NPC

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*comfort object([[Wooden Chair|椅子]]・[[Throne|玉座]]・[[Bench|ベンチ]]・[[Bed|ベッド]]・[[Toilet|トイレ]]のいずれか)を1つ以上設置する
*comfort object([[Wooden Chair|椅子]]・[[Throne|玉座]]・[[Bench|ベンチ]]・[[Bed|ベッド]]・[[Toilet|トイレ]]のいずれか)を1つ以上設置する
*flat surface furniture([[Wooden Table|テーブル]]・[[Dresser|タンス]]・[[WorkBench|ワークベンチ]]・[[Bathtub|浴槽]]・[[Bookcase|本棚]]のいずれか)を1つ以上設置する
*flat surface furniture([[Wooden Table|テーブル]]・[[Dresser|タンス]]・[[WorkBench|ワークベンチ]]・[[Bathtub|浴槽]]・[[Bookcase|本棚]]のいずれか)を1つ以上設置する
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*[[Walls|壁]]を部屋の中に敷き詰める(4*4の大きさまでなら穴が開いて背景が見えていても可(要するに窓)、ただし穴の間は壁2つ分以上離れていること。また、土壁やダンジョンの壁・前述の「窓」からは敵がSpawnする可能性があるので注意)
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*[[Walls|壁]]を部屋の中に敷き詰める(4*4の大きさまでなら穴が開いて背景が見えていても可(要するに窓)、ただし穴の間は壁2つ分以上離れていること。現在はGlass Wallがあるので窓を作るならこちらの方が良い)
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**初期配置されているDirt Wall・Dungeon Brick Wall・Mud Wall(取得不可)・Corrupt Wall(取得不可)は不可。プレイヤーの置いたものなら可。共通点は「端からしか壊せない」「Dungeon Brick Wall以外はアイテムにならない」
*光源を1つ以上設置する
*光源を1つ以上設置する
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*外壁を縦6ブロック、横10ブロック以上のサイズにし、そこに[[Wooden Door|ドア]]or[[Wood Platform|プラットフォーム]]を1つ以上設置する(注:足場になる部分には3マス以上のプラットフォーム以外のブロックが必要?)
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*内側のスペースを30マス以上にし(外壁を縦6ブロック、横10ブロック以上にするなど)、そこに[[Wooden Door|ドア]]or[[Wood Platform|プラットフォーム]]を1つ以上設置する
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**足元には、最低1つの[[Wood Platform|プラットフォーム]]以外のブロックが必要(夜、上に乗る足場になる)
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※死んだNPCはもう一回条件を満たせば現れます。
※死んだNPCはもう一回条件を満たせば現れます。
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===ハウジングモード===
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v1.1からは、居住条件を満たしているかの確認やNPCの住居の変更が行えるようになりました。<br>
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インベントリ画面右上にある家のアイコンをクリックする事でハウジングモードに切り替えられます。
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*?マークで居住条件の確認
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*各NPCアイコンで住居の変更
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どちらもアイコンクリック後に部屋を左クリックで確認・変更、右クリックで選択解除。<br>
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ハウジングモード中はNPCの現住居をアイコンで確認可能です。<br>
===NPCの種類 ===
===NPCの種類 ===

2011年12月8日 (木) 07:23時点における版

Terrariaにはプレイヤーの他にプレイの手助けをしてくれるNPC(None Player Character, ノンプレイヤーキャラクター)がゲーム中に登場します。

目次

NPCの出現条件

NPCの出現させるために以下の条件を揃えてください。

  • comfort object(椅子玉座ベンチベッドトイレのいずれか)を1つ以上設置する
  • flat surface furniture(テーブルタンスワークベンチ浴槽本棚のいずれか)を1つ以上設置する
  • を部屋の中に敷き詰める(4*4の大きさまでなら穴が開いて背景が見えていても可(要するに窓)、ただし穴の間は壁2つ分以上離れていること。現在はGlass Wallがあるので窓を作るならこちらの方が良い)
    • 初期配置されているDirt Wall・Dungeon Brick Wall・Mud Wall(取得不可)・Corrupt Wall(取得不可)は不可。プレイヤーの置いたものなら可。共通点は「端からしか壊せない」「Dungeon Brick Wall以外はアイテムにならない」
  • 光源を1つ以上設置する
  • 内側のスペースを30マス以上にし(外壁を縦6ブロック、横10ブロック以上にするなど)、そこにドアorプラットフォームを1つ以上設置する
    • 足元には、最低1つのプラットフォーム以外のブロックが必要(夜、上に乗る足場になる)


ただし、NPC一人に付き一部屋必要です。 巨大な部屋に、机と椅子を並べても一人しか来ません。 だって、彼らにもプライバシーが必要ですから。

※死んだNPCはもう一回条件を満たせば現れます。

ハウジングモード

v1.1からは、居住条件を満たしているかの確認やNPCの住居の変更が行えるようになりました。
インベントリ画面右上にある家のアイコンをクリックする事でハウジングモードに切り替えられます。

  • ?マークで居住条件の確認
  • 各NPCアイコンで住居の変更

どちらもアイコンクリック後に部屋を左クリックで確認・変更、右クリックで選択解除。
ハウジングモード中はNPCの現住居をアイコンで確認可能です。

NPCの種類

NPC名 出現条件 補足
Guide ゲーム開始、リスポン地点付近に出現します。 いわゆるアドバイザーです。
ゲームを始めたばかりの人は、彼から助言を聞くといいでしょう。
バージョンアップにより調合・合成のレシピを教えてくれるようになりました。
Merchant 50 Silver Coinを所持(マルチでは全員の合計) ポーションやツルハシなど冒険に役立つアイテムを売っています。
Arms Dealer 銃器を持っている。 銃と銃弾を売っています。
Dryad いずれかのボスを一度でも倒す The Corruptionを浄化するPurification Powderや、
草木関連のアイテムを売っています。
Nurse 体力の最大値を一定値以上に増やす 有料ながら体力を全回復してくれます。復活直後はお世話になるでしょう。
Demolitionist 爆発物を入手 手榴弾爆弾ダイナマイトを売っています。
Old Man ダンジョンのガーディアン
住人にはならない(下のClothierは住人になる)
昼間に話しかけると「この先へ行くな」「また夜に来い」と警告してきます。
夜に話しかけるとSkeletronとなって襲い掛かってきます。
Clothier Skeletronを倒す 1.0.4アップデートにより追加。呪いから解放されたOld Man衣装(Vanity)やその素材を販売する。
Wizard 洞窟かダンジョンから救出することで住人になります。 1.1アップデートにより追加。Ice RodGreater Mana Potionを販売。
Mechanic ダンジョンから救出することで住人になります。 1.1アップデートにより追加。トラップのスイッチなど販売します。
Goblin Tinkerer ゴブリンアーミーを撃退後にダンジョンや洞窟で出会い、その後住人になります。 1.1アップデートにより追加。Tinkerer's WorkshopやRocket Bootsを販売。

マルチプレイ時のNPC追加

プレイヤーが3人以上のマルチプレイでは、通常のNPC出現条件に加えてさらに条件を満たすとMerchantNurseが1~2人追加されます。
2人目のMerchantは「プレイヤー3人以上」&「所持金の合計が50 Gold Coin以上」、
3人目のMerchantは「プレイヤー5人以上」&「所持金の合計が5 Platinum Coin以上」で登場します。
2人目のNurseは「プレイヤー3人以上」&「体力の合計が400以上」で登場します。



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