Lunar Events

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1.3で追加されたボスキャラクター、[[Moon Lord]]を召喚する為の[[イベント]]。<br>
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[[Category:モンスター]]
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{{参照}}
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Ver1.3で追加された新BOSS [[Moon Lord]] を召喚する為のイベント。<br>
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==概要==
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*ボスの[[Lunatic Cultist]]戦、ミニボスのPillar戦x4種、最終ボスの[[Moon Lord]]戦の3つから構成される一連のイベントである。<br>最後の[[Moon Lord]]を撃破すればクリアとなる。
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*ワールドが[[Hardmode]]で、[[Skeletron]]と[[Golem]]を倒していると、そのワールドの[[Dungeon]]入り口に[[Cultist]]({{item|Lunatic Devotee}}と{{item|Blue Cultist Archer}})が2体ずつ出現するようになる。彼らを全滅させるとイベントが始まる。<br>[[ファイル:祭壇.jpg|400px]]
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**[[Golem]]の出現には[[Wall of Flesh]]、[[The Destroyer]]、[[Skeletron Prime]]、[[The Twins]]、[[Plantera]]を倒す必要がある。<br>そのため、イベント発生には[[Skeletron]]を含めて最低でも7体のボス討伐が必要。
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**ボスモンスターの出現中やイベント中には上記の[[Cultist]]たちは出現しない。
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*Moon Lord戦以外は途中でやられても直前の状態からすぐに再戦できる。<br>ただしPillar戦はプレイヤーキャラクターが死んでもPillarは消えず、撃破するまでその周囲から通常モンスターが消えてしまうため、装備が整わないうちに始めてしまうと敵が強すぎて冒険も素材集めもできないという事態に陥る。
+
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**[[Lunatic Cultist]]さえ倒さなければPillar戦は始まらないので、もし誤ってイベントを始めてしまったら、[[Lunatic Cultist]]戦でわざとやられると良い。
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*連戦だが、[[Moon Lord]]戦を除き途中のセーブは可能。<br>こだわりがなければ一戦おきにセーブすることで安全に進めることができる。
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**ただし、Moon Lordのみ直前セーブに意味がないので注意すること(詳細は後述)。
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==Lunatic Cultist==
 
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*前述の通り[[Dungeon]]入り口に出現する{{item|Lunatic Devotee}}と{{item|Blue Cultist Archer}}を倒すと、[[Lunatic Cultist]]が現れる。詳細は[[Lunatic Cultist]]を参照のこと。[[Lunatic Cultist]]を倒すと次の段階に移行する。
+
==このイベントついて==
-
*{{item|Lunatic Devotee}}と{{item|Blue Cultist Archer}}の出現位置は明確に決められておりブロックを破壊して足場をなくす、あるいはその場所をブロックで塞ぐなどすると'''出現しなくなる'''。足場を元に戻し邪魔なブロックを片付ければ再配置される。
+
このイベントは段階を踏みいくつかのミニボスを倒す事によって[[Moon Lord]]を召喚できる。<br>
-
**再配置の判定は昼に行われる。夜だといくらブロックの配置を変えても出てこない。また判定はかなり厳しく1ブロックでも下にずれていると出ない。
+
 
-
**大規模な整地を行う場合はバックアップを取る、座標をメモしておく、わざと[[Dungeon]]の壁を残すなどしておかないと後で分からなくなるので要注意。逆に位置さえ分かっていれば出現をコントロールできる。
+
 
-
*[[Lunatic Cultist]]との戦闘で死亡する、途中でゲームをリセットするなどすると[[Lunatic Cultist]]は消滅しイベントがリセットされる。再配置された{{item|Lunatic Devotee}}と{{item|Blue Cultist Archer}}を倒せば再開できる。
+
 
