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| ===まずはプレイヤーを作ろう!=== | | ===まずはプレイヤーを作ろう!=== |
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- | {{See also|Create Character}} | + | {{See |
- | 最初に自分のキャラクターを作成しますが、Single Playerで開始すれば大丈夫です。ゲーム内容には関係しないので自由に設定しましょう。難易度以外はゲーム内でも変更できるようになります。
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- | * Journey/Classic/Mediumcore/Hardcore
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- | これは難易度の設定で、死亡時のペナルティなどが変わります。
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- | * '''Journey''': 特殊なモードでJourneyのワールド専用となり、他の難易度のワールドには行けません。ゲーム環境の設定を実験できます。Minecraftのクリエイティブモードに相当。詳細は[[Journey Mode]]を参照。
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- | * '''Classic''': このゲームの標準設定です。死亡時に所持しているコインを通常50%落とします。装備品を失うこともありません。初心者はこれです。死亡時のペナルティも、コインをチェストなどに収納しておけば防げます。アイテム購入時にも、[[Piggy Bank|貯金箱]]などのプレイヤー専用チェスト類に預けてあるコインから自動で支払われるため手間はありません。(万が一初期アイテムを捨ててしまっても、別のプレイヤーを作成してチェストにアイテムを収納して渡すなどすれば、復帰できる)
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- | '''Classic以外を選択する場合、一読をオススメします。''' キャラではどの難易度を選んでも敵やアイテムの出現、行動パターンに変化は一切ありません(これはワールドの難易度の選択で変化します)。
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- | *'''Mediumcore''': 死亡時に装備スロットも含めた全スロットのアイテムを落とし、初期アイテムの銅の短剣・斧・つるはしのみ所持した無防備な状態で復活します。自分に試練を課す以外の報酬要素はありません。今は直前の死亡地点の印が出るため、以前より回収の難易度も下がりましたが、再度死亡すると印は上書きされ場所が分からなくなると大きなリスクです。死亡した場所によっては回収困難となるため、フック1本の装備でノーダメージで死亡地点に戻れる程度にはゲームに慣れてからの方がいいでしょう。溶岩の近くで死亡した場合、溶岩内に落としたお金、アイテムのうち、アイテム名が白または灰色のものものの、ほとんどは消滅してしまいます。(難易度は関係ありません)
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- | :Terrariaでは、アイテムを落とした状態でゲームを終了すると(ワールドを終了)、アイテムは完全に消滅します。それ以降の大量のアイテムの発生により、古い落としたアイテムが消失する可能性があるので、速やかな回収が望まれます。マルチプレイではサーバーを終了させるまで消滅しませんが、他人にアイテムを回収されてしまう可能性もあります。
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- | :この難易度はMinecraftの標準と同じですが、Terrariaでは多様なアイテムがあり頑張って入手したものほど一点モノに準じる貴重さがあります。ごく一部、文字通りワールドに1つのアイテムも存在します。
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- | * '''Hardcore''': 死亡時するとプレイヤーデータ自体が削除されます。死亡時にゴーストが表示されるのみで、マルチプレイ時にはチャットで別れの挨拶はできます。ゴーストは他のプレイヤーから見えません。全アイテムをその場に落とし、他のプレイヤーがそれを拾うことは可能です。シングルプレイではワールドの終了の際に、それらアイテムは消滅します。
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- | 難易度が出現条件の衣装アイテムが1つだけ存在します。次のワールドの難易度設定では、限定アイテムや特殊な行動パターンが多数存在します。
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- | ちなみに実績の解除も多くはプレイヤー毎です。(一度解除されればSteamの実績には残ります)
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- | '''Create'''(確定): 設定が完了したらCreateをクリックし、名前を入力すれば完成です。
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- | {{Anchor|World}}<!--[[Create World]]からのリンク-->
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| ===次にワールドを作ろう!=== | | ===次にワールドを作ろう!=== |
| [[ファイル:world create 1.4.jpg|right]] | | [[ファイル:world create 1.4.jpg|right]] |
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| *'''[[Master Mode|Master]]''': Expertのすべての要素を持ちさらに高難易度。アイテムの追加は、見た目の装飾品と一部のペットアイテムのみで、AIの強化などはなく、純粋に敵のステータスや攻撃力が、より高くなっています。Expertクリア後の要素となる予定だったのが、最初から選択できるように変更されました。 | | *'''[[Master Mode|Master]]''': Expertのすべての要素を持ちさらに高難易度。アイテムの追加は、見た目の装飾品と一部のペットアイテムのみで、AIの強化などはなく、純粋に敵のステータスや攻撃力が、より高くなっています。Expertクリア後の要素となる予定だったのが、最初から選択できるように変更されました。 |
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- | Expertでは、防御力の影響が通常より強くなる代わりに一部の仕様が下方修正され、プレイヤーが不利になります。敵強化の影響がかなり強いため即死の危険が伴います。一部、Expertのワールド限定のプレイヤーの成長要素が存在します。この成長は他の難易度のワールドに行っている間は適用されなくなります。<br>
| + | Expertでは、防御力の影響が通常より強くなる代わりに一部の仕様が下方修正され、プレイヤーが不利になります。敵強化の影響がかなり強いため即死の危険が伴います。一部、Expertのワールド限定でプレイヤーの成長要素が存在します。他の難易度のワールドに行ってている間はなくなります。Masterの敵の強化は常軌を逸していて、常にあなたを理不尽な即死が出迎えてくれるでしょう。Master限定のプレイヤー要素が存在します。これもExpert同様です。 |
- | Masterの敵の強化は常軌を逸していて、常にあなたを理不尽な即死が出迎えてくれるでしょう。Master限定のプレイヤー要素が存在します。これもExpert同様です。
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| ではゲームを開始しましょう! | | ではゲームを開始しましょう! |