Dungeon Guardian

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!style='background:#E4F0F7; color:#063B5E;' colspan='2'|Drops
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|{{item|Bone Key}} || style='text-align:right;' | 100%
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|'''NPC ID'''||68
|'''NPC ID'''||68
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== 概要 ==
== 概要 ==
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ダンジョンガーディアン([http://wikiwiki.jp/trjpproject/ Terraria日本語化プロジェクト Wiki]訳)
 
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[[Skeletron]]を倒していない状態で、[[Dungeon]]内部に侵入するとスポーンするモンスター。<br>
[[Skeletron]]を倒していない状態で、[[Dungeon]]内部に侵入するとスポーンするモンスター。<br>
[[Dungeon]]そのものに入らずとも、ある程度の深度と近さだと侵入したと判定され出現する。<br>
[[Dungeon]]そのものに入らずとも、ある程度の深度と近さだと侵入したと判定され出現する。<br>
<s>[[Dungeon]]入口で[[Old Man]]を無視し、Dungeon内部に入ったプレイヤーにトラウマを植え付けるモンスター。</s><br>
<s>[[Dungeon]]入口で[[Old Man]]を無視し、Dungeon内部に入ったプレイヤーにトラウマを植え付けるモンスター。</s><br>
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HP9999、防御力9999、攻撃力1000。壁を無視して高速で移動しプレイヤーに体当たりを仕掛ける。<br>
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HP9999、防御力9999、攻撃力1000とそのステータスは小学生が考えたようなレベルで、壁を無視して高速で移動しプレイヤーに体当たりを仕掛ける。<br>
どれだけ防御力を上げていても一撃でほぼ死亡確定であり、スポーンさせた時点でリスポーンがほぼ確定する。<br>
どれだけ防御力を上げていても一撃でほぼ死亡確定であり、スポーンさせた時点でリスポーンがほぼ確定する。<br>
いわゆる「負けイベント」であり、疑いの余地なくTerraria最強のモンスターである。
いわゆる「負けイベント」であり、疑いの余地なくTerraria最強のモンスターである。
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Ver1.3.0.1からは、かなりのダメージ効率を誇る持続ダメージ付きの武器が追加されたからか、'''持続ダメージを与えるデバフが無効になった'''。<br>
Ver1.3.0.1からは、かなりのダメージ効率を誇る持続ダメージ付きの武器が追加されたからか、'''持続ダメージを与えるデバフが無効になった'''。<br>
なので、単純に大量の弾を発射できる遠距離武器での攻略が望ましくなった。<br>
なので、単純に大量の弾を発射できる遠距離武器での攻略が望ましくなった。<br>
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Ver1.4.0.1からは'''すべてのデバフが無効になった'''。<br>
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また、同じくVer1.3.0.1で実装された[[Expert Mode]]では、HPが{{Expert|19998}}と倍化し非常に討伐に時間がかかるが、ボスではないためBone Key以外の固有のアイテムは落とさないのであしからず。時間を無駄にするぐらいならNormalで倒そう。
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Ver1.4.4からは体当たりダメージを無効化することができなくなり、「一度だけ攻撃を無効にする」防具やアクセサリーに頼ることもできなくなった。<br>
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Ver1.4.0.1で追加された[[Master Mode]]だとさらに増えて{{Master|29997}}になる。ドロップも変化がないのでますます挑む意味がない。<br>
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また、'''すべてのデバフが無効になった'''。<br>
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HPは[[Expert Mode]]では通常の2倍の{{Expert|19998}}になり、[[Master Mode]]だと{{Master|29997}}まで増える。ドロップは変化しないため高難易度で挑む必要は全く無い。<br>
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逆に[[Journey Mode]]であれば、難易度設定で4999まで下げられる。もちろんドロップに変化はない。<br>
逆に[[Journey Mode]]であれば、難易度設定で4999まで下げられる。もちろんドロップに変化はない。<br>
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ちなみに、[[Skeletron]]を倒した時点で[[Bestiary]]に登録されるため、完成のためにとあえて一度殺されにいく必要はまったくない。
 
