新しいアイテム

提供:Terraria Japan Wiki

2013年10月12日 (土) 01:42時点における118.11.124.51 (トーク)による版
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ver1.2で追加された雑多なアイテムの不確定要素のある、もしくはどこに載せればいいかわからない方の情報提供に  既出を防ぐためにも色々な編集のできる方は集まった情報をwikiに反映していただけるとありがたいです

・Tin ore・Lead ore・tungsten or 3つの鉱石を確認
製作可能なアイテムから・Copper Ore・Iron Ore・Silver Oreの色違いと思われます
以上から恐らく金相当の新鉱石があるかもしれませんが現在確認できていません
見つけた方がいらっしゃいましたらぜひ情報お願いします
・Platinum ore 確認しました 防具の守備力から見て金相当の鉱石だと思われます 
・1つのワールドには同じ能力の鉱石(銅=錫,鉄=鉛,銀=タングステン,金=白金)のうちどちらか片方のみが生成されるようです
・同様にCobalt Ore,Mythril Ore,Adamantite Oreの代わりにPalladium Ore,Orichalcum Ore,Titanium Oreが生成されることを確認。
壷から・Ropeというアイテムが手に入るのを確認 壁もしくは天井に設置すると上下キーで掴まる事が出来る一風変わった足場になります
・Ropeは横方向にも接続、移動可能でジャンプかダメージを受けると手を離します、設置された・Ropeに重ねて設置すると下に伸びていくのを確認
・同じ能力を鉄鎖でも確認、あと大幅コストダウン。
・Rope10個で・Rope coilが製作可能(作業台不要 使う事で投擲し、地形に当たると縦に・Ropeが10個設置されます 
高さが足りずに地面に当たった部分はアイテム化するのを確認 設置された・Ropeに投げても接続はされず素通りします 
どこに追加するべきかわからなかったためここに情報おいておきます
・Green Mushroom・Yellow Marigold・Red Husk・Blue berries・Pink Prickly Pear 6つの素材を確認
それぞれの色のDyeという素材(染料?)に変換できる模様
確認した限りでは必要な作業台は不明 新たに追加された作業台または道具が必要?
・Violet Husk(・Underground Jungleの・Lac Beetleドロップ)
・Sky Blue Flower(・Jungleに自生)
・Teal Mushroomを確認 Dyeを販売するNPCから買える
・Dye VatでDyeの調合可能
染料に関して→yellow marigold所持をフラグとして出現すると思われるNPCから購入するDye Vatで作成可能
・Staind Glassが・Glass Wall(20)と各種宝石(・Diamondを除く)で・Work Benchにて製作可能なのを確認。
更に、・Glass Wall(50)と全宝石(・Diamondを除く)を一斉にクラフトすると、・Multicoloured Stained Glassを製作可能。
・Glass Wallのように壁に貼り付けられます。
・Eye of cthulhuからCrimtane oreなる鉱物がドロップ。他の鉱物同様、Barに成型して武器の素材となる。
・The Corruptionの代わりにThe Crimsonが生成された世界では、Demonite Oreの代わりにCrimtane oreをドロップするのかと思われます。
・Cactusで木材相当の生産が可能なのを確認
木製品とは別扱いで一部生産できない物がある下位相当品の模様 総サボテンの家とか作れるみたいですね
・Slime(どのスライムか記憶にない)がSlimeStaffをドロップ。スタッフを振ると・Slime召喚。後をおっかけてきて共に戦ってくれます。
・Green Slimeと・Mother Slimeから落ちたのを確認したので、おそらくSlime系統の低確率ドロップだと思われます。
・今までmaterialが付いていなかったアイテムにmaterialが付いていたり、逆に今まで付いていたアイテムに付いていなかったりするケースを発見。
具体的には、Night's EdgeやAgletにmaterialが付いていたり、ミスリルやアダマンタイトの武具からmaterialが外れてたり。
Robeも各種宝石と組み合わせることで最大MPが上がる装備にできるようです。
・それに関して、大量の合成アクセサリーを確認。後で確認して載せます。


