釣り堀

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もし変化がなかったり、おかしな現象(例:TundraのはずがOceanの曲が流れる)が起こったりした場合、'''どこかでブロックの配置を間違えています。'''<br>
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水を入れる前であれば簡単に修正できるので、落ち着いて数え直してみましょう。
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海が近いのでInlet Pump、Outlet Pumpで海から汲み上げるととても楽が出来ます<br>
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足場のすぐ上にBubbleを横一列に置き、先程と同じようにポンプで汲み上げましょう<br>
足場のすぐ上にBubbleを横一列に置き、先程と同じようにポンプで汲み上げましょう<br>
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この時、水面が348feet以上になるようにしてください<br>
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この時、水面が348feet以上になるようにしてください
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最後にその環境固有の魚が釣れるかどうかを確認します。
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*'''The Corruption'''
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[[Ebonkoi]] ※Bubbleより上の水に向かってエサを投げます
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*'''SkyLake'''
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[[Damselfish]] ※同上
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*'''The Crimson'''
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*'''Tundra'''
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*'''Forests'''
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[[Bass]]、[[Bomb Fish]]、[[Salmon]]が釣れて、BGMがデフォルトで、他の環境固有の魚が釣れなければOK
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*'''Glowing Mushroom Fields'''
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固有の魚はクエスト中に釣れる[[Amanitia Fungifin]]のみなのでBGMで確認
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*'''Jungle'''
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[[Neon Tetra]]、[[Double Cod]]
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*'''The Hallow'''
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もし100回近くエサを投げても釣れなかったり、別の環境の魚が釣れた場合はどこかでミスをしています。
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===誤解しやすい点===
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*'''泡より上の水場で魚が釣れない'''
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エサが水面に到達する必要があります。水面が高すぎると、エサが環境変化のために配置したブロックに引っかかってしまい釣れなくなってしまいます。水面の高さを低くしてみてください。
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*'''BGM、水の色は変わっているのにOcean固有の魚が釣れる'''
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Ocean側の水に向かってエサを投げると、Ocean以外の環境に立っていてもOcean固有の魚が釣れます。エサを投げる位置を変えてみてください。<br>
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それでも改善されない場合は、Oceanとデフォルト環境の境界線の確認で何かミスをした可能性があります。下準備の「oceanの境目へ向かう」を参考にもう一度境界線を確認してみてください。
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==最後に==
敵が邪魔だと感じる場合は壁紙を張れば湧かなくなりますが<br>
敵が邪魔だと感じる場合は壁紙を張れば湧かなくなりますが<br>
釣り場全てを埋めるには8200枚近く必要になるので大変かもしれません<br>
釣り場全てを埋めるには8200枚近く必要になるので大変かもしれません<br>
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おつかれさまでした<br>
おつかれさまでした<br>
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==地下に作る場合==
==地下に作る場合==
地下にもほぼ同じ手順で作れますが<br>
地下にもほぼ同じ手順で作れますが<br>

2016年1月5日 (火) 17:33時点における版

目次

釣り堀

足場1つでバイオームを切り替えられる釣り堀の作り方を紹介します
下記完成図では各バイオームに加え、右側でocean、上部の水でSky Lakesの魚が釣れるように作られています
完成図一例 完成図一例ルーラー付き

下準備

知っておくこと

釣れる魚の種類は「自キャラが立っている場所のバイオーム」、「水面の高さ」、「液体の種類」で決まります
例として、各バイオーム判定のある足場で釣りをすればそれぞれ固有の魚が釣れます
同じ高さの足場でも水面の高さが違うと釣れる魚の種類が変わります
10feetにある足場でも「-1feet以下に位置する水面」へ餌を投げ入れると地下固有の魚が釣れます
逆に-1feetの以下の足場から0feet以上にある水面に投げ入れれば地上固有の魚が釣れます
液体の種類は単純に釣りをする時に投げ入れるところが水、溶岩、蜂蜜のどれかで変わります
以上を踏まえた上で釣り堀を作っていきます

必須

Depth Meter(Sky Lakesの境目を見つける為に必要)
十分な数のPlatform
枠として使う建材(各バイオームに影響を及ぼさない物限定)
各バイオーム判定を引き出す為のブロック

Ebonstone Block 200個
Crimstone Block 200個
Snow Block 300個
Lihzahrd Brick 80個
Pearlstone Block 100個
Mud Block 101個
Mushroom Grass Seeds 101個

任意

壁紙(バイオームの切り替えが判別しやすいのでGlass Wall推奨)
予備のMushroom Grass Seeds(手順を間違えると必要になる)
Compass(Oceanの境目を見つけやすくなる)
Sonar Potion(Sky Lakesの境目を見つける作業の効率向上)
Bubble(Sky Lakesの水場を作る時に見た目がよくなる)

釣り堀を設置する座標を決める

SurfaceとSky Lakesの境目を見つける

Sky Lakesの魚を釣り堀に組み込まない場合この作業は必要ありません
Depth Meterを装備してSurfaceとSpaceの境目を探し、そこから30feetほど下に水場を作ります
その水場で釣りをして、Damselfishが釣れたら水位を1マス下げてまた釣りをする、を繰り返します
Turibori005.jpg
DamselfishはSkyでしか釣れない魚なので、Damselfishが釣れなくなったところがSurfaceとSky Lakesの境目です

このワールドでは348feetより上がSky Lakesのようです
(上記の方法よりも効率の良い方法があれば書き換えてください)

