Logic Gate

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{{アイテム|Steampunker}}から購入できるメカニズムアイテム<br>
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論理演算を実現するメカニズムの設置アイテムで設置すると家具のように半ば背景のようになる。
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真偽値を実現するメカニズムの設置アイテムで設置すると家具のように半分背景のようになる。
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現実世界におけるハードウェアの基礎である論理演算命令を再現できるため、知識さえあれば計算機やミニゲームの開発も可能。(もう少しアウトプット要素が豊富にあれば...)<br>
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ここで言う「入力」とはGogic Gate Lamp(以降Lamp)からの信号の事であり、「出力」とはLogic Gateから出される信号であるという事を覚えておいてもらいたい。<br>
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それと信号がOffの場合は0(偽)、Onの場合は1(真)として説明していく。
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※論理演算の言葉(2進数)で入力が信号を受け取る事で、出力は信号を出す事を指す。<br>
 
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入力の際、Onの場合は1(真)、Offの場合は0(偽)で表す。
 
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現実世界におけるハードウェアの基本、論理演算命令を再現できるため、知識さえあれば計算機やミニゲームの開発も可能。<br>
 
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== 種類 ==
== 種類 ==
===Logic Gate===
===Logic Gate===
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[[File:Logic Gate (AND).png]] AND(論理積): 入力値が両方とも「真」の場合'''のみ'''、出力は「真」を返却する。<br>
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詳しい解説は個別ページにて(予定)<br>
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[[File:Logic Gate (NAND).png]] NAND(否定論理積):論理積で得た出力を反対にして返却する。(「真」の場合は「偽」、「偽」の場合は「真」)<br>
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[[File:Logic Gate (AND).png]] AND(論理積): 入力が全て「真」の場合、出力は「真」を返却し、一つでも「偽」であれば出力は「偽」となる。<br><br>
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[[File:Logic Gate (OR).png]] OR(論理和):入力値のうち、どちらか片方でも「真」の場合、出力は「真」を返却する。逆に言えば入力値が両方「偽」の場合'''のみ'''出力は「偽」を返却する。<br>
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[[File:Logic Gate (NOR).png]] NOR(否定論理和):論理和で得た出力を反対にして返却する。<br>
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[[File:Logic Gate (NAND).png]] NAND(否定論理積):AND(論理積)で得た出力を反対(「真」の場合は「偽」、「偽」の場合は「真」)にして返却する。<br><br>
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[[File:Logic Gate (XOR).png]] XOR: 入力値が'''両方同じ'''場合、出力は「偽」を返す。<br>
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[[File:Logic Gate (OR).png]] OR(論理和):入力のうち、どれか一つでも「真」の場合、出力は「真」を返却し、すべて「偽」ならば出力は「偽」となる。<br><br>
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[[File:Logic Gate (XNOR).png]] XNOR: XORで得た出力を反対にして返却する。
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[[File:Logic Gate (NOR).png]] NOR(否定論理和):OR(論理和)で得た出力を反対にして返却する。<br><br>
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[[File:Logic Gate (XOR).png]] XOR(排他的論理和): 入力の中に一つ'''のみ'''「真」があれば出力は「真」を返却する。<br><br>
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[[File:Logic Gate (XNOR).png]] XNOR(否定排他的論理和): XOR(排他的論理和)で得た出力を反対にして返却する。<br>
===Logic Gate Lamp===
===Logic Gate Lamp===
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[[File:Logic Gate Lamp (On).png]] On: Onの信号を送る<br>
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Lampと名が付くが光源としての役割はなく、Logic Gateへの入力でしか役目はない。<br>
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[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]] Off: Offの信号を送る<br>
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[[File:Logic Gate Lamp (On).png]] On: 1(真)の信号を送る<br>
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[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]] Off: 0(偽)の信号を送る<br>
[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]] Faulty: 状況に応じランダムな信号を送る(後述)<br>
[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]] Faulty: 状況に応じランダムな信号を送る(後述)<br>
== 使い方 ==
== 使い方 ==
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Logic Gateの上辺にLogic Gate Lampを直接積み上げるように設置することで、入力状態に応じて論理演算による新たな信号を発する。<br>
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Logic Gateの上辺にLampを直接積み上げるように設置することで、入力に応じて論理演算処理をする。<br>
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Logic Gate Lampがワイヤーから信号を受け取り、Logic Gateは上のLampの状態が条件に当てはまっていれば本体に接続されているワイヤーに信号を出力する。
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Lampがワイヤーから信号を受け取り、Logic Gateは上のLampの状態が条件に当てはまっていれば本体に接続されているワイヤーに出力を送信する。
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Logic Gate LampのOnとOffはオセロの白と黒のようなもので、本質的には同じアイテムである。OnとOffはワイヤーから信号送られる入力の度に逆転する。<br>
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LampのOnとOffはオセロの白と黒のようなもので、本質的には同じアイテムである。OnとOffはワイヤーから信号送られる入力の度に逆転する。<br>
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Logic Gate Lamp (Faulty)の使い方<br>
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Lamp (Faulty)の使い方<br>
Logic Gateの上に[[File:Logic Gate Lamp (On).png]]と[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]]を幾つか載せ、更にその上に[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]を載せ、この[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]に信号を送ることでLogic Gateからランダムな信号の送信を行う。<br>
Logic Gateの上に[[File:Logic Gate Lamp (On).png]]と[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]]を幾つか載せ、更にその上に[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]を載せ、この[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]に信号を送ることでLogic Gateからランダムな信号の送信を行う。<br>
この際、[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]が繋がったLogic Gateは青色に変わり、理論演算機能は無視される。<br>
この際、[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]が繋がったLogic Gateは青色に変わり、理論演算機能は無視される。<br>
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== Tips ==
== Tips ==
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一般的な2入力だけでなく、1入力や3以上の入力も可能である。NOTゲート(全てOff)はないが、NANDの1入力で代用可能。<br>
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一般的な2入力だけでなく、1入力や3以上の入力も可能である。NOTゲート(全てOff)はないが、Lamp(On)で代用可能。<br>
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本来Terrariaのワイヤー信号にはOnとOffの概念はないため、複数入力がある場合レバータイプのスイッチであってもレバーの位置がいつも同じ時にOnになるとは限らない。<br>
本来Terrariaのワイヤー信号にはOnとOffの概念はないため、複数入力がある場合レバータイプのスイッチであってもレバーの位置がいつも同じ時にOnになるとは限らない。<br>

