Dungeon Guardian
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|'''[[環境]]'''||[[Dungeon]] | |'''[[環境]]'''||[[Dungeon]] | ||
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- | |'''Damage'''||1000 / {{expert|2000 | + | |'''Damage'''||1000 / {{expert|2000}} |
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- | |'''Max Life'''||9999 / {{expert|19998}} | + | |'''Max Life'''||9999 / {{expert|19998}}{{Master|29997}} |
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|'''Defense'''||9999 | |'''Defense'''||9999 | ||
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|'''ノックバック<br> 耐性'''||100% | |'''ノックバック<br> 耐性'''||100% | ||
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!style='background:#E4F0F7; color:#063B5E;' colspan='2'|Drops | !style='background:#E4F0F7; color:#063B5E;' colspan='2'|Drops | ||
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- | |{{ | + | |{{アイテム|Bone Key}} || style='text-align:right;' | 100% |
|- style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;" | |- style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;" | ||
|'''NPC ID'''||68 | |'''NPC ID'''||68 | ||
|} | |} | ||
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[[ファイル:DGuardian.jpg]] | [[ファイル:DGuardian.jpg]] | ||
== 概要 == | == 概要 == | ||
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[[Skeletron]]を倒していない状態で、[[Dungeon]]内部に侵入するとスポーンするモンスター。<br> | [[Skeletron]]を倒していない状態で、[[Dungeon]]内部に侵入するとスポーンするモンスター。<br> | ||
[[Dungeon]]そのものに入らずとも、ある程度の深度と近さだと侵入したと判定され出現する。<br> | [[Dungeon]]そのものに入らずとも、ある程度の深度と近さだと侵入したと判定され出現する。<br> | ||
<s>[[Dungeon]]入口で[[Old Man]]を無視し、Dungeon内部に入ったプレイヤーにトラウマを植え付けるモンスター。</s><br> | <s>[[Dungeon]]入口で[[Old Man]]を無視し、Dungeon内部に入ったプレイヤーにトラウマを植え付けるモンスター。</s><br> | ||
- | + | [[HP9999、防御力9999、攻撃力1000とそのステータスは小学生が考えたようなレベルで、壁を無視して高速で移動しプレイヤーに体当たりを仕掛ける。<br> | |
- | + | 当然ながら、どれだけ防御力を上げていても一撃で死亡確定であり、スポーンさせた時点でリスポーンがほぼ確定する。<br> | |
- | いわゆる「負けイベント」であり、疑いの余地なくTerraria最強のモンスターである。 | + | いわゆる「負けイベント」であり、疑いの余地なくTerraria最強のモンスターである。<br> |
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しかし決して無敵のモンスターではなく、HPが設定されている以上は倒すことが可能。<br> | しかし決して無敵のモンスターではなく、HPが設定されている以上は倒すことが可能。<br> | ||
それを見越してか、ver1.2からは倒すとペットアイテム[[Bone Key]]をドロップするようになり、討伐する意義が生まれた。<br> | それを見越してか、ver1.2からは倒すとペットアイテム[[Bone Key]]をドロップするようになり、討伐する意義が生まれた。<br> | ||
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- | + | 1.3からは、かなりのダメージ効率を誇る持続ダメージ付きの武器が追加されたからか、'''持続ダメージを与えるデバフが無効になった'''。<br> | |
なので、単純に大量の弾を発射できる遠距離武器での攻略が望ましくなった。<br> | なので、単純に大量の弾を発射できる遠距離武器での攻略が望ましくなった。<br> | ||
- | + | また、同じく1.3で実装されたExpertモードでは、HPが19998と倍化し非常に討伐に時間がかかるが、ボスではないためBone Key以外の固有のアイテムは落とさないのであしからず。むしろNormalで倒したほうが良い。 | |
- | + | 1.4で追加されたMasterモードだとさらに増えて29997になる。ドロップも変化がないのでますます挑む意味がない。 | |
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== 攻略 == | == 攻略 == | ||
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なので地表から[[Dungeon]]間際まで、キャラクターが止まることなく走り抜けられる斜めの穴を掘っておく必要がある。<br> | なので地表から[[Dungeon]]間際まで、キャラクターが止まることなく走り抜けられる斜めの穴を掘っておく必要がある。<br> | ||
ハンマーで坂を滑らかにしておくとなお良い。<br> | ハンマーで坂を滑らかにしておくとなお良い。<br> | ||
- | この穴の建設中にDungeon | + | この穴の建設中にDungeon Guardianのスポーン領域に入ってしまうことは十分考えられるため、Softcoreでの建設をお勧めする。<br><br> |
