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目次

スレッド表題返信最終更新
Moon Lord討伐時の死亡の処理について32016年10月28日 (金) 22:41
ヨーヨーアクセサリー「Counterweight」のことで02016年10月28日 (金) 13:34
釣りクエストの報酬について12016年12月13日 (火) 22:03
地下第三階層付近での鳴き声について32016年9月25日 (日) 19:03
Nebula Blaze Ex.について22016年8月19日 (金) 18:46
通常の箱からコラプタージャベリン22016年8月3日 (水) 23:56
Lucky Coin系統のアクセサリー効果は重複するのか?02016年8月3日 (水) 06:55
スキャトリクスマウントでの落下ダメージ他12016年8月1日 (月) 08:36
砂漠地下の環境22016年7月30日 (土) 11:58
日本語にならない22016年7月23日 (土) 21:53
Clinger Staffについて02016年7月22日 (金) 13:54
エラーで起動できない12016年7月22日 (金) 08:34
King Slimeの湧き出しについて(仕様?)12016年7月20日 (水) 19:50
コントローラー12016年7月20日 (水) 19:45
テラリアをUSBメモリから起動12016年7月20日 (水) 19:41
テラリアをやっている途中電源が落ちる件について22016年6月27日 (月) 19:02
キーコンフィグの変更が難しい12016年6月2日 (木) 17:47
時間進行バグの復活?02016年5月30日 (月) 00:36
The Destroyerを初撃破したのですが・・・。12016年5月29日 (日) 20:13
スライムの杖が欲しい!12016年5月29日 (日) 20:11
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Moon Lord討伐時の死亡の処理について

先ほどMoon Lord戦で、

討伐と同時に目玉飛ばし(?)攻撃に命中し死亡したところ、「Moon Lord has been defeated!」のダイアログが表示されず、アイテムをドロップしない

という現象が発生しました。 Moon LordはHPが0になると砕け散るような演出が数秒間行われたのち、上記のダイアログが出ますが、その演出の間に死亡すると倒したことにならない仕様でもあるのでしょうか? トロフィー獲得のための粘着中での出来事で神経が擦り減っていたためにかなりきついです。回答よろしくお願いします。

名無しさん2016年8月6日 (土) 16:17
 

Moon Loadではわかりませんが普通のボスでそんなことは無いはずです トロフィー目的ならノーマルでやればいいのでは?

Tee2016年8月8日 (月) 16:07
 

撃破演出中に死ぬとバグでドロップしないって前は書いてあったんだけど 今年始めの方の更新でその辺の文章消されてるな

ルルア2016年8月8日 (月) 22:57
 

今やりましたがなりませんでしたよ?

おそらくバグか何かでは??

Ioriy2016年10月28日 (金) 22:41
 
 

ヨーヨーアクセサリー「Counterweight」のことで

アクセサリー「Counterweight」が攻撃を当てても1つしか出てきません。 「2つ」出ると書かれていますが、どうすれば2つで攻撃できるのでしょうか?

名無しさん2016年10月28日 (金) 13:34
 
 

釣りクエストの報酬について

他の利用者による編集

体感ですみませんが、下記2パターンでクエスト報酬に差がある様に感じています。

パターン1:Anglerに話しかけ釣りクエストの内容を確認後、対象となる釣り場へ移動しクエストで指定された魚を釣り揚げ、それをAnglerに持って行く。

パターン2:Anglerに話しかけ釣りクエストの内容を確認後、予め釣り貯めしておいたクエスト指定の魚を宝箱から出し、それをAnglerに持って行く。

パターン1の報酬内容を基準とすると、パターン2の報酬はゴールドとポーション又は、ゴールドと釣り餌が殆どで、その他のアイテムがなかなか手に入らない気がしています。

パターン1と2の動作の違いとしては、クエストの魚がワールド内に有るタイミングが、Anglerに話しかけクエスト開始する前か後か。 さらに、釣り貯めしたクエストの魚はAnglerから10~20ブロック以内の宝箱にあるので、クエスト開始から完了まで時間と移動量が少ない。

報酬の差はたまたまで気のせいかもしれませんが、もし情報お持ちの方が居ましたらご教示いただきたいです。

名無しさん2016年10月10日 (月) 11:01
 

質問主です。 パターン2の場合でも、報酬受け取り直前にワールドの再ログインをする事で報酬の差は感じなくなりました。 報酬のSextantは確認できました。 そもそも差があるのかも定かではありませんが残しておきます。

名無しさん2016年12月13日 (火) 22:03
 
 

地下第三階層付近での鳴き声について

地底階層付近(もしくは地底階層)にて、肉壁の鳴き声のような音声が流れました。 該当しそうなページを細かく見てみたのですが、鳴き声に関する情報が載っておらずこちらに投稿させていただきました。 ダンジョンのガーディアンのようにそのワールドの撃破ボスの条件が整っていない場合にながれるのではないかと思います。(確認したワールドでの撃破ボス「Eye of Cthulhu」「Skeletron」) 音声があまりにも怖かったのでこれ以上のことはわかりません。

