落下ダメージ

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(落下死を防ぐには)
 
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ブロック25個分までなら落下してもダメージを受けない。25個以上からは1ブロック増える毎にダメージが10ずつ増えて行く。<br>
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[[Category:システム|らつかためえし]]
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装備は落下ダメージにも影響する。<br>
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'''落下した際のダメージ'''は、ブロック25個分以上から発生し、1ブロック毎にダメージが10ずつ増えて行く。<br>
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装備なども落下ダメージに影響する。
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'''落下ダメージの求め方'''<br>
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'''10*(v-25)-||(d/2)||=f'''
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==落下ダメージの計算式==
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'''v'''=ブロックの数。ダメージを受けない25個分は無効。<br>
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'''落下ダメージ = 10×(ブロック数-25) - (防御力÷2  (切り捨て))'''
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'''d'''=キャラクターの防御力。<br>
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'''f'''=落下ダメージ。<br>
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*ブロックの数: ダメージを受けない25個分は無効。
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'''||'''で囲まれているところは小数点以下を四捨五入し整数に直す。<br>
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*防御力: キャラクターの防御力。
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*防御力の割り算は、小数点以下を四捨五入し整数に直す。
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'''例:防御力21の状態で、50ブロックから落下した時のダメージ。'''<br>
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10*(50-25)-||(21/2)||=f<br>
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例: 防御力21で、50ブロック分落下した時のダメージ。
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10*25-11=f<br>
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* 10*(50-25)-(21/2)<br>
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250-11=f<br>
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* 10*25-11<br>
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f=239<br>
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* 250-11<br>
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* '''239''' = 落下ダメージ
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防御力21の状態で、50ブロックから落下した時のダメージは239である。
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==落下死を防ぐには==
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序盤では[[Rope]]や[[Platform]]を使い高い場所からの落下を回避することになる。<br>
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また蜘蛛の巣や水に向かってダイブする。蜘蛛の巣や水の中では落下速度が低下するため、どんなに高さがあってもダメージを受けない。
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[[Featherfall Potion]]を飲む。バフ効果の[[バフ効果・デバフ効果#バフ効果|Featherfall]]で落下速度が低下する。落下速度は上下キーで操作可能。バフ効果が付いていれば、一番速い速度で落下してもダメージは受けない。
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装備が揃っていけば最終的に落下ダメージの心配はなくなる。
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*[[Umbrella]]で落下速度を遅くする。
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*[[Hooks]]を地面に向けて撃つ。「地面に張り付く」扱いになるためダメージを受けない。
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*着地の直前に多段ジャンプする。[[Cloud in a Bottle]]や[[Rocket Boots]]を装備しジャンプする。
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*[[Lucky Horseshoe]]を装備する。落下ダメージ無効。どんなに高いところから飛び降りても大丈夫。
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[[Category:システム|らつかためええし]]

2021年11月10日 (水) 17:53時点における最新版

落下した際のダメージは、ブロック25個分以上から発生し、1ブロック毎にダメージが10ずつ増えて行く。
装備なども落下ダメージに影響する。

[編集] 落下ダメージの計算式

落下ダメージ = 10×(ブロック数-25) - (防御力÷2 (切り捨て))

  • ブロックの数: ダメージを受けない25個分は無効。
  • 防御力: キャラクターの防御力。
  • 防御力の割り算は、小数点以下を四捨五入し整数に直す。


例: 防御力21で、50ブロック分落下した時のダメージ。

  • 10*(50-25)-(21/2)
  • 10*25-11
  • 250-11
  • 239 = 落下ダメージ

[編集] 落下死を防ぐには

序盤ではRopePlatformを使い高い場所からの落下を回避することになる。
また蜘蛛の巣や水に向かってダイブする。蜘蛛の巣や水の中では落下速度が低下するため、どんなに高さがあってもダメージを受けない。

Featherfall Potionを飲む。バフ効果のFeatherfallで落下速度が低下する。落下速度は上下キーで操作可能。バフ効果が付いていれば、一番速い速度で落下してもダメージは受けない。

装備が揃っていけば最終的に落下ダメージの心配はなくなる。

  • Umbrellaで落下速度を遅くする。
  • Hooksを地面に向けて撃つ。「地面に張り付く」扱いになるためダメージを受けない。
  • 着地の直前に多段ジャンプする。Cloud in a BottleRocket Bootsを装備しジャンプする。
  • Lucky Horseshoeを装備する。落下ダメージ無効。どんなに高いところから飛び降りても大丈夫。


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