはこのカテゴリのみ。
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== 通常武器 ==
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===通常武器===
後述の近接武器用・射撃武器用・魔法武器用のコンディションに対応している武器は共通してこれらのコンディションも付く。<br>
後述の近接武器用・射撃武器用・魔法武器用のコンディションに対応している武器は共通してこれらのコンディションも付く。<br>
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==近接武器用==
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===近接武器用===
近接武器(Melee Damage)のうち、短剣・長剣・魔法剣に加えてツルハシ([[Pickaxe]])、ハンマー([[Hammer]])、ハンマーアクス([[Hamaxe]])等の振り下ろすタイプに一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。<br>
近接武器(Melee Damage)のうち、短剣・長剣・魔法剣に加えてツルハシ([[Pickaxe]])、ハンマー([[Hammer]])、ハンマーアクス([[Hamaxe]])等の振り下ろすタイプに一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。<br>
槍・フレイル・ブーメラン・ドリル等、剣と異なるタイプの攻撃モーションを持つ武器は対象外。
槍・フレイル・ブーメラン・ドリル等、剣と異なるタイプの攻撃モーションを持つ武器は対象外。
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| Unhappy  || -    || -10% || -  || -10% || -10% || -2 || -46.86%  
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| Shameful  || -10% || -    || -  || +10% || -20% || -2 || -37.27%  
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==射撃武器用==
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===射撃武器用===
遠距離武器(Ranged Damage)のうち、銃・弓・ランチャーに分類される武器に一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。<br>
遠距離武器(Ranged Damage)のうち、銃・弓・ランチャーに分類される武器に一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。<br>
'''Unreal'''が最高のコンディション。<br>
'''Unreal'''が最高のコンディション。<br>
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==魔法武器用==
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===魔法武器用===
マナを消費してダメージを与える武器'''(召喚武器を含む)'''に一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。<br>
マナを消費してダメージを与える武器'''(召喚武器を含む)'''に一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。<br>
'''Mythical'''が最高のコンディション。<br>
'''Mythical'''が最高のコンディション。<br>

2014年7月3日 (木) 17:10時点における版

v1.1から、武器とアクセサリーに前置詞によるコンディションが追加され、それによって攻撃力やクリティカル率などが変動するようになりました。
例:Guarding Obsidian Skullなら防御が元からの+1に加えてGuarding前置詞で+2され、装備した時の防御上昇量は+3になる。他の接頭語ならそれぞれに応じたボーナスが貰える。

アクセサリーのコンディションによる上昇率は全て共通の値になりますが、武器のコンディションは武器が持つ価値によって値が変動するようです(表記どおりにならない)。
使用している武器のコンディションが気に入らない場合、Goblin TinkererのReforgeで売値の3倍の金額(買値の60%)を支払うことでランダムに変更する事が出来ます。
リフォージ方法に関しては、よくある質問を参考にしてください。
また、クラフトに使用された装備のコンディションは作られた装備に引き継がれません。作られた装備のコンディションはクラフト時にランダムに選ばれますので注意してください。

以前はツルハシ・ハンマー等のツールによる採掘速度・伐採速度・壁の破壊速度は攻撃速度修正の影響を受けていましたが、<
> v1.2.3から攻撃速度と作業速度が独立したため影響がなくなりました。

目次

アクセサリー用

ほぼ全てのアクセサリに共通して以下のコンディションが付く。Guide Voodoo DollMusic Box等、一部のリフォージ不可能なアクセサリにはコンディションが付くこともない。 クリティカル率アップの変動値がv1.2より2倍になった(+1% +2%が、それぞれ+2% 4%に)。これによる価値やレアリティの変化はない。

種別 接頭語 変動値 レアリティ 価値
防御アップ Hard
Guarding
Armored
Warding
+1
+2
+3
+4
-
+1
+1
+2
+10.25%
+21.00%
+32.25%
+44.00%
マナ最大値アップ Arcane +20 +1 +32.25%
クリティカル率アップ Precise
Lucky
+2%
+4%
+1
+2
+21.00%
+44.00%
攻撃力アップ Jagged
Spiked
Angry
Menacing
+1%
+2%
+3%
+4%
-
+1
+1
+2
+10.25%
+21.00%
+32.25%
+44.00%
移動速度アップ Brisk
Fleeting
Hasty
Quick
+1%
+2%
+3%
+4%
-
+1
+1
+2
+10.25%
+21.00%
+32.25%
+44.00%
近接攻撃速度アップ Wild
Rash
Intrepid
Violent
+1%
+2%
+3%
+4%
-
+1
+1
+2
+10.25%
+21.00%
+32.25%
+44.00%


武器用

武器用のコンディションは武器の種別によって付けられるものが異なる。
スタックできる武器(弾薬やThrowing Knife等の消耗品、Light DiscBananarang等)はリフォージ不可能でコンディションも付かない。


全武器共通

リフォージ可能な全ての武器に付く可能性があるコンディション。ただし例外としてノックバックを持たない武器にはノックバックに影響を及ぼすコンディションは付かない。
槍・フレイル・ブーメランやチェーンソー・ドリル・Harpoon等に付けられるのはこのカテゴリのみ。

