Dungeon Guardian

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!style='background:#E4F0F7; color:#063B5E;' colspan='2'|Drops
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|{{item|Bone Key}} || style='text-align:right;' | 100%
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|{{アイテム|Bone Key}} || style='text-align:right;' | 100%
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|'''NPC ID'''||68
|'''NPC ID'''||68
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{{参照}}
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[[ファイル:DGuardian.jpg]]
[[ファイル:DGuardian.jpg]]
== 概要 ==
== 概要 ==
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ダンジョンガーディアン([http://wikiwiki.jp/trjpproject/ Terraria日本語化プロジェクト Wiki]訳)
 
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[[Skeletron]]を倒していない状態で、[[Dungeon]]内部に侵入するとスポーンするモンスター。<br>
[[Skeletron]]を倒していない状態で、[[Dungeon]]内部に侵入するとスポーンするモンスター。<br>
[[Dungeon]]そのものに入らずとも、ある程度の深度と近さだと侵入したと判定され出現する。<br>
[[Dungeon]]そのものに入らずとも、ある程度の深度と近さだと侵入したと判定され出現する。<br>
<s>[[Dungeon]]入口で[[Old Man]]を無視し、Dungeon内部に入ったプレイヤーにトラウマを植え付けるモンスター。</s><br>
<s>[[Dungeon]]入口で[[Old Man]]を無視し、Dungeon内部に入ったプレイヤーにトラウマを植え付けるモンスター。</s><br>
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HP9999、防御力9999、攻撃力1000。壁を無視して高速で移動しプレイヤーに体当たりを仕掛ける。<br>
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HP9999、防御力9999、攻撃力1000とそのステータスは小学生が考えたようなレベルで、壁を無視して高速で移動しプレイヤーに体当たりを仕掛ける。<br>
どれだけ防御力を上げていても一撃でほぼ死亡確定であり、スポーンさせた時点でリスポーンがほぼ確定する。<br>
どれだけ防御力を上げていても一撃でほぼ死亡確定であり、スポーンさせた時点でリスポーンがほぼ確定する。<br>
いわゆる「負けイベント」であり、疑いの余地なくTerraria最強のモンスターである。
いわゆる「負けイベント」であり、疑いの余地なくTerraria最強のモンスターである。
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それを見越してか、ver1.2からは倒すとペットアイテム[[Bone Key]]をドロップするようになり、討伐する意義が生まれた。<br>
それを見越してか、ver1.2からは倒すとペットアイテム[[Bone Key]]をドロップするようになり、討伐する意義が生まれた。<br>
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Ver1.3.0.1からは、かなりのダメージ効率を誇る持続ダメージ付きの武器が追加されたからか、'''持続ダメージを与えるデバフが無効になった'''。<br>
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1.3からは、かなりのダメージ効率を誇る持続ダメージ付きの武器が追加されたからか、'''持続ダメージを与えるデバフが無効になった'''。<br>
なので、単純に大量の弾を発射できる遠距離武器での攻略が望ましくなった。<br>
なので、単純に大量の弾を発射できる遠距離武器での攻略が望ましくなった。<br>
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Ver1.4.0.1からは'''すべてのデバフが無効になった'''。<br>
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また、同じく1.3で実装されたExpertモードでは、HPが19998と倍化し非常に討伐に時間がかかるが、ボスではないためBone Key以外の固有のアイテムは落とさないのであしからず。むしろNormalで倒したほうが良い。
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Ver1.4.4からは体当たりダメージを無効化することができなくなり、「一度だけ攻撃を無効にする」防具やアクセサリーに頼ることもできなくなった。<br>
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1.4で追加されたMasterモードだとさらに増えて29997になる。ドロップも変化がないのでますます挑む意味がない。<br>
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また、'''すべてのデバフが無効になった'''。<br>
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HPは[[Expert Mode]]では通常の2倍の{{Expert|19998}}になり、[[Master Mode]]だと{{Master|29997}}まで増える。ドロップは変化しないため高難易度で挑む必要は全く無い。<br>
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ちなみに、[[Worm Scarf]]等のダメージ軽減系アクセサリやポーション、防御力などを吟味することで1撃は耐えることが可能。
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逆に[[Journey Mode]]であれば、難易度設定で4999まで下げられる。もちろんドロップに変化はない。<br>
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<br><s>まあ耐えたところで次の攻撃がヒットしてすぐ死ぬけど</s><br>
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ちなみに、[[Skeletron]]を倒した時点で[[Bestiary]]に登録されるため、完成のためにとあえて一度殺されにいく必要はまったくない。
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== 攻略 ==
== 攻略 ==
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なので地表から[[Dungeon]]間際まで、キャラクターが止まることなく走り抜けられる斜めの穴を掘っておく必要がある。<br>
