Lunar Events

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1.3で追加されたボスキャラクター、[[Moon Lord]]を召喚する為の[[イベント]]<br>
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[[Category:モンスター]]
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Ver1.3で追加された新BOSS [[Moon Lord]] を召喚する為のイベント。<br>
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{{参照}}
 
==概要==
==概要==
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*ボスの[[Lunatic Cultist]]戦、ミニボスのPillar戦x4種、最終ボスの[[Moon Lord]]戦の3つから構成される一連のイベントである。<br>最後の[[Moon Lord]]を撃破すればクリアとなる。
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*Lunatic Cultist戦、Pillar戦、[[Moon Lord]]戦の3つから構成される一連のイベントである。最後の[[Moon Lord]]を撃破すればクリアとなる。
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*ワールドが[[Hardmode]]で、[[Skeletron]][[Golem]]を倒していると、そのワールドの[[Dungeon]]入り口に[[Cultist]]{{item|Lunatic Devotee}}と{{item|Blue Cultist Archer}})が2体ずつ出現するようになる。彼らを全滅させるとイベントが始まる。<br>[[ファイル:祭壇.jpg|400px]]
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*ハードモードの[[Duke Fishron]]以外のBOSS([[The Destroyer]]、[[Skeletron Prime]][[The Twins]][[Plantera]][[Golem]])を'''全て'''倒すと、そのワールドの[[Dungeon]]入り口に{{アイテム|Lunatic Devote}}と{{アイテム|Blue Cultist Archer}}が2体ずつ出現するようになる。彼らを全滅させるとイベントが始まる。<br>[[ファイル:祭壇.jpg|400px]]
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**[[Golem]]の出現には[[Wall of Flesh]]、[[The Destroyer]]、[[Skeletron Prime]]、[[The Twins]]、[[Plantera]]を倒す必要がある。<br>そのため、イベント発生には[[Skeletron]]を含めて最低でも7体のボス討伐が必要。
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*Moon Lord戦以外は途中でやられても直前の状態からすぐに再戦できる。ただしPillar戦は死んでもPillarが消えず、またPillar撃破までその周囲から通常モンスターが消えてしまうため、装備が整わないうちに始めてしまうと敵が強すぎて冒険も素材集めもできないという事態に陥る。
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**ボスモンスターの出現中やイベント中には上記の[[Cultist]]たちは出現しない。
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**Lunatic Cultistさえ倒さなければPillar戦は始まらないので、もし誤ってイベントを始めてしまったら最初の段階でわざとやられると良い。
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*Moon Lord戦以外は途中でやられても直前の状態からすぐに再戦できる。<br>ただしPillar戦はプレイヤーキャラクターが死んでもPillarは消えず、撃破するまでその周囲から通常モンスターが消えてしまうため、装備が整わないうちに始めてしまうと敵が強すぎて冒険も素材集めもできないという事態に陥る。
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*連戦だがMoon Lord戦除き途中セーブ可能で、こだわりがなければ一戦おきにセーブすることで安全に進めることができる。Moon Lordのみ直前セーブに意味がないので注意すること(詳細は後述)。
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**[[Lunatic Cultist]]さえ倒さなければPillar戦は始まらないので、もし誤ってイベントを始めてしまったら、[[Lunatic Cultist]]戦でわざとやられると良い。
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*連戦だが、[[Moon Lord]]戦を除き途中のセーブは可能。<br>こだわりがなければ一戦おきにセーブすることで安全に進めることができる。
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**ただし、Moon Lordのみ直前セーブに意味がないので注意すること(詳細は後述)。
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==Lunatic Cultist==
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=Lunatic Cultist=
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*前述の通り[[Dungeon]]入り口に出現する{{item|Lunatic Devotee}}と{{item|Blue Cultist Archer}}を倒すと、[[Lunatic Cultist]]が現れる。詳細は[[Lunatic Cultist]]を参照のこと。[[Lunatic Cultist]]を倒すと次の段階に移行する。