特別:投稿記録/a2016年9月23日 (金) 20:01
 

BGMで流れている気がします

https://www.youtube.com/watch?v=CoPWPz3Kdrw

Ter52016年9月23日 (金) 21:55
 

返信ありがとうございます! リンク先でBGMを聞いてみたのですが、どうやらやっぱりSEのようで同じ音声はありませんでした。 minecraftでいう空洞音のようなものにも聞こえるのですが、地底に長居するとより怒った感じのSEが流れるのでやっぱりWoF由来のSEかとおもわれます。 そのあとEowも倒したのですが全くSEが消えませんでした。 公式ウィキも探したのですが、英語がさっぱりなので何もわかりません。 とにかく怖い音なので新マップで試してみてください。

a2016年9月25日 (日) 16:44
 

大変お騒がせしました!!原因と音源が特定できました! 流れたSEは地底特有のものではなく、ペットのコンパニオンキューブでした。 どうやらコンパニオンキューブは溶岩に浸かると、たまにカルティスト撃破時のSEが流れるようです。 このカルティスト撃破SEを地底特有のSEと勘違いしてしまったのです。 このSEが流れる条件のせいでWofが怒ったものだと思い込んでしまいました。 すみませんでした・・・!

a2016年9月25日 (日) 19:03
 
 

Nebula Blaze Ex.について

先程Nebula Blazeを使ってsolarpillarの敵と戦っていたところ、突然864ダメージというここの敵ではあり得ないダメージを食らい死にました。 キルログにはNabula Blaze Ex.によって殺されたと記述されていたのですが、これはNebula Blazeによる自滅ということなのでしょうか? それと、仮にこれが自滅だった場合どのような条件で起こるのでしょうか?

Lickyyy2016年8月19日 (金) 04:20
 

自分の武器によって殺されている場合、たいていは反射持ちの敵によるものです。 ソーラーピラーの敵に反射持ちがいるほか、 帯電中のクラゲを近接で殴っても反射を受けるようです(過去の質問にはミャオメアでありました)

名無しさん2016年8月19日 (金) 16:09
 

反射持ちの敵なんているんですね...。 今度から気をつけて戦います。 回答ありがとうございました!

Lickyyy2016年8月19日 (金) 18:46
 
 

通常の箱からコラプタージャベリン

ノーマルワールドでダンジョン(桃色)探索中、鍵すらかかっていない全く普通の木製宝箱からコラプタージャベリン(スカージオブコラプター)を入手しました。 始めたばかりのデータで一度もハードにすら行っていないし不浄鍵を入手したこともないので間違いなく普通の箱です。 今までダンジョン内の不浄の箱からしか出ないと思っていたので驚いたわけですが、ランダムで入っている可能性があるのでしょうか…

Terraria7042016年8月1日 (月) 16:39
 

恐らくバグです まれにあるそうですよ

Tee2016年8月2日 (火) 23:38
 

ああ、偶然発生したバグだったのですねぇ。 PS3版をさんざんやった→PC版始めた、だったのでサクっとハード突入する為に非常に役にたってくれましたが… ありがとうございます。

Terraria7042016年8月3日 (水) 23:56
 
 

Lucky Coin系統のアクセサリー効果は重複するのか?

タイトル通りです。Lucky Coin、Coin Ring、Greedy Ringのコインドロップ効果は重複するのでしょうか?

公式Wikiに記述がなく、自分でAFKトラップを作成して目算で計ってもよくわかりませんでした。

名無しさん2016年8月3日 (水) 06:55
 
 

スキャトリクスマウントでの落下ダメージ他

マウントのページにはなかったのですが、スキャトリクスマウントに乗った場合、どこから落ちても落下ダメージが1になるようなのですが、 これは実装当時からでしょうか? 最新バージョンで始めて入手したもので、ちょっとわかりません。 ラージワールドで空島から落下する高さまでは確認済みです もうひとつ、マルチサーバで遊んでいたところ、雨が降った後いかなる天気でもアングリーニンバスが出てくるようになってしまいました。 それだけで特に問題はないのですが、他の雨MOBは雨のときにしか出てきません。 同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか?

