モンスター

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2015年6月30日 (火) 20:50時点におけるBandana (トーク | 投稿記録)による版
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より細かい特徴や性質、攻略法に関しては個別ページを参照のこと。
ハードモードで登場するモンスターはモンスター(Hardmode)にまとめてあります。

目次

モンスターのAI

  • Slime型 …… 一定の間隔でジャンプしつつ移動。歩いての移動や、足場を下に降りる事が出来ない。
    • (特殊)Lava Slime …… やたら活発に動き回る&ジャンプの高度が高い
  • Fighter型 …… 歩行とジャンプを交えつつ接近。障害物に阻まれると別ルートを探そうとする。
  • Flying型 …… 弧を描きながらプレイヤーを目指し、鳥が羽ばたくように空中を移動。障害物には阻まれる。
    • (特殊)Meteor Head …… 障害物を無視して移動。
    • (特殊)Harpy …… 一定間隔で羽弾(小型、迎撃不可、壁に阻まれる)を三発放つ。
    • (特殊)Demon系 …… 一定間隔で車輪弾(大型、迎撃不可、壁に阻まれる)を四発放つ。
  • Floating型 …… 一定間隔を保って牽制するように周囲を旋回飛行しつつ、徐々に接近。障害物には阻まれる。
    • (特殊)Cursed Skull …… 障害物を無視して移動。
  • Worm型 …… 地中を掘り進む形で障害物を無視しつつ移動。逆に障害物の無い空間に飛び出すと減速する。
    • (特殊)Wyvern …… 空中も自由に動き回ることができる。
  • Wizard型 …… 障害物を貫通する魔法弾を三連射 → 十分なスペースのある空間にテレポート、の繰り返し。
  • Fish型 …… 水中を泳いでプレイヤーに接近。水中にいるプレイヤーにしか反応しない。
    • (特殊)Jellyfish系 …… ホッピングするような独特の泳ぎ方をする。
  • Plant型 …… 地面に根ざした形で、鎖に繋がれた犬のように一定の範囲内から離れられない。
  • No Move …… その場から全く動かない。いわゆる固定砲台タイプのモンスター。


ダメージ計算

プレイヤー・モンスター双方のダメージ計算は同じ式で導き出される。

ダメージ = 攻撃力 - int(防御力÷2)
*ただし最低は1、また最終ダメージ値には±15%の範囲で乱数が振られる
 クリティカルはその後2倍

要するに引き算なので、攻撃力が低いほど防御力の影響を大きく受け、逆に攻撃力が大きいと防御力が高くても低くても変わらなくなってくる。
例:プレイヤーの防御力が30ならば攻撃力30の敵からは15ダメージ、50の敵からは35ダメージ。
  そして16以下の敵からは全て1ダメージになる。

Surface(地表)

主に地上部分、深度計でabove~と表示される海抜0ft以上に広がる環境。

Forests(森林)

