落下ダメージ

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2021年11月10日 (水) 17:52時点におけるSosoxx (トーク | 投稿記録)による版
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落下した際のダメージは、ブロック25個分以上から発生し、1ブロック毎にダメージが10ずつ増えて行く。
装備なども落下ダメージに影響する。

落下ダメージの計算式

落下ダメージ = 10×(ブロック数-25) - (防御力÷2 (切り捨て))

  • ブロックの数: ダメージを受けない25個分は無効。
  • 防御力: キャラクターの防御力。
  • 防御力の割り算は、小数点以下を四捨五入し整数に直す。


例: 防御力21で、50ブロック分落下した時のダメージ。

  • 10*(50-25)-(21/2)
  • 10*25-11
  • 250-11
  • 239 = 落下ダメージ

落下死を防ぐには

序盤ではRopePlatformを使い高い場所からの落下を回避することになる。
また蜘蛛の巣や水に向かってダイブする。蜘蛛の巣や水の中では落下速度が低下するため、どんなに高さがあってもダメージを受けない。

Featherfall Potionを飲む。バフ効果のFeatherfall)で落下速度が低下する。落下速度は上下キーで操作可能。バフ効果が付いていれば、一番速い速度で落下してもダメージは受けない。

装備が揃っていけば最終的に落下ダメージの心配はなくなる。

  • Umbrellaで落下速度を遅くする。
  • Hooksを地面に向けて撃つ。「地面に張り付く」扱いになるためダメージを受けない。
  • 着地の直前に多段ジャンプする。Cloud in a BottleRocket Bootsを装備しジャンプする。
  • Lucky Horseshoeを装備する。落下ダメージ無効。どんなに高いところから飛び降りても大丈夫。


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