Logic Gate

提供:Terraria Japan Wiki

移動: 案内, 検索

警告:ログインしていません。

このまま投稿を行った場合、使用中のIPアドレスがこのページの編集履歴に記録されます。
取り消しが可能です。 これが意図した操作であるか、下に表示されている差分を確認し、取り消しを確定させるために、変更を保存してください。
最新版 編集中の文章
1行: 1行:
 +
[[Category:1.3.1導入]][[Category:メカニズム]][[Category:購入品]]
{{要編集}}
{{要編集}}
 +
{| cellpadding=5 style='border-collapse:collapse; min-width:250px; border:1px solid #888888' align=right
{| cellpadding=5 style='border-collapse:collapse; min-width:250px; border:1px solid #888888' align=right
|-
|-
-
! style='background:#E4F0F7; color:#063B5E; font-size:120%;' colspan=2 | {{BASEPAGENAME}}<br>論理ゲート
+
! style='background:#E4F0F7; color:#063B5E; font-size:120%;' colspan=2 | {{BASEPAGENAME}}
|-
|-
! style='padding:0.5em; ' colspan=2 | [[File:Logic Gate (AND).png]] [[File:Logic Gate (NAND).png]] [[File:Logic Gate (OR).png]] [[File:Logic Gate (NOR).png]] [[File:Logic Gate (XOR).png]] [[File:Logic Gate (XNOR).png]]
! style='padding:0.5em; ' colspan=2 | [[File:Logic Gate (AND).png]] [[File:Logic Gate (NAND).png]] [[File:Logic Gate (OR).png]] [[File:Logic Gate (NOR).png]] [[File:Logic Gate (XOR).png]] [[File:Logic Gate (XNOR).png]]
8行: 10行:
! style='background:#E4F0F7; color:#063B5E; ' colspan='2' | 情報
! style='background:#E4F0F7; color:#063B5E; ' colspan='2' | 情報
|-
|-
-
| '''タイプ''' || [[メカニズム]]
+
| '''タイプ''' || ([[メカニズム]])
|-
|-
| '''設置''' || 可能
| '''設置''' || 可能
16行: 18行:
| '''最大所持数''' || 999
| '''最大所持数''' || 999
|-
|-
-
| '''[[Rarity|レアリティ]]''' || [[file:Rarity_color_1.png]]
+
| '''[[Rarity]]''' || [[file:Rarity_color_1.png]]
|-
|-
-
| '''購入/売却''' || {{gc|2}} / {{sc|40}}
+
| '''購入/売却''' || {{GC|2}}{{SC|40}}
-
|-
+
-
| '''調査''' || 5
+
|-
|-
! style='background:#E4F0F7; color:#063B5E;' colspan=2 | Item ID : 3603 - 3608
! style='background:#E4F0F7; color:#063B5E;' colspan=2 | Item ID : 3603 - 3608
|}
|}
-
{{参照}}
+
 
[[ファイル:AND logic gate animation.gif|framed|AND回路]]
[[ファイル:AND logic gate animation.gif|framed|AND回路]]
30行: 30行:
<br>
<br>
<!-- この下に書きたいことを書いてくれるとありがたい -->
<!-- この下に書きたいことを書いてくれるとありがたい -->
-
{{item|Steampunker}}から購入できるメカニズムアイテム。<br>
+
{{アイテム|Steampunker}}から購入できるメカニズムアイテム<br>
<br>
<br>
-
「Logic Gate」と「Logic Gate Lamp」を組み合わせて使うことで、複雑な論理演算ができるようになる。
+
真偽値を実現するメカニズムの設置アイテムで設置すると家具のように半分背景のようになる。
-
 