  • 特殊な環境を除き、Surface(地表)の大部分を占めている基本的な環境。出現敵はもっとも弱い。
  • Blue Slimeは初期スタート地点付近のごく狭い範囲には出現しない。
  • Purple Slimeは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Green Slime.png Green Slime 14 6 0 1-2 Gel (100%)
2-4 Coin
Slime Staff
Slime 昼限定
スポーンレート:高
Blue Slime.png Blue Slime 25 7 1 1-2 Gel (100%)
20-30 Coin
Slime Staff
Slime 昼限定
スポーンレート:高
Purple Slime.png Purple Slime 40 12 3 1-2 Gel (100%)
8-12 Coin
Slime Staff
Slime 昼限定
スポーンレート:低
Pinky.png Pinky 150 5 3 1-2 Gel (100%)
5000-15000 Coin
Slime Staff
Slime 昼限定
レア敵(やや出現しにくい)
Umbrella Slime.png Umbrella Slime 35 10 5 2-5 Gel (100%)
Umbrella Hat(0.2%)
Umbrella Slime Banner(0.5%)25 Copper Coin
Slime Rain時限定
Zombie.png Zombie 38-50 12-16 4-8 Shackles (2%)
40-80 Coin
Fighter 夜限定
スポーンレート:高
Slimed Zombie.png Slimed Zombie 40 13 6 Slime Staff(0.01%)
1-3Gel(100%)
Shackle(2%)
Zombie Banner(0.5%)
Zombie Arm(0.4%)
55 Coin
Fighter 夜限定
スポーンレート:中
Rain Coat Zombie.png Rain Coat Zombie 50 16 8 Rain Hat(5%)
Rain Coat(5%)
Shackle(2%)
Raincoat Zombie Banner(0.5%)
Zombie Arm(0.4%)
>70 Coin
Fighter 夜限定
Rain時限定
スポーンレート:高
Demon Eye.png Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
70-105 Coin
Flying 夜限定
スポーンレート:やや高
Doctor Bones.png Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%)
Coin
Fighter 夜限定
レア敵(滅多に出現しない)
The Groom.png The Groom 200 14 4 Top Hat (100%)
800-1200 Coin
Fighter Blood Moon限定
レア敵(やや出現しにくい)
Bunny.png Bunny 5 0 0 NPC スポーンレート:中
中立NPC扱い
Goldfish NPC.png Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) NPC 水中限定
スポーンレート:極低
中立NPC扱い
Corrupt Bunny.png Corrupt Bunny 70 20 2 Bunny Hood (1.33%)
400-600 Coin
Fighter ※特殊Spawn
Corrupt Goldfish.png Corrupt Goldfish 100 30 3 400-600 Coin Fish ※特殊Spawn
水中限定


Snow(雪原)

  • 地表環境の亜種。Forestsより僅かながら敵が強く、稀に初期スタート地点近辺に生成される。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Ice Slime.png Ice Slime 30 8 4 Slime Banner(0.5%)
50 Copper Coin
Slime 昼限定
スポーンレート:高
Zombie Eskimo.png Zombie Eskimo 50 16 8 Eskimo Hood(0.67%)
Eskimo Coat(0.67%)
Eskimo Pants(0.67%)
Shackle(2%)
Zombie Eskimo Banner(0.5%)
Zombie Arm(0.4%)
80 Copper Coin
Fighter 夜限定
スポーンレート:高
Penguin.png Penguin 5 0 0 - NPC スポーンレート:中
中立NPC扱い
Corrupt Penguin.png Corrupt Penguin 70 20 4 5 Silver Coin Fighter ※特殊Spawn


Deserts(砂漠)

  • 地表環境の亜種。Forestsより若干敵が強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • Slime系は出現せず、全てVultureAntlionに置換される。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Vulture.png Vulture 40 15 2 40-80 Coin Flying 昼限定
スポーンレート:高
Antlion.png Antlion 45 体 10
砂 20
3 Antlion Mandible (10%)
40-80 Coin
No move 昼限定
スポーンレート:中
Zombie.png Zombie 45 14 3 Shackles (2%)
40-80 Coin
Fighter 夜限定
スポーンレート:高
Demon Eye.png Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
70-105 Coin
Flying 夜限定
スポーンレート:やや高
Doctor Bones.png Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%)
Coin
Fighter 夜限定
レア敵(滅多に出現しない)
The Groom.png The Groom 200 14 4 Top Hat (100%)
800-1200 Coin
Fighter Blood Moon限定
レア敵(やや出現しにくい)


Jungle(ジャングル)