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*前述の通り[[Dungeon]]入り口に出現する{{アイテム|Lunatic Devote}}と{{アイテム|Blue Cultist Archer}}を倒すと、[[Lunatic Cultist]]が現れる。詳細は[[Lunatic Cultist]]を参照のこと。[[Lunatic Cultist]]を倒すと次の段階に移行する。
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*{{item|Lunatic Devotee}}と{{item|Blue Cultist Archer}}の出現位置は明確に決められておりブロックを破壊して足場をなくす、あるいはその場所をブロックで塞ぐなどすると'''出現しなくなる'''。足場を元に戻し邪魔なブロックを片付ければ再配置される。
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*{{アイテム|Lunatic Devote}}と{{アイテム|Blue Cultist Archer}}の出現位置は明確に決められておりブロックを破壊して足場をなくす、あるいはその場所をブロックで塞ぐなどすると'''出現しなくなる'''。足場を元に戻し邪魔なブロックを片付ければ再配置される。
**再配置の判定は昼に行われる。夜だといくらブロックの配置を変えても出てこない。また判定はかなり厳しく1ブロックでも下にずれていると出ない。
**再配置の判定は昼に行われる。夜だといくらブロックの配置を変えても出てこない。また判定はかなり厳しく1ブロックでも下にずれていると出ない。
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**大規模な整地を行う場合はバックアップを取る、座標をメモしておく、わざと[[Dungeon]]の壁を残すなどしておかないと後で分からなくなるので要注意。逆に位置さえ分かっていれば出現をコントロールできる。
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**大規模な整地を行う場合はバックアップを取る、座標をメモしておく、わざとDungeonの壁紙を残すなどしておかないと後で分からなくなるので注意したい。逆に位置さえ分かっていれば出現をコントロールできる。
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*[[Lunatic Cultist]]との戦闘で死亡する、途中でゲームをリセットするなどすると[[Lunatic Cultist]]は消滅しイベントがリセットされる。再配置された{{item|Lunatic Devotee}}と{{item|Blue Cultist Archer}}を倒せば再開できる。
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*[[Lunatic Cultist]]との戦闘で死亡する、途中でゲームをリセットするなどすると[[Lunatic Cultist]]は消滅しイベントがリセットされる。再配置された{{アイテム|Lunatic Devote}}と{{アイテム|Blue Cultist Archer}}を倒せば再開できる。
[[ファイル:Lunatic cultist.jpg]]
[[ファイル:Lunatic cultist.jpg]]
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|[[ファイル:Lunatic Devotee.png]]
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=Celestial Pillars=
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[[Lunatic Cultist]]を倒すとそのworldの4箇所にPillarが出現する。<br>
[[Lunatic Cultist]]を倒すとそのworldの4箇所にPillarが出現する。<br>
各Pillar周辺には特殊な敵がスポーンするようになる。<br>
各Pillar周辺には特殊な敵がスポーンするようになる。<br>
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それぞれ[[Vortex Pillar]]、[[Solar Pillar]]、[[Stardust Pillar]]、[[Nebula Pillar]]<br>
それぞれ[[Vortex Pillar]]、[[Solar Pillar]]、[[Stardust Pillar]]、[[Nebula Pillar]]<br>
各Pillarはシールドに守られており周囲の敵を一定数倒す事でシールドが解除され攻撃する事が可能になる。<br>
各Pillarはシールドに守られており周囲の敵を一定数倒す事でシールドが解除され攻撃する事が可能になる。<br>
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Pillarのシールドを解除するために必要な周辺敵撃破数は、[[Moon Lord]]撃破前は100体であるが、[[Moon Lord]]撃破後は50体に減少する。<br>
 
各Pillarは接触してもダメージを受ける事は無い。<br>
各Pillarは接触してもダメージを受ける事は無い。<br>
4種のPillarを倒すと次の段階に移行する。
4種のPillarを倒すと次の段階に移行する。
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**Pillar周囲の雑魚を倒すと光がPillarに向かって飛んでいくが、バリアが剥がれると飛んでいかなくなる。それを目印にすると良い。