 +
 
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=Lunatic Cultist=
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ハードモードの[[Duke Fishron]]以外のBOSS([[The Destroyer]][[Skeletron Prime]]、[[The Twins]]、[[Plantera]]、[[Golem]])
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'''全て'''倒すと、<br>そのワールドのダンジョン入り口に[[Lunatic Devote]]及び[[Blue Cultist Archer]]が2体ずつ出現するようになる。<br>
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それ以前にダンジョン前にブロックを配置していると出現しないので予め撤去しておこう。なお、条件を満たしてからでも片付ければ出現するようになる。<br>
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[[ファイル:祭壇.jpg]]<br>
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[[ファイル:Lunatic cultist.jpg]]
 
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
{| border="2" cellpadding="5" cellspacing="0"
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| style="width:190pt" | 備考
| style="width:190pt" | 備考
|-
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|[[ファイル:Lunatic Devotee.png]]
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|[[ファイル:Lunatic Devote.png]]
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|[[Lunatic Devotee]]
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|[[Lunatic Devote]]
|400
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|}
|}
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=Celestial Pillars=
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{{参照|Page=Celestial_Pillars|s=Celestial Pillars}}
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出現した[[Lunatic Devote]]及び[[Blue Cultist Archer]]を倒すと[[Lunatic Cultist]]が新たにが現れる。<br>
 +
[[Lunatic Cultist]]との戦闘で死亡すると[[Lunatic Cultist]]は消滅し[[Lunatic Devote]]及び[[Blue Cultist Archer]]が再度出現する。<br>
 +
[[Lunatic Cultist]]を倒すと次の段階に移行する。<br>
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[[ファイル:Lunatic cultist.jpg]]<br>
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=Celestial Towers=
[[Lunatic Cultist]]を倒すとそのworldの4箇所にPillarが出現する。<br>
[[Lunatic Cultist]]を倒すとそのworldの4箇所にPillarが出現する。<br>
各Pillar周辺には特殊な敵がスポーンするようになる。<br>
各Pillar周辺には特殊な敵がスポーンするようになる。<br>
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それぞれ[[Vortex Pillar]]、[[Solar Pillar]]、[[Stardust Pillar]]、[[Nebula Pillar]]<br>
それぞれ[[Vortex Pillar]]、[[Solar Pillar]]、[[Stardust Pillar]]、[[Nebula Pillar]]<br>
各Pillarはシールドに守られており周囲の敵を一定数倒す事でシールドが解除され攻撃する事が可能になる。<br>
各Pillarはシールドに守られており周囲の敵を一定数倒す事でシールドが解除され攻撃する事が可能になる。<br>
-
Pillarのシールドを解除するために必要な周辺敵撃破数は、[[Moon Lord]]撃破前は100体であるが、[[Moon Lord]]撃破後は50体に減少する。<br>
 
各Pillarは接触してもダメージを受ける事は無い。<br>
各Pillarは接触してもダメージを受ける事は無い。<br>
4種のPillarを倒すと次の段階に移行する。
4種のPillarを倒すと次の段階に移行する。
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|10000
|10000
|150
|150
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|無敵(尻尾のみ0)
+
|1000(尻尾のみ-100)
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|
|Worm
|Worm
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|}
|}
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==攻略==
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==Pillar攻略==
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*マップ中央から東に2つ、西に2つ出現する。どこに何のPillarが出るかはランダムで決まる。
+
[[Fishron Wings]][[Cosmic Car Key]]のような長時間飛行できるアイテムがあれば非常に楽になる為できれば入手してから挑みたい。<br>
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*出現する高さは地上に近いブロック([[Platform]]ではない)から少し上になる。横の座標は固定である。整地した後でブロックがない場合は、地上と地下の境界線(0'Surfaceあたり)に出現する。
+
また[[Vampire Knives]]があれば敵の数が多い為、多少の被弾をしても回復しつつ戦える為便利である。<br>ピラーのモンスターを倒すとピラーに向かって光が飛んでいくがバリアをはがすとそれがなくなるので、バリアがはがれたかはそれで見分けるといいだろう。<br>
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*出現直後はバリアを纏っておりダメージを与えることができない。一定数の雑魚を倒すとバリアが剥がれ、攻撃できるようになる。撃破すると背景とBGMが元に戻る。
+
 