- | + | 1.3から追加された{{item link|Cosmic Car Key|size=20px}} を使えば、縦穴を掘って真上に逃げる事も可能。<br> | |
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ただし、一瞬でも減速するとあっという間に距離を詰められるため、地表は平らに整地しておくのが望ましい。<br> | ただし、一瞬でも減速するとあっという間に距離を詰められるため、地表は平らに整地しておくのが望ましい。<br> | ||
面倒ならば、地表より少し上に[[Wood Platform]]で横一直線の足場を作っておこう。<br><br> | 面倒ならば、地表より少し上に[[Wood Platform]]で横一直線の足場を作っておこう。<br><br> | ||
- | Dungeon Guardianの速度は40mph程度の為、1.3から追加された{{item|Cosmic Car Key|size=20px}} の斜め移動で引き離し、横移動で距離を保つ事が可能。<br> | + | Dungeon Guardianの速度は40mph程度の為、1.3から追加された{{item link|Cosmic Car Key|size=20px}} の斜め移動で引き離し、横移動で距離を保つ事が可能。<br> |
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特に、複数体のDungeon Guardianがスポーンしてしまった場合でも、弾丸切れの恐れがなく、まとめてダメージを与えられるのが心強い。<br> | 特に、複数体のDungeon Guardianがスポーンしてしまった場合でも、弾丸切れの恐れがなく、まとめてダメージを与えられるのが心強い。<br> | ||
また、入手時期が[[Moon Lord]]討伐直前と最終盤になってしまうが、四本の矢を同時に発射し、矢が命中すると壁を貫通する追加の矢を発生させる[[Phantasm]]はDungeon Guardianに対してのDPSが最も高い。<br>Dungeon Guardian討伐の際の切り札となるだろう。<br> | また、入手時期が[[Moon Lord]]討伐直前と最終盤になってしまうが、四本の矢を同時に発射し、矢が命中すると壁を貫通する追加の矢を発生させる[[Phantasm]]はDungeon Guardianに対してのDPSが最も高い。<br>Dungeon Guardian討伐の際の切り札となるだろう。<br> | ||
- | + | 1.3より[[Endless Quiver]]、[[Endless Musket Pouch]]という無限弾が登場したので弾切れを気にせず対戦出来るようになった。<br> | |
[[ファイル:VsDungeonGuardian.jpg]] | [[ファイル:VsDungeonGuardian.jpg]] | ||
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なので非常に長期戦となり、倒しきる前に1度でも接触してしまったら最初からやり直しとなってしまう。<br> | なので非常に長期戦となり、倒しきる前に1度でも接触してしまったら最初からやり直しとなってしまう。<br> | ||
一度地表へおびき出し、攻撃を開始したら、倒しきるまで決して気を緩めないように。<br> | 一度地表へおびき出し、攻撃を開始したら、倒しきるまで決して気を緩めないように。<br> | ||
- | ※[[Beetle Armor]]、[[Worm Scarf]]などのダメージカット系の装備を付ければDungeon Guardianからのダメージを300~400程に抑えられるため、ライフが500あれば一発だけなら耐えることができる。しかし、Dungeon Guardianからダメージを受けるということはGuardianの突進をくらっているということであるため、即座にもう一度ダメージを受けて沈むことになるだろう。加速中に攻撃をくらった場合のみ二発目をくらわずに済むので、Dungeon Guardianから逃げる際の保険として着用するのもアリ。 | + | ※[[Beetle Armor]]、[[Worm Scarf]]などのダメージカット系の装備を付ければDungeon Guardianからのダメージを300~400程に抑えられるため、ライフが500あれば一発だけなら耐えることができる。しかし、Dungeon Guardianからダメージを受けるということはGuardianの突進をくらっているということであるため、即座にもう一度ダメージを受けて沈むことになるだろう。加速中に攻撃をくらった場合のみ二発目をくらわずに済むので、Dungeon Guardianから逃げる際の保険として着用するのもアリ。 |
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<br> | <br> | ||
*テレポーターでらくらく攻略 | *テレポーターでらくらく攻略 | ||
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また、アクセサリには移動速度系の効果及び[[Modifier]]がついているほど安定するだろう。<br> | また、アクセサリには移動速度系の効果及び[[Modifier]]がついているほど安定するだろう。<br> | ||
・テレポーターについたら<br> | ・テレポーターについたら<br> | ||
- | + | Frost Armorセット(セット効果による追加ダメージ)<br> | |
盾系アクセサリ(周囲のザコモンスターによる妨害防止)<br> | 盾系アクセサリ(周囲のザコモンスターによる妨害防止)<br> | ||
その他のアクセサリ及び[[Modifier]]付与によりクリティカル率をできるだけ上げておけば討伐時間の短縮に繋がる。<br> | その他のアクセサリ及び[[Modifier]]付与によりクリティカル率をできるだけ上げておけば討伐時間の短縮に繋がる。<br> | ||
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余談ではあるが、上述された通り一度のスポーンで2体以上召喚されることもあり、下から2体ならば勝ち目はあるが挟み撃ちの形で出現するとほぼ詰みとなる。 | 余談ではあるが、上述された通り一度のスポーンで2体以上召喚されることもあり、下から2体ならば勝ち目はあるが挟み撃ちの形で出現するとほぼ詰みとなる。 | ||
- | * | + | *1.4なら… |
- | + | [[Master]]モードの[[Pirate Invasion]]で[[The Black Spot]]を手に入れていれば、地上まで逃げ切れば後はその機動力で横方向に逃げながら延々攻撃し続けることができる。<br> | |
- | + | 武器は他モード同様とにかく手数が稼げる物なら何でもいい。 | |
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- | 武器は他モード同様とにかく手数が稼げる物なら何でもいい。 | + | |
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