接頭語 攻撃力 クリティカル率 ノックバックの強さ レアリティ 価値
Broken -30% - -20% -2 -68.64%
Shoddy -10% - -15% -2 -41.48%
Weak - - -20% -1 -36.00%
Damaged -15% - - -1 -27.75%
Keen - +3% - +1 +12.36%
Ruthless +18% - -10% +1 +12.78%
Hurtful +10% - - +1 +21.00%
Zealous - +5% - +1 +21.00%
Forceful - - +15% +1 +32.25%
Strong - - +15% +1 +32.25%
Unpleasant +5% - +15% +2 +45.81%
Demonic +15% +5% - +2 +60.02%
Superior +10% +3% +10% +2 +64.51%
Godly +15% +5% +15% +2 +111.63%


通常武器

後述の近接武器用・射撃武器用・魔法武器用のコンディションに対応している武器は共通してこれらのコンディションも付く。

接頭語 攻撃力 攻撃速度 クリティカル率 ノックバックの強さ レアリティ 価値
Annoying -20% -15% - - -2 -53.76%
Sluggish - -20% - - -1 -36.00%
Slow - -15% - - -1 -27.75%
Lazy - -8% - - -1 -15.36%
Nimble - +5% - - +1 +10.25%
Nasty +5% +10% +2% -10% +1 +16.87%
Quick - +10% - - +1 +21.00%
Agile - +10% +3% - +1 +35.96%
Murderous +7% +6% +3% - +2 +44.54%
Deadly +10% +10% - - +2 +46.41%


近接武器用

近接武器(Melee Damage)のうち、短剣・長剣・魔法剣に加えてツルハシ(Pickaxe)、ハンマー(Hammer)、ハンマーアクス(Hamaxe)等の振り下ろすタイプに一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。
槍・フレイル・ブーメラン・ドリル等、剣と異なるタイプの攻撃モーションを持つ武器は対象外。 Legendaryが最高のコンディション。

接頭語 攻撃力 攻撃速度 クリティカル率 武器サイズ ノックバックの強さ レアリティ 価値
Terrible -15% - - -13% -15% -2 -60.49%
Unhappy - -10% - -10% -10% -2 -46.86%
Tiny - - - -18% - -1 -32.76%
Shameful -10% - - +10% -20% -2 -37.27%
Dull -15% - - - - -1 -27.75%
Small - - - -10% - -1 -19.00%
Heavy - -10% - - +15% - +7.12%
Light - +15% - - -10% - +7.12%
Bulky +5% -15% - +10% +10% +1 +16.62%
Pointy +10% - - - - +1 +21.00%
Large - - - +12% - +1 +25.44%
Dangerous +5% - +2% +5% - +1 +31.47%
Sharp +15% - - - - +1 +32.25%
Massive - - - +18% - +1 +39.24%
Savage +10% - - +10% +10% +2 +77.16%
Legendary +15% +10% +5% +10% +15% +2 +209.85%


射撃武器用

遠距離武器(Ranged Damage)のうち、銃・弓・ランチャーに分類される武器に一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。
Unrealが最高のコンディション。
Star CannonClockwork Assault Rifle等、ノックバックが無い武器にはUnreal等のノックバック付きの接頭語は一切付かない。
ただし後者のように弾側にノックバックが付いている場合は実際に敵を撃つと弾の分のノックバックは発生する。

接頭語 攻撃力 攻撃速度 クリティカル率 弾速
(velocity)
ノックバックの強さ レアリティ 価値
Awful -15% - - -10% -10% -2 -52.60%
Awkward - -10% - - -20% -2 -48.16%
Lethargic - -15% - -10% - -2 -41.48%
Frenzying -15% +15% - - - - -4.45%
Powerful +15% -10% +1% - - +1 +11.45%
Sighted +10% - +3% - - +1 +35.96%
Intimidating - - - +5% +15% +2 +45.81%
Staunch +10% - - - +15% +2 +60.02%
Rapid - +15% - +10% - +2 +60.02%
Hasty - +10% - +15% - +2 +60.02%
Deadly +10% +5% +2% +5% +5% +2 +75.38%
Unreal +15% +10% +5% +10% +15% +2 +209.85%


魔法武器用

マナを消費してダメージを与える武器(召喚武器を含む)に一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。
Mythicalが最高のコンディション。
Magical HarpNimbus Rod等のノックバックが無い武器にはMythical等ノックバックが付く接頭語は付かず、またLeaf BlowerBubble Gun等の消費マナ「4」の武器には同じくマナ消費量を軽減する接頭語が付くことはない。

接頭語 攻撃力 攻撃速度 クリティカル率 マナ消費量 ノックバックの強さ レアリティ 価値
Ignorant -10% - - +20% - -2 -48.16%
Deranged -10% - - - -10% -1 -34.39%
Inept - - - +10% - -1 -19.00%
Intense +10% - - +15% - -1 -12.58%
Furious +15% - - +20% +15% +1 +11.94%
Manic -10% +10% - -10% - +1 +18.59%
Taboo - +10% - +10% +10% +1 +18.59%
Adept - - - -15% - +1 +32.25%
Celestial +10% -10% - -10% +10% +1 +43.50%
Mystic +10% - - -15% - +2 +60.02%
Masterful +15% - - -15% +5% +2 +92.83%
Mythical +15% +10% +5% -10% +15% +2 +209.85%


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