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**Pillar周囲の雑魚を倒すと光がPillarに向かって飛んでいくが、バリアが剥がれると飛んでいかなくなる。それを目印にすると良い。
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**'''Pillar撃破後も雑魚は消えずに襲ってくる。'''4本目撃破直後に倒されてしまうと、直後に現れる[[Moon Lord]]のせいで落としたコインやアイテムを取りに行けなくなってしまう。
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*雑魚は飛べない敵と、飛べる敵の2種類がいる。そのため{{item|Fishron Wings}}や{{item|Cosmic Car Key}}のような長時間飛行できるアイテムがあると地上の敵を無力化できるので、とても有利に戦える。例外で、'''Solar Pillarのみ飛ぶと逆に不利になる'''ので地上で戦った方が良い。
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**[[Expert Mode]]ならばWingsを使う場合は{{item|Soaring Insignia}}を、Mountを使うなら{{item|Witch's Broom}}を入手しておきたい。
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**[[Moon Lord]]を撃破した後であれば、上述のWingsよりも高い性能を持つ{{item|Vortex Booster}}(Expertなら{{item|Celestial Starboard}})や強力な回復効果を持つ[[Nebula Armor]]がおすすめである。
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*敵の数が多いため、命中を条件に発動する特殊効果のある遠距離武器が大変有効である。{{item|Vampire Knives}}などが該当する。
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*バリアが剝がれた後、一部の武器を使えばPillarを範囲外から破壊できる。長射程の{{item|Laser Machinegun}}や設置技の{{item|Nimbus Rod}}、各種[[武器#Sentry系(固定砲台タイプ)|Sentry]]など。
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*どのPillar戦でも{{item|Terraprisma}}が凄まじい殲滅力を発揮する。入手が非常に難しいことと、召喚装備の防御力の低さが難点。
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-
*回数をこなして各モンスターの[[Banners (enemy)|Banner]]が手に入ればかなり楽になる。手に入り次第隙を見て設置してもいい。
+
===Solar Pillar===
===Solar Pillar===
 +
長時間飛行できるアイテムがあれば楽になると前述したが、このPillar戦においてのみそれが罠となる。<br>
 +
空中に留まると[[Crawltipede]]にまとわりつかれて死亡した人も少なくないはず。<br>
 +
[[Solar Pillar]]周辺の敵の特徴として[[Crawltipede]]以外の敵は基本的に地上移動のみでしかも地形を貫通する攻撃を行わない。<br>
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<del>[[Corite]]も地形無視移動ではあるが自キャラの周囲にブロックがあると突進をしてこない。<br></del>
 +
1.3.0.4にて修正され[[Corite]]はブロックを無視して突進してくるようになった。<br>
 +
以上の特徴から下記画像のように[[Solar Pillar]]の近くの地面で自キャラの真下に2x5程度の穴を掘り真上に蓋をしてそこで地形貫通する武器を振り回すと良い。<br>
 +
[[Corite]]が突進してくるが受けるダメージはそれのみの為、どうとでもなるだろう。<br>
 +
[[ファイル:Vsdolar.jpg|200px]]<br>
-
*[[Crawltipede]]という、ジャンプ(10ブロック以上の高さ)に反応して攻撃を行う敵がいる。そのためこのPillar戦で飛行すると不利になる。
 
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**{{item|Crawltipede}}はこいつ。
 
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**弱点である尾は高ダメージを与えられることを利用し、[[Vampire Knives]]による回復を試みるのも良い。大抵の場合飛行していればすぐに飛んでくるため、慣れればお手軽な回復手段と化す。
 
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*{{item|Selenian}}は遠距離攻撃を反射する。場合によっては即死するため、魔法武器は自重した方が良い。
 