**Pillar周囲の雑魚を倒すと光がPillarに向かって飛んでいくが、バリアが剥がれると飛んでいかなくなる。それを目印にすると良い。
**'''Pillar撃破後も雑魚は消えずに襲ってくる。'''4本目撃破直後に倒されてしまうと、直後に現れる[[Moon Lord]]のせいで落としたコインやアイテムを取りに行けなくなってしまう。
**'''Pillar撃破後も雑魚は消えずに襲ってくる。'''4本目撃破直後に倒されてしまうと、直後に現れる[[Moon Lord]]のせいで落としたコインやアイテムを取りに行けなくなってしまう。
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*雑魚は飛べない敵と、飛べる敵の2種類がいる。そのため{{item|Fishron Wings}}や{{item|Cosmic Car Key}}のような長時間飛行できるアイテムがあると地上の敵を無力化できるので、とても有利に戦える。例外で、'''Solar Pillarのみ飛ぶと逆に不利になる'''ので地上で戦った方が良い。
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*雑魚は飛べない敵と、飛べる敵の2種類がいる。そのため{{アイテム|Fishron Wings}}や{{アイテム|Cosmic Car Key}}のような長時間飛行できるアイテムがあると地上の敵を無力化できるので、とても有利に戦える。例外で、'''Solar Pillarのみ飛ぶと逆に不利になる'''ので地上で戦った方が良い。
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**[[Expert Mode]]ならばWingsを使う場合は{{item|Soaring Insignia}}を、Mountを使うなら{{item|Witch's Broom}}を入手しておきたい。
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**[[Moon Lord]]を撃破した後であれば、上述のWingsよりも高い性能を持つ{{アイテム|Vortex Booster}}や強力な回復効果を持つ[[Nebula Armor]]がおすすめである。
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**[[Moon Lord]]を撃破した後であれば、上述のWingsよりも高い性能を持つ{{item|Vortex Booster}}(Expertなら{{item|Celestial Starboard}})や強力な回復効果を持つ[[Nebula Armor]]がおすすめである。
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*敵の数が多いため、命中を条件に発動する特殊効果のある遠距離武器が大変有効である。{{アイテム|Vampire Knives}}などが該当する。
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*敵の数が多いため、命中を条件に発動する特殊効果のある遠距離武器が大変有効である。{{item|Vampire Knives}}などが該当する。
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*バリアが剝がれた後、一部の武器を使えばPillarを範囲外から破壊できる。長射程の{{item|Laser Machinegun}}や設置技の{{item|Nimbus Rod}}、各種[[武器#Sentry系(固定砲台タイプ)|Sentry]]など。
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*どのPillar戦でも{{item|Terraprisma}}が凄まじい殲滅力を発揮する。入手が非常に難しいことと、召喚装備の防御力の低さが難点。
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*回数をこなして各モンスターの[[Banners (enemy)|Banner]]が手に入ればかなり楽になる。手に入り次第隙を見て設置してもいい。
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===Solar Pillar===
===Solar Pillar===
*[[Crawltipede]]という、ジャンプ(10ブロック以上の高さ)に反応して攻撃を行う敵がいる。そのためこのPillar戦で飛行すると不利になる。
*[[Crawltipede]]という、ジャンプ(10ブロック以上の高さ)に反応して攻撃を行う敵がいる。そのためこのPillar戦で飛行すると不利になる。
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**{{item|Crawltipede}}はこいつ。
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**{{アイテム|Crawltipede}}はこいつ。
**弱点である尾は高ダメージを与えられることを利用し、[[Vampire Knives]]による回復を試みるのも良い。大抵の場合飛行していればすぐに飛んでくるため、慣れればお手軽な回復手段と化す。
**弱点である尾は高ダメージを与えられることを利用し、[[Vampire Knives]]による回復を試みるのも良い。大抵の場合飛行していればすぐに飛んでくるため、慣れればお手軽な回復手段と化す。
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*{{item|Selenian}}は遠距離攻撃を反射する。場合によっては即死するため、魔法武器は自重した方が良い。
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*{{アイテム|Selenian}}は遠距離攻撃を反射する。場合によっては即死するため、魔法武器は自重した方が良い。
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*壁をすり抜ける攻撃を持つ敵が{{item|Corite}}しかいないため、地面に2x5程度の穴を掘って、そこから壁をすり抜ける武器を振り回すのが有効である。高火力で長射程の{{item|Flying Dragon}}がおすすめ。
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*壁をすり抜ける攻撃を持つ敵が{{アイテム|Corite}}しかいないため、地面に2x5程度の穴を掘って、そこから壁をすり抜ける武器を振り回すのが有効である。{{アイテム|Corite}}のみ普通に攻撃してくるが、そこまで痛くはないためどうにでもなる。