+
<br>
 +
現実世界におけるハードウェアの基礎である論理演算命令を再現できるため、知識さえあれば計算機やミニゲームの開発も可能。(もう少しアウトプット要素が豊富にあれば...)<br>
 +
<br>
 +
ここで言う「入力」とはGogic Gate Lamp(以降Lamp)からの信号の事であり、「出力」とはLogic Gateから出される信号であるという事を覚えておいてもらいたい。<br>
 +
それと信号がOffの場合は0(偽)、Onの場合は1(真)として説明していく。
<br>
<br>
== 種類 ==
== 種類 ==
===Logic Gate===
===Logic Gate===
-
演算の「出力部」に相当するメカニズム。<br>
+
詳しい解説は個別ページにて(予定)<br><br>
-
これ単体では動作せず、後述の「Logic Gate Lamp」を1つ以上、Logic Gateの上に積むようにして配置する必要がある。
+
[[File:Logic Gate (AND).png]] AND(論理積): 入力が全て「真」の場合、出力は「真」を返却し、一つでも「偽」であれば出力は「偽」となる。<br>
-
 
+
[[File:Logic Gate (NAND).png]] NAND(否定論理積):AND(論理積)で得た出力を反対(「真」の場合は「偽」、「偽」の場合は「真」)にして返却する。<br>
-
Logic Gateは点灯・消灯が切り替わった時にそれぞれ信号を送る。'''「点灯した時だけ」ではない。'''
+
[[File:Logic Gate (OR).png]] OR(論理和):入力のうち、どれか一つでも「真」の場合、出力は「真」を返却し、すべて「偽」ならば出力は「偽」となる。<br>
-
 
+
[[File:Logic Gate (NOR).png]] NOR(否定論理和):OR(論理和)で得た出力を反対にして返却する。<br>
-
{| border="1"
+
[[File:Logic Gate (XOR).png]] XOR(排他的論理和): 入力の中に一つ'''のみ'''「真」があれば出力は「真」を返却する。<br>
-
! colspan="2" | 名称
+
[[File:Logic Gate (XNOR).png]] XNOR(否定排他的論理和): XOR(排他的論理和)で得た出力を反対にして返却する。<br>
-
! 解説
+
-
|-
+
-
|[[File:Logic Gate (AND).png]]
+
-
|Logic Gate (AND)
+
-
|積まれたLogic Gate Lampが全てONであれば点灯する。
+
-
|-
+
-
|[[File:Logic Gate (NAND).png]]
+
-
|Logic Gate (NAND)
+
-
|積まれたLogic Gate Lampのうち、一つでもOFFであれば点灯する。
+
-
|-
+
-
|[[File:Logic Gate (OR).png]]  
+
-
|Logic Gate (OR)
+
-
|積まれたLogic Gate Lampのうち、一つでもONであれば点灯する。
+
-
|-
+
-
|[[File:Logic Gate (NOR).png]]
+
-
|Logic Gate (NOR)
+
-
|積まれたLogic Gate Lampが全てOFFであれば点灯する。
+
-
|-
+
-
|[[File:Logic Gate (XOR).png]]
+
-
|Logic Gate (XOR)
+
-
|積まれたLogic Gate Lampのうち、ONであるものがちょうど一つだけであれば点灯する。
+
-
|-
+
-
|[[File:Logic Gate (XNOR).png]]
+
-
|Logic Gate (XNOR)
+
-
|積まれたLogic Gate Lampのうち、ONであるものが一つでなければ点灯する。
+
-
|}
+
===Logic Gate Lamp===
===Logic Gate Lamp===
-
{| cellpadding=5 style='border-collapse:collapse; min-width:250px; border:1px solid #888888' align=right
 
-
|-
 
-
! style='background:#E4F0F7; color:#063B5E; font-size:120%;' colspan=2 | Logic Gate Lamp
 
-
|-
 
-
! style='padding:0.5em; ' colspan=2 | [[File:Logic Gate Lamp (On).png]] [[File:Logic Gate Lamp (Off).png]] [[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]
 
-
|-
 
-
! style='background:#E4F0F7; color:#063B5E; ' colspan='2' | 情報
 
-
|-
 
-
| '''タイプ''' || [[メカニズム]]
 
-
|-
 
-
| '''設置''' || 可能
 
-
|-
 
-
| '''大きさ''' || 幅1 x 高さ1
 
-
|-
 
-
| '''最大所持数''' || 999
 
-
|-
 
-
| '''[[Rarity|レアリティ]]''' || [[file:Rarity_color_1.png]]
 
-
|-
 
-
| '''購入/売却''' || {{sc|10}} / {{sc|2}} (On,Off) <br> {{gc|2}} / {{sc|40}} (Faulty)
 