  • 地表環境の亜種。Forestsより敵が強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • 通常のSlimeは出現せず、全てJungle Slimeに置換される。
  • 海抜0ft以下からはUnderground Jungle扱いとなり、出現する敵が段違いに強くなる。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Jungle Slime.png Jungle Slime 60 18 3 1-2 Gel (100%)
400-600 Coin
Slime 昼限定
スポーンレート:高
Jungle Bat.png Jungle Bat 60 20 2 70-105 Coin Flying スポーンレート:高
Snatcher.png Snatcher 100 25 5 80-120 Coin Plant スポーンレート:低
ノックバック無効
Piranha.png Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
40-60 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:高
Zombie.png Zombie 45 14 3 Shackles (2%)
40-80 Coin
Fighter 夜限定
スポーンレート:高
Demon Eye.png Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
70-105 Coin
Flying 夜限定
スポーンレート:やや高
Doctor Bones.png Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%)
Coin
Fighter 夜限定
レア敵(滅多に出現しない)
The Groom.png The Groom 200 14 4 Top Hat (100%)
800-1200 Coin
Fighter Blood Moon限定
レア敵(やや出現しにくい)


The Corruption(不浄の地)

  • 地表環境の亜種。Forestsより敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • 一定間隔でChasm(地溝)が生成され、それの深さが場合によってはCavern(地下二層)にまで到達する。
  • 数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが全て重複して出現する。
    (地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Eater of Souls.png Eater of Souls 大 45
中 40
小 34
大 26
中 23
小 18
大 5
中 4
小 3
Rotten Chunk (33.3%)
80-120 Coin
Floating スポーンレート:極高
サイズの異なる三タイプが存在
大:Big Eater 小:Little Eater
Devourer.png Devourer 頭 30
体 45
尾 70
頭 32
体 16
尾 13
頭 1
体 3
尾 5
3-8 Worm Tooth (100%)
1-2 Rotten Chunk (33.3%)
120-180 Coin
Worm スポーンレート:やや低
Corrupt Goldfish.png Corrupt Goldfish 100 30 3 400-600 Coin Fish 水中限定
スポーンレート:極低


The Crimson(真紅の地)

  • The Corruptionの亜種。The Corruptionと同様にForestsより敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • Chasm(地溝)が生成されるのも同様だが、こちらは地表の入り口が基本的に1つで、縦穴ではなく曲りくねった洞窟状になっている。
  • 数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが全て重複して出現する。
    (地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Blood Crawler.png Blood Crawler 60 30 8 Vertebrae(33.33%)
Blood Crawler Banner(0.5%)
130 Coin
Spider スポーンレート:高
Face Monster.png Face Monster 70 25 10 Vertebrae(33.33%)
Face Monster Banner(0.5%)
2 Silver Coin
Fighter スポーンレート:高
Crimera.png Crimera 40 22 8 Vertebrae(33.33%)
Crimera Banner(0.5%)
Frying スポーンレート:高


Ocean(海)

  • 地表環境の亜種。世界の端(MAPの左右両端)に生成される巨大な水溜り。敵はかなり強い。
  • 深さは場合によってはCavern(地下二層)近くまで到達する。
  • 水中のみが該当する特殊な環境であるせいか、基本的に他環境のモンスターは重複して発生しない。
  • MAP端に大量の水があるならば、深度がThe Underworld(最下層)であろうと該当する敵が出現する。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Pink Jellyfish.png Pink_Jellyfish 70 30 3 2-4 Glowstick (100%)
80-120 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:高
Crab.png Crab 40 20 5 40-80 Coin Fighter 水中限定
スポーンレート:やや高
Squid.png Squid 30 20 3 Black Ink (100%)
60 Coin
Jellyfish 水中限定
スポーンレート:中
Shark.png Shark 300 40 1 Shark Fin (98%)
Diving Helmet (2%)
400-500 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:中
Sea Snail.png Sea Snail 40 20 10 Purple Mucos (100%)
60 Coin
Fighter 水中限定
スポーンレート:レア


Mushroom_Biome(キノコ群生地)