**掘り方の例。<br>[[ファイル:Vsdolar.jpg|200px]]
**掘り方の例。<br>[[ファイル:Vsdolar.jpg|200px]]
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**Coriteの攻撃は[[Expert Mode]]以上の難易度では馬鹿にならないダメージを受けるので確実に迎撃したい。幸いスポーン頻度は低い。もっと大きな空洞を作るのもアリ。
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**かつては掘った穴に蓋をすることで完封できたが、1.3.0.4で対策された。とはいえ前述の通り大きな問題ではなく、戦法としては依然有効である。
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*Solar Pillarがドロップする{{item|Solar Fragment}}から、壁をすり抜ける近接武器でも特に強力な{{item|Solar Eruption}}を作成できる。2周目以降で楽ができるのでおすすめ。DPSの高い{{item|Daybreak}}も[[Moon Lord]]戦で有用。
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*Solar Pillarがドロップする{{アイテム|Solar Fragment}}から、壁をすり抜ける近接武器で最も強い{{アイテム|Solar Eruption}}を作成できる。2周目以降で楽ができるのでおすすめである。
===Nebula Pillar===
===Nebula Pillar===
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*{{item|Evolution Beast}}の壁をすり抜ける誘導弾や、{{item|Predictor}}の飛び道具が非常に鬱陶しい。まともに戦うと四方八方からの射撃であっという間に殺されてしまうだろう。地上戦は極めて不利である。
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*{{アイテム|Evolution Beast}}の誘導弾や、{{アイテム|Predictor}}の飛び道具が非常に鬱陶しい。まともに戦うと四方八方からの射撃であっという間に殺されてしまうだろう。地上戦は極めて不利である。
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*幸いにして飛べない敵は画面外からは射撃してこないため、[[Nebula Pillar]]のはるか上空で戦えば{{item|Nebula Floater}}と{{item|Brain Suckler}}以外は無力化することができる。{{item|Brain Suckler}}は遠距離攻撃手段を持たないため近づかれる前に倒せばダメージを受けない。脅威となるのは{{item|Nebula Floater}}だけである。
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*幸いにして飛べない敵は画面外からは射撃してこないため、[[Nebula Pillar]]のはるか上空で戦えば{{アイテム|Nebula Floater}}と{{アイテム|Brain Suckler}}以外は無力化することができる。{{アイテム|Brain Suckler}}は遠距離攻撃手段を持たないため近づかれる前に倒せばダメージを受けない。脅威となるのは{{アイテム|Nebula Floater}}だけである。
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*ずっと宙に浮いていられる{{item|Cosmic Car Key}}があると一方的に攻撃し続けられる。Wingsだと着地時を狙われる可能性が高いため、{{item|Gravitation Potion}}を使ってフォローしたい。
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*ずっと宙に浮いていられる{{アイテム|Cosmic Car Key}}があると一方的に攻撃し続けられる。Wingsだと着地時を狙われる可能性が高いため、{{アイテム|Gravitation Potion}}を使ってフォローしたい。
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**ある程度敵を無力化できると言っても残りの敵とは真っ向勝負になるので回避はしっかりと。
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*Nebula Pillarがドロップする{{アイテム|Nebula Fragment}}から、ホーミング性能を持つ魔法武器{{アイテム|Nebula Arcanum}}と{{アイテム|Nebula Blaze}}を作成できる。特に{{アイテム|Nebula Arcanum}}はPillarを即効で破壊できるほど威力が高いのでおすすめである。[[Moon Lord]]戦でももちろん使える。
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*Nebula Pillarがドロップする{{item|Nebula Fragment}}から、ホーミング性能を持つ魔法武器{{item|Nebula Arcanum}}と{{item|Nebula Blaze}}を作成できる。{{item|Nebula Arcanum}}はPillarを即効で破壊するのに役立つ。[[Moon Lord]]戦には{{item|Nebula Blaze}}が適している。
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===Vortex Pillar===
===Vortex Pillar===
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*{{item|Alien Hornet}}は放っておくと{{item|Alien Queen}}へと成長し、これを倒すと{{item|Alien Larva}}をスポーンさせ、また{{item|Alien Hornet}}に成長…というサイクルを持つ。