-
|-
 
-
| '''調査''' || 5
 
-
|-
 
-
! style='background:#E4F0F7; color:#063B5E;' colspan=2 | Item ID : 3602,3618,3663
 
-
|}
 
-
{{参照}}
 
-
{| border="1"
 
-
! colspan="2" | 名称
 
-
! ゲーム内説明
 
-
|-
 
-
|[[File:Logic Gate Lamp (On).png]] [[File:Logic Gate Lamp (Off).png]]
 
-
|Logic Gate Lamp (On) <br> Logic Gate Lamp (Off)
 
-
|Place this on logic gates to add checks<br>論理ゲートに配置してチェック条件を追加
 
-
|-
 
-
|[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]
 
-
|Logic Gate Lamp (Faulty)
 
-
|Place this on logic gate lamps to randomize the activation<br>ランダムに有効になる論理ゲートランプを配置
 
-
|}
 
-
演算の「入力部」に相当するメカニズム。
 
-
 
Lampと名が付くが光源としての役割はなく、Logic Gateへの入力でしか役目はない。<br>
Lampと名が付くが光源としての役割はなく、Logic Gateへの入力でしか役目はない。<br>
-
Logic Gate Lampに信号が入力されると、[[File:Logic Gate Lamp (On).png]]ON・/[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]]OFFが切り替わる。
+
[[File:Logic Gate Lamp (On).png]] On: 1()の信号を送る<br>
-
 
+
[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]] Off: 0()の信号を送る<br>
-
===Logic Gate Lamp (Faulty)===
+
[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]] Faulty: 状況に応じランダムな信号を送る(後述)<br>
-
[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]] のような見た目をしているオブジェクト。
+
-
 
+
-
これが積まれたLogic Gateは青色に変化し、以下のような振る舞いをするようになる。
+
-
 
+
-
*積まれているLogic Gate LampのON/OFF状態が変化しても、信号を出力しなくなる。
+
-
*1つ以上のLogic Gate Lampが積まれているLogic GateのFaulty Lampに信号が入力された時、([[File:Logic Gate Lamp (On).png]]の数)÷([[File:Logic Gate Lamp (On).png]]の数+[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]]の数) の確率で信号を出力する。
+
 +
== 使い方 ==
 +
Logic Gateの上辺にLampを直接積み上げるように設置することで、入力に応じて論理演算処理をする。<br>
 +
Lampがワイヤーから信号を受け取り、Logic Gateは上のLampの状態が条件に当てはまっていれば本体に接続されているワイヤーに出力を送信する。
 +
<br>
 +
LampのOnとOffはオセロの白と黒のようなもので、本質的には同じアイテムである。OnとOffはワイヤーから信号送られる入力の度に逆転する。<br>
 +
<br>
Lamp (Faulty)の使い方<br>
Lamp (Faulty)の使い方<br>
-
Logic Gateの上に[[File:Logic Gate Lamp (On).png]]と[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]]をいくつか載せ、更にその上に[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]を載せ、この[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]に信号を送ることでLogic Gateからランダムな信号の送信を行う。<br>
+
Logic Gateの上に[[File:Logic Gate Lamp (On).png]]と[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]]を幾つか載せ、更にその上に[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]を載せ、この[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]に信号を送ることでLogic Gateからランダムな信号の送信を行う。<br>
この際、[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]が繋がったLogic Gateは青色に変わり、理論演算機能は無視される。<br>
この際、[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]が繋がったLogic Gateは青色に変わり、理論演算機能は無視される。<br>
[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]の下に連続する[[File:Logic Gate Lamp (On).png]]と[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]]の比率によりその[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]のランダムの発生率が決まる。<br>
[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]の下に連続する[[File:Logic Gate Lamp (On).png]]と[[File:Logic Gate Lamp (Off).png]]の比率によりその[[File:Logic Gate Lamp (Faulty).png]]のランダムの発生率が決まる。<br>
130行: 69行:
ちなみに[[File:Logic Gate Lamp (On).png]]×0なら常に切り替わらない。<br>
ちなみに[[File:Logic Gate Lamp (On).png]]×0なら常に切り替わらない。<br>
-
== 使い方 ==
 