名無しさん2016年7月22日 (金) 18:10
 

たぶんビーム野郎はもともとです 自分もリア友とマルチしてますがそのようなバグは見ていません

Tee2016年8月1日 (月) 08:36
 
 

砂漠地下の環境

アプデ以前から使っていた旧ワールドに砂漠地下の環境を作ろうとハードサンドブロックなどを設置しているのですが一向に環境が変わる様子もなく、スライムしか沸かない状態です。 人工的に砂漠地下を作るのは無理なのでしょうか。

醤油2016年7月28日 (木) 22:05
 

英語版によりますと、地下砂漠の判定条件は「画面内にSandstone Wallがあること」だそうです。 入手不可能な背景壁であるゆえ、1.3以前に生成されたワールドに地下砂漠を作ることはできません。

らてぃ2016年7月29日 (金) 02:00
 

ぬがぁ! やっぱりそうですか

腹癒せに別ワールドのアリの巣を食い尽くしたのにアリがまだ沸いているのでまさかとは思ってました。 ありがとうございます。

醤油2016年7月30日 (土) 11:58
 
 

日本語にならない

初歩的な質問でごめんなさい。 先日、steamサマーセールで購入して日本語化に成功したのですが 今日立ち上げたら英語になってました。 これって、バージョンが1.3.2になったせいですか? 何か対処法法があれば教えていただけませんか?

Niku2016年7月21日 (木) 11:10
 

アップデートでTerraria.exeのデータを上書きしているようなので、1.3.1対応版の日本語化MODを再設定すれば日本語化されます。

Exe2016年7月22日 (金) 08:22
 

ありがとうございます。 無事、日本語になりました。

Niku2016年7月23日 (土) 21:53
 
 

Clinger Staffについて

Clinger Staffの発動条件について質問なのですがここのwikiの説明にある「なお、ある程度(およそ10ブロック分)の高さがない空間では不発になる。」という部分が間違っていると感じました。こちらの武器を使用したところ、1ブロックの隙間でも発動しました。色々発動条件を確認してみたところ、指定できるブロックは画面内なら制限なし、ただしその指定するブロックまで直線で空間が無いと不発。もう一つの発動条件が微妙でわからないのですが…画像を貼り付ける方法がわからなかったためどっとうpろだを使って貼らせていただきます。(リンクも貼れてるか不安ですが)[1]上下共に指定したブロックは豚の貯金箱がある地点で、豚の貯金箱は同じ位置です。一応何らかのトラブルがあってこういう仕様になってる可能性も絶対ないとは言い切れなかったので確認させていただきたかったのですが皆様も同じ仕様になってるのでしょうか?

名無しさん2016年7月22日 (金) 13:54
 
 

エラーで起動できない

今日、久し振りにプレイしようとテラリアを起動させようとしたところ 2016/06/29 15:05:53 Microsoft.Xna.Framework.Content.ContentLoadException: Error loading "Images\TileCracks". ---> System.IO.FileNotFoundException: Failed to load XnaNative.dll. Please verify that you have the XNA Framework installed.

  場所 ImportXnaNativeMethod((fnptr)* method, SByte* methodName)
  場所 Microsoft.Xna.Framework.Content.NativeMethods.CreateDecompressionContext()
  場所 Microsoft.Xna.Framework.Content.DecompressStream..ctor(Stream baseStream, Int32 compressedTodo, Int32 decompressedTodo)
  場所 Microsoft.Xna.Framework.Content.ContentReader.PrepareStream(Stream input, String assetName, Int32& graphicsProfile)
  --- 内部例外スタック トレースの終わり ---
  場所 Microsoft.Xna.Framework.Content.ContentReader.PrepareStream(Stream input, String assetName, Int32& graphicsProfile)
  場所 Microsoft.Xna.Framework.Content.ContentReader.Create(ContentManager contentManager, Stream input, String assetName, Action`1 recordDisposableObject)
  場所 Microsoft.Xna.Framework.Content.ContentManager.ReadAsset[T](String assetName, Action`1 recordDisposableObject)
  場所 Microsoft.Xna.Framework.Content.ContentManager.Load[T](String assetName)
  場所 Terraria.Main.OurLoad[T](String path)
  場所 Terraria.Main.LoadContent()
  場所 Microsoft.Xna.Framework.Game.Initialize()
  場所 Terraria.Main.Initialize()
  場所 Microsoft.Xna.Framework.Game.RunGame(Boolean useBlockingRun)
  場所 Terraria.Program.LaunchGame(String[] args)

と出て起動できません 解決策が分かる方教えていただきたいです(><)

あまぐも2016年6月29日 (水) 15:32
 

Microsoft .NET Framework 4とMicrosoft XNA Framework Redistributable 4.0が入っていますか? Microsoft Download Centerからダウンロードできます。 それでも動かない場合は、steamで「ゲームキャッシュの整合性を確認」をしてみてください。

Exe2016年7月22日 (金) 08:34
 
 

King Slimeの湧き出しについて(仕様?)

King Slimeの出現ですが ・Slime Rain 中 ・Slime Statue を使用しSlimeをスポーンさせ、トラップによる撃破を行い ハウス(住居)内にいきなりKing Slimeがスポーンしました。 (ノーマルモード 出現位置は、住居のど真ん中)

名無しさん2016年5月29日 (日) 18:55
 

ハウジングクエリーで家をチェックしましたか?

