落下ダメージ

提供:Terraria Japan Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
(分かりやすいよう計算式を言葉にしたり節をつけたり校正・Category:システム)
1行: 1行:
-
ブロック25個分までなら落下してもダメージを受けない。25個以上からは1ブロック増える毎にダメージが10ずつ増えて行く。<br>
+
[[Category:システム|らつかためえし]]
-
装備は落下ダメージにも影響する。<br>
+
'''落下した際のダメージ'''は、ブロック25個分以上から発生し、1ブロック毎にダメージが10ずつ増えて行く。<br>
-
<br>
+
装備なども落下ダメージに影響する。
-
'''落下ダメージの求め方'''<br>
+
-
'''10*(v-25)-||(d/2)||=f'''
+
-
<br><br>
+
-
'''v'''=ブロックの数。ダメージを受けない25個分は無効。<br>
+
-
'''d'''=キャラクターの防御力。<br>
+
-
'''f'''=落下ダメージ。<br>
+
-
'''||'''で囲まれているところは小数点以下を四捨五入し整数に直す。<br>
+
-
<br>
+
-
<br>
+
-
'''例:防御力21の状態で、50ブロックから落下した時のダメージ。'''<br>
+
-
10*(50-25)-||(21/2)||=f<br>
+
-
10*25-11=f<br>
+
-
250-11=f<br>
+
-
f=239<br>
+
-
防御力21の状態で、50ブロックから落下した時のダメージは239である。
+
-
<br><br><br>
+
-
'''落下死を防ぐ方法。'''
+
-
*蜘蛛の巣や水に向かってダイブする。
+
==落下ダメージの計算式==
-
  蜘蛛の巣や水の中では落下速度が低下する為、どんなに高さがあってもダメージを受けない。
+
 +
'''落下ダメージ = 10×(ブロック数-25) - (防御力÷2  (切り捨て))'''
-
*着地する前に[[Cloud in a Bottle]]や[[Rocket Boots]]などを使ってジャンプする。
+
*ブロックの数: ダメージを受けない25個分は無効。
 +
*防御力: キャラクターの防御力。
 +
*防御力の割り算は、小数点以下を四捨五入し整数に直す。
-
*[[Featherfall Potion]]を飲む。
+
例: 防御力21で、50ブロック分落下した時のダメージ。
-
  バフ効果([[バフ効果・デバフ効果#バフ効果|Featherfall]])で落下速度が低下する。落下速度は上下キーで操作可能。<br>
+
* 10*(50-25)-(21/2)<br>
-
  バフ効果が付いていれば、一番速い速度で落下してもダメージは受けない。
+
* 10*25-11<br>
 +
* 250-11<br>
 +
* '''239''' = 落下ダメージ
 +
==落下死を防ぐには==
-
*[[Lucky Horseshoe]]を装備する。
+
序盤では[[Rope]]や[[Platform]]を使い高い場所からの落下を回避することになる。<br>
-
  落下ダメージ無効。これさえ手に入れればどんなに高いところから飛び降りても大丈夫。
+
また蜘蛛の巣や水に向かってダイブする。蜘蛛の巣や水の中では落下速度が低下するため、どんなに高さがあってもダメージを受けない。
 +
[[Featherfall Potion]]を飲む。バフ効果の[[バフ効果・デバフ効果#バフ効果|Featherfall]])で落下速度が低下する。落下速度は上下キーで操作可能。バフ効果が付いていれば、一番速い速度で落下してもダメージは受けない。
-
*Grappling Hookを地面に向けて撃つ。
+
装備が揃っていけば最終的に落下ダメージの心配はなくなる。
-
  「地面に落下する」ではなく「地面に張り付く」扱いになるためダメージを受けない。<br>
+
 
-
  少しコツが要る。
+
*[[Umbrella]]で落下速度を遅くする。
 +
*[[Hooks]]を地面に向けて撃つ。「地面に張り付く」扱いになるためダメージを受けない。
 +
*着地の直前に多段ジャンプする。[[Cloud in a Bottle]]や[[Rocket Boots]]を装備しジャンプする。
 +
*[[Lucky Horseshoe]]を装備する。落下ダメージ無効。どんなに高いところから飛び降りても大丈夫。
 +
 
 +
[[Category:システム|らつかためええし]]

2021年11月10日 (水) 17:52時点における版

落下した際のダメージは、ブロック25個分以上から発生し、1ブロック毎にダメージが10ずつ増えて行く。
装備なども落下ダメージに影響する。

落下ダメージの計算式

落下ダメージ = 10×(ブロック数-25) - (防御力÷2 (切り捨て))

  • ブロックの数: ダメージを受けない25個分は無効。
  • 防御力: キャラクターの防御力。
  • 防御力の割り算は、小数点以下を四捨五入し整数に直す。


例: 防御力21で、50ブロック分落下した時のダメージ。

  • 10*(50-25)-(21/2)
  • 10*25-11
  • 250-11
  • 239 = 落下ダメージ

落下死を防ぐには

序盤ではRopePlatformを使い高い場所からの落下を回避することになる。
また蜘蛛の巣や水に向かってダイブする。蜘蛛の巣や水の中では落下速度が低下するため、どんなに高さがあってもダメージを受けない。

Featherfall Potionを飲む。バフ効果のFeatherfall)で落下速度が低下する。落下速度は上下キーで操作可能。バフ効果が付いていれば、一番速い速度で落下してもダメージは受けない。

装備が揃っていけば最終的に落下ダメージの心配はなくなる。

  • Umbrellaで落下速度を遅くする。
  • Hooksを地面に向けて撃つ。「地面に張り付く」扱いになるためダメージを受けない。
  • 着地の直前に多段ジャンプする。Cloud in a BottleRocket Bootsを装備しジャンプする。
  • Lucky Horseshoeを装備する。落下ダメージ無効。どんなに高いところから飛び降りても大丈夫。


スポンサード リンク

スポンサードリンク