なので地表から[[Dungeon]]間際まで、キャラクターが止まることなく走り抜けられる斜めの穴を掘っておく必要がある。<br>
ハンマーで坂を滑らかにしておくとなお良い。<br>
ハンマーで坂を滑らかにしておくとなお良い。<br>
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この穴の建設中にDungeon Guardianのスポーン領域に入ってしまうことは十分考えられるため、Classicでの建設をお勧めする。<br><br>
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この穴の建設中にDungeon Guardianのスポーン領域に入ってしまうことは十分考えられるため、Softcoreでの建設をお勧めする。<br><br>
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Ver1.3.0.1から追加された{{item|Cosmic Car Key|size=20px}} を使えば、縦穴を掘って真上に逃げる事も可能。<br>
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1.3から追加された{{item link|Cosmic Car Key|size=20px}} を使えば、縦穴を掘って真上に逃げる事も可能。<br>
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ただし、一瞬でも減速するとあっという間に距離を詰められるため、地表は平らに整地しておくのが望ましい。<br>
ただし、一瞬でも減速するとあっという間に距離を詰められるため、地表は平らに整地しておくのが望ましい。<br>
面倒ならば、地表より少し上に[[Wood Platform]]で横一直線の足場を作っておこう。<br><br>
面倒ならば、地表より少し上に[[Wood Platform]]で横一直線の足場を作っておこう。<br><br>
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Dungeon Guardianの速度は40mph程度の為、1.3から追加された{{item|Cosmic Car Key|size=20px}} の斜め移動で引き離し、横移動で距離を保つ事が可能。<br>
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Dungeon Guardianの速度は40mph程度の為、1.3から追加された{{item link|Cosmic Car Key|size=20px}} の斜め移動で引き離し、横移動で距離を保つ事が可能。<br>
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特に、複数体のDungeon Guardianがスポーンしてしまった場合でも、弾丸切れの恐れがなく、まとめてダメージを与えられるのが心強い。<br>
特に、複数体のDungeon Guardianがスポーンしてしまった場合でも、弾丸切れの恐れがなく、まとめてダメージを与えられるのが心強い。<br>
また、入手時期が[[Moon Lord]]討伐直前と最終盤になってしまうが、四本の矢を同時に発射し、矢が命中すると壁を貫通する追加の矢を発生させる[[Phantasm]]はDungeon Guardianに対してのDPSが最も高い。<br>Dungeon Guardian討伐の際の切り札となるだろう。<br>
また、入手時期が[[Moon Lord]]討伐直前と最終盤になってしまうが、四本の矢を同時に発射し、矢が命中すると壁を貫通する追加の矢を発生させる[[Phantasm]]はDungeon Guardianに対してのDPSが最も高い。<br>Dungeon Guardian討伐の際の切り札となるだろう。<br>
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Ver1.3.0.1より[[Endless Quiver]]、[[Endless Musket Pouch]]という無限弾が登場したので弾切れを気にせず対戦出来るようになった。<br>
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1.3より[[Endless Quiver]]、[[Endless Musket Pouch]]という無限弾が登場したので弾切れを気にせず対戦出来るようになった。<br>
[[ファイル:VsDungeonGuardian.jpg]]
[[ファイル:VsDungeonGuardian.jpg]]
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なので非常に長期戦となり、倒しきる前に1度でも接触してしまったら最初からやり直しとなってしまう。<br>
なので非常に長期戦となり、倒しきる前に1度でも接触してしまったら最初からやり直しとなってしまう。<br>
一度地表へおびき出し、攻撃を開始したら、倒しきるまで決して気を緩めないように。<br>
一度地表へおびき出し、攻撃を開始したら、倒しきるまで決して気を緩めないように。<br>
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※[[Beetle Armor]]、[[Worm Scarf]]などのダメージカット系の装備を付ければDungeon Guardianからのダメージを300~400程に抑えられるため、ライフが500あれば一発だけなら耐えることができる。しかし、Dungeon Guardianからダメージを受けるということはGuardianの突進をくらっているということであるため、即座にもう一度ダメージを受けて沈むことになるだろう。加速中に攻撃をくらった場合のみ二発目をくらわずに済むので、Dungeon Guardianから逃げる際の保険として着用するのもアリ。<br>
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※[[Beetle Armor]]、[[Worm Scarf]]などのダメージカット系の装備を付ければDungeon Guardianからのダメージを300~400程に抑えられるため、ライフが500あれば一発だけなら耐えることができる。しかし、Dungeon Guardianからダメージを受けるということはGuardianの突進をくらっているということであるため、即座にもう一度ダメージを受けて沈むことになるだろう。加速中に攻撃をくらった場合のみ二発目をくらわずに済むので、Dungeon Guardianから逃げる際の保険として着用するのもアリ。
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しかし、ExpertやMasterでは攻撃力も倍増している(Expertなら{{Expert|2000}}、Masterだと{{Master|3000}}になる)ため不可能。
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*テレポーターでらくらく攻略
*テレポーターでらくらく攻略
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また、アクセサリには移動速度系の効果及び[[Modifier]]がついているほど安定するだろう。<br>
また、アクセサリには移動速度系の効果及び[[Modifier]]がついているほど安定するだろう。<br>
・テレポーターについたら<br>
・テレポーターについたら<br>
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<s>Frost Armorセット(セット効果による追加ダメージ)</s><br>
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Frost Armorセット(セット効果による追加ダメージ)<br>
