Journey Mode

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目次

概要

Journey Modeは1.4で追加されたモード
新規キャラクター作成画面でJourneyを選んだキャラクターはワールド作成画面でJourneyを選んだワールドしか入れない。逆も同様。
ゲームプレイ中に、難易度調整を含む高度なカスタマイズオプションを使用できる。
インベントリの下にある兜を被ったウサギのような顔アイコンから開く。

参照元: 公式Wiki
Journey Mode

スタート時

Iron Shortsword (鉄の短剣), Iron Pickaxe (鉄のツルハシ), Iron Axe (鉄の斧), Iron Hammer (鉄のハンマー),
Finch Staff (攻撃する小鳥を召喚する杖)、100個のTorch (たいまつ)と100個の Rope (ロープ)、Magic Mirror (帰還できる鏡)を持って始まる。
Grappling Hook (フック)、Fledgling Wings (翼)も最初から身に着けている。

Power Menu

Journey menu.jpg

Power Menu Duplication.png Duplication(複製)

調査済みのアイテムをコピー可能。調査については下記参照。
アイテムを左クリックすると一枠分の最大数が一度に生成され、右クリックすると一個ずつ生成される。
武器や装備品もコピーできるが、称号はつかない。
検索ウィンドウでアイテムを探すこともできる。
アイテム名だけでなく、アイテムの説明文に含まれる文字も検索にかかる。

Power Menu Research.png Research(調査)

一定数のアイテムを投入することで研究調査して登録。

アイテムを登録すると無限にコピーが作れる。
必要アイテム数は各アイテムの下部にピンク色で表記。

アイテム 必要数
装備品、武器、道具(Pickaxeなど)、家具、使い捨ての道具(Cat Licenseなど) 1
魚(クエスト)、墓石Herb BagCan Of Worms 2
ボス召喚アイテム、Treasure Bag染料、魚(通常)、金色のCritterSlice of Cake 3
Critterメカニズム関連、Food、各環境Crate、レア素材(Unicorn Hornなど) 5
Life CrystalMana CrystalLife Fruit、バフポーション類、各環境以外のCrate 10
各種宝石 15
ポーション類(回復系以外) 20
インゴット、ハーブ類・種、だいたいの素材 25
ポーション類(回復系) 30
AcornFallen StarBeam / Column 50
弾薬、爆弾 99
鉱石ブロックロープたいまつWireEmpty Bulletコイン 100
足場Extractinatorに入れられるブロック 200
背景壁 400
エーテリアンマナ、その他回収不可能なアイテム 不可

Power Menu Time.png Time(時間)

ゲーム内の時間操作

  • time frozen / time unfrozen
    • 時間停止 オン / オフ
    • 時間が止まると背景の動きも止まる。
    • Fallen Starは落ちなくなる。Slime Rainなどのランダムイベントも発生しなくなる。
  • Change time Dawn(夜明けにする)
    • 午前4:30にする。NPCを呼ぶ時や釣りクエストの再設定に便利。
  • Change time Noon(真昼にする)
    • 午後12:00にする
  • Change time Dusk(夕暮れにする)
    • 午後7:30にする
  • Change time Midnight(真夜中にする)
    • 午前12:00にする
  • Time speed slider
    • 時間の経過速度をx1 x12 x24 スライダーで変更する。

Power Menu Weather.png Weather(天気)

気象の操作

  • wind control slider
    • west / no wind / east
    • 西風 / 無風 / 東風をスライダーで調整する。
  • wind change
    • disabled / enabled
    • 風がランダムに変化する機能を 無効 / 有効
  • rain control slider
    • monsoon / drizzle / clear sky
    • 嵐 / 霧雨 / 晴天をスライダーで調整する。
  • rain change
    • disabled / enabled
    • 雨がランダムに変化する機能を 無効 / 有効

Power Menu Personal Power Menu.png Personal(自分)

  • Godmode(無敵モード)

攻撃は全てすり抜け、体力も減らず、魔法攻撃はマナを消費しない。
実際はマナが超高速で回復しているので、最大マナがある程度ないと撃てない魔法もある。

  • Increased Placement Range

プレイヤーがブロックを配置・破壊できる範囲を大幅に拡大する。

  • Enemy Spawn Rate Slider

敵のスポーンレートを無効から10倍の範囲で制御できる。

Power Menu Infection Spread.png Infection Spread(汚染拡大)

ブロックやオブジェクトによる汚染環境の拡大を止めるかどうかを設定可能。
具体的には、Ebon系、Crim系、Pearl系のブロック、Corrupt GrassCrimson GrassHallowed Grass等の持つ浸食能力を無くす。
この状態でも、裸のDirt BlockMud Blockへの各種Grass(上記3種含む)の拡大や、Chlorophyte Oreの成長は止まらない。
アイコン枠が黄色に囲まれている状態が汚染拡大停止中。
あくまで汚染の拡大を停止させるだけであり、すでに汚染されてしまったものを元に戻す機能は含まれない。

Power Menu Enemy Difficulty Slider.png Enemy Difficulty Slider (敵の強さ設定)

難易度をスライドバーで変更できる。
0.5倍から3倍までの任意の場所に設定でき、ゲームの難易度が変化する。
最下部の0.5x~0.99xでジャーニーモード相当、1x~1.99xでクラシックモード、2x~2.99xでエキスパートモード、3xでマスターモードに移行する。
スライダーを動かすと、選択した難易度モードで取得する報酬が(コイン以外)変化する。
なお、なぜかマスター相当の3xよりも、ギリギリでマスターにならない2.99xのほうが敵のHPが高い。

報酬の変化はBestiaryで確認できる。



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