・Chestに関する仕様(バグ?)報告 ・Chestを開く時に・Chestと重なっている枠のアイテムを1つ取り出してしまうのを確認しました
ゲームのウィンドウサイズ 解像度に影響を受けるので対策として重ならないようにサイズを大きくするか・Chestの位置を右寄りに配置しましょう
・神聖系アイテムが、三種+魂の合成から、全バージョンからおなじみ3大ボスから手に入るHallowed Barから作れるようになったのを確認。
・コバルト、ミスチル、アダマンタイト、神聖のつるはしと斧を確認、神聖はPick Axe Axeというハイブリットだった気がします
・地下ジャングルにて蜂の巣を確認、全体がハイブブロックで構成されていて、壊すと蜂蜜と鉢(Bee)が出現します。
・中には蜂蜜の塊のようなものがあって、剣などで壊すと女王蜂(ボス)が出現します。
倒すと、Beenade(投げると、一定時間後に爆発して敵を攻撃する蜂を発生)、Bee Gun(魔法武器、1~4の蜂を一発ごとに発射)、
Honey Comb(装備して攻撃を受けると蜂が出現?)、Beekerper(名前は覚えてないが、攻撃した敵を混乱、さらに攻撃が当たると蜂が出現)、
Hive Rod(名前は覚えてないが、持っているハイブブロックを設置)、蜂の衣装と瓶入り蜂蜜を落とすのを確認。

・蜂蜜は、バケツやボトルに入れられて、飲むとHP80回復、浸かると自然回復速度上昇。
蜂蜜は水に触れるとハニーブロック、溶岩に触れるとクリスピーハニーブロックになって、女王蜂召喚アイテムの材料になります。
・宝石のグラッピングフックを作れるのを確認、鉄製と変わりは無いようです。
・宝石からLarge○○(宝石名)というアイテムを作れるのを確認、効果は不明です。
・ローブと宝石から色つきローブが作れるようです。
・CaveBatがCheinKnifeをドロップ。11meleedamage 4%Critical Veryfast weakknockback
・SkeletonがSkullをドロップ。ステータスUP無し。頭部衣装装備。
・Stone Block(2)とGelでAsphalt Blockが作ることができる。
・説明は Increases running speed 走り続けると速くなる?(未検証)
・Dark CasterがBoneWandをドロップ。インベントリ内のBoneをブロックとして設置できる。
・設置されたBoneはBoneBlockになり隣接するBoneBlockによってグラフィックが変わる。
・Music Boxに録音できた新BGM
・Alt Overworld Day(森林?)、Snow(雪原地帯)、Ice(地下雪原)、Dungeon(ダンジョン)、Mushroons(キノコ地帯)
Desert(砂漠)、Ocean(海)、Rain(雨)、Space(宇宙)、Crimson(The Crimson)
Boss4(Golem戦)、Boss5(Queen Bee戦)、Plantera(Plantera戦)、Eclipse(ハードモードでの日蝕時)
・道具・・・の部類だと思われる、Flare Gunというアイテムが、たしか地下の氷バイオームの宝箱に入ってました。
これそのもののダメージは無属性(melle、range、magicなどと書かれてない)2ダメージ、連射力はVery Fast、ノックバック無しで、
持ってるだけで光源効果を得られます。
銃弾としてFlareを発射でき、弾のダメージは射撃属性1ダメージ、12%クリティカル、ノックバックはExtremely Weakで、
撃った後、着弾地点に長時間残って光源になります。おそらく光源としてのアイテムだと思われます。
・おそらく地下ジャングルの宝箱で、Boomstickという銃が入ってました。
射撃属性13ダメージ、12%クリティカル、連射力はVery Slow、ノックバックはAvarageで、ショットガンみたいに一発で3発同時発射してました。
・クリムゾンの地下の敵を倒していたら、Meat Grinderという設置物を手に入れました。説明文的には作業台の類だと思われます。
・地下の宝箱に、Extractinatorという設置物が入ってました。
これを置いた後、Silt Brockか、地下の氷バイオームで見つかるSlush Brockを持って右クリックすると、
銅、錫などのHardmode前の実在する金属の鉱石、銅コイン、宝石6種、そしておそらくこの機械でしか手に入らないであろうAmberという宝石がでてきます。
Amberはオレンジ色の松明を作るのにしか使えません。
・氷バイオームのチェストにてHardIceSkatesというアイテムを発見しました。効果はたぶん水の張った氷が割れない、氷に対して滑らないだと思います
・不浄の地のモンスターを狩っていたらAncientShadowシリーズの防具が出ました。
・Dungeon Guardianを倒すと、Bone Keyドロップ。ペットのBaby Skeletron Headが現れます。
・Dungeon Guardianの即死級ダメージは変わらないので、手に入れるのはかなり難しいです
・雪バイオームのミミックは、ほかのミミックとちがうアイテムをドロップするようです。十分調査してからアイテムの詳細を載せます。
・ハードモードのジャングルの地下にてLifeFruitというアイテムが地面に生えてるのをを発見しました。使うと400を超えてHPが5増えます。500が上限です。
・砂漠のピラミッド内部チェストにて「Flyng Carpet」というアクセサリーを発見しました。ジャンプ後に約5秒間滞空移動できます。
・ハード後のダンジョンの青い骨の戦士から「Keybrand」という近接武器が出ました。
・外見はキーブレード?で、威力55、クリティカル4%、速い、ノックバック普通の性能を持っているようです。
・ハード後のダンジョンの骨のスナイパーから「Rifle Scope」というアクセサリーが出ました。銃を装備して右クリックするとカーソル位置にズームするようです。
・SkeletronからClothier Voodoo Dollドロップしました
・アクセサリに装備して、夜にNPCのClothierを倒すとSkeletronと再戦できます。
・ただし、Guide Voodoo Dollのように直接攻撃できるようにはならないので、罠や溶岩で倒す必要アリ。
・ダンジョンの宝箱(葉っぱの模様)の中に「Piranha Gun」という名前の銃を発見しました。
  ピラニア?を発射し左クリックを押し続けたままにすると死ぬまで噛み付き対象が死ぬと近くの敵に噛み付きます。
  同じダンジョン内に出現する1.2で新たに追加されたビームを放つ青い魔道士に対して非常に有効です