  • 基本的に地表には生成されないが、Mushroom SeedsMud Blockに植えることで人工的に作り出せる。
  • 出現するモンスターはhardmode級の凄まじい強さを持ち、軽い気持ちで序盤に作成すると手に負えなくなるので注意。


画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Fungi Bulb.png Fungi Bulb 90 24 4 Fungi Bulb Banner (0.5%)
350 Coin
Plant スポーンレート:やや低
Anomura Fungus.png Anomura Fungus 230 38 24 Anomura Fungus Banner (0.5%)
13 Silver Coin
Fighter スポーンレート:やや高
Mushi Ladybug.png Mushi Ladybug 220 60 16 Mushi Ladybug Banner (0.5%)
15 Silver Coin
Fighter スポーンレート:やや高
Spore Zombie.png Spore Zombie 180 40 10 Spore Zombie Banner (0.5%)
10 Silver Coin
Fighter スポーンレート:高
Mushroom Zombie.png Mushroom Zombie 220 38 16 Spore Zombie Banner (0.5%)
10 Silver Coin
Fighter スポーンレート:高


High Altitude(高空域)

  • Smallだと地上400ft、Mediumだと地上600ft、Largeだと地上800ftより上が該当。
  • Floating Islands周辺だけに限らず、ワールドの上空全般。
  • Harpyは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
  • 十分なだけの足場があれば、Demon Eye以外の地表モンスターも低頻度で出現。


画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Harpy.png Harpy 100 体 25
弾 30
4 Feather (20%)
250-350 Coin
Flying 昼間はスポーンレート:やや低
夜間はスポーンレート:やや高
Demon Eye.png Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
70-105 Coin
Flying 夜限定
スポーンレート:やや高


Underground(地下)

主に地下部分、深度計でbelow~と表示される海抜0ft以下に広がる環境。

Underground(地下一層)

  • 背景が灰色に変化する100ftほど手前から、徐々にCavern(地下二層)のモンスターが出現しだす。
  • それほど広い空洞がないのもあって、敵の出現率はやや抑え気味。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Blue Slime.png Blue Slime 25 7 1 1-2 Gel (100%)
20-30 Coin
Slime スポーンレート:中
夜でも出現する
Red Slime.png Red Slime 35 12 2 1-2 Gel (100%)
8-12 Coin
Slime スポーンレート:中
Yellow Slime.png Yellow Slime 45 15 4 1-2 Gel (100%)
8-12 Coin
Slime スポーンレート:中
Giant Worm.png Giant Worm 頭 10
体 15
尾 20
頭 8
体 4
尾 4
頭 0
体 2
尾 3
Whoopie Cushion (0.2%)
40-60 Coin
Worm スポーンレート:低
Goldfish NPC.png Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) NPC 水中限定
スポーンレート:極低
中立NPC扱い
Piranha.png Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
40-60 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:低
Blue Jellyfish.png Blue Jellyfish 30 20 1 2-4 Glowstick (100%)
80-120 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:低
Doctor Bones.png Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%)
Coin
Fighter 夜限定
レア敵(滅多に出現しない)


Cavern(地下二層)