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*壁をすり抜ける攻撃を持つ敵が{{item|Corite}}しかいないため、地面に2x5程度の穴を掘って、そこから壁をすり抜ける武器を振り回すのが有効である。高火力で長射程の{{item|Flying Dragon}}がおすすめ。
 
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**掘り方の例。<br>[[ファイル:Vsdolar.jpg|200px]]
 
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**Coriteの攻撃は[[Expert Mode]]以上の難易度では馬鹿にならないダメージを受けるので確実に迎撃したい。幸いスポーン頻度は低い。もっと大きな空洞を作るのもアリ。
 
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*Solar Pillarがドロップする{{item|Solar Fragment}}から、壁をすり抜ける近接武器でも特に強力な{{item|Solar Eruption}}を作成できる。2周目以降で楽ができるのでおすすめ。DPSの高い{{item|Daybreak}}も[[Moon Lord]]戦で有用。
 
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===Nebula Pillar===
 
-
*{{item|Evolution Beast}}の壁をすり抜ける誘導弾や、{{item|Predictor}}の飛び道具が非常に鬱陶しい。まともに戦うと四方八方からの射撃であっという間に殺されてしまうだろう。地上戦は極めて不利である。
+
[[Solar Pillar]]破壊後に入手できる[[Solar Fragment]]から作成できる[[Solar Eruption]]があれば2週目以降は更に楽になるだろう。<br>
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*幸いにして飛べない敵は画面外からは射撃してこないため、[[Nebula Pillar]]のはるか上空で戦えば{{item|Nebula Floater}}{{item|Brain Suckler}}以外は無力化することができる。{{item|Brain Suckler}}は遠距離攻撃手段を持たないため近づかれる前に倒せばダメージを受けない。脅威となるのは{{item|Nebula Floater}}だけである。
+
 
-
*ずっと宙に浮いていられる{{item|Cosmic Car Key}}があると一方的に攻撃し続けられる。Wingsだと着地時を狙われる可能性が高いため、{{item|Gravitation Potion}}を使ってフォローしたい。
+
===Nebula Pillar===
-
**ある程度敵を無力化できると言っても残りの敵とは真っ向勝負になるので回避はしっかりと。
+
[[Evolution Beast]]の誘導弾や[[Predictor]]の飛び道具が非常に厄介な為、[[Nebula Pillar]]周辺では地上で戦う事はお勧めできない。<br>
-
*Nebula Pillarがドロップする{{item|Nebula Fragment}}から、ホーミング性能を持つ魔法武器{{item|Nebula Arcanum}}と{{item|Nebula Blaze}}を作成できる。{{item|Nebula Arcanum}}はPillarを即効で破壊するのに役立つ。[[Moon Lord]]戦には{{item|Nebula Blaze}}が適している。
+
基本的戦術としては[[Nebula Pillar]]の上空を飛び回り[[Nebula Floater]][[Brain Suckler]]を相手にするのが良いと思われる。<br>
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[[Nebula Floater]]を相手しつつ同時に[[Brain Suckler]]を倒していればいつの間にかPillarのシールドがはがれている筈。<br>
 +
<br>
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<br>
===Vortex Pillar===
===Vortex Pillar===
 +
[[Vortex Pillar]]周辺の敵は空中から攻撃してくる敵がメインである。<br>
 +
[[Storm Diver]]は一定距離まで近づかないかぎり攻撃をしてこない。<br>
 +
[[Alien Queen]]の攻撃を受けると一定時間自キャラの操作がおかしくなるデバフを受ける等々<br>
 +
幸いな事に地形貫通を行う敵が居ない為、<del>自キャラの周囲を完全にブロックで覆い地形貫通する武器を使用すれば楽にクリアできる<br></del>
 +
1.3.0.4よりブロックで周囲を囲った場合、自キャラの左右に1ブロックでも隙間があるとそこに[[Alien Hornet]]がワープしてくるようになった。<br>
 +
下画像のように左右の隙間を無くし頭上を1ブロックだけ開けて囲えば頭上に[[Alien Hornet]]が沸きそのままブロックの外に出てくれるので囲むのであればこのようにしたい。<br>
 +
なお稀に自キャラに重なってくる為、この囲い方をしても無傷という訳ではない。<br>
 +
ブロックを使わずに空中戦等で戦う場合は[[Alien Hornet]]は優先的に倒さないと次々と[[Alien Queen]]に変化する為、そこは注意したい<br>
 +
[[ファイル:Vsvortex.jpg|200px]]<br>
 +
<br>
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 +
 +
<del>[[Vortex Pillar]]破壊後に入手できる[[Vortex Fragment]]から作成できる[[Phantasm]]は非常に高いDPSを出す事が出来る弓なので是非作成したい。<br>
 +
特にPillarのような位置固定の敵に対しては[[Wooden Arrow]]を使用してもDPS4000以上という威力を叩き出す事ができる。<br></del>
 +
1.3.0.4にて修正され[[Phantasm]]のDPSは大幅に下がりました。<br>
 +
<br>
-
*{{item|Alien Hornet}}は放っておくと{{item|Alien Queen}}へと成長し、これを倒すと{{item|Alien Larva}}をスポーンさせ、また{{item|Alien Hornet}}に成長…というサイクルを持つ。
 