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*{{アイテム|Alien Hornet}}{{アイテム|Alien Queen}}に変化する。この敵を優先して狙おう。
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*{{item|Storm Diver}}は高速で飛行し、一定距離まで近づくと恐ろしい威力のショットガンをお見舞いしてくる。とにかく離れよう。
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*{{アイテム|Storm Diver}}は一定距離まで近づかないと攻撃をしてこない。
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*{{item|Alien Queen}}は優先して倒したい。こいつの発射する攻撃を受けると、一定時間自キャラの操作がおかしくなるデバフを受ける。この状態では横移動しかできないため回避が難しくなる。{{item|Storm Diver}}に近づかれると絶望的。
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*{{アイテム|Alien Queen}}の攻撃を受けると、一定時間自キャラの操作がおかしくなるデバフを受ける。この状態では横移動しかできないため敵の攻撃の回避が難しくなる。
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*壁をすり抜ける攻撃を使う敵がいないため、Solar Pillar戦と同様に地形を利用するのが有効である。以下はその例。
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*壁をすり抜ける攻撃を使う敵がいないため、Solar Pillar戦と同様に地形を利用するのが有効である。1.3.0.4で対策されたが、それでも平地で戦うよりは安全である。
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**自身の頭上に{{item|Alien Hornet}}が頻繁に召喚されるのを利用する。ブロックに囲まれた空洞を作って安全地帯でこいつをひたすら倒すと他の敵は無視できる。{{item|The Horseman's Blade}}{{item|Terra Blade}}などノックバックの強い近接武器が安牌。
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**対策される前は自身の周囲をブロックで囲めば一方的に攻撃できた。現在は1ブロックでも隙間があるとそこに{{アイテム|Alien Hornet}}がワープしてくるようになっている。
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**画像のように左右の隙間を無くし頭上を1ブロックだけ開ければ、沸いた{{item|Alien Hornet}}がそのままブロックの外に出てくれる。ただし100%安全という訳ではなく、稀に自キャラに重なってくることもある。<br>[[ファイル:Vsvortex.jpg|200px]]
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**一応、画像のように左右の隙間を無くし頭上を1ブロックだけ開ければ、沸いた{{アイテム|Alien Hornet}}がそのままブロックの外に出てくれる。ただし100%安全という訳ではなく、稀に自キャラに重なってくることもある。<br>[[ファイル:Vsvortex.jpg|200px]]
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*Vortex Pillarがドロップする{{item|Vortex Fragment}}から、強力なマシンガンである{{item|Vortex Beater}}と最強の弓{{item|Phantasm}}が作成できる。どちらも遠距離武器中トップクラスの性能を持ち、[[Moon Lord]]戦でも安定して強い。
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*Vortex Pillarがドロップする{{アイテム|Vortex Fragment}}から、強力なマシンガンである{{アイテム|Vortex Beater}}を作成できる。かつては高いDPSを誇る{{アイテム|Phantasm}}の作成が推奨されていたが、1.3.0.4で弱体化を受けたので現在作るならこちらの方が安定である。
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===Stardust Pillar===
===Stardust Pillar===
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*特に注意すべき敵は{{item|Flow Invader}}である。遠距離攻撃持ちで、死亡時に拡散する飛び道具を放つ。Wingsで斜め移動しながら攻撃したり、近距離であればジャンプしたりして回避しよう。
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*特に注意すべき敵は{{アイテム|Flow Invader}}である。遠距離攻撃持ちで、死亡時に拡散する飛び道具を放つ。Wingsで斜め移動しながら攻撃したり、近距離であればジャンプしたりして回避しよう。
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*Stardust Pillarが召喚する{{item|Star Cell}}は撃破時に小型の{{item|Mini Star Cell}}へと分裂し、倒さずに放置していると{{item|Star Cell}}へと再生してしまう。
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*Stardust Pillarが召喚する{{アイテム|Star Cell}}は撃破時にPillarのシールドを剥がすためのカウント対象になるが、そこから分裂した小型の{{アイテム|Star Cell}}は倒してもカウントされない。
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**{{item|Star Cell}}と違って{{item|Mini Star Cell}}は'''バリア解除のためのカウント対象にならない'''ので注意。