  • 背景が地獄に変化する100ftほど手前から、徐々にThe Underworld(最下層)のモンスターが出現しだす。
  • 個々のモンスターの出現率は高くないが、種類が多いせいで結果的に大空洞などでは高頻度で涌く。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Black Slime.png Black Slime 45 15 2 1-2 Gel (100%)
16-24 Coin
Slime スポーンレート:中
Mother Slime.png Mother Slime 90 20 4 1-2 Gel (100%)
70-105 Coin
Slime スポーンレート:中
撃破するとBaby Slimeに分裂
Baby Slime.png Baby Slime 30 13 2 1-2 Gel (100%)
8-12 Coin
Slime Mother Slime撃破時2-3体出現
Skeleton.png Skeleton 55-65 18-22 8-12 Hook (4%)
Ancient Iron Helmet(1%)
Ancient Gold Helmet(0.5%)
Bone Sword(0.5%)
Skeleton Banner(0.5%)
Skull(0.2%)
80-120 Coin
Fighter スポーンレート:中
Cave Bat.png Cave Bat 25 15 1 70-105 Coin Flying スポーンレート:やや高
Giant Worm.png Giant Worm 頭 10
体 15
尾 20
頭 8
体 4
尾 4
頭 0
体 2
尾 3
Whoopie Cushion (0.2%)
40-60 Coin
Worm スポーンレート:低
Goldfish NPC.png Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) NPC 水中限定
スポーンレート:極低
中立NPC扱い
Piranha.png Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
40-60 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:低
Blue Jellyfish.png Blue Jellyfish 30 20 1 2-4 Glowstick (100%)
80-120 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:低
Cochineal Beetle.png Cochineal Beetle 40 20 10 Red Husk (100%)
60 Coin
Fighter スポーンレート:低
Undead Miner.png Undead Miner 70 22 5 1-3 Bomb(96%)
Hook (4%)
200-300 Coin
Fighter レア敵(比較的出現しやすい)
Tim.png Tim 50 体 20
弾 20
2 Wizard Hat(100%)
4000-6000 Coin
Wizard レア敵(滅多に出現しない)
Nymph.png Nymph 300 35 16 Nymph Banner(0.5%)
10 Silver Coin
Fighter レア敵(滅多に出現しない)



Underground Snow(雪原地下)

  • 比較的序盤から挑めるが、Cavernより強いモンスターが出現し、ある程度の装備がなければ危険。
  • 他の地形と入り混じった比較的外縁の部分では地下一層や二層のモンスター、不浄に侵されている場合はその環境の敵も出現。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Ice Slime.png Ice Slime 30 8 4 Slime Banner(0.5%)
50 Copper Coin
Slime スポーンレート:低
Ice Bat.png Ice Bat 30 18 6 130 Copper Coin Frying スポーンレート:高
Snow Flinx.png Snow Flinx 70 26 12 Snowball Launcher(0.67%)
Snow Flinx Banner(0.5%)
3 Silver Coin
Fighter スポーンレート:中
Spiked Ice Slime.png Spiked Ice Slime 60 12 8 2 Silver Coin Slime スポーンレート:高
Undead Viking.png Undead Viking 70 24 10 Viking Helmet(2%)
Hook(4%)
2 Silver Coin
Slime スポーンレート:高
Cyan Beetle.png Cyan Beetle 40 20 10 Cyan Husk(100%)60 Copper Coin Fighter スポーンレート:低


Underground Jungle(地下ジャングル)

  • 敵の強さ&地形の劣悪さはThe Underworldに次ぎ、Dungeonと並ぶ。
  • 他の地形と入り混じった比較的外縁の部分では地下一層や二層のモンスター、地上ジャングルの敵も出現。
  • 中心部に進む程ほぼHornetMan EaterPiranhaしか出なくなる。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Hornet.png Hornet 大 114
中 100
小 85
大 45
中 40
小 34
大 7
中 6
小 5
Stinger (100%)
150-250 Coin
Floating スポーンレート:極高
サイズの異なる三タイプが存在
大:Big Stinger 小:Little Stinger
Man Eater.png Man Eater 130 42 18 Vine (25%)
350-450 Coin
Plant スポーンレート:中
ノックバック無効
Piranha.png Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
40-60 Coin
Fish 水中限定
スポーンレート:高
Spiked Jungle Slime.png Spiked Jungle Slime 65 28 8 2Gel(100%)
Slime Staff(0.01%)
Stinger(33.33%)
3 Silver Coin
Slime スポーンレート:高
Jungle Slime.png Jungle Slime 60 18 3 1-2 Gel (100%)
400-600 Coin
Slime スポーンレート:中
Jungle Bat.png Jungle Bat 60 20 2 70-105 Coin Flying スポーンレート:中