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*{{item|Storm Diver}}は高速で飛行し、一定距離まで近づくと恐ろしい威力のショットガンをお見舞いしてくる。とにかく離れよう。
 
-
*{{item|Alien Queen}}は優先して倒したい。こいつの発射する攻撃を受けると、一定時間自キャラの操作がおかしくなるデバフを受ける。この状態では横移動しかできないため回避が難しくなる。{{item|Storm Diver}}に近づかれると絶望的。
 
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*壁をすり抜ける攻撃を使う敵がいないため、Solar Pillar戦と同様に地形を利用するのが有効である。以下はその例。
 
-
**自身の頭上に{{item|Alien Hornet}}が頻繁に召喚されるのを利用する。ブロックに囲まれた空洞を作って安全地帯でこいつをひたすら倒すと他の敵は無視できる。{{item|The Horseman's Blade}}{{item|Terra Blade}}などノックバックの強い近接武器が安牌。
 
-
**画像のように左右の隙間を無くし頭上を1ブロックだけ開ければ、沸いた{{item|Alien Hornet}}がそのままブロックの外に出てくれる。ただし100%安全という訳ではなく、稀に自キャラに重なってくることもある。<br>[[ファイル:Vsvortex.jpg|200px]]
 
-
*Vortex Pillarがドロップする{{item|Vortex Fragment}}から、強力なマシンガンである{{item|Vortex Beater}}と最強の弓{{item|Phantasm}}が作成できる。どちらも遠距離武器中トップクラスの性能を持ち、[[Moon Lord]]戦でも安定して強い。
 