盾系アクセサリ(周囲のザコモンスターによる妨害防止)<br>
盾系アクセサリ(周囲のザコモンスターによる妨害防止)<br>
その他のアクセサリ及び[[Modifier]]付与によりクリティカル率をできるだけ上げておけば討伐時間の短縮に繋がる。<br>
その他のアクセサリ及び[[Modifier]]付与によりクリティカル率をできるだけ上げておけば討伐時間の短縮に繋がる。<br>
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余談ではあるが、上述された通り一度のスポーンで2体以上召喚されることもあり、下から2体ならば勝ち目はあるが挟み撃ちの形で出現するとほぼ詰みとなる。
余談ではあるが、上述された通り一度のスポーンで2体以上召喚されることもあり、下から2体ならば勝ち目はあるが挟み撃ちの形で出現するとほぼ詰みとなる。
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*Ver1.4.0.1以降なら…
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*1.4なら…
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<del>[[Master Mode]]の[[Pirate Invasion]]で[[The Black Spot]]を手に入れていれば、地上まで逃げ切れば後はその機動力で横方向に逃げながら延々攻撃し続けることができる。</del><br>
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[[Master Mode]]の[[Pirate Invasion]]で[[The Black Spot]]を手に入れていれば、地上まで逃げ切れば後はその機動力で横方向に逃げながら延々攻撃し続けることができる。<br>
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Ver1.4.1で移動速度が横36mph斜め54mphになったため不可能に近くなった。<br>
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武器は他モード同様とにかく手数が稼げる物なら何でもいい。
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[[Expert Mode]]の[[Pumpkin Moon]]で[[Mourning Wood]]から[[Witch's Broom]]を入手していれば、横移動46mph、斜め移動62mphで距離を離しながら延々攻撃し続けることができる。<br>
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ただし、すべてのデバフが効かなくなっている。
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武器は他モード同様とにかく手数が稼げる物なら何でもいい。<br>
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ただし、すべての[[デバフ]]が効かなくなっている。<br>
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*Zenith
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{{Item|Zenith}}を使えば遠くから攻撃するだけで40~50DPSを出すことができる。制作難易度は高いが比較的安全に攻撃できるので有効な武器のひとつ。
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*Orange Zapinator
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[[Orange Zapinator]]を使えば、確率は低いが、防御力9999なのにも関わらずクリティカルで5桁ダメージを出して一撃で葬ることもできる。
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== 更新履歴 ==
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{{history|1.4.4|[[Hallowed Armor]]や[[Master Ninja Gear]]などの、一度だけ攻撃を無効化する効果でダメージを防げなくなった}}
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{{history|1.4.1|すべてのデバフが無効になった。以前は[[Skeletron]]と同様の耐性だった}}
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{{history|1.4.0.3|[[Skeletron]]撃破時に[[Bestiary]]に登録されるようになった}}
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{{history|1.3.0.1|
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** [[Dungeon Guardian]]と、同じAIを持つ敵(日中の[[Skeletron]]、[[Skeletron Prime]]) は、地上に出ている時は通常より速く動くようになった
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** ブロックを通過している最中は速度が遅くなるようになった
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** [[Asphalt Block]]で追い抜こうとした場合、Dungeon Guardianはプレイヤーを追いかけ、プレイヤーが止まるかブロックを通過するまで一定の距離を保ちます。(?)}}
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{{history|1.2.3|
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** [[Turtle Armor]]関連の問題を修正し、反射ダメージが1になった
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** Defenseが9000→9999になった}}
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{{history|1.2.0.3|[[Turtle Armor]]のセットボーナスで大ダメージを与えられないように、Damageが9000→1000になった}}
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{{history|1.2|撃破時に[[Bone Key]]を落とすようになった}}
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{{history|1.0.5|Skeletron Headsと入れ替わる形で導入|導入}}
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{{Template:モンスター}}
{{Template:モンスター}}
[[Category:モンスター]]
[[Category:モンスター]]

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