== 攻略 ==
== 攻略 ==
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なので地表から[[Dungeon]]間際まで、キャラクターが止まることなく走り抜けられる斜めの穴を掘っておく必要がある。<br>
なので地表から[[Dungeon]]間際まで、キャラクターが止まることなく走り抜けられる斜めの穴を掘っておく必要がある。<br>
ハンマーで坂を滑らかにしておくとなお良い。<br>
ハンマーで坂を滑らかにしておくとなお良い。<br>
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この穴の建設中にDungeon Guardianのスポーン領域に入ってしまうことは十分考えられるため、Classicでの建設をお勧めする。<br><br>
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この穴の建設中にDungeon Guardianのスポーン領域に入ってしまうことは十分考えられるため、Softcoreでの建設をお勧めする。<br><br>
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Ver1.3.0.1から追加された{{item|Cosmic Car Key|size=20px}} を使えば、縦穴を掘って真上に逃げる事も可能。<br>
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Ver1.3.0.1から追加された{{item link|Cosmic Car Key|size=20px}} を使えば、縦穴を掘って真上に逃げる事も可能。<br>
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ただし、一瞬でも減速するとあっという間に距離を詰められるため、地表は平らに整地しておくのが望ましい。<br>
ただし、一瞬でも減速するとあっという間に距離を詰められるため、地表は平らに整地しておくのが望ましい。<br>
面倒ならば、地表より少し上に[[Wood Platform]]で横一直線の足場を作っておこう。<br><br>
面倒ならば、地表より少し上に[[Wood Platform]]で横一直線の足場を作っておこう。<br><br>
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Dungeon Guardianの速度は40mph程度の為、1.3から追加された{{item|Cosmic Car Key|size=20px}} の斜め移動で引き離し、横移動で距離を保つ事が可能。<br>
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Dungeon Guardianの速度は40mph程度の為、1.3から追加された{{item link|Cosmic Car Key|size=20px}} の斜め移動で引き離し、横移動で距離を保つ事が可能。<br>
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*Orange Zapinator
*Orange Zapinator
[[Orange Zapinator]]を使えば、確率は低いが、防御力9999なのにも関わらずクリティカルで5桁ダメージを出して一撃で葬ることもできる。
[[Orange Zapinator]]を使えば、確率は低いが、防御力9999なのにも関わらずクリティカルで5桁ダメージを出して一撃で葬ることもできる。
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== 更新履歴 ==
 
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{{history|1.4.4|[[Hallowed Armor]]や[[Master Ninja Gear]]などの、一度だけ攻撃を無効化する効果でダメージを防げなくなった}}
 
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{{history|1.4.1|すべてのデバフが無効になった。以前は[[Skeletron]]と同様の耐性だった}}
 
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{{history|1.4.0.3|[[Skeletron]]撃破時に[[Bestiary]]に登録されるようになった}}
 
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{{history|1.3.0.1|
 
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** [[Dungeon Guardian]]と、同じAIを持つ敵(日中の[[Skeletron]]、[[Skeletron Prime]]) は、地上に出ている時は通常より速く動くようになった
 
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** ブロックを通過している最中は速度が遅くなるようになった
 
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** [[Asphalt Block]]で追い抜こうとした場合、Dungeon Guardianはプレイヤーを追いかけ、プレイヤーが止まるかブロックを通過するまで一定の距離を保ちます。(?)}}
 
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{{history|1.2.3|
 
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** [[Turtle Armor]]関連の問題を修正し、反射ダメージが1になった
 
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** Defenseが9000→9999になった}}
 
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{{history|1.2.0.3|[[Turtle Armor]]のセットボーナスで大ダメージを与えられないように、Damageが9000→1000になった}}
 
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{{history|1.2|撃破時に[[Bone Key]]を落とすようになった}}
 
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{{history|1.0.5|Skeletron Headsと入れ替わる形で導入|導入}}
 
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{{Template:モンスター}}
{{Template:モンスター}}
[[Category:モンスター]]
[[Category:モンスター]]

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