Dungeon(ダンジョン)

  • 敵の強さはUnderground Jungleより若干下だが、その分スポーンレートが高い。
  • 他環境の敵が重複して出現しない(上書きタイプ)。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Angry Bones.png Angry Bones 大 126
中 100
小 89
大 37
中 30
小 26
大 6
中 5
小 4
Bone (100%)
100-150 Coin
Fighter スポーンレート:極高
サイズの異なる三タイプが存在
大:Big Bones 小:Short Bones
Cursed Skull.png Cursed Skull 80 35 3 150-200 Coin Floating スポーンレート:高
障害物を無視して移動する
ノックバック無効
Dark Caster.png Dark Caster 50 体 20
弾 20
2 Bone (100%)
240-360 Coin
Wizard スポーンレート:中
Dungeon Slime.png Dungeon Slime 150 30 2 Golden Key (100%)
150 Coin
Slime スポーンレート:低
Dungeon Guardian.png Dungeon Guardian 9999 1000 9999 Bone Key (100%) 特殊 ※特殊Spawn
詳しくは個別ページを参照


The Underworld(最下層)

  • 通称「地獄」。溶岩の海と足場が悪く危険
  • v1.0.5において、Lava SlimeとHellbatの出現率こそ高いものの、他のモンスターの出現率はかなり抑えられた。
  • 上層から十分な量の水を持って来れば、水中限定の敵も低頻度でスポーンする。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Lava SlimeLava Slime501510120defaultSlimeスポーンレート:高
Hellbat.pngHellbat46358120default
Magma Stone(0.67%)
Hellbat Banner(0.5%)
Batスポーンレート:高
Fire Imp.pngFire Imp703016350default
Obsidian Rose(1.33%)
Fire Imp Banner(0.5%)
Plumber's Hat (0.2%)
Casterスポーンレート:中
Demon.pngDemon120体 21
弾 32
83default
Demon Scythe (2%)
Demon Banner(0.5%)
Batスポーンレート:中
Voodoo Demon.pngVoodoo Demon140体 21
弾 32
810default
Guide Voodoo Doll (100%)
Demon Banner(0.5%)
Batレア敵
(比較的出現しやすい)
Bone Serpent.pngBone Serpent250頭 30
体 15
尾 10
頭 10
体 12
尾 18
12default
Bone Serpent Banner(0.5%)
Wormスポーンレート:低


Event Monster(イベントモンスター)

特殊なイベント中にだけ発生するモンスター。 その地域に本来出現するモンスターを無視し、最優先でスポーンレートが設定される場合が多い。

Meteorite(隕石落下地点付近)

  • 他環境の敵が重複して出現しない。スポーンレートが他環境より高め。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Meteor Head.png Meteor Head 26 40 3 Meteorite (2%)
60-100 Coin
Flying スポーンレート:極高
障害物を無視して移動する


Goblin Army(ゴブリン襲撃イベント中)

  • 他環境の敵が重複して出現しない。Spawn Rate が他環境より高め。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
Goblin Peon.png Goblin Peon 60 12 2 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
80-120 Coin
Fighter スポーンレート:極高
Goblin Thief.png Goblin Thief 80 20 3 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
200-300 Coin
Fighter スポーンレート:極高
Goblin Warrior.png Goblin Warrior 110 25 4 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
120-180 Coin
Fighter スポーンレート:極高
Goblin Sorcerer.png Goblin Sorcerer 40 体 20
弾 20
1 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
200-300 Coin
Wizard スポーンレート:中


ボスモンスター


Hardmode(ハードモードになると追加されるモンスター)

モンスター(Hardmode) 個別ページとなります。


モンスター
 
通常
レア
イベント専用
特殊スポーン
モンスター
(Hardmode)
ハードモード
レア・ミニボス
ハード
イベント専用
ハード
イベントボス
イベント
ボス
ハードボス


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