環境

提供:Terraria Japan Wiki

2014年12月10日 (水) 14:14時点における残念うさぎ (トーク | 投稿記録)による版
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Terrariaの世界にはいくつかの環境による地形や発生する動植物・モンスターの違いが存在する。
ゲームスタート時は緑の多いForestsという環境が周囲に広がっているが、
右か左にずっと進んでいけばすぐに全く毛色の違った地形を見ることができるだろう。

目次

環境の決定と書き換え

Forestsのエリアに汚染された土をある程度の範囲に広めると、背景の明るさやBGMがThe Corruptionのものに変化する。
またその逆に、The Corruptionエリアの地形をPurification Powderで浄化していくとForestsのBGMに変化する。
これらのことから、現在地の高度や周囲のブロック量などで環境が決定されていると推測できる。
これを利用して、強敵の多いエリア(The Underworldなど)を他の環境に書き変えることで、強敵の出現を抑制することも可能になる。

環境変化条件(BGMの変化)

ウィンドウサイズ800*600の場合で自分を中心に、

  • 上41マス(82ft)
  • 下43マス(86ft)
  • 右48マス(96ft)
  • 左48マス(96ft)

※自分のいるマスを含め95×83(190ft*166ft)の空間

のエリアに規定数以上の環境設定設置物があると、BGMが変化し環境が決定される。


環境種類と条件

基本的に下の環境ほど優先度が高いと思われる。
The Corruption系列・The Crimson系列 ⇔ The Hallow系列の条件のブロックはお互いの設置数を相殺する。

地表環境

標高0ft以上。

地下環境

標高0ft未満。

サブ環境

小さな環境。背景・BGMや敵スポーンが変化するもののみ表記(RoomBee Hive等は厳密には環境ではなく構造物と言える)。

時間環境

標高0ft以上において一定時間内だけ発生する環境。他環境の性質と重複する。
広義ではボスや襲撃イベントも(BGMや敵スポーンが変化するという点で)時間環境に含まれるが、ここでは表記しない。

  • 時間環境
    • Rain(雨/吹雪)
      • ランダム発生して半日ほど継続。Snowでは吹雪、それ以外では雨となる。
    • Blood Moon (ブラッドムーン)
      • 夜の始まりにランダム発生して夜明けまで継続。Rainとの重複あり。
    • Solar Eclipse(日食)
      • 昼の始まりにランダム発生して日暮れまで継続。Rainとの重複あり。

環境条件について

環境条件のブロックには草なども含まれる模様。
具体的に何が含まれるかの調査は現在不完全(把握している方は追記修正をお願いします)。

環境ごとに「上書き/重複」及び優先度が設定されている。
調査は不完全だが大体の参考情報としては以下の通り(把握している方は追記修正をお願いします)。

敵スポーンは環境によるものと足場によるものに大分できる。
前者の例はFloating Islands環境におけるHarpyMeteorite環境におけるMeteor HeadDungeon環境のモンスター群等。
後者の例は多くの環境が当てはまり、例えばThe CorruptionThe Hallowの環境下でも地表にWood等を敷き詰めるとForests同様Slimeしか湧かなくなる。

マップの大きさ

1ブロック = 2ft(60.96cm)

Small
横幅4200ブロック(8400ft)、縦幅1200ブロック(2400ft)。うち地上が約350ブロック(700ft)。
Medium
横幅6400ブロック(12800ft)、縦幅1800ブロック(3600ft)。うち地上が約550ブロック(1100ft)。
Large
横幅8400ブロック(16800ft)、縦幅2400ブロック(4800ft)。うち地上が約750ブロック(1500ft)。

地層

標高条件は同サイズのワールドでも作るたびに上下するため参考値です。

  • 浮遊島
    • ワールドサイズSmallで350ft以上、Mediumで500ft以上、Largeで750ft以上の層。上層では背景は星空。
    • Silver Ore.png Silver OreGold Ore.png Gold Oreクラスの鉱石が生成される。
    • ほぼ浮遊島以外存在しないが、稀に地表の高台がこの標高まで達することもある。
    • 上層(背景が暗くなるあたり)では重力が弱く、ジャンプ力が上がって落下がゆっくりになる。
  • 表層
    • Depth Meterで「** feet above」と表示される層。(壁がある場合それを壊すと)背景には空が見える。
    • Dirt Block.png Dirt Blockの中にStone Block.png Stone BlockClay Block.png Clay Block、たまにMud Block.png Mud Blockの塊が点在している。
    • 採れる鉱石はCopper Ore.png Copper OreIron Ore.png Iron Oreクラス。あまりおいしくない。
    • 地下層に比べ空洞が少ない。
  • 地下一層
    • ワールドサイズSmallで0~-500ft、Mediumで0~-700ft、Largeで0~-1000ftの層。背景は岩の混ざった茶色の土。
    • Stone Block.png Stone Blockの比率が増えてDirt Block.png Dirt Blockと同じくらいになり、Clay Block.png Clay BlockMud Block.png Mud Blockのほかに大きなSand Block.png Sand Blockの塊が混ざる。
    • 採れる鉱石はCopper Ore.png Copper OreSilver Ore.png Silver Oreクラス。宝石も出る。
    • ここからRoomが出現。
    • 時間帯に関係なくほぼSlime系しか湧かないため、夜間は表層よりも安全。
  • 地下二層
  • 地下三層
    • ワールドサイズSmallで-1000~-1400ft、Mediumで-1500~-2200ft、Largeで-1800~-3000ftの層。
    • 地下二層とほぼ同じ構成で、この二つを合わせてCavernと呼ぶ。
    • 空洞にたまる水の代わりに溶岩が生成される。Underground Jungleではメインの背景壁が草から泥に変化。
    • 敵構成もほぼ同じだが、稀にTimBone Serpent等が湧くようになる。
  • 最下層
    • ワールドサイズSmallで1400~1700ft、Mediumで2200~2500ft、Largeで3000~3300ftの層。
    • Ash Block.png Ash Blockと溶岩の地層にワールドを東西に貫く大空洞が続く。
    • 空洞の下側にはHellstone.png Hellstoneが大量に生成される。
    • ワールドの中央1/2程度の範囲にはObsidian Brick.png Obsidian BrickまたはHellstone Brick.png Hellstone Brickからなる建造物が多数見られる。

ワールド生成時に確定する要素

鉱石

ワールドに存在する鉱石の一部はワールド生成時に確定。

なおExtractinator釣り等によってワールドに存在していない鉱石も入手可能。

また、下記はHardMode以降後初めてDemon Altarを壊したときに確定。

環境

環境種類

説明

スペルミスや重複などでページを増やした場合に削除を希望するためのテンプレートです。

Category:削除依頼中のページでまとめてみることができるので便利かと。

使用法

{{削除依頼|~ここに理由~}}
</noinclude>


環境
 
地表環境 森林 • 砂漠 • 雪原 • ジャングル •  • 高空域 • 不浄の地不浄砂漠) • 真紅の地真紅砂漠) • 聖域聖域砂漠
地下環境 地下 • 洞窟 • 地底 • 氷雪洞窟 • 地下砂漠 • 地下ジャングル • 地下不浄 • 地下真紅 • 地下聖域
サブ環境 ダンジョン • ジャングル寺院 • 隕石クレーター • キノコ群生地 • 蜘蛛の住処 • 大理石の洞窟 • 御影石の洞窟 • オアシス • エーテル
構造物 巨大樹 • 巨大マホガニー • 浮遊島 • 空の湖 • ピラミッド • 宝部屋 • 蜂の巣 • 地底の廃屋


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