Exe2016年7月20日 (水) 19:50
 
 

コントローラー

コントローラーってSteamのしか対応してないんですか?

フハハハ2016年7月16日 (土) 10:59
 

Xinputのコントローラに対応しているのでXbox360のコントローラやロジクールのF310などが使えます。

Exe2016年7月20日 (水) 19:45
 
 

テラリアをUSBメモリから起動

外出先の別のPCでテラリアをやりたいのですがテラリアをUSBメモリに入れて起動できますか? できるのならやり方を教えてくださるとありがたいです。 OSはwindowsです ※外出先のPCにSTEAMをインストしない方法でお願いします。

名無しさん2016年7月4日 (月) 01:54
 

windowsでsteamクライアント無しではテラリアは起動できません。 テラリアはLinux対応なのでsteamOSやUbuntuをポータブルハードディスクやUSBメモリにインストールすれば一応できます。

Exe2016年7月20日 (水) 19:41
 
 

テラリアをやっている途中電源が落ちる件について

テラリアをやっている途中電源が落ちてしまいます。 何か対策法はありますか? 

フハハハ2016年6月19日 (日) 17:54
 

熱暴走でした。 この症状を解決できるソフトはないものか・・

フハハハ2016年6月22日 (水) 19:30
 

どうやら性能不足らしいです。新しいCPUととりかえないと。

フハハハ2016年6月27日 (月) 19:02
 
 

キーコンフィグの変更が難しい

1.3.1にて、キーコンフィグでキーを変えるとゲームが停止してしまいます。 Oem~が出るのでクリックしながらしてもOemになりますし、方向キーに設定しようとするとカーソルが移動してしまい変更できません。 仕方が無いのでゲームパッドを使っていますが、ワールドに入ってからキーコンフィグを変更するとゲームが停止します。もちろんSpaceキーを押しても反応なしです 最近アップデートがあったようですが、昔からこういう優しくないゲームなのでしょうか?

2016年6月2日 (木) 11:14
 

こちらでも同じ現象を確認しております。

キーコンフィグでゲームが停止・操作不能になった場合は、Terrariaを最小化→戻せば大抵操作可能になります。

私の環境での対処手順は、

変更したいキーをクリック ⇒ Ome~になる ⇒ Terrariaを最小化・戻す ⇒ 先ほどのOme~をクリック(黄色の文字に変わる) ⇒
指定したいキーを入力(指定したキーに文字が置き変わる) ⇒ Terrariaを最小化・戻す ⇒ Back(または初めに戻る)
という手間の掛かる方法ですが一度お試しください。

Nito7772016年6月2日 (木) 17:31
 
 

時間進行バグの復活?

過去使用できたTips、時間を早く進める方法 (※ver1.1.2以降使用できなくなりました。) とは異なるようですが、バックグラウンドで、テラリアが、そのまま稼働するようです。 (Win10で確認) やり方は単純で、WindowsタスクバーのTerrariaのタスクアイコンを一度クリックして 最小化させると、本来なら停止するはずのテラリアがバックグランドで動くようです。 (音楽、効果音が止まらない) GPSによる時間経過、が確認出来るので音楽、効果音だけが鳴っているというわけでは 無いようです。  実際、テラリアがアクティブ状態で、他のアイコン(エクスプローラー等)をクリックすると 音楽、効果音が停止し、時間経過も止まるのでこの状態とは異なることは確認できます。  難点としては、最小化しているので、状態を確認出来ないということでしょうか。

名無しさん2016年5月30日 (月) 00:36
 
 

The Destroyerを初撃破したのですが・・・。

4戦目にして、やっと倒せたのですが、The Destroyerから、ドロップありませんでした。 周辺を捜索したのですが、やはり見つかりませんでした。あと、彼、宇宙まで突撃が来るようです。 最終的に、宇宙に足場を作って戦闘をしたのですが、宇宙にまで突撃がありビックリしました。安地はないようです。 戦闘時には、たからばこに戦闘で使うアイテム以外をしまい、召喚アイテムにて呼び出しを行い、戦闘を行いました。

名無しさん2016年5月25日 (水) 13:38
 

宇宙で倒したならば 頭(ドロップする場所)がプレイヤーが来られない所にあるという可能性が・・・もしそうならば潔く諦めてもう一回やるしかないです

TNTman78782016年5月29日 (日) 20:13
 
 

スライムの杖が欲しい!

どうやってスライムの杖を手に入れる?

えん2016年5月24日 (火) 06:59
 

殆どのスライム系とSlimedZombieが0.01%で落としますよ(Pinkyは1%)  オススメはSlime Statueのトラップ作って放置ですね

TNTman78782016年5月29日 (日) 20:11
 
 
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