===Stardust Pillar===
===Stardust Pillar===
 +
[[Stardust Pillar]]周辺で特に注意すべき敵は[[Flow Invader]]だろう。<br>
 +
高い威力の飛び道具で攻撃してくるうえ、死亡時にはさらに複数の飛び道具を放ってくる為、倒しても油断せず回避しよう。<br>
 +
また[[Stardust Pillar]]が召喚する[[Star Cell]]は分裂する時にPillarのシールドを剥がす為のカウントはされるが小型の[[Star Cell]]を倒してもカウントされない。<br>
 +
小型化した[[Star Cell]]を倒さずに元の大きさに復元させてから再度分裂させるとカウントされる為、<br>
 +
ひたすら[[Star Cell]]を増やしているだけでもシールドを剥がす事は可能。<br>
-
*特に注意すべき敵は{{item|Flow Invader}}である。遠距離攻撃持ちで、死亡時に拡散する飛び道具を放つ。Wingsで斜め移動しながら攻撃したり、近距離であればジャンプしたりして回避しよう。
+
基本的には空中を飛び回りながら範囲攻撃武器や貫通系武器で[[Star Cell]]を処分しつつ他の敵をまきこむように戦うと良いだろう。<br>
-
*Stardust Pillarが召喚する{{item|Star Cell}}は撃破時に小型の{{item|Mini Star Cell}}へと分裂し、倒さずに放置していると{{item|Star Cell}}へと再生してしまう。
+
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**{{item|Star Cell}}と違って{{item|Mini Star Cell}}は'''バリア解除のためのカウント対象にならない'''ので注意。
+
-
*同じくStardust Pillarが召喚する{{item|Milkyway Weaver}}も危険。かなりのスピードでしつこく追いかけてくる上に攻撃力も高く、喰らい判定が頭にしかなく狙いづらい。[[Worm]]なのでブロックも無視してくる。
+
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*空中を飛び回りながら範囲攻撃武器や貫通系武器で{{item|Star Cell}}を狙いつつ、他の敵も巻き込むように戦うと良い。
+
-
**安全な戦法は、{{item|Star Cell}}をPillarの範囲外までおびき出して倒し、{{item|Mini Star Cell}}をあえて再生させてから倒すのを繰り返す(遠くで倒してもバリアは解ける)。厄介な他の敵をスポーンさせず撃破数を延々と稼げる。
+
-
*Stardust Pillarがドロップする{{item|Stardust Fragment}}から、最強クラスの[[Minion]]を召喚できる{{item|Stardust Dragon Staff}}が作成できる。単発でも心強い戦力になるが、召喚特化構成にすればPillarを瞬殺できるほどの攻撃力になる。[[Moon Lord]]戦でも頼りになるので優先して作りたい。
+
-
==Moon Lord==
 
-
*詳細は[[Moon Lord]]を参照のこと。Terrariaの最終ボスである。
+
[[Stardust Pillar]]破壊後に入手できる[[Stardust Fragment]]から作成できる[[Stardust Dragon Staff]]は非常に強力な召喚武器である<br>
-
*4本目のPillarを破壊してからしばらく経つ(ゲーム内時間30分~1時間ほど)と、画面が光に包まれた後[[Moon Lord]]が出現する。
+
近接主体装備でも戦闘前に召喚しおくだけで心強い戦力になるだろう。<br>
-
*[[Moon Lord]]を倒す、プレイヤーが死亡する、ゲームをリセットする(セーブしてから止めても同様である)とイベントがリセットされ、[[Dungeon]]の入り口に{{item|Lunatic Devotee}}及び{{item|Blue Cultist Archer}}が再度出現する。
+
-
*[[Moon Lord]]戦前にセーブしたいときは、3本目のPillarを倒した時点でセーブすること。前述の通り、4本目撃破後にセーブしゲームを止めるとイベントがリセットされるので意味がなくなってしまう。
+
-
[[ファイル:Moon Lord.jpg|600px]]
+
=Moon Lord=
 +
4本目のPillarを破壊してからしばらく経つ(ゲーム内時間30分~1時間ほど)と画面が光に包まれた後[[Moon Lord]]が出現する。<br>
 +
[[Moon Lord]]を倒すか、あるいはプレイヤーが死亡するとイベントがリセットされダンジョンの入り口に[[Lunatic Devote]]及び[[Blue Cultist Archer]]が再度出現する。<br>
-
== Achievement ([[実績]]) ==
 
-
[[file:Star Destroyer.jpg|left]]'''Star Destroyer(星の破壊者はどっち?)'''<br>
 
-
Defeat the four celestial towers of the moon.<br>
 
-
月よりもたらされた、4つの宇宙の塔を撃破する。 <br clear=left>
 
-
[[Category:イベント]][[Category:ボス]][[Category:実績]]
+
[[ファイル:Moon Lord.jpg|600px]]

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