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**小型化した{{アイテム|Star Cell}}は倒さずに放置していると元の大きさに戻る。復元された{{アイテム|Star Cell}}はカウント対象になる。分裂したのを放置して復元させまた分裂させる、を繰り返せば撃破数を素早く稼げる。
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*同じくStardust Pillarが召喚する{{item|Milkyway Weaver}}も危険。かなりのスピードでしつこく追いかけてくる上に攻撃力も高く、喰らい判定が頭にしかなく狙いづらい。[[Worm]]なのでブロックも無視してくる。
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*空中を飛び回りながら範囲攻撃武器や貫通系武器で{{アイテム|Star Cell}}を狙いつつ、他の敵も巻き込むように戦うと良い。
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*空中を飛び回りながら範囲攻撃武器や貫通系武器で{{item|Star Cell}}を狙いつつ、他の敵も巻き込むように戦うと良い。
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*Stardust Pillarがドロップする{{アイテム|Stardust Fragment}}から、最強クラスの[[Minion]]を召喚できる{{アイテム|Stardust Dragon Staff}}が作成できる。単発でも心強い戦力になるが、召喚特化構成にすればPillarを瞬殺できるほどの攻撃力になる。[[Moon Lord]]戦でも頼りになるので優先して作りたい。
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**安全な戦法は、{{item|Star Cell}}をPillarの範囲外までおびき出して倒し、{{item|Mini Star Cell}}をあえて再生させてから倒すのを繰り返す(遠くで倒してもバリアは解ける)。厄介な他の敵をスポーンさせず撃破数を延々と稼げる。
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*Stardust Pillarがドロップする{{item|Stardust Fragment}}から、最強クラスの[[Minion]]を召喚できる{{item|Stardust Dragon Staff}}が作成できる。単発でも心強い戦力になるが、召喚特化構成にすればPillarを瞬殺できるほどの攻撃力になる。[[Moon Lord]]戦でも頼りになるので優先して作りたい。
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==Moon Lord==
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=Moon Lord=
*詳細は[[Moon Lord]]を参照のこと。Terrariaの最終ボスである。
*詳細は[[Moon Lord]]を参照のこと。Terrariaの最終ボスである。
*4本目のPillarを破壊してからしばらく経つ(ゲーム内時間30分~1時間ほど)と、画面が光に包まれた後[[Moon Lord]]が出現する。
*4本目のPillarを破壊してからしばらく経つ(ゲーム内時間30分~1時間ほど)と、画面が光に包まれた後[[Moon Lord]]が出現する。
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*[[Moon Lord]]を倒す、プレイヤーが死亡する、ゲームをリセットする(セーブしてから止めても同様である)とイベントがリセットされ、[[Dungeon]]の入り口に{{item|Lunatic Devotee}}及び{{item|Blue Cultist Archer}}が再度出現する。
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*[[Moon Lord]]を倒す、プレイヤーが死亡する、ゲームをリセットする(セーブしてから止めても同様である)とイベントがリセットされ、[[Dungeon]]の入り口に{{アイテム|Lunatic Devote}}及び{{アイテム|Blue Cultist Archer}}が再度出現する。
*[[Moon Lord]]戦前にセーブしたいときは、3本目のPillarを倒した時点でセーブすること。前述の通り、4本目撃破後にセーブしゲームを止めるとイベントがリセットされるので意味がなくなってしまう。
*[[Moon Lord]]戦前にセーブしたいときは、3本目のPillarを倒した時点でセーブすること。前述の通り、4本目撃破後にセーブしゲームを止めるとイベントがリセットされるので意味がなくなってしまう。
[[ファイル:Moon Lord.jpg|600px]]
[[ファイル:Moon Lord.jpg|600px]]
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== Achievement ([[実績]]) ==
 
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[[file:Star Destroyer.jpg|left]]'''Star Destroyer(星の破壊者はどっち?)'''<br>
 
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Defeat the four celestial towers of the moon.<br>
 
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月よりもたらされた、4つの宇宙の塔を撃破する。 <br clear=left>
 
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[[Category:イベント]][[Category:ボス]][[Category:実績]]
 

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