-
Logic Gateの上辺にLampを直接積み上げるように設置することで、入力に応じて論理演算処理をする。<br>
 
-
Lampがワイヤーから信号を受け取り、Logic Gateは上のLampの状態が条件に当てはまっていれば本体に接続されているワイヤーに出力を送信する。
 
-
<br>
 
-
LampのOnとOffはオセロの白と黒のようなもので、本質的には同じアイテムである。OnとOffはワイヤーから信号送られる入力の度に逆転する。<br>
 
-
<br>
 
== Tips ==
== Tips ==
一般的な2入力だけでなく、1入力や3以上の入力も可能である。NOTゲート(全てOff)はないが、Lamp(On)で代用可能。<br>
一般的な2入力だけでなく、1入力や3以上の入力も可能である。NOTゲート(全てOff)はないが、Lamp(On)で代用可能。<br>
-
実は'''何もない空間にいきなり置くことができる'''ので、建築を始める際の起点として利用できる。<br>
 
<br>
<br>
本来Terrariaのワイヤー信号にはOnとOffの概念はないため、複数入力がある場合レバータイプのスイッチであってもレバーの位置がいつも同じ時にOnになるとは限らない。<br>
本来Terrariaのワイヤー信号にはOnとOffの概念はないため、複数入力がある場合レバータイプのスイッチであってもレバーの位置がいつも同じ時にOnになるとは限らない。<br>
-
==参考 真理値表-論理積(AND)==
+
== 関連項目 ==
-
{| border="1" style="border-collapse:collapse; text-align:center;" cellspacing="0"
+
*[[Logic Gate (AND)]]
-
!入力A
+
-
!入力B
+
-
!→
+
-
!出力Y
+
-
|-
+
-
|On||On|| ||<b>On</b>
+
-
|-
+
-
|On||<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>|| ||<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>
+
-
|-
+
-
|<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>||On|| ||<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>
+
-
|-
+
-
|<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>||<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>|| ||<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>
+
-
|}
+
-
論理積の数式はY=A・B<br>
+
-
AとBを入力、Yを出力とする。<br>
+
-
入力同士を掛け合わせた積が出力となる。どんな数に0を掛けても積は0になる=入力に一つでも0()が含まれれば、出力は必ず0(偽)となる。<br>
+
-
言葉で説明するならば、入力が2つどちらも「真」の時、出力は「真」になり、逆に一つでも入力に「偽」があれば出力は「偽」になる。<br>
+
-
これらは入力が三つ以上又は一つの場合にも説明ができる。<br>
+
-
<br>
+
-
==参考 真理値表-否定論理積(NAND)==
+
<hr>
-
{| border="1" style="border-collapse:collapse; text-align:center;" cellspacing="0"
+
参照 = {{BASEPAGENAME}} - Official Terraria Wiki<br>
-
!入力A
+
http://terraria.gamepedia.com/Logic_Gate<br>
-
!入力B
+
-
!→
+
-
!出力Y
+
-
|-
+
-
|On||On|| ||<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>
+
-
|-
+
-
|On||<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>|| ||<b>On</b>
+
-
|-
+
-
|<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>||On|| ||<b>On</b>
+
-
|-
+
-
|<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>||<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>|| ||<b>On</b>
+
-
|}
+
-
<br>
+
== 更新履歴 ==
== 更新履歴 ==
-
{{history|1.3.2|NXORをXNORに名称変更}}
+
* [[1.3.2]] :
-
{{history|1.3.1|導入}}
+
**NXORをXNORに名称変更
-
 
+
* [[1.3.1]] :
-
[[Category:1.3.1導入]][[Category:メカニズム]][[Category:購入品]]
+
** 導入

Terraria Japan Wikiへの全ての投稿は、他の利用者によって編集、変更、除去される可能性があります。 自信の投稿が他人によって遠慮なく編集されることを望まない場合は、ここには投稿しないでください。
また、投稿されるものは、自身によって書かれたものであるか、パブリック・ドメイン、またはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はTerraria Japan Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品を、許諾なしに投稿してはいけません!

中止 | 編集の仕方 (新しいウィンドウが開きます)

このページは2隠しカテゴリに属しています:



スポンサード リンク

スポンサードリンク