注意点として、「SurfaceとSky Lakesの境目」は「SurfaceとSpaceの境目」ではありません

SurfaceとSky Lakesの境目Spaceから30~80feetほど下(要検証)にあり、背景やBGMの変化で判別することが出来ません
そしてSurfaceとSky Lakes、Spaceの境目はワールドによって異なります(マップサイズではなくファイル毎に変わります)


oceanの境目へ向かう

今回はマップの右側に作るのでEastへ向かいます
smallマップは3442'EastからOceanになるようです
Sky Lakesから20feet下げた328Feetの3442'EastにOcean用の足場を作ります
Turibori006.jpg
そこを右端として各バイオーム用の足場をそれぞれ作ります
Turibori007.jpg Turibori008.jpg
ここまでが下準備になります

釣り堀を作る

枠取り

各ブロックが置きやすいように枠を作ります

Turibori009.jpgForestの足場から49ブロック上に伸ばします
Turibori010.jpg次に天辺から左右に55ブロックずつ伸ばします
Turibori011.jpg左右端から下に95ブロック伸ばします
Turibori012.jpg下辺を繋げて枠取りは終わりです

各バイオームの成形

各ブロックを上下隅に横50マスを基準にして置いていきます

Corruption

Turibori013.jpg
左上に横50縦5でEbonstone Blockを200個置きます

Crimson

Turibori014.jpg
右上に同じようにCrimstone Blockを200個置きます

Hallow

Turibori016.jpg
右下にPearlstone Blockを100個置きます

Mushroom Biome(Glowing Mushroom Fields)

Turibori015.jpg
左下にMud Blockを101個置いてブロックで囲み
Mushroom Grass SeedsでMushroom Grassに変化させます
注意:必ずブロックで囲んでからMushroom Grass Seedsを使いましょう
Mushroom Grassにした後でブロックで囲おうとするとMud Blockに戻ってしまいます

Snow(Tundra)

Turibori017.jpg
左上、左下にSnow Blockをそれぞれ150個ずつ置きます

Jungle

Turibori018.jpg
中央下部にLihzahrd Brickを横5縦6で30個置きます

Turibori019.jpg
次に左上の左から6マスに25個置く

Turibori020.jpg
対角線上にも同じように置く

Lihzahrd BrickはMud Block+Jungle Grass Seedsで代用が可能です
その際の注意点はMushroom Grassと同じです

環境の確認

下準備の段階で作成した足場に乗り、BGMが変化するかどうかを確認します。
もし変化がなかったり、おかしな現象(例:TundraのはずがOceanの曲が流れる)が起こったりした場合、どこかでブロックの配置を間違えています。
水を入れる前であれば簡単に修正できるので、落ち着いて数え直してみましょう。

水を入れる

  • Surface、Ocean用の水場を作る

Turibori021.jpg
海が近いのでInlet Pump、Outlet Pumpで海から汲み上げるととても楽が出来ます
Ocean固有の魚が釣れるようになる条件が水場1000ブロックなので、最低でも1000ブロック以上の水場を確保して下さい
左右の空間に何か作る時に水面を塞ぎ過ぎてしまうと条件に満たなくなる場合があるので注意しましょう

Turibori024.jpg× 水面を塞ぎ過ぎている
Turibori025.jpg× 同じ水溜まりでもどこかで水面が途切れているとダメなようです
Turibori026.jpg○ 左右に大きな部屋等を作る場合、それに合わせて水面も下げましょう
  • Sky Lakes用の水場を作る

Turibori022.jpg
足場のすぐ上にBubbleを横一列に置き、先程と同じようにポンプで汲み上げましょう
この時、水面が348feet以上になるようにしてください

最終確認

最後にその環境固有の魚が釣れるかどうかを確認します。

  • The Corruption

Ebonkoi ※Bubbleより上の水に向かってエサを投げます

  • SkyLake

Damselfish ※同上

  • The Crimson

Crimson TigerfishHemopiranha  ※同上

  • Tundra

Atlantic CodFrost Minnow

  • Forests

BassBomb FishSalmonが釣れて、BGMがデフォルトで、他の環境固有の魚が釣れなければOK

  • Glowing Mushroom Fields

固有の魚はクエスト中に釣れるAmanitia FungifinのみなのでBGMで確認

  • Jungle

Neon TetraDouble Cod

  • The Hallow

Princess FishPrismite

もし100回近くエサを投げても釣れなかったり、別の環境の魚が釣れた場合はどこかでミスをしています。

誤解しやすい点

  • 泡より上の水場で魚が釣れない

エサが水面に到達する必要があります。水面が高すぎると、エサが環境変化のために配置したブロックに引っかかってしまい釣れなくなってしまいます。水面の高さを低くしてみてください。

  • BGM、水の色は変わっているのにOcean固有の魚が釣れる

Ocean側の水に向かってエサを投げると、Ocean以外の環境に立っていてもOcean固有の魚が釣れます。エサを投げる位置を変えてみてください。
それでも改善されない場合は、Oceanとデフォルト環境の境界線の確認で何かミスをした可能性があります。下準備の「oceanの境目へ向かう」を参考にもう一度境界線を確認してみてください。

最後に

敵が邪魔だと感じる場合は壁紙を張れば湧かなくなりますが
釣り場全てを埋めるには8200枚近く必要になるので大変かもしれません
釣り用の足場、照明、壁紙の種類はお好みで調整してください
空いた場所にテレポーターを置くと出入りが楽になります
左右の空間に釣り人の家や300block分の溶岩や蜂蜜を配置するのもオススメです

まだまだ改善の余地があるかもしれませんが以上で完成になります
Fising002.png
おつかれさまでした

地下に作る場合

地下にもほぼ同じ手順で作れますが
地下のMushroom Biomeの判定は地上と違い101個ではなく201個なところだけ注意してください
Turibori023.jpg

この釣り堀はいつかあったスレの画像を参考にさせていただきました
[1]



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