2018年3月29日 (木) 22:21時点における版

この項目は情報が不十分、もしくは古いバージョンの情報のままです。
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Logic Gate
Logic Gate (AND).png Logic Gate (NAND).png Logic Gate (OR).png Logic Gate (NOR).png Logic Gate (XOR).png Logic Gate (XNOR).png
情報
タイプ (メカニズム)
設置 可能
大きさ 幅1 x 高さ1
最大所持数 999
Rarity Rarity color 1.png
購入/売却 2Gold Coin.png40default
Item ID : 3603 - 3608
AND回路

アイテム > メカニズム

Steampunker.png Steampunkerから購入できるメカニズムアイテム

真偽値を実現するメカニズムの設置アイテムで設置すると家具のように半分背景のようになる。
現実世界におけるハードウェアの基礎である論理演算命令を再現できるため、知識さえあれば計算機やミニゲームの開発も可能。(もう少しアウトプット要素が豊富にあれば...)

ここで言う「入力」とはGogic Gate Lamp(以降Lamp)からの信号の事であり、「出力」とはLogic Gateから出される信号であるという事を覚えておいてもらいたい。
それと信号がOffの場合は0(偽)、Onの場合は1(真)として説明していく。

目次

種類

Logic Gate

詳しい解説は個別ページにて(予定)
Logic Gate (AND).png AND(論理積): 入力が全て「真」の場合、出力は「真」を返却し、一つでも「偽」であれば出力は「偽」となる。

Logic Gate (NAND).png NAND(否定論理積):AND(論理積)で得た出力を反対(「真」の場合は「偽」、「偽」の場合は「真」)にして返却する。

Logic Gate (OR).png OR(論理和):入力のうち、どれか一つでも「真」の場合、出力は「真」を返却し、すべて「偽」ならば出力は「偽」となる。

Logic Gate (NOR).png NOR(否定論理和):OR(論理和)で得た出力を反対にして返却する。

Logic Gate (XOR).png XOR(排他的論理和): 入力の中に一つのみ「真」があれば出力は「真」を返却する。

Logic Gate (XNOR).png XNOR(否定排他的論理和): XOR(排他的論理和)で得た出力を反対にして返却する。

Logic Gate Lamp

Lampと名が付くが光源としての役割はなく、Logic Gateへの入力でしか役目はない。
Logic Gate Lamp (On).png On: 1(真)の信号を送る
Logic Gate Lamp (Off).png Off: 0(偽)の信号を送る
Logic Gate Lamp (Faulty).png Faulty: 状況に応じランダムな信号を送る(後述)

使い方

Logic Gateの上辺にLampを直接積み上げるように設置することで、入力に応じて論理演算処理をする。
Lampがワイヤーから信号を受け取り、Logic Gateは上のLampの状態が条件に当てはまっていれば本体に接続されているワイヤーに出力を送信する。
LampのOnとOffはオセロの白と黒のようなもので、本質的には同じアイテムである。OnとOffはワイヤーから信号送られる入力の度に逆転する。

Lamp (Faulty)の使い方
Logic Gateの上にLogic Gate Lamp (On).pngLogic Gate Lamp (Off).pngを幾つか載せ、更にその上にLogic Gate Lamp (Faulty).pngを載せ、このLogic Gate Lamp (Faulty).pngに信号を送ることでLogic Gateからランダムな信号の送信を行う。
この際、Logic Gate Lamp (Faulty).pngが繋がったLogic Gateは青色に変わり、理論演算機能は無視される。
Logic Gate Lamp (Faulty).pngの下に連続するLogic Gate Lamp (On).pngLogic Gate Lamp (Off).pngの比率によりそのLogic Gate Lamp (Faulty).pngのランダムの発生率が決まる。
すなわちLogic Gate Lamp (On).png×1なら100%常に切り替わり、Logic Gate Lamp (On).png×1とLogic Gate Lamp (Off).png×1なら50%で切り替わる。
これらを利用してif演算に使用することも可能である。
ちなみにLogic Gate Lamp (On).png×0なら常に切り替わらない。

Tips

一般的な2入力だけでなく、1入力や3以上の入力も可能である。NOTゲート(全てOff)はないが、Lamp(On)で代用可能。

本来Terrariaのワイヤー信号にはOnとOffの概念はないため、複数入力がある場合レバータイプのスイッチであってもレバーの位置がいつも同じ時にOnになるとは限らない。

関連項目


参照 = Logic Gate - Official Terraria Wiki
http://terraria.gamepedia.com/Logic_Gate

更新履歴

  • 1.3.2 :
    • NXORをXNORに名称変更
  • 1.3.1 :
    • 導入


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