・ダンジョンに出現する1.2より追加されたビームを放つ青い魔道士から「shadowbeam staff」という杖をドロップしました。魔道士の放つビームが撃てるようになります。
・5種のチェストキーのドロップに関する情報及び手に入らない人のための入手方法の簡略化
5種のチェストキーが環境依存ドロップ(・Soul of Lightなどと同じ環境判定依存のドロップ)である事が確認されました
そこでソウルと同じ様に各種環境の空間を作り・Meteoriteを設置して出てきた・Meteor Headを倒せば各種キーを手に入れる事が可能です
・各種宝石15個でHookが作れるようになりましたが、性能がそれぞれ異なっているようなので元からあるHookも含めて射程を調べてみました。
Amethyst Hook :18マス
Topaz Hook    :20マス
Sapphire Hook :22マス
Emerald Hook  :24マス
Ruby Hook     :26マス
Diamond Hook  :28マス
Grappling Hook:19マス
Ivy Whip      :25マス
・ slimeを倒したところ 「slime banner」 というアイテムを手に入れました。壁に設置できる家具です。
・1.2から地下ジャングルに形成されるダンジョンのボスゴーレムから「Stynger」「Possessed Hatchet」「Heat Ray」「Picksaw」をドロップしました。
  Styngerは銃、発射した弾丸が爆発しそこから数発の小型爆弾が広がります。
  Possessed Hatchetの種別はブーメラン斧の形をしており、敵を追尾する機能があります。1発の攻撃力は100を超えておりおそらく全武器中1番の攻撃力の高さです。
  Heat Rayはレーザーライフルの上位互換
  Picksawはドリルなどと同じ採掘・伐採用の道具です。現状これが一番性能の高い採掘道具です。


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